ビジパの悩みインサイト
記事タイトル「それ、嫌われてるに決まってるじゃん(笑)」Z世代慶應生がプロ奢ラレヤーに“友達がいない”悩みを相談したら、思わぬ事実が発覚
新R25編集部
「複雑なはずのビジパの悩みを、単純化して取材していた」「本質的じゃない悩みをでっちあげていた」
という反省のうえ、「個人のリアルな悩みにひもづいた取材」を改めてしていくことを方針とした新R25編集部。
今回は、新R25インターン・りんたろうの「友達がいない」という悩みについて。
社会人になると、友達がいなくなる…という恐怖に、日々怯えるりんたろう。“あの人”に相談してみたら、話は予想外の方向へ…!?
「無償の愛に応えられない」現役慶應生インターン・りんたろうのジレンマ
渡辺
友達関連の悩みを抱えてる人、結構多いよね。りんたろうも悩んでるんだ?
天野
りんたろう、慶應じゃん。慶応の4年生なんて、この世で一番友達多いってイメージある…
りんたろう
僕、宮台真司さんがすごい好きなんですけど、宮台さんは「友達」の定義として「自分が悩んだときに相談できる相手」、「親友」は悩みを相談したら一肌脱いでくれる人だと言ってたんですよ。
でも、僕はそういう「友達」がいないなと思って。
りんたろう
さらに、宮台さんは友達を増やす方法として、まずは「人を助けるところから始めてみろ」って言っていたので、今、就活生の支援とかやってて。
それでわかったのは、僕、そのための時間をとって人を助けることはできても、他人がマジで助けてほしいってときに、今やってることを捨ててでも助けにいくことはできないなと…
天野
余力があれば助ける感じ?
りんたろう
そうです、余力でやってるだけ。
渡辺
共感するかも。愛情深い人がうらやましいってことなんだよね。でも、そうなれない自分がいる。孤独感はあるの?
りんたろう
あります。でも、友達がいない状態で過ごす方法を会得してきちゃってるんですよね。
渡辺
ハートウォーミングな人間関係とかエピソードを聞くと、うらやましいなとは思うけど、自分はそうじゃない道を歩んでしまう。そのややこしさだよね。
りんたろう
たまに友達で、無償の愛をくれる人がいるんですよ。僕も頑張って応えようとするんですけど、100%応えられないんです。
それで、結局どっかでつながりが切れちゃう。
渡辺
自分で遮断するわけではないけど、向こうが距離を詰めてきてくれたのになんとなく疎遠になった、多分原因は自分にある…ということをうっすらわかってる。この状態がすごく多いんじゃないかな。
天野
大人になると、どんどんそういうことばっかりになるよ。友達の数って学生の今がMAX値で、社会人になると、何もしないと減る一方だからね。
りんたろう
それに抗えるのかな…面白いテーマだ。
そこで、独自の友達観を発信しているプロ奢ラレヤーさんに相談してみました
りんたろう
プロ奢さん、よろしくお願いします。
僕、友達がいないっていう悩みがありまして。
プロ奢さんは、これまでも「友達観」をXで発信されてるので、いろいろお伺いできればなと思うんですけど…
プロ奢さんって、悩みが相談できるような友達はいらっしゃるんですか?
プロ奢さん
…うーん、なんかそれ、あんまり興味ないですね。
【プロ奢ラレヤー】他人から食事などを奢られることで生計を立てる、自称「ひとに奢られて生活してる浮浪者」。奢られ生活は9年目に突入。Xを中心にSNSで本質的な友達論・人生論を発信している。「プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略」など、人生観や生き方に関する著書も発表
りんたろう
興味ないっていうのは…一人でも生きていくぞ、みたいなことですか?
プロ奢さん
相談できるから友達っていう、友達を機能別に分けることに興味がない。
「悩みを相談できるのが友達」って、宮台先生の話でしょ?
…俺は知らない、それ。今この場で、宮台先生は関係ないじゃん。ここにいるのは我々だけなので。
りんたろう
うん、まあ…
プロ奢さん
全体的に、自分の話がないって思いましたけど。
りんたろう
…ははは(汗)。
プロ奢さん
誰々がこう言ってて、かたや誰々がこう言っていて、それに対してこの間誰々がこう言ってて…って、ひたすらまわりにいる大人の話をまとめてる。
渡邊さんのまわりにいる大人の説明を受けた感じ。
りんたろう
そうっすね……
プロ奢さん
その結果? あなたはどうなの? どう考えるの? って待ってたんだけど。
りんたろう
たしかに…自分がないと言われても、そう言われても何も出てこないんですよ、正直。
プロ奢さん
まだ買っていないゲームの攻略法を聞かれている感じがします。
「『友達』っていうゲームソフトが今人気らしいですけど、こういうところでつまずきますよね」みたいな。
何を言ってるんだろう? って感じ。
「キミ、めちゃくちゃつまらないよ」友達ができない本当の理由って?
プロ奢さん
そもそも逃している「自発的じゃないイベント」っていっぱいあると思うんだよ。呼ばれて行くだけの飲み会とか。
りんたろう
ありますね。
プロ奢さん
そういうイベントにも参加しないから、自発的に行動するのが難しくなってる。
たとえば一回飲み会に顔を出したら「昨日お疲れ」ってLINE送れるし、飲み会で顔合わせたやつには「今度別で飲みに行かない?」って言えるじゃん。
りんたろう
きっかけができますね。
プロ奢さん
でも、そもそも自分が飲み会に行ってなかったら、そんな連絡をするのはちょっと怖いでしょ。相手もなんだかなって思うじゃん。
受け身でいいことをやったほうが後々楽なんだから、やっとけば? って言ってるだけ。俺は。
りんたろう
飲み会とか、「日程が」とか言って断っちゃうことが多くて…
いるだけでもいいから、行っとけばいいんですかね…?
プロ奢さん
なんか、全部うまくやろうとしすぎてる感じ。
それ(りんたろうが手元に置いていた取材用のメモ)、今ひっくり返してみて。
りんたろう
えっ…はい(ひっくり返して裏側にする)。
プロ奢さん
これでいいじゃん。インターンでしょ? そんな期待されてないよ。
そんなにカッチリやらなくていい。
りんたろう
はい…!
プロ奢さん
正直、話してて「うまくやろうとしてんな」って感じがするんですよ。
そうすると、めちゃくちゃつまんない。話しててつまんないし、記憶に残らない。
「渡邊さん? インターン生に取材されたな~。覚えてないな」ってぐらい。
なんでかって言うと、りんたろうさんの話が一個もないから。この紙に書いてある話をしてるから。
りんたろう
はい。
プロ奢さん
結局、何に困ってるの?
りんたろう
何に困ってんだろう、確かに。
……最近、彼女と別れたんですよ。それを機に「やばい、まわりに人がいない」ってめっちゃ感じるようになって。
でも友達と遊ぼうにも、たいてい友達はもう予定が入ってるわけですよ。
プロ奢さん
向こうからしたら優先順位が低いからね。
りんたろう
そうそう…いちばんの悩みはそれですね。
プロ奢さん
つまり友達がいないんじゃなくて、休日が埋められないことに困ってるんだね?
りんたろう
あ、そうですね…
プロ奢さん
宮台さんの友達論、関係ないよね。
でも関係あることにして“やってる感”を出したいという、“うまくやりたさ”だと思う。
まわりの人も「うまくやろうとしてるな」って思ってると思う。
りんたろう
思われてるのかな…
プロ奢さん
うまくやろうとすると「透明」になってくるよ。
個人じゃないよ、今。
「慶應の人」とかっていう認識になる。
りんたろう
僕が飲み会で疲れるの、それですね…
プロ奢さん
飲み会なんて、うまくやろうとしなくたっていいじゃん。飲み会なんだから。
仕事も、うまくやるところと、うまくやらなくていいところとがあるわけよ。
りんたろう
全部うまくやろうとしてました。
うまくやろうとしてないときのほうがたしかに自然体だし、マジで仲良くなるときってそういうときですね。
最近どうやって仲良くなるかを意識しすぎて、テクニックとして自己開示とかやってて。何か腑に落ちてなくて。逆に何も考えてないときのほうが打ち解けてたな…
「遠くにいる人には評価される」。その逆に…
りんたろう
うまくやろうとしないコツは何ですか?
プロ奢さん
それがもうダメじゃん!!(笑)
“うまくやらない”をうまくやろうとしてるじゃん。
なぜ「うまくやらなきゃいけない」と思ってるか、だよね。
りんたろう
…周囲からよく見られたいんですよね。
プロ奢さん
なんで。
りんたろう
え、そっちのほうがよくないですか。
プロ奢さん
なんでよ。何のパラメータが上がるの? よく見られたら何が増えるの?
りんたろう
そのほうが、嫌われることはないかなと。
プロ奢さん
絶対嫌われるよ?
小中高一貫で、大学はAOで慶應入って、新25のインターンでしょ? 嫌われてるに決まってんじゃん(笑)。
りんたろう
ハハハハ!(爆笑)
プロ奢さん
うまくやろうとしてるなって思われてるよ。「やってんな」って(笑)。嫌われないっていうのは勘違い。
りんたろう
評価されやすい、というのはあるかもしれないですね。
プロ奢さん
誰に?
りんたろう
あまり僕のことを知らない人には評価されやすいかもしれないです。
プロ奢さん
なるほど、うまくやることで遠めの人の評価を上げてるんだ。そのために、近い人の評価を下げてるんだ。
りんたろう
全員の評価を上げようとした結果、誰からの評価も上がってない可能性が…
プロ奢さん
非常に今っぽいなと思うんですけど、遠めの人にいい顔を見せてたくさんの人に評価されようと思うと、今知らない人たちにどうやって評価されるかって話になるじゃないですか。
ってことばっかり考えて、身近な人に微妙な顔をされちゃうことが多いんだよね。
りんたろう
うわ…それ、やりまくってるかもしれないです…
プロ奢さん
友達いなくなるよ。
友達を増やすコツを知らないんじゃなくて、減らしてる。
りんたろう
遠くの人にいい顔をし続けているから、見込み顧客はたくさんいるけど、ロイヤルカスタマーがどんどん減ってるっていう。
プロ奢さん
そう。商売で考えたら最悪。
「うまくやりたい」相手は誰?
プロ奢さん
…これまで「うまくやろう」としてきたのはなんでなの?
りんたろう
…自分が親から受けたものは、自分の子どもや下の代にもちゃんと与えたいなって思って生きてきたんですよね。
プロ奢さん
じゃあ、お母さんお父さんにいい顔したいんだね。
りんたろう
それもありますね。
プロ奢さん
それ以外は? あんの? 友達いないんでしょ?
人生において「うまいことやったな」と言われたいのは、お母さんお父さんだけでしょ?
りんたろう
…そうっすね。根本はそこですね。でも別に、両親に言われたわけでもないので、自分が勝手にしてただけですよね。
プロ奢さん
そうだね。たぶん、今までの人生はお母さんお父さんに「うまいことやったよ」って言うための人生だったってことですよ。
自分が周囲を助けてあげたいとかじゃなくて、お母さん・お父さんの代わりを探してるのよ。
プロ奢さん
ラグビーやってたって言うけど、「花園行くために頑張るぞ」って言ってる仲間がいてくれたから、「よしじゃあそのために頑張ろう」ってやってたわけじゃん。
その仲間は、“ちっちゃいお母さんお父さん”なわけ。
そういう仲間がいなくなると、今度は彼女とか、その時々で身近にいる人の欲望を借りてただけなのよ。
りんたろう
自分のがないんですかね。
プロ奢さん
ない。まだね。
プロ奢さん
友達っていうのは「それ以外」の人だと思うよ。
りんたろう
それ以外の人?
プロ奢さん
何の目的もない人。何も一緒にやらないし。一肌も脱がない。
けど、暇なときに呼ぶと楽しいから呼ぶか、みたいな。
りんたろう
それならいます。
プロ奢さん
いるでしょ? だとしたら、もう友達関係は“最適”になってるのよ。
ただ、ここから変わっていくときに、今までの人生の暮らし方から変えないといけない。
りんたろう
暮らし方か… あんまり考えたことなかったですね。
プロ奢さん
自分のことはよくわからないんだよね。
自分のことがわかんないから、自分のことを考えるのがつらくて。でも自分のことを考えるのがつらいって思いたくないから、宮台先生のえらい話を聞く。
そうすると、社会について考えている気になるし、重なってる部分もあるから、ワンチャン解決してくれねえかなって思ってる。
うまくいかないよね。
りんたろう
とくに友達みたいなアンニュイな領域だったらうまくいかないですよね。
そこをうまくやろうとしてるから友達できないんだな…
プロ奢さん
そうだと思うよ。もう、今日会ったときから“うまくやろうとする”オーラが出てた。
りんたろう
今どうですか? ちょっと減りました?
プロ奢さん
今はね。でもこれまでそうやって生きてきてるから、急に全部消すのは無理よ。
りんたろう
それは切り替えなんですか? あ、そもそもそれを聞いてる時点で、うまくやろうとしてるのか…
なんか、もうちょっと気を張らずに生きるのがいいのかなと思いました。
プロ奢さん
ある程度「うまくやらない」部分がないと、うまくやり続けなきゃいけない人生になっちゃうからね。
20代前半だと、まだしばらくはうまくやれるんだと思うんですけど、シナリオが全部終わっちゃうと、うまくやったって思える機会がなくなってきちゃうから。
りんたろう
それって、うまくやらなくていい領域が増えてくるってことなんですかね?
プロ奢さん
うまくやってても、しょうがなくなっちゃうっていう感じかな。
りんたろう
23年、力を入れて生きてきちゃったんで…力を入れながら抜こうとしてたんですよ。
「一人になる時間が好き」とか言ってたんですけど、それも、基本人の前では気を張ってるから…
プロ奢さん
疲れてるだけだと思うよ。
「うまくやらない」をいかにできるか。
プロ奢さん
多分だけど、力を抜いちゃうとイヤなやつなんだよ。
りんたろう
あ、めっちゃそうだと思います。
プロ奢さん
自分で思ってるんじゃん。
うまくやってるときにいい人でも、実際に「いい人」かどうかはわかんない。
だけど、うまくやろうとしてないときに「この人いい人だな」って思えるということは、その人はいい人なんだよ。
人間には「うまくやろうとしている時間」と「うまくやろうとしていない時間」が分けられてて、それぞれのプレイ時間でしかないんですよ。
りんたろう
僕は「うまくやろうとする」時間の経験値だけが多いってことですか。
プロ奢さん
そう。スマブラでも、マリオとかリンクとか、キャラクターがいるじゃん。同じ時間プレイしてたら大体同じぐらいの感じで使えるのよ。でも1個しか使ってない人は、別のキャラはヘボヘボなのよ。
あなたの場合、うまくやろうとする人格は育ってるんだよ。でも、うまくやろうとしてない時間が全然ない。
単に時間でしかないと思う。イヤなやつだよねって言ったのは、別にりんたろうさんの本質的な性根が腐ってるって言いたいんじゃなくて、プレイ時間の話。だって、「うまくやろうとしない」時間、ないでしょ?
りんたろう
「うまくやろうとしない」ほうの熟練度が低すぎるんですね…
プロ奢さん
そうそう。うまくやろうとしてない時間に、人と過ごすということをやっていないから、そのままになっちゃってるんだよね。
りんたろう
レベル1なんでしょうね。そこの領域が。
うまくやってないほう、力抜いてるほうの質が低すぎて、みんなあんまり仲良くなくなりたくないんですよね、きっと。
でもそれを勇気持って増やさないと。
プロ奢さん
とくに気合いを入れないでボケーッとしていても、人はそんなに嫌な印象を持たれないじゃん。そうすると多分友達はできる。
この人、別にうまいことやろうとしてないのにいい人なんだろうなって思うと、プライベートでも会いたいなと思うわけで。それが大事だと思うよ。
りんたろう
たしかに、仲良くしたい人ほどちゃんとオフにしないと。
プロ奢さん
仲良くしたい人の前でも、パキッとしてるんだろうね。
パキッとしないほうがいいよ。「宮台先生の何々の定義が…」とかも言わないほうがいい。
りんたろう
ですよね…しないようにします。
「うまくやる」ことに囚われすぎていたりんたろう。人間関係の本質は、もっとシンプルなところにあるのかもしれません。
同じような悩みを抱える皆さん、まずは年末年始、誘われた飲み会に全部顔を出すところから始めてみてはいかがでしょう。
ビジネスパーソンインタビュー
記事タイトル「それ、嫌われてるに決まってるじゃん(笑)」Z世代慶應生がプロ奢ラレヤーに“友達がいない”悩みを相談したら、思わぬ事実が発覚
NEW
新R25編集部
「ビジネス書を読んでも頭に入らない…」インプットの専門家・樺沢紫苑先生に相談したら、さまざまな“間違い”を指摘されました
新R25編集部
【老害おじさん化回避】若者と絡むな、パーカー着るな。“いいおじさん”のすべて【イケオジへの道】
新R25編集部
「仕事と家庭で“顔”を変えろ」本音が話せない28歳にコミュニケーションのプロ・安達裕哉さんが“シーン別の戦い方”を教えてくれました
新R25編集部
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
「学生時代の経験を活かそうとか、論外です」北の達人・木下社長に“社会人1年目の働き方”を相談したら、キャリア観が180度変わりました
新R25編集部