酒好きメンバーは納得するのか…?

甘くないと噂の「のんある晩酌レモンサワー ノンアルコール」は本当に食事に合うのか? 新R25メンバーが試してみた

PR

サントリースピリッツ株式会社

ライフスタイル
お店で見かけることも増え、じわじわブームになっていそうな「ノンアルコール飲料」。

とはいえ…お酒好きが求めているのは、お酒ならではの“あの感じ”。お酒好きがわざわざノンアルを選ぶ理由はあまり思いつきません。

しかし。元々「ノンアルなんて認めない!」と豪語していた新R25編集部きってのハードコアな酒飲み・宮内麻希がここ数ヶ月、とあるノンアルレモンサワーを箱買いするほどのハマりっぷりを見せているのです。

そんな宮内、「どうしても語りたいことがある」とのことで、新R25メンバーたちを白昼堂々呼び出し。

なにが始まるのかさっぱりわかりませんが…とりあえず、困惑に包まれた会議室のようすをのぞいてみましょう。

なにやらテンション高めの宮内に呼び出された一同…

編集長・渡辺、YouTubeプロデューサー・森久保、広告編集・石川が召喚されました
渡辺

渡辺

急にどうしたの? こんな広い部屋に呼び出して…
宮内

宮内

よくぞ聞いてくれました!!

今日はみなさんに、私が本気でハマってるノンアルレモンサワーを紹介したくて。
宮内

宮内

それがこちら!「のんある晩酌レモンサワー」です!!
森久保

森久保

これ、宮内さんが前に取材してたやつじゃないですか。
炭酸水にレモン入れればよくない?「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」に酒好き編集部員がツッコんできた|新R25

炭酸水にレモン入れればよくない?「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」に酒好き編集部員がツッコんできた|新R25

大のレモンサワー好きの宮内が、サントリーの担当さんに「お酒が好きな人はわざわざノンアルを選ばなくないですか?」と忖度抜きでツッコんだ記事がこちら
宮内

宮内

そう! 私、ノンアルにはほとんど興味がなかったんだけど…

あの取材をきっかけに本気でハマっちゃって。

自分で箱買いして、1年間飲み続けてます。
こちらがリアルすぎる証拠写真です
宮内

宮内

今日知ってほしいのは、「のんある晩酌レモンサワー」は食事との相性がマ・ジ・で最高ってこと。

本当に甘くないからどんな食事にも合うし、箸が進む進む…その名の通り「晩酌」が楽しくなるノンアルチューハイなんです!!
「ふーん…」
宮内

宮内

…あれ? テンション低くないですか?
石川

石川

だって、ノンアルチューハイって要は「ジュース」じゃん。

食事には合わないでしょ。ジュースなんだから
森久保

森久保

僕もぶっちゃけ、食事のときは「ノンアル」っていう選択肢が頭にないですね。

人とワイワイ食事するときは普通にお酒を飲みたいし、そうじゃないならお茶でいいし。
渡辺

渡辺

俺はノンアル自体はわりと好きだけど、食事に合うってイメージはあんまりないな。

おいしい食事のお供には、やっぱりビールとかレモンサワーをグイッといきたいよね。
宮内

宮内

…君たちはなんっっっにもわかってない!(怒)
「なんっっっにも!」
宮内

宮内

ちょっと私、今から本気でプレゼンします。

「のんある晩酌レモンサワー」がなぜ食事に合うのか…これを聞いたら全員納得するはずです!!

そしてめちゃくちゃ売れるはずです
森久保

森久保

すごい自信だ。見習いたくない
というわけで、宮内による渾身(?)のプレゼンにしばしお付き合いください

93%*が納得。ノンアルなのに「甘くないから食事に合う!」

宮内

宮内

いかに「のんある晩酌レモンサワー」がお酒好きにオススメか。

それを伝えるためにはまず、宮内家に常備されている“お酒のラインナップ”からお話ししないといけませんね…
渡辺

渡辺

なんでだよ
おもむろに何かを書きはじめる宮内
宮内

宮内

まず日本酒、これは父のもの。で、ワインは私のもの。

で、ビールは父、クラフトビールは私。

あとはウイスキーでしょ、レモンサワーでしょ…(書き連ねる)
石川

石川

ハードなご家庭だな
強すぎるラインナップにやや引く一同
宮内

宮内

このラインナップに新しく更新されたのが、「のんある晩酌レモンサワー」。

私のなかではもう完全に「お酒」にカテゴライズされているんですよ
石川

石川

でもさぁ…宮内みたいなハードなお酒好きが、ノンアルレモンサワーで本当に満足できるの?

無理矢理「これはお酒だ」って自分に言い聞かせてるだけなんじゃない?
宮内

宮内

いい質問ですねぇ(ニヤリ)。

私がこれを“お酒”として楽しめている理由は…パッケージに書いてあります!
宮内

宮内

「ノンアルなのに、レモンしっかり甘くない!」これですよ!
今日のプレゼンはここからがサビです
宮内

宮内

「のんある晩酌レモンサワー」は、ジュースとは全然違います。まるで居酒屋で出てくるような、本格的なレモンサワーの味がするんですよ。

想像するだけで、食事と一緒にグイッと飲みたくなりませんか?
森久保

森久保

本当にそんな再現度ならすごいですけど…それって宮内さんの感想ですよね?
宮内

宮内

違うんだよ。これを見てください!
謎の円グラフを書き出す宮内
宮内

宮内

サントリーさんの調査でわかったんだけど…

ノンアルチューハイは甘いから食事に合わないと思っていた人のうち93%が、「のんある晩酌レモンサワー」は甘くないから食事に合うと答えたんです。

つまり…私と同じ意見の人が、93%もいるということです!!
ドヤァ!
渡辺

渡辺

「ノンアルチューハイなんて甘ったるいからメシに合わない」と思ってた人って…俺らみたいな人たちってことじゃん。
石川

石川

93%が手のひらをひっくり返したってことか…さすがに説得力があるね。
渡辺

渡辺

すごい勇気のいる調査だ(笑)。
宮内

宮内

しかも! 「のんある晩酌レモンサワー」はカロリー・糖類もゼロ

どんなときでも、どんなシーンでも楽しめます!

ノンアルなのに“焼酎の旨味”!? のんある晩酌レモンサワーの製法とは

宮内

宮内

ただ…「甘くないからと言って、食事に合うとは限らないのでは?」

みなさんそう思いましたよね?
ずっとひとりでしゃべってる
宮内

宮内

「のんある晩酌レモンサワー」は、甘くないだけじゃないんです。

ちゃんと「焼酎の旨味」もあるから、お酒感を感じられて、食事との相性がバツグンなんですよ!!
「えぇ…」
石川

石川

そんなことある…? じつはアルコールがちょっとだけ入ってるとか?
宮内

宮内

もちろんアルコール分はゼロですよ!

焼酎由来の旨味をノンアルコールのエキスとして凝縮させる、独自の製法を採用してるんですって。
石川

石川

うーん…こればっかりは飲んでみないと信じられないなぁ。
宮内

宮内

そう言われると思って、ちゃんと用意しましたよ! じゃーん!
なにそのポーズ
宮内

宮内

宮内プロデュース! 「のんある晩酌レモンサワー」に合う食事ベストセレクションです!
渡辺

渡辺

餃子、焼き鳥、からあげ…定番メニューばっかりじゃん。宮内は何をプロデュースしたの?
宮内

宮内

まあまあ。せっかくだから、このまま飲み会といきましょう!

「罪悪感はないのに満足感はある」!? のんある晩酌レモンサワーが食事に合うのか検証

宮内

宮内

というわけで…実食、乾杯しましょう!
宮内に乗せられて、急に飲み会が始まってしまいました。こうなったら徹底的に検証してやりましょう!
石川

石川

じゃあさっそく…いただきます。
「!?」
石川

石川

…え? 完全にレモンサワーの味がするんだけど
森久保

森久保

いや、さすがにその反応は…チョロすぎでは?

(一口飲んで)

…え? 完全にレモンサワーの味がするんですけど
チョロっ
石川

石川

本当に甘くないし、後味にお酒感を感じる。これで酔っ払わないのはマジで不思議…食事と合わせてみてもいい?
宮内

宮内

どうぞ! 私のイチオシは「からあげ」です!
「あ〜…」
渡辺

渡辺

これは合うわ。めちゃくちゃ合う

さっぱりしてるから、揚げ物もどんどん食べられるね。
餃子も試食してみます
石川

石川

「のんある晩酌レモンサワー」は甘くなくて後味がスッキリしているから、餃子の脂っこさを中和してくれてる感じがする。無限に食べられちゃうな…
宮内

宮内

そうなんです! しかもカロリーゼロだから、ガッツリめの食事と合わせても罪悪感がないんですよ!
森久保は焼き鳥にチャレンジ
森久保

森久保

…なるほど。スッキリしてるから、濃いめの味を引き立ててくれるんですね。

焼き鳥なら、塩よりタレのほうが好きかも。
宮内

宮内

私もタレ派! お肉の旨味ともすごく合うしね。私は家で焼肉とかすき焼きと一緒に飲んだりもしてる。
渡辺

渡辺

「のんある晩酌レモンサワー」のおいしさを、どう表現すればいいんだろう。

最強の引き立て役”とか? いや、まだパンチが弱いな…
編集長の矜持にかけて、どうしてもパンチラインを言いたい渡辺
森久保

森久保

罪悪感はないのに満足感はある”っていうのはどうですか?

カロリーの高い食事をたくさん食べても罪悪感がない。でも、お酒を飲んだ満足感はある。

晩酌のメリットだけを味わえる、画期的なノンアルレモンサワーだと思います!
石川

石川

おお、いいじゃん! それ見出しにするわ。
渡辺、敗北
渡辺

渡辺

これは宮内の言う通り「ノンアルだけどおいしいね」とかいうレベルじゃないね。

「のんある晩酌レモンサワー」は、食事をおいしく食べるために生まれてきた商品だよ。
石川

石川

いやぁ…正直、ナメてました。飲んでみてわかった。これは売れるわ
宮内

宮内

わかればいいんですよ、わかれば
「すいませんでした…」屈辱の構図
森久保

森久保

悔しいけど、「のんある晩酌レモンサワー」に罪はないってことで…

僕、2本目行っちゃっていいですか?
宮内

宮内

もちろん!じゃあ改めて…かんぱーい!
こうして二次会になだれこむ新R25編集部であった…
ノンアルチューハイは甘いから食事に合わないと思っていた人のうち93%が、「のんある晩酌レモンサワー」は甘くないから食事に合うと答えた。

その実力はホンモノで、やいのやいの文句を言っていた新R25メンバーも、あっという間に93%に仲間入りしてしまいました

「どうせ甘ったるくて食事に合わないでしょ?」とまだまだ疑っているあなた。

騙されたと思って「のんある晩酌レモンサワー」を飲んでみてください。きっとあなたも、手のひらを返すはずですよ…!
*サントリー調べ(2022年1月)N=158
〈取材協力=宮内麻希(@haribo1126)、渡辺将基(@mw19830720)、森久保発万(@vneck_now)/取材・文=石川みく(@newfang298)/編集=サノトモキ(@mlby_sns)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉
※・サントリーお客さまセンター
https://www.suntory.co.jp/customer/
・*食品表示基準による。**これはお酒ではありません。当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。のんだあとはリサイクル。 【ノンアルコール】【果汁1%】。
・※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。