見た目とか気にしてなさそうなのに…

ひろゆきの「清潔感なんていくらでも誤魔化せる」という極論が、意外とマトモな正論に思えてきた

PR

花王株式会社

カラダ
花王が提供する「メンズビオレ 洗顔シート」。

独自開発した「タフテックシート技術」により、破れにくさと乾きにくさを両立。外出先でもさっと拭くことで、肌のベタつきを抑えてくれます。

そんな花王「メンズビオレ 洗顔シート」から、新R25にこんなオファーが届きました。

ひろゆきさんに、『清潔感って大事だと思いますか?』って聞いてみたい
なんで?
春になってどんどん気温が上がっていくこれからの季節。

汗をかいた額をさっと拭くことで清潔感を演出できる洗顔シートは、暑がりなビジネスパーソンにとっても必需品になっていくと思うのですが…

失礼ながら、ひろゆきさんから清潔さを感じたことはありません。こだわりがあるとは到底思えないのですが…オファーを出してみたところ、なんとご快諾(なんで?)

せっかくなので、何を聞いても答えてくれる、ネット界のご意見番ことひろゆきさんによる「ビジネスパーソンに清潔感が必要か」説を聞いてみましょう。
〈聞き手:福田啄也(新R25編集部)〉

ひろゆきさんって清潔感を意識しているんですか?

福田

福田

今日は、ひと拭きで顔の脂を拭き取れる花王さんの「メンズビオレ 洗顔シート」からのオファーで、“清潔感”をテーマにお話を伺いたいのですが…

そもそもひろゆきさんって「清潔感」を意識して生活をしていますか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

してないです(笑)
ですよね。愚問でした
福田

福田

でも、見た目や清潔感に起因する「第一印象」って、ビジネスパーソンにとってかなり大事だと言われるじゃないですか。

ひろゆきさんは見た目で損したことってないんですか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

清潔感というか、服装でとやかく言われることはありましたよ。

仕事の打ち合わせが高級ホテルの喫茶店であって、「サンダル履いてる人は入れない」って言われたことがあって。

じゃあお前の靴貸せ」って言ったことはあります。
福田

福田

奪ったんですか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

僕は仕事だから喫茶店に入らなくてはいけないので、「解決策はあなたの靴を僕に貸すことですよね」って。

そしたらその人がロッカーに行って自分の靴を貸してくれました(笑)

それ以降、そのホテルにサンダルで行っても止められたことはないので、ルールも変わったんじゃないかなと
見た目で損した話を聞いてるんだけどな…
福田

福田

ちなみに、ひろゆきさんも人を見た目で判断することはあるんですか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

結構ありますよ

第一印象の表情のつくり方とか、しゃべり方とかも含めた見た目で。
そうなの!?
福田

福田

ちなみに、どんなときに相手を判断しているんです…?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

その人のリアクションや話の切り返し方、とかですかね。

「この人台本通りの話してるな〜」って思ったら、表面的な付き合いだけにすることがあります(笑)

こういう取材でも相手が汗をかきまくってたら、「あっこの人今汗拭く余裕もないくらい焦ってるんだな」って思います。
このあと話をするハードルが爆上がりしました

「清潔感は簡単に演出できるうえに安上がり」

福田

福田

つまりひろゆきさんは、見た目で人を判断しつつも、ご自身はとくに“清潔感”を意識してないってことですよね…

な、なんかコレ、矛盾してませんか…?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

清潔感って、「見た目」のなかでめちゃくちゃ簡単にクリアできることなんで

意識ってほどの話じゃないと思うんですよ。
ひろゆきさん

ひろゆきさん

見た目が汚いヤツよりキレイな人と一緒にいたほうが人は快適に感じる」みたいな共通感覚って、みんな当たり前に持ってるじゃないですか。

で、生まれ持った「顔」とか「骨格」ってなかなか変えるの大変だと思うんですけど、“清潔感”ってホント最低限のことでなんとかできちゃうんで
福田

福田

ひろゆきさんから見て、「最低限の清潔感」ってどういうところなんですか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

シワの目立たない白いシャツを着る」とか、「髭を剃る」「髪を切る」「爪を整える」とか。

それくらいのことで全然誤魔化せますよね
今日は誤魔化しにきていないことが判明しました
ひろゆきさん

ひろゆきさん

清潔感って演出ですから

僕の知り合いで、「週に1回しかお風呂に入ってないのに、身なりがきれいってだけで清潔なやつだと思われてる人」がいて。
福田

福田

そんな人が…
ひろゆきさん

ひろゆきさん

清潔感なんてそんなもんなんですよ。

しっかりお風呂に入っていても、シワだらけのシャツ着て無精髭を生やしてたら汚いって思われちゃうこともありますし。

何カ所か押さえとくだけで「初対面」の評価を簡単に上げられるんだから、“清潔感”ってめちゃくちゃコスパがいいと思うんですよ。
ひろゆきさんの話し方って、どんな内容でも納得させられちゃうな…
ひろゆきさん

ひろゆきさん

僕も、鼻の下のヒゲは10秒くらいで剃れるから剃っているんですけど、あごのほうは面倒だから放置してるだけなんですよ。

そしたら最近、まわりが「オシャレなヒゲを伸ばしている」って勝手に評価してくれるんだからお得なんですよね。
ちなみにひろゆきさんは基本的に人からもらった服を着て生活しています。なんかいろいろズルい

実績のない新入社員こそ“見た目”を意識したほうがいい

福田

福田

ちなみにこの春から新社会人になった人もたくさんいると思うのですが、彼らにとっても清潔感は必要だと思いますか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

新入社員で身なりが悪いってかなりキツいと思うんですよね

中途であれば「こんな仕事をしました」とか「元々こういう会社にいました」とか実績を語れると思うんですけど、その実績がないですから。
福田

福田

たしかに…
ひろゆきさん

ひろゆきさん

みんな実績がない新入社員だったらなおさら「身なりがいい人」が好感を持たれますよね。

逆に、見た目が汚いと「まわりの目を意識できないから、そんなに優秀じゃないよね」っていうレッテルを貼られると思います。
福田

福田

自らマイナスポイントを取りにいってるようなものだと。
ひろゆきさん

ひろゆきさん

もちろん「清潔感さえあればいい」ってわけじゃないですよ。

あくまで「プラスアルファ」になるからポイントとして加算したほうがいいんじゃないの?ってぐらいの話ではありますけど…

簡単に演出はできるんだから、あえて不利な状況からスタートする必要はないんじゃないかなとは思います。

清潔感は自信をつけるきっかけに。「メンズビオレ 洗顔シート」は自分を上げるスイッチになる

福田

福田

今回のテーマのきっかけになった「メンズビオレ 洗顔シート」は、汗をかいたときにさっと拭くだけで爽やかな印象を与えられるので、手軽に清潔感を演出できるいいツールかもしれませんね。
ひろゆきさん

ひろゆきさん

そういうものって、まわりの印象より自分に自信をつけるツールなんでしょうね。

オレ汗だくで臭ぇな」と思っているときにプレゼンするのと、「オレ今サッパリしているな」と思ってプレゼンするのでは、話し方とか勢いが変わってくるじゃないですか。
おお…
ひろゆきさん

ひろゆきさん

女性が「今日化粧上手くいったわ!」っていう日はハキハキと話せるのと同じで。

外から見てると変わらないかもしれないけど、自分がどう思ってるかによって行動が変わることって結構あるじゃないですか。

だから、自分の気持ちを切り替えるスイッチみたいなものなのかなって思うんですけど。
福田

福田

スイッチ…たしかに、これでさっと拭いて「よしっ!」ってなる気がします。

とくにこの「洗顔シート」は「クールタイプ」もあって、シャキっとできる印象です。
ひろゆきさんを相手取るのに疲弊し、どさくさにまぎれ使用してしまう福田
ひろゆきさん

ひろゆきさん

自分の頬を叩いて気合を入れるスポーツ選手とかと同じでしょうね。

カフェインとかでも同じようにスイッチにする人も多い気がします。
福田

福田

ひろゆきさんには、そういう自分を切り替えるスイッチがあるんですか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

歯医者とか注射を打ちに行くときに、「精神を閉じる」っていうスイッチはありますね(笑)。

小学校で先生に怒られまくっていたときに、「まわりのことを一切気にしなくなる」ということができるようになりました。
ちなみにインドのヨガの先生にも同じことを教わったそうです。何の話?
福田

福田

ちなみに男性は30代になったら、女性の2倍皮脂が出てくるそうです。

そういうスキンケアの観点でも「メンズビオレ 洗顔シート」は活用できそうですよね。
ひろゆきさん

ひろゆきさん

40歳を過ぎると、おじさんの顔の脂って目立ってくるんですよね。

とくに夕方以降に会議室で照明が当たってテカテカしてると、「脂ぎったおっさん」として不潔に見られちゃうので意識はしたほうがいいと思います。
福田

福田

たしかに…ひろゆきさんも脂でテカったりするんですか?
ひろゆきさん

ひろゆきさん

してるんじゃないですかね? もうおじさんなんで(笑)。
そういえばひろゆきさんは45歳でした。中身が無邪気すぎてつい忘れてしまう…
ひろゆきさん

ひろゆきさん

清潔感って結局、自信を持てるようになるって話だと思うんですよ。

身だしなみを意識していることで、「まわりからイケてると思われている」という勝手な思い込みができて、ぐいぐい前に出れるようになるとか。

そういう自分を高める意味でも、清潔感は意識して損はないのかなと思いますよ。

とくにまだ武器がない新入社員の方なんかは。
福田

福田

清潔感は自信につながる…

失礼ながら、まさか最後にこんなまともな話を聞けるとは思っていませんでした…今日はお時間ありがとうございます!
ひろゆきさん

ひろゆきさん

はーい。またなんかあったら聞いてくださーい。
ひろゆきさん自身は清潔感を意識していませんでしたが…じつは人を見た目で判断していることが判明しました。

清潔感は簡単に演出できるうえに安上がり。簡単に評価を伸ばせるポイントだと思うと、筆者は俄然やる気が湧いてきました(単純)。

ちなみに今年30歳になる筆者。1時間のひろゆきさんインタビュー取材が終わったときには、しっかり額がテカっていました

もう意識をしはじめたほうがいいんだな…「メンズビオレ 洗顔シート」、常備します

〈取材・文=福田啄也(@fkd1111)/編集=サノトモキ(@mlby_sns)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉