今注目の「AWAラウンジ」とは?

ワンマンライブの開催や、オリジナル楽曲の発表も。AWAラウンジから次に来る“注目の歌い手”を厳選ピックアップ!

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「ラウンジもそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
POINT!
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

さらに驚きなのが、AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ていること。

そこで、ラウンジ機能を使ったことのない方々に“次にくる”配信者の情報をいち早くキャッチアップしてもらうための企画「“配信者エコノミー”新時代」では、注目配信者を紹介していきます。
今回は“注目の歌い手配信者”をピックアップ! ぜひ、あなたの“推し”を見つけてください。
2018年3月からミクチャで配信を開始し、半年後に歌い手としてデビュー。その後配信をSpoonに移行し、CMにも出演。現在はAWAにて公認配信者として活動中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎ゆぅゆくん♂さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

話し声はおっとりかわいらしいのに、歌い出すと雰囲気が豹変

かっこよくスピード感のある曲やテクニックを要する曲など、それぞれ曲調に合わせて声色や歌い方を変えてリスナーを楽しませてくれます。

AWAラウンジ2022年間アワード」では「歌い手賞」にノミネート。これからもファンの皆さんと一緒に駆け上がっていってほしいです。
ゆぅゆくん♂さんのAWAラウンジでの活動について
ゆぅゆくん♂さん

ゆぅゆくん♂さん

昨年は2回イベントに参加させて頂き「AWA Music Night」で入賞、「AWA楽曲争奪CP」では特別賞をいただきました。

これまでさまざまなサービスで配信してきましたが、楽曲提供やCM出演などイベントの賞品が豪華で歌唱力の審査もあるのはAWAだけで、歌で有名になりたい人にチャンスを与えてくれる場所だと感じています。
ゆぅゆくん♂さんの今後について
ゆぅゆくん♂さん

ゆぅゆくん♂さん

これからも音楽関連のイベントに参加して、既存のファンの方はもちろん、新たな方にも応援してもらえるような歌を届けていきたいです!

【Aoi.】クールで芯の通った歌声はまさに「夜の都会系歌い手」!?

2021年3月にTwitter、YouTubeへ「歌ってみた」の動画投稿を開始。2022年6月からはAWA公認配信者として配信活動も本格的に開始
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎Aoi.さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

夜の都会系歌い手」という自己紹介をよくされているのですが、クールで芯の通った歌声に「まさしくその通りだ」と感じます。

Aoi.さんがボーカルを務めるユニット「なまはむ彗星」のオリジナル曲「メルティックラブ」がYouTubeで3万回再生を突破するなど、今勢いにのっている歌い手さんです。
Aoi.さんのAWAラウンジでの活動について
Aoi.さん

Aoi.さん

AWAラウンジはAWAで配信されている曲を流せる点が気に入っています

知名度向上やオリジナル楽曲獲得のためにイベントに参加しましたが、ファンの方がたくさん応援してくれたので勇気をもらうことができました。
Aoi.さんの今後の展望について
Aoi.さん

Aoi.さん

これまではVOCALOIDの楽曲を中心に歌ってきましたが、オリジナル曲もたくさん歌えるように頑張りたいです。

3月1日で活動2周年を迎えるにあたり、AWAラウンジで記念配信を行う予定なのでぜひ参加してください!

【じゅん】歌もトークも本人が一番楽しんでいる姿はまさに「太陽のような配信者」

2020年の夏からSpoonにて雑談配信者として配信活動を開始し、2022年の夏からAWA公認配信者として配信をスタート。同年9月に初めての「歌ってみた」を投稿し、歌い手としても活動中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎じゅんさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

いつ配信に遊びに行っても楽しそうに歌っている明るい太陽のような配信者。歌はもちろんトークも面白いので、最後まで飽きません。

昨年AWAで開催したさまざまなイベントにも参加してくれ、毎度優秀な成績を残していたことから「AWAラウンジ2022年間アワード」では「チャレンジャー賞」にノミネートさせていただきました。

先日開催された「FMヨコハマ出演イベント」では見事優勝しMC権を勝ち取るなど、今年のチャレンジにも注目です!
じゅんさんのAWAラウンジでの活動について
じゅんさん

じゅんさん

イベントではリスナーさんとみんなで勝負に挑む楽しさや団結力を感じることができ、応援してくれる方のためにもしっかりと実績を残していきたいです。

「レベルアップキャンペーン」でレッスンプログラムを獲得しましたが、これまでボイトレをしっかり受けたことがなかったので、貴重な経験になりました。

AWAラウンジでは、リクエスト機能でリスナーさんの好きな歌を知ることができるので、「その方のために次はこれを歌おう!」と考えられ、今まで自分が歌ったことがないジャンルの歌を知ることで音楽の幅を広げることができる点も魅力です。
じゅんさんの今後の展望について
じゅんさん

じゅんさん

これから、もっとたくさんの歌を覚えてリスナーさんに届けていきたいのはありつつ、オリジナル楽曲や歌ってみたの制作、生ライブなど活動の幅を広げていきたいと思っています。

そのための一歩がAWAラウンジでの配信なので、配信を通じた出会いを大切にして自分の強みを見つけて成長していく姿を見ていただきたいです。
じゅんさんのInstagramアカウント

【あまね】1度聴いたら思わず虜に。母性をくすぐるキャラクターにも注目

16歳から活動を開始。ツイキャスという配信アプリにて歌ってみたを投稿、半年後にライブ活動を開始し、ニコキャスという合同ライブにてキャパ3000人の豊洲PITでライブを開催。その後、グループ活動やオリジナル曲投稿などを行い、AWAの配信では幅広いジャンルで活動中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎あまねさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

一度聴くと虜になる母性をくすぐるキャラクターで、多くのリスナーから愛されています

AWAラウンジ2022年間アワード」では「歌い手賞」にノミネート。去年はワンマンライブも開催するなどAWA内外で飛躍の年となり、成長を経て挑む2023年はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
あまねさんのAWAラウンジでの活動について
あまねさん

あまねさん

これまで配信イベントなどには参加したことがありませんでしたが、AWAのイベントは自分の夢に繋がりやすい企画が多く、リスナーさんとの絆もよりいっそう深まりました

「レベルアップキャンペーン」で入賞した際に頂いたiPadを今でも愛用しており、活動の機材をこういった機会に頂けたことで、さらに活動の幅が広がりました!
あまねさんの今後の展望について
あまねさん

あまねさん

今年は3月、5月、9月、12月にイベントを開催しようと考えているので、ここでたくさんの方が来てくれるようにさらに僕のことを知ってもらえるような活動を行っていこうと思っています!
あまねさんのInstagramアカウント
あなたはどの配信者が気になりましたか? ぜひこの記事のシェアとともにTwitterでメンションをつけて応援コメントを送ってみてください!

新連載「配信者エコノミー新時代」を通じて、お酒片手でもよし、リラックスタイムでもよし、仕事のリフレッシュにラウンジに参加してみるのはいかがでしょうか?

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やラウンジで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはラウンジの開催者が利用可否を設定できます