“万年ダイエッター”を卒業するにはどうしたらいい?

「痩せられない」に終止符を。ダイエットのプロに聞く“万年ダイエッターが陥りがちな冬の罠”と“乗り越え方”

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、「ヨガ」や「トレーニング」などのレッスンを開講している“フィットネスクリエイター”を紹介。

気づけばいつも“痩せたい”と言っている」「何度ダイエットをしても続かない…」というあなたに向けて、フィットネスのプロであるみなさんに「万年ダイエッターが陥りがちな冬の罠」と「その乗り越え方」について聞いてみました。

【YUKA】「“水をあまり飲まなくなる”が意外な冬の落とし穴です」

2020年に独立し、⁡ヨガ、ピラティス、筋トレ、Bowspring、ヒーリングを使ったオリジナルメソッドをお伝えし、女性らしくメリハリのあるボディラインを作るお手伝いをしています。⁡生徒さんのボディメイク実績は、3ヶ月で体重-9.9キロ、体脂肪率-13%、バスト2サイズアップウエスト-11cm、太もも-14cmなど。従来の体育会系で男性的なストイックなダイエット法ではなく、効率的に女性らしくセクシーでメリハリのあるボディラインを作るメソッドと、心に寄り添い、痩せられなかった理由を根本的に改善していくダイエットが好評です

Q1.万年ダイエッターが陥りがちな冬の行動はなんですか?

YUKAさん

YUKAさん

私も昔リバウンドを繰り返していたんですが、そのころの行動でダメだったと思うのが次の3つです。

①寒さで動くのが億劫になり、家でダラダラしがちになる
②クリスマス、お正月、バレンタインなどイベントが多いので、ご褒美として甘いものを食べがちになる
③温かいコーヒーや紅茶を飲むことが多くなり、水をあまり飲まなくなる

とくに③は盲点なのではないでしょうか?

Q2.「水を飲まない」ことがダメな理由を教えてください

YUKAさん

YUKAさん

“身体の60%は水分でできている”という話を聞いたことがあるかもしれませんが、身体の中の老廃物を流してくれるのは、実はお水だけなんです。

寒い季節は温かいコーヒーやお茶を水分代わりに摂りがちですが、結局コーヒーやお茶を代謝するのはお水ということです。

Q3.その行動を避けるためには、どうしたら良いですか?

YUKAさん

YUKAさん

お水以外の飲み物を飲んだら、同じ分だけお水を飲むこと。さらにそれ以上の水分を摂ってはじめて身体の中はデトックスされます。

お水がなかなか飲みづらい…」という方は、身体がうまく水分を吸収できず乾燥してしてしまい、身体が貴重な水分を外に出さないように溜め込んでしまうので、むくみが気になる方もいるかもしれません。

お菓子やコンビニのご飯など添加物を代謝するのにも水分を使うので、それをよく食べる人も要注意です!

また、お水は一気に飲むのではなくこまめに飲むことをおすすめしています。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

YUKAさん

YUKAさん

絶対に理想の体型になれます!

これを実践できた生徒さんの中には3カ月で10キロ近く痩せた方も複数いますし、体脂肪率が30%台だった人も23%〜25%まで落ちています。

しかも、身体がその状態になると、外食したり甘いものを楽しんでも年齢問わずリバウンドしにくくなります

すると、これまでダイエットに注いでいたエネルギーが、別のやりたいことに注げるようになり、人生がさらに充実します。

コンプレックスだったボディラインが変化し自分に自信がつくことで、精神面も明るくなり行動が変化していきますし、自分自身に満足することでその人の魅力も高まり、オーラも変わりますね!

Q5.万年ダイエッターに一言お願いします!

YUKAさん

YUKAさん

今の身体は過去の自分が作り上げたもの。今の行動が未来へと反映されていきます

誰しも、今"この瞬間"が人生のなかで一番若い時です。

もしあなたが体型にコンプレックスがあってモヤモヤしている時間があるなら、そのエネルギーをぜひ人生をもっと楽しむことに注いでほしいなと思います。

とはいえ「一人でどうしていいかわからない…」という人は私がやっているオンラインサロンやパーソナルレッスンに来てください。一緒にモヤモヤを解決していきましょう!

【まり◡̈⋆産後ダイエット -13kg】「冷えたら負け! 健康な心と身体が痩せるための土台になる!」

学生時代のいじめ、裏切りの経験から激痩せし、ストレスで10kg以上の激太り。自分と向き合い、変わりたいと一念発起しダイエットにも取り組む。フィットネス業界で働きながらも、30年間リバウンドを繰り返して、400万円以上健康や美容に費やすが、思うように痩せられず。ボディコンテストへの出場を機に痩せるために必要な2つの鍵を見つける。7000人以上ダイエットサポートをしてきた経験を活かし、同じようにダイエットが上手くいかず悩んでいる女性のために、コミュニティを立ち上げた。ベストボディジャパン日本大会出場。

Q1.万年ダイエッターが陥りがちな冬の行動はありますか?

まりさん

まりさん

寒さから身体を守らないことです。

室内は暖房がきいて温かいので、つい薄着で過ごしているという方も多いのではないでしょうか?

Q2.なぜその行動がダメなのですか?

まりさん

まりさん

体温が下がることで、痩せる前に健康から遠ざかってしまいます。

体温が1度下がると、免疫が30%以上代謝は12%低下するので、風邪を引きやすくなり、代謝も悪くなってしまうことでなかなか体重が減らない状態に。そのなかで大好きなケーキやお菓子を我慢し、苦手な運動を無理に頑張るのは、ほぼ拷問のようなものです(笑)。

痩せるよりも先に意識すべきは「心と身体が健康であること」。万年ダイエッターは「冷えたら負け」ですよ!

Q3.その行動を避けるためには、どうしたら良いですか?

まりさん

まりさん

抑えていただきたいのは、「頭・耳・首・お腹・手首・足首」を死ぬ気で守り抜くこと(笑)

特にお腹は温めると全身が温まりやすくなるので、腹巻きやコルセット、モコモコパンツなどおすすめです!

この季節、寒くて眠れないという人には、靴下ではなくレッグウォーマーがおすすめです。靴下で足先まで覆ってしまうと、睡眠中にうまく体温調節できなくなって、逆効果になる可能性もあるんですよ。

身体を温めるには、外からの寒さを防ぐことはもちろん、しっかり身体を動かすことも絶対に必要です。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

まりさん

まりさん

免疫の低下を防ぐことができ、冬場も風邪を引かずに元気に春を迎えることができます。

そしてなにより、体温が上がるとカロリー消費がアップするので今までと同じ生活をしていても痩せやすい体質になると思います。

Q5.万年ダイエッターに一言お願いします!

まりさん

まりさん

ダイエットとは「人生を良くするためのツール」だと思っています。

私自身、ダイエットに取り組む過程でいろんな自分に出会い、向き合い、身体だけではなく心も健康になることができました。

とにかく細くなりたい一心で、エステ、パーソナルジム、サプリ、ドリンク、グッズなど総額400万円以上注ぎ込みましたが、結局痩せられませんでした(笑)。

ただそのおかげで、自分に合ったダイエット方法を見つけることができ、人生が豊かになりました。

そして今は、ダイエットを通してより多くの人の人生を豊かにしていくお手伝いができるよう、3カ月のダイエット道場をオンラインで提供しています。

痩せる思考を身につけ、自分にマッチした痩せ方をマスターする」がコンセプトなので、私の経験や考えにビビッときた方は、入門をお待ちしています!

【しょうご❘ 自信がついて男らしい身体を作る専門家】「普段の食生活にタンパク質のプラスを意識しましょう」

現在、オンラインパーソナルトレーナー、整体師として活動中。年間100人以上のクライアントを受け持ってきました。あなたの目的に合わせた専用のプログラムを完全オーダーメイドで作成してご提供します。youtubeやinstagramを通じて、簡単にボディメイクやダイエットの情報が手に入る時代だからこそ「なにをすればいいかわからない」という悩みを解決するためにオンラインレッスンをスタート。

Q1.万年ダイエッターが陥りがちな冬の行動はありますか?

しょうごさん

しょうごさん

タンパク質が不足することです

寒くなると、温かいお茶やコーヒーを飲むことが増え、同時にスイーツなどの甘いものを食べるようになります。

食べる物が偏るとタンパク質が不足になりがちです。小腹が空いたら菓子パンではなく、まずはタンパク質をしっかりとってください。

Q2.なぜその行動がダメなのですか?

しょうごさん

しょうごさん

タンパク質が不足すると、筋肉を分解してアミノ酸をつくるため、運動障害などが出やすくなります

そして、筋肉が減ると糖の代謝が悪くなります。使われない糖は血液中に残ったり、脂肪に変換されたりして糖尿病のリスクが高まります。

また、体内で使われなかったアミノ酸は排出され、体内に貯留することができなくなるので、タンパク質が不足すると、免疫、神経伝達、代謝など身体をコントロールする機能が低下してしまいます。

Q3.その行動を避けるためには、どうしたら良いですか?

しょうごさん

しょうごさん

ごはんを食べるとき、タンパク質が豊富な食材をプラスすることです。

たとえば、ごはんと味噌汁なら調理のいらない納豆や生卵をプラスする

おやつには、菓子パンやスイーツよりも、ナッツ類やギリシャヨーグルト、ゆで卵などがおすすめです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

しょうごさん

しょうごさん

気持ちが変化するだけでなく、姿勢が良くなったり代謝改善につながります

姿勢が改善されると、内臓が正しい位置におさまりやすくなり、内臓の働きが良くなることで代謝が上がるというメリットがあります。

基礎代謝が高いと1日に消費するエネルギーの量も増えるので、何もしなくても消費できるカロリーが多くなり、結果として太りにくい身体をつくることができます

Q5.万年ダイエッターに一言お願いします!

しょうごさん

しょうごさん

ダイエットを始める前に「なぜ太ってしまうのか」という原因を知っておくことが大切です。

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ったときに体重が増えるので、ポイントを押さえておくことで効果を引き出しやすくなります。

現在、オンラインで男女ともに10代〜50代の方にダイエットや筋トレを教えています。

「筋トレをしたいけどメニューの組み方がわからない」「自分ではじめた筋トレメニューが正しいのかわからない」「ダイエットをしているけどうまくいっていない」

などのお悩みをお持ちの方は、気軽に相談して下さい!

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。