新たな趣味づくりのきっかけに

オフの日の新しいトライにもオススメ。MOSHで受講できるコーチング、ハンドメイドクリエイターをピックアップ!

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、コーチング、ハンドメイドクリエイターを紹介。新たな趣味のひとつとして、ぜひチェックしてみてください。

【夢実現コーチたえ】「コーチングで自分軸を発見。あなたの魅力を開花させ、理想の未来を叶えます!」

夢実現コーチ、著者。コーチング・コンサルティングを通して、起業後8ヶ月で年収1億円、3年で売上100億円のサポートをしている億万長者メーカー。コーチ歴7年。3500名以上をサポート。アメリカトップコーチである、リー・ミルティアよりミリオネアマインドセット・マスターコーチの称号を得て、夢だった海外移住、商業出版を叶える。同じように夢を叶えたい方へコーチングを通して精力的にサポートを続けている。現在ドバイ在住。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

たえさん

たえさん

コーチングや講座、仲間と人生のステージを上げるオンラインサロンを主宰しています。もともと会社員から田舎で専業主婦をしていましたが「人生このまま終わりたくない!」と、さまざまな学びのなかでコーチングに出会いました。

ある日たまたま目にしたのが、テニスプレーヤー錦織圭選手の優勝を支えたのがマイケル・チャンコーチだということ

コーチの存在が潜在能力を引き出し、限界突破のサポートができる!とコーチングに夢中になるきっかけを与えてくれました。

Q2.フォロワー(今の生徒さんやお客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

たえさん

たえさん

「自分に自信がない」「自分の強みや魅力が分からない」「人生を変えたいけど長年何も変わらず年月ばかりが過ぎていく」「やりたいことがあるけど何から手をつけたらいいのか分からない」「なかなか行動できない」「継続できない」が多くの方の共通のお悩みです。

また、他人と比べて凹んだり、自己肯定感が低く、何をやっても自分はダメだと行動をする前からあきらめてしまったり、挑戦する勇気のない方も多くみえます。

Q3.コーチングに関心はあるけど、「はじめるきっかけがない…」「イマイチ続けられない…」という人にアドバイスをするならば?

たえさん

たえさん

コーチングを受けることで、自分軸が見えてきます

自分の強みや魅力を見出せることで、自信がついて別人のように変化していく方をたくさん見てきました。

日々なんとなく過ごしていると、気づけば1年なんてあっという間にすぎてしまいます。かけがえのない人生だからこそ、幸せを味わいつくしてほしい。コーチングを通して自分の潜在能力を開花することで、人生を大きく変えられます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

たえさん

たえさん

望む人生を叶えていく人の共通点は、素直さと行動力、そして継続です

・起業して8カ月で年収1億を稼いだ元サラリーマン
・目標の5千万を大幅に超え、サクッと1億売り上げた起業家
・副業が軌道に乗り、会社員から起業し、年収が月収になった元サラリーマン。
・田舎で個人サロンをしていたが、思い切って上京し、3店舗のサロンオーナーになり月商は過去の15倍に

ほかにも数えきれないくらい嬉しいご報告をいただいています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

たえさん

たえさん

3月21日から、夢を叶えたい仲間が集まるオンラインサロンの5期目がスタートします。

今回は「モテ力」をテーマに三種の神器「人からモテる」「お金からモテる」「運からモテる」を半年間でマインドセットできるセミナーやワークをご用意しました!

毎回素晴らしい方が集まり、嬉しいご報告を多数いただくオンラインサロンに是非ご参加ください!

【門馬百里】「女性は進化するたび輝き続ける。輝き方は無限大」

エステティシャン歴18年目、ベストボディー静岡大会2連覇後ラジオや地元静岡のテレビのコメンテーターとして出演経験、企業のYouTubeや作品モデルとしても活動する中一昨年、結婚と妊娠を機に独立し今はビューティープランナーとしてお客様の『美』のプランニングをしていき完全紹介制の1日限定2名のプライベートsalonを経営しています。その中で今年は講師業、自社ブランドの幸運&好転体質になるセミオーダー制のアクセサリーを提供したり幅広く活動しています。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

門馬さん

門馬さん

もともと、私自身がコンプレックスの塊で自分に自信を持ち、外面を美しくなる努力をして未来を努力で変えてきました

1番叶えたかった“結婚して子供が欲しい”ということがなかなか実現しなかったとき、外面と内面を磨くだけではなく、精神面を磨くことが大切だと気づき、今の主人と運命的な出会いをしました。

そして「フラワーオブライフ知ってる?」という主人の言葉から交際5カ月で入籍、2カ月で妊娠。

フラワーオブライフのパワーが自分の人生を好転させるきっかけになったので、自己開花講座として自分の経験から夢を叶える方法を伝えております。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

門馬さん

門馬さん

女性は進化するたびに輝けるもので、輝き方は無限大です

しかしその自分の魅力や可能性に気づいてない方や自己肯定感が低い方、コンプレックスの塊で自分に自信が持てない方がとても多く、本当に叶えたい夢があってもどう行動していいのかわからないという方が多いです。

Q3.フラワーオブライフの講座ではどういう内容が学べますか?

門馬さん

門馬さん

17年間美容に関わりトータル2000万円以上の自己投資をしてきた結果、外面だけ磨いても意味がなく本当に大切なのは外面と内面以上に精神面が大切だと気がつき、今の自己開花講座になりました。

自社ブランドの完全オリジナルアクセサリーを持つ事により自分の願望実現がしやすくなったり夢が叶ったり引き寄せが強くなったり出会う人が変わったりと喜びの声が届いてます。

Q4.講座で学んだことを活かして、上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

門馬さん

門馬さん

講座で学ぶ、量子力学や宇宙の法則を使うことで自分の本当に叶えたい夢を叶えていく人が多いです。

生徒さんは20代から30代の女性が多いのですが「結婚することができた」という報告も多いです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

門馬さん

門馬さん

女性は20代から30代にかけて結婚をしたり子供を産んだりしていくと、外面の悩みが増え、それと同時に自分にかける優先度が下がります。

私が提供する講座では「自己開花」をテーマに、女性を輝かせるために必要な考え方や宇宙の法則を分かりやすく伝え、女性が自分自身の無限の可能性に気づいていただくきっかけを作る内容になっています。

歳を重ねるたびに自分を悲観するのではなく、好きになってほしいと思っています。

【井畑弥生】「ハンドメイドは自分のこだわりや“好き”が形になるのが魅力です」

自宅でハンドメイド教室をしながら、オンラインストアで販売もしております。お家教室を始めて、10年目に入りました。これまでに雑誌、新聞掲載、テレビ、ラジオ出演、百貨店へ出店、幼稚園や小学校のPTA講習会など様々な経験をさせて頂きました。私自身のオリジナル作品は日本全国、また海外にもご縁が繋がり合計400名以上の認定講師さんがおられます。数年前にオンラインストアも本格的に始め、ありがたいことに全国からたくさんご縁を頂いております。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

井畑さん

井畑さん

自宅でアクセサリーやお花などハンドメイドの教室をしており、自分で制作したものはオンラインストアで販売しています。

この活動をはじめたのは「まだ小さかった子供を預けて仕事するより家で好きなことを仕事にしたい」と考えたことからです。

Q2.井畑さんが考えるハンドメイド作品の魅力とは?

井畑さん

井畑さん

「リボンにしてもアクセサリーにしても、素材、色、大きさ、などひとつ一つ自分の好みやこだわりが形になるのが魅力です

また大量生産とは違い、作り手の心がこもっていて味わい深いものなので、手作りのプレゼントはとても嬉しいし、世界に一つしかないものだからこそ大切に使いたいと思えるところも好きです。

Q3.ハンドメイド初心者の方にアドバイスをするならば?

井畑さん

井畑さん

こんな私も最初は初心者でした。

チャレンジしたいジャンルがあれば、その道をすでに経験してきたプロの方に教えてもらうのがおすすめです。

Q4.レッスンで心掛けていることはありますか?

井畑さん

井畑さん

縁あって私のところに来て下さるので、とにかく楽しんでお帰りいただくことを意識しております。

貴重な時間を使って来てよかったと思ってもらいたいですし、「これを明日使おう」「どこに飾ろうかな」など考えていただき「家事や育児、仕事を頑張ろう!」と感じていただけたら嬉しいです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

井畑さん

井畑さん

MOSHさんのサービスは分かりやすく、私でも簡単に作成することができました。

オリジナルページが簡単に作れて予約から決済まで行えるだけでなく、初期費用も月額も無料なのが嬉しいです。

MOSHさんを通して、可愛い物がくれる勇気や自信をお届けしたいですし、趣味で始めたい方、資格を取ってサロンを開きたい方、ネットショップなどで販売されたい方など、みなさまの“やってみたい”を叶えていきたいです。

【SPICE CANDLE マメナオ】「溶かせばまた何度でも作り直せる。キャンドルの魅力は奥深いです」

美術の専門学校を卒業後、下町のおもちゃ会社に就職。おもちゃ職人として働きながら趣味を探していた所、衝撃的にかわいいキャンドルに出会いキャンドル作りを始める。退職後、カナダのバンクーバーで1年間過ごし帰国後、キャンドル教室をはじめる。2022年ジャパンキャンドルアーティストアワード 手ごね部門 第1位。現在は2児の母として子育てしながらキャンドルアーティストとして活動中。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

マメナオさん

マメナオさん

現在は埼玉県志木市のアトリエで対面レッスンとオンラインでのキャンドルレッスンをしています。

キャンドルを始めたきっかけは、会社にも慣れてきた25歳のころ、自分に何も趣味がないことに気がつき、なにか始めようと考えたこ

vida=Feliz(現candle vida)のキャンドルに出会い、その衝撃的なかわいさに一目惚れをしてキャンドル教室に通い始めたのがきっかけです。

Q2.マメナオさんが考えるキャンドルの魅力とは?

マメナオさん

マメナオさん

灯しやすい円柱形のキャンドルというより、フィギュアのような動物やスイーツモチーフのキャンドルを作ることが多いです。

フィギュアと違って独特の透け感がある点や、レジンや粘土と違って失敗してもロウなので、また溶かせばやり直せるところもまるで人生のようで魅力的です。

Q3.ハンドメイド初心者の方にアドバイスをするならば?

マメナオさん

マメナオさん

今は誰でも気軽にハンドメイドを始められて、販売も簡単にできます。

趣味としてやりたいのか、プロとして活動したいのかによってレッスンや発信内容も変わるので、自分はどうしたいのか人と比べないことが一番大事です!

Q4.レッスンで心掛けていることはありますか?

マメナオさん

マメナオさん

まずは絶対楽しいレッスンになる事を心がけています。あとは生徒さんに合わせて、生徒さんの聞きたいことを教えるようにしています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

マメナオさん

マメナオさん

MOSHの良いところはとにかく予約ページを作るのが簡単なこと!

今までいくつか予約サイトを活用してきましたが一番わかりやすいです。オンラインサロンの経営もMOSHなら出来そうだなと思っているので今後はオンラインサロンで色んなキャンドル仲間と交流したいです!

【松﨑ひさ子】「石けんは、作ることも使うことも楽しめる二面性が魅力的」

子供の出産を機に、アロマやハーブ、そして子供のスキンケアを考える中で手作り石鹸と出会い、手作り石鹸の使用感の良さに感動。手作り石鹸の良さを広めるべく、子供とおうちでできる石鹸作りや、自宅で簡単に可愛く作れる工夫を凝らした石鹸作り教室を開いている。2015年日本初となる「デザイン石けん」の資格制度を導入し、2017年JDSA日本デザイン石けん協会を設立。全国の認定講師の育成を行う。テレビや雑誌の掲載多数。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

松﨑さん

松﨑さん

自身でも手作り石けん教室業を行いつつ、協会運営、講師育成、材料販売等を行っています。

始めたきっかけは、妊娠や出産時にアロマや肌に優しい石けんに興味を持ち、長男の出産を機にネットと本で調べて初めて石けんを作ってみたこと

その後は作ること自体にすっかりはまり、デザイン性のある見た目も綺麗な石けんを作って楽しんでいました。OLを辞めて、石けん教室を開講することになりました。

Q2.松崎さんが考える手作り石けんの魅力とは?

松﨑さん

松﨑さん

ほかのアイテムに比べて、石けんは作ることも使うことも楽しめる二面性があることです。

とても実用的なアイテムですが見た目をおしゃれに色付けできたり、好きな香りを選んで作ることができるので自分らしさにこだわる方にぴったりです。

また肌質によってもさまざまな使用感の石けんを作ることができるので、家族や大切な人の肌に関する悩みにもアプローチすることができます。

Q3.ハンドメイド初心者の方にアドバイスをするならば?

松﨑さん

松﨑さん

「作ることが好き」という簡単なことも、突き詰めていくと面白いと感じることがたくさんあります。

初めは本や誰かのマネでもいいので、自分のデザインや自分らしい何かを見つけたり、創り上げていくとどんどん楽しくなっていきます

Q4.レッスンで心掛けていることはありますか?

松﨑さん

松﨑さん

レッスンでは、満足度を常に優先的に考えています

ハンドメイドは自分に向き合うことが多いですが、教室業は接客業です。お客様である生徒様がどんなことを思って、何を求めているか?を常に考えています。

できあがる作品のクオリティはもちろん、接客においての会話の話題や、会話量にも気を配っています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

松﨑さん

松﨑さん

コロナ禍も少し落ち着いてきた今、自身での対面でのレッスン形式を復活させていく予定です。

オンラインもかなり定着したので、両面でのレッスン募集や、人気の動画コンテンツ販売、サブスク展開もしていきたいと思っています。

MOSHでは、よりスムーズな予約や決済が可能なので、是非多くの方にご参加いただきたいです。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。