今注目の「AWAラウンジ」とは?

新しい音楽に出会えるだけじゃない。人気配信者が実感する「AWAラウンジのここがスゴい」

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
POINT!
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

さらに驚きなのが、AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ていること。
そこで、ラウンジ機能を使ったことのない方々に“次にくる”配信者の情報をいち早くキャッチアップしてもらうための企画「“配信者エコノミー”新時代」では、注目配信者を紹介していきます。
今回は、5名の人気配信者にAWAラウンジのここがスゴい」と思うポイントを聞いてみました。

配信者がAWAラウンジを選ぶ理由とは…?

【Silver.Top tree】「音楽の使い方次第で応用が効く」

2015年から配信をスタート。音楽好きが高じてAWAのラウンジに転向し、現在は洋楽発掘ラジオを配信している

Silver.Top treeさんが思う、AWAラウンジのここがスゴい

Silver.Top treeさん

Silver.Top treeさん

音楽を流せるので、さまざまな使い道ができて応用が効くと思います。

︎Silver.Top treeさんの今後の展望

Silver.Top treeさん

Silver.Top treeさん

リスナーのみなさんと自分の洋楽プレイリストのなかからベスト曲をかき集め、最高のプレイリストをつくっていきたいです!

【三日月️【Mitsuki】】「“話し中マーク”でコミュニケーションしやすい」

AWAだけでしか配信していない、雑談・歌ってみた系の配信者

三日月️【Mitsuki】さんが思う、AWAラウンジのここがスゴい

三日月️【Mitsuki】さん

三日月️【Mitsuki】さん

話している人のアイコンにマークが点灯するから、誰が話しているかが一目で分かりやすく、コミュニケーションを取りやすいです。

三日月️【Mitsuki】さんの今後の展望

三日月️【Mitsuki】さん

三日月️【Mitsuki】さん

公認配信者を目指して頑張りたいです!

【あんちょび】「リアルタイムで音楽を語れる最高の世界」

AWAラウンジ開始時からのユーザーで、さまざまなジャンルの楽曲に出会う楽しみを知る。現在は、その日の終わりにBGMを聴きながらみんなが雑談をする“飲み屋”のようなラウンジを開催中

あんちょびさんが思う、AWAラウンジのここがスゴい

あんちょびさん

あんちょびさん

新しい曲や音楽ジャンルとの出会いを楽しめるし、同じ音楽好きの仲間たちとリアルタイムで音楽やライフスタイルについて語り合える、最高の世界です。

あんちょびさんの今後の展望

あんちょびさん

あんちょびさん

今までと変わらず、リスナーさんに癒しを与えられるような楽しい配信を続けていこうと思います。

【HourrahRing】「配信者によって個性が違う」

2015年よりAWA利用スタート

HourrahRingさんが思う、AWAラウンジのここがスゴい

HourrahRingさん

HourrahRingさん

“初めて知る曲”や“聴きたくなる曲”が見つかります。

ラウンジの開催者や配信者によって個性が違うのも魅力。

HourrahRingさんの今後の展望

HourrahRingさん

HourrahRingさん

できる限り今までと変わらずに配信して、私のラウンジに来てくださった方々に音声や声を聴いてもらいたいです!

【Shinya Watanbe】「毎日1回は知らない曲に出会える」

2015年からAWAラウンジで配信を開始。毎週日曜日におこなっているカバーソングの配信は100回を超えている

Shinya Watanbeさんが思う、AWAラウンジのここがスゴい

Shinya Watanbeさん

Shinya Watanbeさん

毎日、必ず1曲は知らない音楽に出会えます。

気に入った楽曲を共有しあえるから楽しいです!

【Suica】「推しソングを知ってもらえるチャンス」

2019年に活動をスタート。2021年頃より「AWAの隠れ家」という名のラウンジを開催している

Suicaさんが思う、AWAラウンジのここがスゴい

Suicaさん

Suicaさん

AWAラウンジの魅力は、なんと言っても、たくさんのユーザーさんの推しソングをみんなで共有できるところです。

これまでだったら聴くことがなかったような曲を好きになれるかもしれないし、逆に自分の好きな曲をみんなに知ってもらうチャンスにもなります。

Suicaさんの今後の展望

Suicaさん

Suicaさん

僕以外のユーザーさんが、もっとAWAラウンジや音楽の魅力を発信できるようになったらサイコーです!
あなたはどの配信者が気になりましたか? ぜひこの記事のシェアとともにTwitterでメンションをつけて応援コメントを送ってみてください!

音楽に限らず、雑談や朗楽など、ジャンルも個性豊かなAWAラウンジの配信者たち。

新連載「配信者エコノミー新時代」を通じて、お酒片手でもよし、リラックスタイムでもよし、仕事のリフレッシュにラウンジに参加してみるのはいかがでしょうか?

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます