運動でもう失敗しないためには?

2カ月でウエスト-7cmも!? フィットネスコーチに聞く“運動で変われる人”の共通点

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、フィットネス・ヘルスケアの領域でコーチやコンサルをおこなうクリエイターを紹介。

生徒さんの「よくあるお悩み」と「その解決策」を教えてもらいました。運動で“変われる人の共通点”とは…?

【今田悠太】共感・信頼できるスキルコーチと繋がるのが成功の近道

アメリカで培った【運動科学✕スキル】で、日本人に合ったシンプルかつ深いワークアウトを提供。的確な改善ポイントを瞬時に分析して効率よく上達する手助けをする。SNS総フォロワー数は11万人以上。日本全国で100以上のクリニックセッションを催行。日本代表選手、オリンピック選手、全国優勝チームなどさまざまなカテゴリーのトップレベルの選手たちへ指導をおこなっている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

今田さん

今田さん

現在は3つの活動で、代表レベルのプロからユースまでを指導しています。

①「0から積み上げるオンラインバスケ塾」
② チームクリニック
③ パーソナルワークアウト

始めたきっかけは、アメリカ独立リーグでトレーナーとしてキャリアをスタートしたときに、チームが破産したこと。

その後パーソナルトレーナーとして独立しましたが、もっと人々が楽しく、積極的に参加できる「スキルトレーニング」に魅力を感じて転向

今ではロサンゼルスに拠点を置きながら日本全国をまわっています。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

今田さん

今田さん

大きな悩みは主に2つあります。

① 正しい練習方法がわからない
② 良い指導者に出会えない

ほかにも親子関係やチームの悩み、大人になってバスケが習えない…などさまざまな悩みがあります。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

今田さん

今田さん

すぐにアクションを起こすこと

今はオンライン上でも、素晴らしいコーチとすぐに繋がれます。共感、信頼できそうなコーチと繋がって指導を受けてみてください。

プロのスキルコーチなら、あなたに合ったスキルトレーニングをすぐに提供してくれるはずです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

今田さん

今田さん

信頼できる自分に合ったコーチと出会うことで、明確な指針が得られ確実にパフォーマンスアップします。

積み上げ×改善×継続を続けることで確実に結果が出るので、自信がついてマインドも自然とポジティブになり、バスケ以外のライフスタイルも充実。

「バスケ」という人生を豊かにする最強ツールを手に入れることができます!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

今田さん

今田さん

今後は、スキルコーチへのコーチングセミナーなどをMOSHのサービスを通じて増やしていきたいです。

今までは現役選手のみに焦点を絞っていましたが、コーチや大人のバスケットボーラーのみなさんに知識をお伝えすることで、より広範囲でバスケットボール業界への貢献ができるのではないかと思っています。

【榎本愛子】まず生活習慣を見直すこと。コツコツ続ける人だけが変われる

元テーマパークダンサー、TV、CM、舞台などでダンサーとして出演。自身の怪我や入院を経て運動方法の見直しを兼ね、ピラティスの資格を取得。その後渡米し、リハビリのためにつくられたルイジエクササイズの認定を取得。現在はInstagramフォロワー13000人のアカウントで発信しながら、インストラクター、ライター、振付師として活動している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

榎本さん

榎本さん

現在、オリジナルプログラム「くびれダンス」のオンラインレッスンを開催しています。

もともと私自身も寸胴コンプレックスで、周りにも万年ダイエッターの母やお腹回りに悩んでいる友人なども多く、考案を決意。

「運動していてもお腹に効果が出にくい」と感じた経験を活かし、お腹周りに特化するために解剖学・ピラティス・ダンスの要素を融合させました。

2カ月、Instagramに動画を上げつづけながら自分自身のくびれづくりに挑戦して、2カ月でウエスト-7cmに成功。これを機にレッスンをスタートさせました。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

榎本さん

榎本さん

「お気に入りの服が履けなくなった」「鏡をみたら、思ってもみないところに肉がついていた」など、日常生活でご自身の身体の変化を感じていただくお悩みが多いです。

最初に出てくるお腹周りのお悩みは、「ぽっこりお腹・パンツの上の腰肉・下腹が落ちない」などの目に見える変化。

少し深掘りすると、「尿もれ・肛門筋の低下・産後の体型が戻らない・便秘」などが上がってきます。

そして実際にエクササイズをしていくなかで、「お腹周りが硬いこと・骨盤の歪みがあること・左右でのバランスが違うこと」などに気づいていくパターンが多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

榎本さん

榎本さん

まずは、普段の生活での姿勢を見直してほしい! 長時間同じ姿勢でいることが多い方は特に要注意。

筋力低下によりウエスト周りに脂肪がつきやすい「猫背」や、良い姿勢を無理につくろうとお腹を突き出してぽっこりお腹になる「反り腰」など、お腹が痩せない原因である不良姿勢の蓄積をまねきます。

じつは正しい姿勢を続けるのは大変なこと。まずは正しい姿勢が楽な状態になるように、体を支える体幹(インナーマッスル)をつけて!

体幹は呼吸で鍛えられるので、取り組みやすいはずです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

榎本さん

榎本さん

たくさんの方が効果を実感しています。

・Aさん:たった1カ月でパンツ上の腰肉がいなくなり、ヒップアップも成功
・Bさん:ウエスト-7cm、食事制限なしで体重-6kgに成功。下腹も大幅に減少し、服を着た状態でも痩せたことがわかる変化
・Cさん:履けなかったジーンズが入り、尿もれが改善
・Dさん:産後2年後の姿勢が見違える姿に。お腹にはインナーマッスルの縦筋が入り、骨盤の緩み、歪みが改善

このように成功した方の共通点は、コツコツ続けること。なりたい未来を想像して行動できる方は、結果が出るのも早いんです!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

榎本さん

榎本さん

痩せて終わりではなく、その先の生活も快適に過ごしてほしいという思いから生まれたコンセプト「こころ踊る身体を手に入れる」のもと、歪みの改善や姿勢改善、足元の土台づくりを並行しておこなうトータルボディメイクを提供していきます。

身体を整えて変えていくことで、「身体が軽い」「服が似合う」といった日常生活の笑顔を増やしてほしい。

やり遂げたときの達成感。「変われた」という自信。女性たちが明るくポジティブになれるサービスを、私の知識やエネルギーを総動員してお届けしていきたいと思っています。

【神谷彩香】ヨガ講師からコンサルへ。“ビジネスの基礎”を学べば世界が広がる

理学療法士からヨガ・ピラティスのインストラクターとして独立。Instagramアカウントフォロワー9000人超え。自分のオリジナルサービスを作ってオンラインで販売し、起業半年で病院勤務時代の月収超えを達成。現在はヘルスケア分野で起業や副業をしたい人向けのコンサルティング事業、オンラインコミュニティ「IDEALs」を立ち上げ活動をしている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

神谷さん

神谷さん

インストラクターとして独立したころ、集客や収入の不安定さから心が疲弊してしまっていました。

そこで、ゼロからビジネスの基礎を学んで集客システムの再構築をおこなうことに。その結果、お客さまが安定して集まってくださるようになり、集客・収入の不安から解放されました。

この経験を活かして、「好きなことを仕事にしたいけどビジネスの知識がない」という方に向けてコンサルタント事業を開始しました。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

神谷さん

神谷さん

・資格を持っているけど、どう活かしたらいいかわからない
・好きなことを仕事にしたいけど、精神的にも経済的にも安定させたい
・集客や収入の不安定さから脱却したい
・自分の強みがわからなくて自信がない
・仕事もプライベートも充実させたい

などのお悩みをよく伺います。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

神谷さん

神谷さん

まずはビジネスの基礎を学び、それを実践に落とし込むことが大切です。

がむしゃらに独学で頑張るよりも、目標に必要なポイントを押さえることで、自然とお客さまが集まってくるシステムを構築することができます。

小手先のテクニックや短期的に売り上げを伸ばす方法ではなく、土台づくりを意識しながら実践することで、あなたを本当に必要とするお客さまに自分のサービスを届けることができるようになると思います。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

神谷さん

神谷さん

「副業でスタートして完全にオンラインで収益化できた」「集客に疲弊する日々から脱却できた」「自信がついてワクワク過ごせるようになった」という変化を感じていただけています。

収入面ももちろんですが、自分の目指したいビジョンが明確になることによって、日々の満足度にも変化が現れる方が多いです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

神谷さん

神谷さん

「現在の働き方に不安を抱えている」「自分の好きなことを仕事にしてきちんと売り上げを立てたい」というヘルスケア分野で活動されている方に向けて、自然体なままで経済的にも精神的にも安定するための方法をお伝えしていきたいです。

また、あらゆる起業塾やノウハウ発信があると思いますが、私たちが大切にしているのは「本質的であること、装飾しすぎないこと」です。

ご自身がすでに持っている強みや魅力を最大限引き出すサポートをさせていただきたいと考えています。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。