夢の叶え方、知りたいですか?
「人生は行動さえできれば“ヌルゲー”だ」3人のクリエイターに聞く、夢を“確実に”叶える方法
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、「夢を叶える方法」を発信している3名のクリエイターをご紹介。
夢を夢で終わらせないために“今日からできること”を教えてもらいました。
【山﨑拓巳】「格差は“行動力”によって作られる。すぐに動ける人には明るい未来が待っている」
1965年三重県生まれ、広島大学教育学部中退。事業家として成功を収めたビジネスコーチ。コミュニケーションやモチベーションアップ、お金の教養などをテーマにしたセミナーや勉強会を全国各地で開催し、高い人気を誇る。また、経営者としてニューヨークにラーメン店『タクメン』を出店したり、アーティストとして国内外に絵画、Tシャツ、バッグを出展したりなど、多方面で活躍。主な著作『やる気のスイッチ!』『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』『人生のプロジェクト』(サンクチュアリ出版)、『さりげなく人を動かすスゴイ!話し方』(かんき出版)など
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください
山﨑さん
「将来は教員になる!」と夢を膨らませていた20歳のころ、友人にビジネスチャンスを持ちかけられたことがきっかけです。
その誘いに「僕が事業をできるの!?」とときめきをおぼえ、一緒に始めることにしました。
それからは素敵な大人たちに出会い、彼らに魅了されながら、夢を叶えていく生き方を歩き出しました。そして、いろんな人の夢を叶えるお手伝いも始めました。
人生は実験室だと思っています。
現場で学んだ知恵を法則に変え、セミナーや書籍で発表する悦びを今も体現しています。
Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください
山﨑さん
時代の変化は早く、過去の成功事例や個人の成功体験が足枷になっていることもあります。また、長期にわたる経済低迷が、チャレンジを避ける人々を増やしたのかもしれません。
このような問題の根本原因は、幼少期の親子関係にあると言われています。過去の心の傷を癒やし、未来に向けて希望や悦びを見つけることが重要です。
過去に囚われず、新しいテクノロジーにも好奇心を持ち、未来を切り拓けるかどうかがこれからの課題。私たちは、終わりのない挑戦を続けていく必要があると考えています。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
山﨑さん
「面白い大人、同年代に会え」と若者には伝えています。
気がつくと自分という檻の中に閉じ込められていくので、それを常にブレークスルーしていくことが重要です。
夢は“知識”であり、知ることではじめて「手に入れたい、達成したい」と思えるもの。知識がないと、夢を抱くこともできません。
見聞を広げ、自分を魅了してくれる「人」「モノ」「場所」に触れていくことで、自分の世界が大きく深められていきます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
山﨑さん
情報だけでなく、ビジネスも資金集めもすべて民主化されています。
格差は「行動力」によって作られていることに、みんながようやく気づきはじめたように思いますね。
能力の高い“スーパー中学生”と呼ばれる子たちと話したとき、彼らは「人生は行動さえできれば“ヌルゲー”だ」と言っていました。ヌルゲーとは「極端に難易度が低く、いとも簡単にクリアできるゲーム」のことです。
いいものを手に入れた人ではなく、すぐに動ける行動力のある人の先に「安心してエンジョイできる人生」が待っていると思います。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください
山﨑さん
「人生は誰と出会うか? 何と出会うか?」だとメンターから学びました。MOSHというプラットフォームはある意味“情報のセレクトショップ”だと思います。
ここに集い、学び、発信することで日本や世界だけでなく人類が大きく飛躍する、そんなパワースポットです。
人生を変えたい、毎日を元気にしたい! そんなみなさまと出会える場所として、活用していきたいです。
@がシェア
【コジー】「SNSはすごい人よりも“好きな人”が選ばれる場所。葛藤も経験も、SNSで発信しよう」
11年続けた公務員を辞め、2022春よりフリーで活動。まったくの初心者から1年で独立、フォロワー2万超えの経験をもとにインスタ運用を仕事に。会社員から転身を目指す個人の方から、美容室オーナーやカメラマンをはじめクライアントは多岐にわたる。「人」で選ばれるインスタ集客で理想の働き方を実現するメンバーが続出中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください
コジーさん
2022年4月からInstagramをベースに、フリーで活動しています。まったくの初心者から始めましたが、今では「手に職」になりました。
公務員生活は安定している一方で、新しく挑戦することが難しかった。そんなとき母が病気を患い、命の尊さを痛感しました。
「このまま、それなりの将来でいいのか」と、若くして最期を迎えた母からもらった最後の問いかけが、動き出すキッカケになりました。
Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください
コジーさん
「今の働き方はなんか違う」とか、「会社のなかで我慢するのが当たり前なのかな」と悩む方が多いように感じます。
「毎日頑張ってるのに数字がなかなか伸びない」「よく言われてるノウハウが自分に合わない」という運用の悩みを持つ方も急増しています。
では、どうやって状況を打破するのか?と考えたとき、その手段として、ゼロから1年で独立した僕の発信を参考にしてくれる方が増えてきました。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
コジーさん
葛藤も経験も、SNSで発信するのがおすすめです。既にされている方は、自分の色を出すこと。
Instagramは「すごい人より好きな人」が選ばれやすいからです。価値観が近い人が集まる場所なので、発信により交流が生まれます。その交流によって伸びる仕組みです。
僕もゼロからのプロセスを発信して今がありますし、そのなかで共感してくれた人が顧客になっています。最近はInstagram運用のスキルも求めていただけるようになりました。
すべて「SNSで発信したから」掴めた未来です。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
コジーさん
働き方が変わります。
SNSの運用ができると、ネットにつながるすべての場所が仕事場になります。僕は毎日コメダに行ってますが(笑)、通勤がないのは想像以上に快適です。
また、共感して「人」で選んでもらえるから、人間関係のストレスみたいなものも一切ありません。会社員で安定していても将来が不安定だと感じている方に、おすすめしたい働き方です。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください
コジーさん
MOSHさんの力を借りて、月額制のオンラインサロンをスタートできました。この場をお借りして感謝をお伝えさせてください!
これからはサロンのメンバーさんに質の高い学びをお届けしつつ、そこで力をつけた方たちとさまざまなビジネスに挑戦したいです。MOSHさんでサービスをリリースできる人が増えたらうれしいですね。
実店舗のオーナーや、健康、美容、インテリアなどメンバーのジャンルが多岐にわたりますので、相乗効果で仕事の質を上げていけたらと思います!
@がシェア
【上原さやか】「脳のクセは人それぞれ。自分に合う“公式”が見つかれば、望みは叶っていく」
脳科学で夢を叶える方法を発信。小学校の教員時代に脳科学の指導法を学び、児童が変化したことですごさを体感。2018年に独立し、教員の経験から、難しい理論を初心者でもわかりやすい“具体的な説明”と“再現性の高さ”で好評を得る。プライベートでは息子と双子の娘の3人子育てで悩んだが、脳科学を活用し、悩みがすぐに解決。受講すると、現実が変わる!と人気になり、長期講座には100名が在籍。お金、仕事、子育て、ビジネスなど、全ジャンルで対応可能なため参加者が絶えないメソッドとなっている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください
上原さん
脳の性質を使い、苦しいことや辛いことをせずに、軽くふわっと望みを叶えるための講座を主宰しています。
今までどんな方法を学んでも叶わなかったのに、脳科学を取り入れた途端に悩みが解消し、望んだこともどんどん叶っていきました。
理論的に説明できる方法なので、納得して進めるのと、再現性も高いところに感動しました。
それから、たくさんの方に知ってほしいという思いで講座を開催するようになったことがきっかけです。
Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください
上原さん
・グルグルと考え込んでしまってなかなか解決できない
・SNSで見た「叶える方法」を試したり、他の講座を受講しても叶えられない
・挑戦しても現状維持に戻ってしまうので、自分の人生が進んでいるように思えない
上記のような悩みを持たれている方が多い印象です。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
上原さん
悩みの解決や望みの叶え方には、人それぞれのパターンがあります。
今までの脳の使い方、育った環境、その人が持っている常識などから自分に合った解決方法や叶え方を見つけていく必要があります。
脳のクセは人それぞれです。自分に合う「公式」を見つけることで、思い通りに叶っていくようになります。
また、脳は現状維持を好むので、何もしないと元に戻るのは当たり前。脳を味方につけてうまく使っていくことが、最速・最短で人生を変えていく秘訣です!
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
上原さん
まず自分らしく生きられるようになり、本当の望みを見つけ、叶えられるようになります。
自分や未来を信頼できるようになり、揺るぎない安心感と自信が生まれてきますね。
悩んでも自分のパターンを理解しているのですぐに解決できますし、脳の性質をうまく使い、再現性をもって望みを叶える方が多いです。
悩みや不安、苦しい常識に縛られてきた方も、その方らしい自由で至福の人生を楽しまれています!
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください
上原さん
悩みを解消し、望みを叶えることは本来とてもシンプルで簡単です。しかし、さまざまな情報に触れ知識を入れたことで、かえって難しく考えてしまう方がとても多いです。
悩みを解決できずにいると、苦しい状況がつづき、毎日頑張ることに疲れてしまいます。でも、それらは「脳の正しい使い方」を知るだけで簡単に解決します!
悩むことに「脳」を使うのではなく、叶えることに「脳」を使い、自分らしく思い通りの人生を進められる方を増やしていきたいです。
@がシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
「仕事と家庭で“顔”を変えろ」本音が話せない28歳にコミュニケーションのプロ・安達裕哉さんが“シーン別の戦い方”を教えてくれました
NEW
新R25編集部
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
NEW
新R25編集部
「学生時代の経験を活かそうとか、論外です」北の達人・木下社長に“社会人1年目の働き方”を相談したら、キャリア観が180度変わりました
新R25編集部
【朗報】誰もが『頭のいい人』になれるたった一つの方法を学んだら、Fランでも無双できそう
新R25編集部
“愛嬌でここまで来た…”新卒女子に、話し方のプロ千葉佳織さんが授けた「信頼される魔法」
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部