人を惹きつけるのはどんな投稿?

一億総発信時代に“埋もれない”ためには? 売上や集客につながるSNSの活用法をプロが解説

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、SNSを駆使して売上や集客につなげている3名のプロフェッショナルをご紹介。

「一億総発信時代」とも言われる今、多くのライバルに埋もれないためにはどうしたらいいのでしょうか?

【ゆきと(中田 雪斗)】「ショート動画を活用できれば、向こう5年は集客に困ることはない」

近鉄都ホテルグループに2年半勤務後、SNSマーケティングの勉強を開始。その後、1年半の下積みを経験した後、2021年1月に独立し、フリーランスへ。累計300アカウント以上の立ち上げやマーケティングの支援に携わり、オンラインサロンの会員数は累計200名を突破

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

ゆきとさん

ゆきとさん

パソコンで場所や時間に縛られないフレックスな働き方を求めていたタイミングで、SNSマーケティングに出会いました。

元々はマルチ商法にどっぷりハマってしまったこともありましたが、リスクが限りなく少ないSNSマーケティングの魅力に改めて気づき、そこからはずっと継続しています。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

ゆきとさん

ゆきとさん

マーケティングに興味を持っていたり、場所や時間に縛られずに働きたいと思っていたりする反面、「何から発信をすればいいかわからないから行動にうつせない」という相談が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ゆきとさん

ゆきとさん

今の時代はショート動画一択です。

今やショート動画を押し出していないSNSはないと言ってもいいくらいですし、認知や集客において無視できない存在になっています。

ショート動画を活用できれば、向こう5年は集客に困ることはないと僕は断言します。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

ゆきとさん

ゆきとさん

上手くショート動画を使いこなせれば、売上月100万円の達成も夢ではないですし、なによりフリーランスでも収入を安定させられます。

実際、僕のまわりでは何人もの方が救われてます! 

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

ゆきとさん

ゆきとさん

オンラインサロンは今のところ、年中無休で開校しております! 最新のSNSマーケティングの知識を身につけたい方は、是非ご検討ください。

また、弊チームでは毎月3名さま限定で、個別コンサルティングをおこなっております。本気で人生を変えていきたい方にはおすすめです! 

【荻原 空】「最初の1秒で“視聴者の感情が動く動画”が、バズる動画」

1998年6月12日生まれ。20歳で講演家デビュー。自主開催した講演会「可能性〜輝く人生のきっかけ〜」では、全国から100名以上の協力を得て、400名の集客に成功。その実績から、小学校・高校・大学に登壇してキャリアについての講演会もおこなう。2020年以降には軸足をSNSに移し、瞬く間に4万人のフォロワーを獲得。2022年3月に「エシカル・スカイジャパン株式会社」を設立。TikTokを通して7000万円の売上を達成したノウハウを元に、数十社を超える企業の集客・採用をTikTokを通してサポートしている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

荻原さん

荻原さん

20歳のときに、顔も名前も分からなかった母親と再会したのがきっかけです。

大切な人から愛されていない人生だと思い込んでいましたが、実は「愛されていた」ことを知り、愛を実感したことから、生きる意味、幸せになる理由が見つかり人生の価値観が一変。

この経験から、人に愛を伝えたいと講演家デビューしました。

そして、コロナ禍に突入した2020年からはTikTokをスタート。現在ではフォロワー数が4万人を超え、その経験を活かしてTikTokの運用代行事業をさせていただいています。

フォロワー数や再生回数を伸ばすだけでなく、集客にもつながる運用ができるのが僕の強み。

僕自身、TikTokをスタートした時点で売上は1000万円を超え、現在は7000万円を超えました。

1社1社の認知度アップだけでなく、集客・売上アップにもつながるようなお手伝いができればと思い、日々取り組んでいます。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

荻原さん

荻原さん

SNSが主流の時代となり、発信者が増えてきました。

発信者が増えるにつれて懸念されるのは、その多くが「埋もれてしまう」ことです。

競合がひしめくなか、多くの方に届けるためには、運用や広告などのさまざまな要素を攻略しなければいけません。

ただ、経営者・起業家が向き合うべき仕事は売上アップや仕組み化であり、SNSの攻略ではありません。

とはいえ、認知・集客・採用などの目的を達成するためには、SNSが必要不可欠。

そのため、認知度と発信力をアップしながら、集客や採用にもつなげられる“一石二鳥”のプラットフォームを求めてTikTokに行きつく方が多くいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

荻原さん

荻原さん

僕はTikTokの運用代行業者ですので、TikTokを軸にアドバイスさせていただきます。

TikTokで「バズる動画」とは、最初の1秒で「視聴者の感情が動く動画」です。

感情とは、具体的には下記の5つを指します。

①「面白そう!」という好奇心
②「何これ?」という興味、関心
③「これ私に言ってる?」という共感
④「参考になる!」というお役立ち系
⑤「かっこいい!」「可愛い!」という癒し系

上記の軸を参考に、自身の発信内容や目的に合わせて運用するのが重要です。

さらに、ターゲットとなるお客さまに知ってもらうためには導線設計も不可欠。

商品のコンセプトやターゲットの特性を踏まえて、導線を構築することも大切です。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

荻原さん

荻原さん

弊社のお客さまのなかには、TikTok集客だけで売上5000万を作ったという海外不動産や、採用リストが100名集まったという光通信営業の会社など、さまざまな実績があります。

弊社の強みは、8割~9割の打率で3カ月以内に合計100万再生を作り、そこから集客や採用につなげられることです。

それにより、企業さま1社1社の発信力が身につき、認知度アップにも集客や採用にも使えるプラットフォームとしてTikTokが活用できるようになりました。

さらに、TikTokを通じて活動を続けていくなかで、強みが明確になっていくこともメリットのひとつです。

行動した結果、強みの発見とともに成功体験も得ることができ、それを信じぬいて行動すればさらに大きな成果につながると思っています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

荻原さん

荻原さん

弊社では、TikTok運用代行だけでなく講座も開催しています。

TikTokの運用代行は法人さまをメインにさせていただいておりますが、講座はtoC向け、つまりこれからビジネスをやっていきたい個人やフリーランスの方に向けて提供している商品です。

具体的には、TikTokでの集客発信だけではなく、事業設計そのものから導線設計、販売、そして仕組み化や自動化までコンサルさせていただき、一緒に事業を成長させていくような伴走型の講座です。

そういった教材の一部を埋め込めるようなプラットフォームとして、MOSHを活用させていただいています。実際に6ヶ月で売上1000万を超えた受講生もいらっしゃいます。

公式LINEではTikTok無料相談を実施しています。運用の方向性や集客、採用につながる運用方法についてお話しさせていただきます。言葉より実績を見てください! 

【ちあき】「LINEで“自動で売れる”状態になれば、ほかのSNSを頑張る必要がなくなります」

LINE自動化の専門家。忙しい起業ママの時短を叶え、集客から販売まで全自動の“売れる仕組み”をまるっと代行。一人ひとりに寄り添った仕組みづくりが得意。ここ半年で代行した顧客は10名以上。顧客に合わせて作成した仕組み化で、累計売上が1000万を突破。2023年からは「自動集客LINEクリエイター養成講座」もスタートし、“自動集客LINE”を作れる仲間とともに、売れるLINEの自動化をたくさんの起業ママに届けるべく活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

ちあきさん

ちあきさん

元保育士ですが、ママや子どもたちのためになることをもっとしたい!という思いから、現場を離れ起業を決意しました。

しかし起業初期は売上ゼロで、思っていたサポートができない日々に苦しみました。

そんなとき、起業ママさんに「LINEを教えてほしい」と頼まれサポートしたところ、すぐに実績が出て感謝されました。

これをきっかけに、起業ママさんの集客や売上げアップのためにLINE公式の講座や代行をスタートさせ、お伝えした人数は述べ300人となっています。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

ちあきさん

ちあきさん

・LINEで何を配信したらいいのかわからない
・LINEで配信しても反応がない、売上が上がらない…

上記のような、LINEを活用できていないというお悩みが1番多いです。

本来LINEは、売上を上げるためのツールのはずなのに、なかなか売上に直結する使い方ができていないという方が多くいらっしゃいますね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ちあきさん

ちあきさん

反応がもらえるLINE配信をすることです! 

・少なくとも10日に1回は配信
・1行目に“続きを読みたくなる”ワードを必須で入れる
・改行を入れて読みやすく、ちょっとフランクな文章で絵文字もほどよく入れる
・定期的にお役立ち情報を配信
・チャットやスタンプなどでリアクションを促す
・ときどきプレゼントを配る

これらを意識できればファン化が進み、売上もスルッと上がるようになりますよ! 

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

ちあきさん

ちあきさん

「LINEで商品の案内をすれば売れる」状態になるので、膨大な時間をかけてSNSをがんばらなくてもよくなります。

こちらからアプローチしなくても、配信をするだけで「詳しいお話を聞きたいです!」とお客さま側から問い合わせがくることもあります。

LINEだけでいいので自由な時間も増えますし、自分の本当にやりたかったことに時間やお金を使えるようになります。

ママが幸せになるので家族みんなの笑顔だって増えますし、いい循環が回るようになります!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

ちあきさん

ちあきさん

子育てやビジネスに忙しい起業ママさんが、効率よくLINEを活用して、集客が時短でできるサービスを提供しています。

売れるLINEの仕組みが作れると、時短で月に30万や50万と安定して売上が上がり、時間にも金銭的にも余裕ができます。

その結果、お子さんとの時間を大切にできますし、自分のやりたいことにもチャレンジできます。ママとしてはもちろん、1人の女性としても輝けます。

輝く未来を応援したいので…まずはインスタをご覧下さい! 

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。