先に知っておきたい“心と体の関係”

「一生リバウンドしなくなります」知ればもっと体が整う“食と運動の事前知識”をプロに教えてもらった

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、心と体の関係を熟知する発酵食の専門家・フィットネストレーナー・ヨガ講師の3名をピックアップ。

「肌荒れを改善したい」「痩せたい」「筋肉をつけたい」「柔軟な体でいたい」と思ったときに、まず身につけるべき知識とは…?

【浅沼彩子】「便秘や肌荒れは“発酵食”と“マインドの変革”で改善できる」

某大手IT企業での社⻑秘書、ウェディングプランナーを経て「食」の世界へ。某大手料理教室にて製パン講師を経験。その後、持続可能な食卓を提案する教室「食と暮らしのいろどり」をスタート。つねに学びを深めつつ、ライフステージに合わせ活動を展開中。講師歴15年以上、生徒さまは延べ6700名にのぼり、行政、団体、学校、企業、個人、日本発酵文化協会、IBP協会・発酵商品監修、発酵講師の育成、PR、雑誌への寄稿など活動は多岐に渡る

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

浅沼さん

浅沼さん

子どもの出産を機に、「わたしたちの身体は食べたものでできている」という真実に衝撃を受けました。

食に関する多分野での学びを深めた結果、「発酵の魅力」や「腸の大切さ」に辿りつき、私自身も発酵生活を実践。長年の体調不良(めまい、肌荒れ、心の乱れ、身体の弱さ)を克服しました

現在は、過去の私のように課題を抱えている女性の一助となるべく、発酵・腸活の講師やコーチングをさせていただいております。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みを教えてください

浅沼さん

浅沼さん

・長年の便秘を解消したい
・肌荒れを治したい
・我が子やパートナーに優しく接したい(イライラを手放したい)

といった具体的なお悩みのほか、

・食事でご自身や大切なひとの健康を守りたい
・発酵を日常に、簡単に楽しく取り入れていきたい
・毎日をわくわくした気持ちで過ごしたい
・発酵やコーチング講座を通して一生ものの仲間に出逢いたい
・自分の好きを見つけたい
・将来は発酵世界で活動をしていきたい

など、多岐に渡っています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

浅沼さん

浅沼さん

からだとこころの健康は、人生を豊かに生きるために必須です。

健やかな身体と穏やかな心で過ごして、自分のやりたいことを叶える。そんな風に自分らしく生きるためには、内側(腸)から整えつつ物事の捉え方を変革させる両輪が必要なのです。

どちらかのみを整えても、じつは十分ではありません。

“発酵食品で腸を整えながらマインドも変えていく”ために、両方からのアプローチ法をご提案しています。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

浅沼さん

浅沼さん

・長年の便秘が改善され、こころまで軽くなった
・乾燥肌に潤いが戻り、鏡を見られるようになって、自分を好きになれた
・自身も家族も風邪をひかなくなり、仕事や学校にエネルギーを注げるようになった
・腸が整ったことで穏やかに過ごせるようになり、家族の和が広がった
・体重の増減が小さくなり、食事に対するストレスを手放すことができた

…など、心と身体の両面からの改善を叶えられている方が多いです。

Q5.MOSHを通じて提供していきたいことは?

浅沼さん

浅沼さん

私自身、発酵に出逢ったことで身体への悩みもなくなり、乱れがちだった心もとても穏やかになって、人生が大きく好転しました

この変化によってやりたいことに100%エネルギーを注ぐことができ、家族も含め、大好きな人に囲まれて暮らす人生が叶っています。

だからこそ今後も、生徒さまの心が躍るような工夫を凝らしながら、発酵と腸活で人生を豊かにする講座をどんどん展開していきたいと思っております。

【坂上翔一郎】「リバウンドに効くのは、“栄養素”と“体の機能”の知識」

中学校の体育の先生を10年経験した後に、トレーナーの道へ。現在は医師と連携を図り、機能解剖・運動生理・栄養学と幅広い知見に基づき、トレーナー、育成年代をはじめ10000人以上に指導。また、早稲田大学大学院の教育学、スポーツ科学研究科(ビジネス研究)の2つを修了し、教育学・ビジネスなどの視点からトレーナー育成やジムコンサルをおこなう。学校での講演、専門家へのセミナー、プロテイン開発、論文執筆、本の監修など、活動は多岐に渡る

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

坂上さん

坂上さん

生まれつき関節がゆるく、育成年代のときに足の捻挫や肩の脱臼を30回以上も繰り返してきた経験から、体育の先生として障害予防や運動能力向上に10年間取り組みました。

自分の体の悩みを克服してフィットネスの大会にも出場しましたが、そこで怪我やダイエットで体を壊す人を間近でたくさん見てきました。

「フィットネスに関わるすべての人に健康を提供したい」と思い、現在はトレーナーとして活動しています。

想いはあるがビジネススキルがなく集客に困っているトレーナーに対して、活躍できるようなトレーナーになれるようサポートをしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

坂上さん

坂上さん

➀ 筋トレのやり方がわからない
・理想の体を目指して筋トレをしたけれど、肩や股関節を怪我してしまった
・変に筋肉がついてしまった

② ダイエットのリバウンドや体調不良
・頑張ってダイエットをしたのにリバウンドして、さらに太ってしまった
・体の不調がきてしまった

③ トレーナーとして成果が出ない
・トレーナーとして独立したけれど、思ったように集客ができずに生活が苦しい
・独立が不安
・お客さまに継続してほしいが、どのようにコミュニケーションをとればよいかわからない

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

坂上さん

坂上さん

➀ 筋トレのやり方がわからない
トレーニングを始める前に、体の状態を把握しましょう。硬い場所をゆるめて使えていない筋肉を活性化し、機能的に体を動かせるようになると、その人に合った筋トレが叶います。

ダイエットのリバウンドや体調不良
ダイエットは、「何を食べる/食べない」といった方法論ではなく、“栄養素の知識”と“体の機能”を知ることから始めましょう。

③ トレーナーとして成果が出ない
「なぜ集客できていないのか」の現状分析と自分の強みを明らかにして、社会の需要をマッチさせていくことが大事。またコミュニケーションにおいては、傾聴能力を高めると同時に“相手に提供できるもの”を明示しましょう。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

坂上さん

坂上さん

➀ 筋トレのやり方がわからない
怪我なく、理想の体をつくることができます。

ダイエットのリバウンドや体調不良
体内が整うことで、一生リバウンドしない健康的な身体でいられます。

③ トレーナーとして成果が出ない
世の中の需要が変わっても自分が持つ能力を鞍替えしていけるので、つねにお客さまがついている状態に。“自分という商品”に価値がつくと「また会いたい」「話したい」と思う理由ができるので、継続率もアップします。

Q5.MOSHを通じて提供していきたいことは?

坂上さん

坂上さん

運動愛好家の方やこれから運動を始めようと思っている方には、正しい体の動かし方や基本的な栄養のことをお伝えして、一生健康な体を手に入れてほしいと思っています。

トレーナーの方には、お客さまに一生健康な体を手に入れてもらう方法をお伝えしつつ、ビジネス的にもうまくいく道筋をお伝えしたいです。

【のぐちかなこ】「ヨガインストラクターとして活躍するためには“想いの深掘り”が大切」

三姉妹の子持ち専業主婦からヨガ講師へ。あだ名は“かーちゃん”。(RYT500/RPYT85修了)大手ヨガスクールにてレッスン及び全米ヨガアライアンスの講義を年間1000時間以上担当。2018年正社員からフリーランスへ転身し、「あんどYOGA」を立ち上げる。産前産後に関するヨガと、新米ヨガインストラクターのサポートに力を注ぎ活動中。ヨガイベントへの出演も多数。またライターとして「ヨガジャーナルオンライン」に記事を寄稿している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

のぐちさん

のぐちさん

フリーランスのヨガ講師として活動中です。

通常のレッスンのほか、マタニティヨガ・産後ヨガ、そして新米ヨガインストラクターのための講座を開催しています。

ヨガスクールに勤めていたころ、卒業生さんから「これからどうやって活動していったらいいのか不安だし、わからないことがいっぱいです…」とご相談いただきました。

そのときに「新米ヨガインストラクターさんが安心して活動できるお手伝いがしたい!」と思ったのがキッカケで、講座を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

のぐちさん

のぐちさん

新米ヨガインストラクターさんからよく伺うお悩みは、

「ヨガ資格取得後、何から手をつけたらよいかわからない」
「レッスンに自信が持てない」
「集客に不安がある」

といったことや、

「妊婦さんがレッスンに参加したときの対応に自信がない」
「産後ヨガで気をつけるべき点(骨盤底筋のことなど)がフワッとしていて曖昧」

という内容が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

のぐちさん

のぐちさん

まずは自分自身が「何をしたいのか」を深掘りすることから始めてみてください。 

「ヨガというツールを通して何を伝えたいのか?」
「なぜ“自信がない”と感じるのか?」
「あなたのレッスンに参加した生徒さんにどうなってほしいのか?」

このような深堀りから自分の想いが見えてくると、何から始めたらよいか、またなぜそれに取り組んだらよいのか、曖昧さがなくなり「自分軸」が明確になってきますよ。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

のぐちさん

のぐちさん

自分の軸を何度も確認しながら行動を続けられている方は、着実になりたい姿に近づいています。

「ヨガポーズやレッスンに自信がつきました」
「自主開催レッスンをスタートできました!」
「ご妊娠中や産後の方にもレッスンできるようになりました」

というお声をいただけるのが本当に嬉しいです。

自転車と同じように、最初の漕ぎ出しがうまくいけば、あとはご自身で進んでいけるようになっているなぁと感じています。

Q5.MOSHを通じて提供していきたいことは?

のぐちさん

のぐちさん

ヨガを通じて「安心」をお届けしていきたいです。

そしてその方が自分らしく安心して進んでいけるよう、レッスンや講座を通じてサポートさせていただきたいと思っています。

私自身、何も知らない専業主婦からヨガ講師になることができました。なりたい姿があるなら、行動あるのみ!

ただ最初の一歩は誰しも不安なもの。ぜひ一緒に前に進んでいきましょう。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。