“何度でもTry”を体現する歌い手が登場!

「武道館に立ちたい」が、現実に近づいた日。知名度ほぼゼロの歌い手が“プロの楽曲提供”を受けるまで

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
POINT!
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ています。

今回は、そんなAWAラウンジで昨年開催された「AWA初!楽曲提供キャンペーン」を勝ち抜いた配信者・tai.さんにインタビュー。
人気作曲家のCarlos K.さんによる楽曲提供で、プロアーティストという夢に近づいたtai.さんが、率直な心境を語ってくれました。

楽曲提供キャンペーンとは?
POINT!
✔︎AWAアカウントを作成すれば、誰でも参加可能

✔︎リスナー数やチャット数、歌唱力などで審査をおこない、優勝者には有名ボカロPや作曲者からオリジナル楽曲を提供

✔︎レコーディングやサブスク配信の実施はもちろん、オリジナルMVの制作地上波・ABEMAなどのメディアでのプロモーションも!

お話を伺ったのはこの方!

tai.さん

tai.さん

はじめまして、tai.です!

アーティストになってワンマンライブをやる!」を目標に歌を歌っています。

好きな音楽のジャンルはR&B、JAZZ、バラードです。配信ではおもに歌枠をやっているので、ぜひ遊びにいらしてください。

知名度がないなら“実力”で勝負。幼いころからの夢に近づけたワケ

ーー(編集部)「AWA初!楽曲提供キャンペーン」に参加した理由を教えてください。
tai.さん

tai.さん

オリジナル楽曲を歌うのが、僕自身の夢のひとつだったからです!

両親の影響もあって、幼いころから歌が大好きで…暇さえあれば歌を口ずさんでいたくらいなので(笑)。

小学生のころから「将来の夢は歌手」と言っていた自分にとって、このイベントは長年の夢が叶う絶好の機会だと思い、イベントの詳細を確認してすぐに「やるしかない!」と思って応募しました。
ーー(編集部)イベント期間中の配信で意識したことや、印象的なエピソードはありますか?
tai.さん

tai.さん

知名度のない自分が2nd stage(決勝戦)に残るためには、とにかく歌の実力で勝負するしかないと思い、1曲1曲を全力で歌うことを意識して配信しました。

運営の方の目に止まればいいなと思い、学生の頃から好きで歌い慣れていた曲や、好きなアーティストの曲などをひたすら歌う日々でしたね。

1st stage突破の結果が来た時は、よし!とガッツポーズしてました(笑)。
ーー(編集部)受賞が決まった瞬間の心境はどうでしたか? また、ファンやまわりの方からの反響はありましたか?
tai.さん

tai.さん

優勝者はAWAの公式Twitterで発表されたんですが、結果発表の時間になっても怖くて15分くらいスマホを開けずにいました(笑)。

いざスマホを開いたら、リスナーさんや配信者友達からのお祝いメッセージがたくさん来ていて、正直うれしさで泣きそうでした。

まさか自分が優勝できるなんて夢にも思っていなかったので、興奮のあまりその日はなかなか眠れなかったです。

次の日、感謝を伝える配信を開いたのですが、リスナーさんが自分と同じかそれ以上に喜んでくれて、活動してきて本当によかったと心から思いました。

「自分の歌声に化粧を施してもらった気分」人生初の本格レコーディングで得たもの

ーー(編集部)夢の「オリジナル楽曲制作」に挑んだ感想はいかがでしたか?
tai.さん

tai.さん

ロも使っている設備の整ったスタジオでのレコーディングは生まれてはじめてだったので、めちゃくちゃ緊張しました(笑)。

今回の曲を提供してくれたCarlos K.さんが、「全然緊張しなくて大丈夫だよ!」と言ってくださったのですが…結局、終始緊張しっぱなしだった気がします。

レコーディングの最中も、ニュアンスの付け方などを細かくご指摘いただけて、とてもいい勉強になりました。

これからの自分の歌のレベルアップにつながる体験をさせていただき、本当にありがたかったです。
オリジナル曲のリリースと合わせてtai.さんの特集が組まれるなど、AWAラウンジでも大きな盛り上がりが。作曲を担当したCarlos K.さんも、「歌に対する情熱、人に伝えようとする力、細やかなニュアンスをつけられる繊細さを活かせる楽曲を制作しました」と熱いコメントを寄せています
ーー(編集部)実際に出来上がった楽曲を聴いたときの感想はいかがでしたか?
tai.さん

tai.さん

うれしさはもちろんですが、「プロの作曲家、プロのエンジニアってすごいんだな…」という気持ちも湧いてきました。

たとえるなら、自分の歌声にすてきな化粧を施してもらったような気分です(笑)。

夢のひとつだったオリジナル曲ができたと実感を得るまで少し時間はかかりましたが、本当にうれしさでいっぱいでした。

もっともっと活動を頑張ろうと、新たに気合を入れるきっかけにもなりました。
ーー(編集部)楽曲の注目ポイントや聴きどころを教えてください。
tai.さん

tai.さん

オリジナル曲『So Bright』は、曲調がとても明るく、イントロからノリノリになれる曲だと思います。

注目して欲しいところは歌詞です。前向きに、何度でも諦めずに挑戦してほしいという気持ちを全面に出しました。

僕と同じように夢に向かって挑戦しているような方が、壁にぶつかって諦めたくなったり、挫けそうになったりしたとき、この曲を聴いて何度でも諦めずにTryしてほしいと思います! 
出典Youtube
ーー(編集部)オリジナル楽曲が出来上がる前と後で、何か心境に変化はありましたか?
tai.さん

tai.さん

これからの活動により一層気合を入れて、プロになれるよう頑張っていこう!と改めて気合いが入りました。

もともとプロになるために頑張っていたので、曲ができる前と気持ち自体は変わっていないのですが…

実際に曲ができて、「これが僕の曲だ」と実感したことで、モチベーションの上がり方が変わったし、音楽に対する想いが前より増して強くなった気がします。

もっとたくさん自分の歌を増やして、プロになって、大きいステージに立って堂々と歌を歌いたい!と、より明確に気持ちが芽生えたのを覚えています。

夢の途中で高らかに宣言。「武道館やドームでワンマンライブをする!」

ーー(編集部)これからの夢や目標を教えてください。
tai.さん

tai.さん

僕の最終的な夢はプロアーティストになって、武道館やドームでワンマンライブをやることです。

まだまだ今は駆け出しの状態ですが、小さな目標を1つひとつクリアしていきたいと思っています。

まず、現状の目標としては知名度を上げることです。

たくさんの人に僕のことを知ってもらい、「この人の歌好きだ」「この人を応援したい」と思ってもらえる歌い手になろうと思います。

そして、知名度だけでなく歌声もレベルアップさせて、誰が聞いてもこの人上手い!と思ってもらえるように頑張ります。

最終目標の「プロ」を目指して、これからも精進していきます!
ーー(編集部)tai.さんの思うAWAラウンジの魅力を教えてください。
tai.さん

tai.さん

とにかくイベントの種類が豊富なのが、配信者にとっては一番魅力的だと思います。

僕が参加させていただいた楽曲提供イベントだけでなく、ラジオ出演やボイトレが経験できるイベントなど、大手のAWAだからこそできるイベントがたくさんあります。

そして僕が知っている限り、配信アプリのなかでダントツで音質がいいです。

音楽好きの“あるある”ですが、音質にこだわっている方はたくさんいらっしゃるので、その点でも満足度が高いと思ってます。

また、AWA運営のみなさんがフレンドリーかつフランクで、何でも気軽に相談できるところもすごく助かっています!
ーー(編集部)最後にファンの方へ一言お願いします。
tai.さん

tai.さん

いつも僕の歌を聴いて、配信で盛り上げてくれて本当にありがとうございます。

リスナーのみんなは僕にとって、なくてはならない存在です! 


僕の目標に辿りつくまでには、まだまだ時間がかかると思いますが、これからもtai.をよろしくお願いします。

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます