読めば“片づけのハードル”が下がる

片づけられない人ほど“正解”に縛られている。整理収納アドバイザーに聞いた“スッキリ暮らすコツ”

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、整理収納のおかげで人生が豊かになったクリエイター3名をご紹介。

「モノが増えて片付かない」「何から手をつけていいかわからない」

…そんな片づけが苦手な人でも“スッキリ暮らすコツ”を教えてもらいました!

【mii】「まずは“やらなきゃいけない”の縛りを解こう」

Ameba公式トップブロガー。「暮らしと働き方を、バランスよく自由に、自分らしく楽しく生きる」をテーマに、時短家事ができるおうち作り、子どもが自立する子育てをサポートしている。小さな子どもたちとおうちで働ける起業についても継続サポートを開始

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

miiさん

miiさん

双子の2つ下にもう1人、計3人の小さい子どもを抱えながらワンオペ生活を強いられたことが始まりでした。

「どうにかしたい」という思いで必死に学んで乗り越えられたのは、時間管理と整理収納のおかげです

「時間がない」「お片づけが苦手」といった状況でも成功した経験を活かし、「親子が笑顔になれる暮らし」をテーマに、お片づけや掃除、子育てのことなどもお伝えしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

miiさん

miiさん

・お片づけに対して苦手意識がある
・暮らしをよりよくしたい
・どこから手をつけたらいいか分からない
・子どもを大切にするために起業したい

このようなお悩みを、整理収納サポートや起業のレシピをお渡しすることで解決に導いております

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

miiさん

miiさん

片づけ
実践方法だけでは、一時的なお悩み解決に過ぎません。やり方にプラスして整理収納の根本的な考え方や、心の整理整頓をすることで、もっと楽しくお片づけすることができるんですよ。

お片づけを難しく捉えている方は、「やらなきゃいけない」に縛られていたり、「他人軸」で生きていたりしていることが多いんです。だから私のサービスでは「あなたの本音」を引き出すお手伝いをさせていただきます。

一生モノのスキルと、心の満足を得られるお片づけサービスに出会ってみませんか? 

起業
あなたの強みに気付いていないのは、じつは自分だけだったりします。

しっかりと今までの人生の棚卸しをして、自分らしく、そして家族を第一にお仕事を獲得するためのビジネススキルを身につけていきましょう。

スキルアップしながら、集客もしていくためには時間管理が成功の鍵となります! 

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

miiさん

miiさん

まずはみなさま、心の満足度が高まります

自分を責めずともお片づけができるようになり、時間への意識も高くなるので行動に変化が表れます。また、みんなでお片づけをする場が定期的にあることで毎月の楽しみになったり、強制的(笑)に綺麗にできたりと好評いただいています。

さらに「楽天ROOMインフルエンサー」や「Ameba公式のインテリアブロガー」として暮らし向上のアイテムもお伝えしているので、おしゃれなおうちに変わることができますよ。

起業レシピを手に入れた方は、集客までの流れやコツがわかってきて、精神的にも経済的にも自立ができるようになっています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

miiさん

miiさん

MOSHを通してお客さまをおもてなししたいです。

オンラインでの開催になるため、やはり信頼していただけることがとても大切になります。MOSHがクリエイター思いのサービスを提供してくださっているのと同様に、私もお客さまを第一に考えたサービス展開をしていきたいと思っています。

いつかは暮らしと働き方、どちらも満足度が高い状態で両立をしながら、会社を設立するのが夢です。

【ウチカラ 宇高有香】「“片づけ方は人それぞれ違う”と認識して」

収納暮らしコンサルタント。ライフオーガナイザー®として、延べ550件の個人宅やオフィスの片づけを指南。新築やリノベーション設計時の収納プランニングや、全国の工務店とコラボし、建売住宅の収納監修も数多く手掛ける。また、片づけセミナーなどの講師、企業コラボでの商品企画など幅広く活躍。著書に『子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり』(辰巳出版)、『整理整とんインテリアブック』(新星出版社)監修。「ウチカラ」主宰

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

宇高さん

宇高さん

個人向けのサービスは、主に個人宅の片づけコンサルティングと新築やリノベーションの収納プランニング(オンライン、対面)と、片づけセミナーの講師です。

始めたきっかけは、まさに私自身が片づけが苦手だったこと

新居を建てるときに「苦手な片づけを克服しよう」と調べて知ったのが、「ライフオーガナイズ」という片づけの概念でした。

そのおかげで自分自身が片づけを克服して快適な暮らしを手に入れたことから、この快適さを多くの方に知ってもらいたいと思い、この仕事をはじめました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

宇高さん

宇高さん

・子どもが生まれてから物が増え、家が片付かなくなって散らかっている空間を見てイライラする
・子ども部屋をつくりたいがどうしたらいいかわからないなどの、配置や部屋づくりについて
・夫婦で片づけや家事に対する価値観が違う

…など、お悩みは人によりさまざまですが、一番多い根本的な悩みは最後の夫婦に関することかもしれません。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

宇高さん

宇高さん

人それぞれ価値観や片づけ方が違って当然」という考え方が、ライフオーガナイザーが持つ基本理念でもあります。

まずは「家族であっても同じ価値観でなくて当然だし、片づけ方もそれぞれ違う。正解はないんだ」ということを認識することからです。

それをわかったうえで、じゃあどうすればいいか?を考えてご提案していくのが、私たちの役目です。

決して「こうすれば正解」という成功法はありませんので、情報に流されず、まずはご自身やご家族が「どんな暮らしをしたいか?」から考えてみてください

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

宇高さん

宇高さん

自宅の「空間」が整理されると、探し物がなくなり、家事がうまく進むようになるので、ムダな「時間」を使うことが減ります。

時間に余裕が生まれると「気持ち」にも余裕が出てくるので、本来自分がやりたかったことに時間をかけられるようになります

やりたいことに時間をかけられるような生活を手に入れると、暮らしがどんどん豊かになります。

「空間」「時間」「気持ち」に余裕ができる暮らしを想像するだけで、生活が楽しくなるはずです!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

宇高さん

宇高さん

MOSHは、既存のサービスである「オンラインの片づけコンサルティング」のお申込みの入り口として利用しています。

今後は、ご自身の都合のよい時間に受講できるオンデマンドで、片づけやインテリアなどの各種セミナーをコンテンツ形式で提供していきたいと思っています。

また、片づけコンサルティングというと敷居が高く感じる方もいらっしゃるので、コンサルティングよりも「暮らしのこと」を気軽に相談できるメニューも考えています。

【ちーさん(井上ちえこ)】「“片づける時間”を作ってみて」

整理収納アドバイザーとして2013年に起業。7年後に片づけのプロのためのビジネス応援集団、一般社団法人片づけのプロ育成協会を設立。翌年には整理収納業界トップクラスの整理収納サービス会社でのスタッフ育成を担うなど、3つの仕事すべてを活かし、個人では仕事と時間を効率よく作るためのビジネスサポート(コンサル、サービス作り、ホームページなどの各種PRツール制作)をおこなうクリエイターとして活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

井上さん

井上さん

整理収納アドバイザーとして起業後、現在は「すべての忙しい女性が自分時間を充実させて幸せになること!」をミッションに、ポンコツな私でもできた時間の使い方や仕事(家事)の効率化を上げるためのサポートをさせていただいてます

家事、育児、介護など、仕事以外にもやることが増えてしまう女性には、どうしても「時間」という問題がつきまとい、整理収納だけでは解決できない問題も多くあります。

私が、仕事や育児、趣味も満喫していることに興味を持たれ、時間について相談されることが増えたことがきっかけでサポートを始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

井上さん

井上さん

・片づけたいけど時間がとれない
・育児をしながらも効率よく仕事をして、輝きたい
・人生を楽しみたいけど時間が上手に使えない
・とにかく忙しい!から脱却して、自分の時間を持ちたい

片づけが苦手な方は時間管理も苦手な人が多いと感じますし、真面目でなんでも完璧にこなさないとダメだと思い込んでいる人も多いと感じます。

自分自身で色々なハードルを上げてしまっているのかもしれません。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

井上さん

井上さん

時間は自分で作る、選ぶことが大事です。

たとえば片づけたいのに時間が取れない人は、そもそも「片づける時間」を作っていないのかも

人はどうしても少しハードルの高いことや、時間がかかりそうなことから無意識に逃げていたりするもの。簡単に処理できることから取り掛かって、優先順位を考えていないことも多いです。

まずはやりたいことの洗いだしをおこない、優先順位をつけましょう! 

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

井上さん

井上さん

・やりたかったこと(仕事)をする時間が取れるようになった

・時間の使い方に関する意識が変わったことで、満足できる時間の使い方ができるようになったので、とても充実している

・自分の目標設定が出来たことで、今まで達成できなかったことを達成できた

上記のような、時間管理だけでなく、人生単位で自分の目指すこと、大事にすべきことに気づきを得ている方が多くいらっしゃいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

井上さん

井上さん

忙しくても自分時間を充実させて幸せになるための、具体的な時間の使い方をお届けしていきます。

時間術は世の中に溢れていますが、人それぞれ合う方法は違いますし、幸せの形も人それぞれです。

ご依頼の意図やご要望を汲み取りデザイナーとして形にする強みと、モノだけでなくコトの整理もサポートする整理収納アドバイザー歴10年の強みを活かして、お客さまの強み・得意なことを引き出して最適なサポートをおこないます。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。