できないのではなく、考え方を知らないだけ

「貯金0万円」「就活全敗」…こんな過去を持つママ起業家が“負の連鎖”を断ち切るためにしたこと

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、「世のため人のためになりたい」という気持ちから自分の経験を活かして起業したクリエイター3名をご紹介。

「貯金0万円」「就活全敗」などの過去を持つ彼女たちが、負の連鎖を断ち切るためにしたこととは一体…?

【青髪先生@牧野かよ】「悩みがある=“正しい”の解釈が間違っている」

幸せ脳メソッドの創始者。米国の某協会で講師として3年間活動後、脱退。脳の仕組みを利用して進化させた独自ツール「幸せ脳牧野メソッド」を開発。2022年1月からメンタル系のアカウント「青髪先生」としてInstagramへ本格参入。Instagramフォロワー数は3万人超え。現在、幸せ脳講座を含む3つの講座の講師のほか、Instagramコンサルやインスタグラマーとしても活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

牧野さん

牧野さん

“幸せ脳メソッド”という独自のメソッドを開発し、講座をつくって講師として活動しています。

世の中には自己啓発本・カウンセリング・コーチングなど、メンタルを支えるさまざまなメソッドが存在しますが、それらをいくつも実践された方でも悩みが解決せずに、同じような悩みをいつも口に出していることに衝撃を受けました。なかには、カウンセラーやコーチングの講師まで…

同じような悩みでいつまでも苦しむことは、時間もお金ももったいないですよね

その連鎖を断ち切っていただくために活動していこうと決めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

牧野さん

牧野さん

・職場の人間関係を早急に改善し、働きづらい環境を変えたい
・今の自分を変えて、人に恵まれたい。愛されたい
・パートナーとの関係性を変えたい
・不安症や不眠症を改善し、心のトラウマを取り外して、普通の生活がしたい
病院でどうにもならなかった原因不明の痛みから解放されたい

上記の悩みが多いように感じます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

牧野さん

牧野さん

あなたがこれまでに得た情報で解決できるのであれば、すでにその悩みをもっていないはず。

つまり同じ悩みをいつまでも持ち続けているということは、正しいと思ってきた解釈や方法が間違っているということ。

現状維持で不平・不満・不安を抱えて生きるのか、ササッと生きやすい人生を作って先に進むのかを選択するのはあなたです。

覚悟を決められた方はぜひ、お試しください。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

牧野さん

牧野さん

ポイントを押さえて正しく実践した生徒さんのなかには、次のような変化があらわれた方もいます。

・セッション後、12時間で人間関係の悩みが解決した
・これまで家事を何もしなかったパートナーが何も言ってないのに家事をするようになり、結婚の話も出なかったのに具体的な結婚の話を前向きにしてくれるようになった

早い方は、「幸せ脳カウンセリング」のセッション後に上記のような変化があらわれることも

さらに「幸せ脳講座」に進んだ方は、今では「悩みがなさすぎて悩むことが困難」と言われる方もいるほどです(笑)。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

牧野さん

牧野さん

まずは、幸せ脳メソッドのほんの一部ですが、神夫、神上司、神友を作る「神◯講座」をみなさんに知っていただきたいです。人間関係の本質や、自身の人間関係の不和の本当の原点に気づき、周囲の人間関係に変化をもたらすファーストステップ講座です。

隙間時間に受講できる、動画視聴タイプの講座で、閲覧期間内は何度でも復習のために視聴が可能です。

上手く行動できた方のパートナーさんの変化のように、再現性も高いです。

MOSHさんだけの受講特典もご用意してあります。人生、一歩踏み出す覚悟を決めたやる気のある方、お待ちしています! 

【ゆり花】「できないのではなく、考え方を知らないだけ」

中卒、貯金0万円から年商8桁のママ社長に。離婚をきっかけに「子どもの帰りを待てる仕事をしたい」と自宅でお菓子教室をオープン。2年間続けるなかで、「起業という人生が変わるサポートをしたい!」とコンサルタントを目指しビジネスを学ぶ。4カ月で月収480万円を超え、起業コンサルタントとして活動を開始。現在は会社を設立し、女性起業スクールを主催。コンサル実績延べ100名以上。月収100万円超えも多数輩出している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

ゆり花さん

ゆり花さん

女性が好きなことで起業する方法や、時間・お金・心の自由を叶える方法について発信し、女性の起業に必要なマインドやマーケティング、ノウハウやブランディングなど、自立するスキルを身につけられる「女性起業スクール」を運営しています。

離婚をきっかけに「子どもの帰りを待てる仕事をしたい」と自宅でお菓子教室をはじめましたが、2年間はなかなかうまくいかず…

悩みながらも続けていたら軌道に乗り始め、だんだん起業や集客について聞かれるようになり、「人生が変わる“起業”という選択のサポートがしたい!」と起業コンサルタントを目指してビジネスを学びはじめました。

それから4カ月で月商480万円超えに

「うまくいかないのはやり方を知らないだけなんだ!」とわかり、結果が出たことで伝えていく自信にもなって、起業コンサルタントとしての活動を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

ゆり花さん

ゆり花さん

・起業したいけど自分に何ができるか分からない
・何から始めたらいいか分からない
・集客や売上に悩んでいる
・時間やお金の余裕がほしい

こんなお悩みが多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ゆり花さん

ゆり花さん

みなさん、セミナーへの参加や動画を見て勉強したりと頑張られていますが、それでも変わらない理由は「自分に合った具体的な行動」がわからないからなんです。

サービスや業種が違えば具体的な行動も変わってきますが、不特定多数に向けた知識だけで、自分ごととして考えづらいんですよね。

できないのではなく、考え方を知らないだけ

まずはプロに相談してみてください。あなたに合った具体的なやり方がわかると「こうすればいいんだ!」とみなさん表情が明るくなります。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

ゆり花さん

ゆり花さん

・月に100万円稼げるようになった
・脱サラを叶えて、好きな時間に好きな場所で働けるようになった
・漠然としていたやりたいことが形になった
・ビジネスだけでなく、人間関係や家族関係もよくなった

こんなお声をたくさんいただいています。

実際に自分のビジネスも成功させて、今では一緒にスクールで起業のサポートをしてくれる講師もいるので心強いです。
出典Youtube

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

ゆり花さん

ゆり花さん

起業したいけど何からしたらいいかわからずに悩んでいる女性や、集客や売上に追われて悩んでいる女性起業家さんが、時間・お金・心の自由を叶えられるようにサポートをしています。

心から周囲の幸せを願える自立した女性を増やすため、ノウハウだけではなく、私が大切にしている人としての「在り方」や「マインド」についてもお伝えしていきたいです。

【小野舞子】「行動は習慣を作り、習慣は人生を作ります」

「集客が大好きです」と笑顔で言えるママ起業家。その笑顔で主婦の起業ハードルをグンと下げている。アメブロ、インスタ、LINE公式の仕組み化や集客が得意で、誰でも簡単にWebサイトやWebページを作れる「ペライチ」の認定サポーターとしても活動。ツールの使い方はもちろん、起業塾やコンサルティングで主婦の起業をトータルでサポート。家族との時間を大切にしたうえで、自分を活かした起業ができるママを増やしている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

小野さん

小野さん

妊娠中に仕事を解雇され、その2日後に流産し、家に引きこもるようになりました。

「家族以外の誰かに必要とされたい」という思いが強くなって就職活動をするも、3歳の娘との時間を優先した就活は全敗。

そんななかで起業家という働き方を知り、メイクレッスン講師として起業しました

飛行機や新幹線でレッスンを受講されるお客さまが増え、起業女性からの集客、ブランディング方法の相談が増加。起業コンサルティングとして本格的に活動をすることに。

家族との時間を大切にしながら、起業という「スポットライト」を当てて稼ぐ主婦を増やしています

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

小野さん

小野さん

「このままで終わりたくない」「私はこんなもんじゃない」という、秘かな野心を抱えているのに、どう行動していいのかわからない女性からのお悩みが多いです。

ほかにも私自身が起業してから妊娠や出産、夫の単身赴任を経験しているので、起業後の家族バランスに悩むママからもよくご相談されます。

あとは、アメブロやインスタ、LINE公式など、ツールの使い方に関してのお悩みもとても多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

小野さん

小野さん

行動は習慣を作り、習慣は人生を作ります

まずは安心して行動できる環境が必要です。環境作りには自分の「価値基準」を知ることが一番の近道です。

自分は「何を一番優先し、どんなことを叶えたいのか」を、まずは落ち着いて考えてみてください。それがあなたの軸となりビジネスの土台となります。

そこから、目的や環境に合った効果的なツールを活用していきましょう。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

小野さん

小野さん

・自分に自信が無く資格ばかり取得していたママが、生徒0人から毎月40人の生徒を抱えるインストラクターに
・無料サービスには人が来ても有料サービスでは売れなかったカウンセラーが、30万円以上の商品を月2人~4人に買ってもらえるように
・1年以上発信を続けてもお問い合わせすら入らなかったセラピストが、1カ月で有料サービスにお申し込みいただけるように

…などの実績が出ています。

最初は「私なんて…」と自信がないところから、「憧れられるママ」に変身されている方がほとんどです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

小野さん

小野さん

自分軸とビジネスの土台を整える「キャリア講座」と、個人でビジネスを動かしていくための「はじめてのマーケティング講座」を開催したいです。

なんとなくの行動で仕事が迷走しないように、主婦の起業育成をおこなっていきます。

また「売れる私になる方法」「売れる商品を作る方法」がわかる講座も開催予定です。

自分にどんなスキルや思いがあるのか分からないとき、何から手をつければいいのか不安になったときはぜひご活用ください。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービ販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。