「“知らない”のは“選択肢がない”のと同じ」

休日をもっと有意義にしたい人へ。学べば人生の選択肢が広がる“スキルアップ講座”4選

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、SNS集客・英語・お菓子作りなど、スキルを学べる教室を展開するクリエイター4名をピックアップ。

「休日をもっと有意義にしたい」「そろそろ学び直しをしたい」…と思いつつまだ何もできていない人は、一歩踏み出すきっかけにしてみては?

【香山綾子】“好き”を仕事にしたいなら「SNS集客」を学ぼう

大学卒業後、証券会社と銀行で投資信託の営業と営業指導に従事。2005年長女の出産を機に退職。勢いで退職したものの専業主婦という狭い世界に息がつまりメンタル不調に。趣味のお花をSNSにアップ、「綾子さんから習いたい!」というコメントで自宅お花教室を主宰。SNS発信の可能性をもっと知ってほしい!との想いで2016年から好きを仕事にしたい女性のための講座を開講。現在、好きを仕事にしたい女性のための「SNS発信美人塾」を主宰

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

香山さん

香山さん

2013年に趣味でお花のお教室を始めました。

初期のころは生徒さんがお友達のみで、なかなかご新規のお申し込みがなかったため、SNSの発信方法と集客方法を学びました。

そこから発信を通じて新しいご縁が結ばれ、理想のお客さまと巡り会えた感動から、今の仕事につながっています

現在は、ご自身の教室を持つ方だけでなく30代〜70代までの女性が受講、さまざな分野の生徒さまがおります。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

香山さん

香山さん

・SNSを使って“好き”を仕事にしたいけど、どうやったらいいかわからない
・そもそも、SNS発信で集客できることが想像できない
・SNSで発信することは大切だとわかっているけど、周囲の目が気になって発信できない
・SNSでどう自分を表現したらいいかわからず、更新できない

という方が多いです。

自己流でなんとなくSNS更新することもできますが、集客・売上に繋げるためにはビジネスを学ぶ必要があります

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

香山さん

香山さん

まずは、SNS発信に慣れることをおすすめしております。

はじめから集客につながる発信ができる人はいません。SNS集客の発信方法に慣れて、検証し、自分に合う媒体・勝ちパターンがわかるとスルッと売れます。諦めず、コツコツ発信してください。

また、一人ではモチベーションが続かないので、環境の力を借りましょう。

再現性あるノウハウを学んだり悩みを打ち明けたりできる講師や、励ましあえる仲間がいると、楽しく起業を続けることができます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

香山さん

香山さん

SNS発信を通じてお申し込みをいただくことで、「自分のサービスを必要としている方がいる」と知り自己肯定感がアップし、自信がつくことで外見もキレイになります。

また「あなたから習いたい!」とお声をいただき、募集前から満席になる受講生さんも多数います

…ただ、誰でもスランプがあるもの。そんなときは、最後まで諦めず、今できるすべてのことをやってみてください。最後の踏ん張りで大きな差が生まれます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

香山さん

香山さん

MOSHでは、「1カ月集中コンサルティング」を提供してます。

“好き”を仕事にしたい想いや理想の働き方、それに合うSNS発信方法を見つけ、アドバイスさせていただきながら1カ月間一緒に頑張るコースになります。

起業塾に行ったことがある方でも、「実際のお教室運営方法を教えてもらえなかった」「向き合ってもらえなかった」という想いをされている方が多いと感じております。

また、今はSNSなどでも起業のノウハウがあふれておりますが、「自分の場合はどの方法が効果的か?」というところまでフォローしてくれるところはなかなかありません。

「“好き”を仕事にしたい」「自分らしい働き方で、楽しく収入を得る方法に興味がある」という方は、ぜひ会いに来てくださいね!

【わたなべかおり】転職の前に「自分のキャリアの目標設定」を整理しよう

仕事と家庭のバランスが取れずに、産後復帰に失敗した経験から時間管理などの本を1000冊以上読み、大学院まで通う。自分と同じような悩みを持つ女性が「自分らしく働く選択肢を広げる」を叶えるために、イベント・講座・個別相談などの形で1000人以上の働く女性の悩みをサポート。現在は、1日3時間 週4日だけ働くスタイルが定着。取材本出版、雑誌掲載、地方テレビ出演、ラジオ多数出演、新聞やメディア20社以上掲載などメディア実績も多数

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

わたなべさん

わたなべさん

産後復帰に半年で挫折してしまった経験がキッカケです。

自分自身も学びを深めるために、本を読んだり大学院に通ったりしましたが…女性の働き方の状況が10年前とほとんど変わっていない事実を知って驚愕。

自分と同じような女性の悩みを解決するために、時間管理や目標達成についてアドバイスするママイベントや講座を始めました。

最近では自分らしく働く選択肢を増やすために、「商品の開発」や、10年続く事業を作る「集客動線のサポート」も始めています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

わたなべさん

わたなべさん

・毎日が忙しいのに、なかなか先に進めない
・いろいろな時間管理方法・時短術を試してみたけど、どうもうまくいかない
・何か新しいことを始めようと思っても3日坊主で終わってしまう
・毎日している仕事が、自分の理想のゴールに繋がっている実感がない
・もっと自由に働きたい
・集客の自動化・接客やアフターフォローの労力をWEBを使って自動化していきたい

そんなお声をよく聞きます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

わたなべさん

わたなべさん

上記の悩みを解決するために大事なのはこの3つ。

自分の価値観を知る
頑張らない目標達成法を知る
環境と習慣を手に入れる

なかでも「①自分の価値観を知る」ことが、最初のSTEP。世の中で流行っている方法やみんながやっている方法ではなく、「あなたが本当に望むものは何なのか?」「あなたの強みを活かせる働き方は何なのか?」を定期的に考えてください。

どんなノウハウがあっても、あなたが本当に望むものでないと、成果は半減してしまいます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

わたなべさん

わたなべさん

・転職をしようと思っていたけど、今の職場でやりたいことができることに気付いた
・家事と育児など自分がやりたいことのバランスで悩んで、起業を諦めようとしていたけど、優先順位を見直せた
・やりたいこと探し、自分探しのためにたくさんの講座に行ったが、自分の価値観に気付いて方向性を見つけられた

などの方がいらっしゃいます。

自分らしさや価値観を言語化できるようになると、自分探し・やりたいこと探しでうまくいかなかった理由がわかります。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

わたなべさん

わたなべさん

MOSHでは、自分の価値観を知るための真実の目標設定の個別相談」と、頑張らない目標達成法を知るための「ご褒美メソッドの動画講座」「コーチング」をおこなっています。

夢を実現する環境・習慣・仕組みを手に入れるため、マーケティングや集客動線を考えた商品設計やコンセプトメイキングの動画の提供など、自分らしく働く選択肢を増やすサポートをしていきます。

【山本礼】英語力をつけるには「発音」を極めたほうが上達が早い

英文科を卒業したにも関わらず、まったく英語が話せない、聞き取れないことがコンプレックスで、卒業後イチから英語を勉強し直す。そのなかで、自身の英語が相手に全然伝わらなかった経験から発音を習得。その後自身が習得した経験をもとに大人の方を対象に発音指導を開始。初級の方から上級者の方まで、個々に合わせた方法で約10年間でのべ3000人以上の指導実績。現在はNHK文化センターで講師としても活動している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

山本さん

山本さん

大学時代にネイティブ並みの発音で英語を話す友達を見て、「日本人でもそんな発音で英語が話せるんだ…!」と驚愕。

卒業後に英語を勉強し直しても、なかなかカタカナ発音から脱出できずにいたときに、子どもに英語を教えることをすすめられました。

実習中、小さな子どもたちに対してカタカナ英語で話しかけることに罪悪感を感じ、発音スクールで発音を習得。

そこで「上手になりたかったら、発音を教えられるようになるといいよ」という言葉を受けたことが、発音コーチになったキッカケです。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

山本さん

山本さん

・相手の英語が早すぎて聞き取れない
・聞き取れなかった英文を見てみたら、全部知っている単語だった
・英語に苦手意識がある
・カタカナ英語から脱出できない
・自分の英語を理解してもらうのに、相手に負担をかけている
・もっと自信を持って話せるようになりたい
・リスニング力をアップさせたい
・練習が続かない
・上達を感じられない
・今から始めてもできるかどうかわからない

というお悩みをお持ちの方が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

山本さん

山本さん

まず、今まで努力されてきたことにすごく価値があるということをお伝えします。

発音学習は、今までしてきたことがない方が多く、「できない」というよりは「知らない」という方がほとんど。

私たちが文字ではなく音から日本語を習得してきたように、英語も音から習得することで全体的な英語力をアップさせることができます

発音習得の過程は「英語に対する新しい気づきが多くあるので、毎回のレッスンが楽しみ」とのお声もいただいております。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

山本さん

山本さん

お客さまからいただいた声です。

・練習を楽しく続けられるようになることで上達し、上司の方に「発音が上手だから留学していたのかと思った」と言われました。
・今まで以上に英語が聞こえるようになり、英語を話すことがさらに楽しくなりました。
・映画を観ても聞き取れる言葉がでてきたり、スペルを書けるようになったり、予測が前よりよくなったと思います。
・前より上達を感じられるようになり、英語学習が楽しくなりました。
・諦めていたけど、レッスンを受けることで、やればできる気がしてきて、これから頑張ろうと思えました。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

山本さん

山本さん

「日常会話くらいは話せるようになりたい」「カタカナ英語から脱出したい」「今よりもっと聞き取れるようになりたい」「伝わる英語で話せるようになりたい」

…そんな方にぜひ発音から始めていただき、英語を習得できる楽しさを感じていただきたいです。

私は大人になってから英語を勉強し、海外への留学経験も在住経験もなく、英語の発音を習得することができました。私の経験がみなさまのお役に立てると嬉しいです。

【阿部円香】「複業」のコーチングを受けて、選択肢を増やそう

パラレルキャリア(複業)起業家。客室乗務員として10年勤めた航空会社を育児のため退職。6年の専業主婦・海外生活を経て社会復帰。役員秘書から人事部へとキャリアを再構築。同時にコーチとして起業。自分の意思ですべてを選び、ライフステージの変化を楽しみながらチャレンジし続ける自立した女性を応援するアカデミーを主宰。主にCAのキャリアを支援中。コロナで解雇された元CAのクライアントが自己価値を高め起業家に

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

阿部さん

阿部さん

会社員(人事部社員研修講師)と女性が、自分の理想と自己価値を明確にし、パラレルキャリアで自己実現するまで伴走するコーチをしています。

「潰しが効かない」と言われるCA経験者からキャリアについての相談も多く、CA→セカンドキャリアでやりたいことを叶えた自身の経験を活かし、生き方全体としての理想のキャリア実現をサポートしています。

「私はこんなものじゃない」と思いながらも何がしたいかわからず、自信もなく挑戦できなかった自分の変化がロールモデルとなればと思い始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

阿部さん

阿部さん

私と同じように「自分はこんなものじゃない」と心のどこかで思いながら、どうしたいのかや何ができるのかがわからず諦めてしまったり、諦めきれない自分と葛藤している方が多いです。

また、今の仕事を一生続けていけるか不安を感じながらも、自己価値を低く見積もりすぎて新しいチャレンジに消極的になっている方もいます。

自分のことより家族のことや周りのことを優先的に考えてきた優しい方が、自分のやりたいことを思い出せなくなっているケースも。

 すべて過去の私自身と同じだからこそ、共感できます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

阿部さん

阿部さん

無意識に作りだしてしまっている“自分の可能性を狭める不自由さの枠”が何なのか?

その思考パターンに陥ってしまう原因を明確にして、どういうゴールを目指したいのかを引き出すだけで、行動が変わり現実も変わっていきます

行き先がわからないのにHow Toばかり考えていても前に進めませんので、まずは「自分はどうしたいのか?」ということを、できる・できないで判断せずに考えてみることをおすすめします。

私たちの頭の中だけは、自分さえコントロールしなければ、いつだって自由な場所なのです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

阿部さん

阿部さん

自由を手に入れることができます。

私がいう自由とは、選択肢を増やし、自分の意思でどんな選択もできるようになることです。

自分のことがよくわかるようになると迷いがなくなり、即断・即決・即行動できます。悩む時間が短くなった分、可能性にかける時間が増え、次々と新しいチャレンジをする方が多いです。

大好きなCAという職をコロナで失い絶望→「今のほうが幸せ」と言える“未来思考の人生”を手に入れたクライアントさんもいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

阿部さん

阿部さん

今の生き方・働き方だけではなく、選択肢はたくさんあることを知ってほしいです。

知らないのはないのと同じで、選択肢にすらなりません

あなたの価値はそんなものじゃないです! 周りに影響される人ではなく、影響を与えられる人になれるはず。

どんなライフステージであっても、自分らしさもやりがいも手に入れ、自分が最高に輝いて可能性を広げ続けられる生き方を一緒に見つけていきましょう!

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。