『転職の思考法』著者に聞いた
「バカにされてもやりたいこと」を選べ。マーケットバリューを高めるキャリアの描き方
このページには 広告が含まれています
新R25が掲載するサービスや商品の一部には、アフィリエイトプログラムを利用した商品の紹介が含まれます。本記事を経由し、サービスや商品の登録・購入などをすると、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。ただし、新R25が提供する情報については、読者の利益を第一として新R25が独自に決定しており、企業様からの報酬の有無がランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
特集
はじめての転職 サバイバル
特集へ
全4回の記事を通じて、読者が自分自身のキャリアを見つめ直すきっかけや、はじめての転職活動で活用できる実践的なノウハウをお届けします!
高い給料をもらうこと? やりがいのある仕事ができること? 若くして役職につくこと?
就職活動ではあんなに「行きたい!」と思って入社した会社なのに、本当にこのままでいいのかモヤモヤする…。そう感じているR25世代も少なくないはず。
『転職の思考法』の著者・北野唯我さんに聞く、「やりたいことがない人のための転職入門」。前編では、やりたいことなんてなくても、“転職する”という選択肢は持てるというお話を伺いました。
後編では、そんな不安をぶつけていきます。
「就活の成功=キャリアデザインの成功」は大きな間違い
宮内
北野さん
宮内
北野さん
北野さん
でも、テレビ局を目指してる人にとっての花形って、ディレクターとかプロデューサーになる制作の部署じゃないですか。
宮内
北野さん
なので当時、「あいつは終わった。もう出世はない」って社内でウワサされたらしいんですよ。なのに、本人に会うといつも「そうかな? 自分はそう思わないけどな」って言ってたんです。
宮内
北野さん
結果的に、今では他の事業部の全合計を上回る利益をオンデマンド事業で出しています。どれだけ斜陽と言われる業界でも、確実に伸びていく分野に身を置くことができたから、活躍できたんですよね。
宮内
北野さん
その意味では、どれだけ斜陽産業でも“非効率性”が残っている業界や、“今は弱小でもこれから伸びる”部署に行った方がキャリアデザイン的には100パーセント勝ち。
今の花形が未来のオワコンになるのは、めずらしいことじゃないんです。
「周りからバカにされてもやりたい仕事」はマーケットバリューを高めるチャンス
宮内
北野さん
北野さん
宮内
北野さん
・技術資産は、他の会社でも通用する技術的蓄積。職種に紐付く「専門性」(例:法人営業)と職種に紐付かない「経験」(例:マネジメント経験)の二つに分けられる
・人的資産は、一言で言えば「人脈」。あなただから動いてくれる人がどれだけいるか
・業界の生産性は、一人あたりの粗利。これが、給料の原資となる
出典 『転職の思考法』(ダイヤモンド社)P.246より
北野さん
宮内
北野さん
誰にも負けない“経験”で勝負すればいいんです。
宮内
北野さん
宮内さんは、めっちゃ好きなものってありますか?
宮内
北野さん
宮内
北野さん
さっきのテレビ局の彼も、ITが好きだったからこそ “伸びる”って信じられたんだと思います。
北野さん
若いうちはとにかく“伸びている業界や分野”または“斜陽であっても非効率性が残る分野”に身を置くこと。もしくは “バカにされてもやってみたいもの”をやること。
そうすれば自然と人材としてのレア度が上がって、マーケットバリューは高まっていきます。
転職エージェント利用の注意点。優秀な担当者を見極める質問とは?
宮内
そして、いざ転職活動をするとなったら転職エージェントを利用する人が多いのかなと思うんですが、 その際の注意点もお伺いしたいです。
北野さん
あっでも、そもそもマーケットバリューが低いままだといい担当者がつきにくいこともあるのでご注意を。
宮内
北野さん
宮内
北野さん
「最近、優秀だなと思う人がどんどん入ってる会社はどこですか?」
宮内
北野さん
企業の口コミは食べログと同じく「相対評価」でチェックしよう
北野さん
宮内
北野さん
転職サイトの口コミって、食べログと同じですよ。
北野さん
宮内
北野さん
宮内
北野さん
わかりやすいのは、在籍している会社の口コミと、転職候補の口コミを見比べてみること。自分の会社でこれくらいなら、3ってこの程度かな〜と見てみてください。これはかなり有効です。
宮内
SNSは実名で更新しよう。実名で発信した情報は“資産”になる
宮内
北野さん
宮内
北野さん
ただ、明日にでもすぐできるのは、自分のマーケットバリューを棚卸ししてレジュメを作ること。あとは、実名でSNSをやってください。
宮内
北野さん
でも、ある時実名に変更して「もっと早くこうすればよかった」と後悔しました。『転職の思考法』の出版依頼が来たのも、実名ではじめたブログからなんです。
宮内
北野さん
これ本当にそうで、SNSは何も持たざる人が0から資産をつくることができる最強の手段なんです。
ちなみに、「#転職の思考法」で読者同士のディスカッションがかなり活発に行われているので、ぜひ参加してもらえたら! 僕も見ているので、実名だとすごくうれしいです(笑)。
「このままでいいのか不安だった」「転職の決断ができた」「自分のためじゃなく、会社のために働いていた」など、同世代の声がたくさん。やっぱり、自分のキャリアについて悩んでいる人って多いんですね。
北野さんのお話を通じて、そんな風にモヤモヤすることこそ、実は次のステージに進むための大切な準備期間なんだと感じることができました。
まずは、自分のマーケットバリューを意識することからはじめてみようと思います。
〈取材・文=宮内麻希(@haribo1126)/撮影=森カズシゲ〉
より詳しく知りたい人は、『転職の思考法』をご覧ください!
このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
Amazonで見る
北野さんの発信も要チェックです!
本格的に転職を考えたい人はこちらもチェック!
【目的別】おすすめ転職エージェントを1128人にガチ調査! 1つだけ使うのはNG!?|新R25
【目的別】おすすめ転職サイトを1163人にガチ調査! 初心者は別サービスを使うべき!?|新R25
編集部オススメ
新R25が大切にしているのは、シゴトも人生も、もっと楽しむこと。
「新R25転職」は、編集部が読者の代表としてキャリアの達人たちから引きだしたアドバイスにより、"一歩踏み出せる答え"が見つかる転職情報メディアです。
でも、なんでこんなことになっちゃうんですかね?