脱毛のきっかけは「有名女優の一言」!?

全身の医療脱毛をしたホリエモンが「これから一気にメンズ脱毛の波が来る」と語る理由

PR

医療法人社団 十二会

カラダ
肌の露出が増えるこれからの季節。最近は、清潔感を保つために脱毛を始める男性もかなり増えているそう。

「これはメンズ脱毛ブームが来ているのでは!?」とリサーチしていると、新R25おなじみのこの方はなんと6年以上も前に全身脱毛を済ませていたようで…
そこで今回は、堀江さんと男性専用の総合美容クリニック『ゴリラクリニック総院長:稲見文彦先生との対談をセッティング。

ぶっちゃけどれくらい痛いんですか?」「脱毛してみてどうですか?」など、気になる質問をぶつけてきました!
【稲見文彦(いなみ・ふみひこ)】 ゴリラクリニック総院長。東邦大学医学部を卒業後、大手美容形成外科で10年以上、多数の研修医や新人看護師の育成に携わる。2015年、ゴリラクリニック総院長に就任。メディア出演も多数

ホリエモンが6年以上も前に全身脱毛をした理由とは?

稲見先生

稲見先生

堀江さんは、6年以上前にゴリラクリニックで全身脱毛をしてくださいましたよね。

当時はメンズ脱毛をしている人もまだ少なかったように思いますが、全身脱毛に踏み切ったきっかけは何だったんですか?
堀江さん

堀江さん

あるめっちゃ有名な女優さんに言われたんですよ。「私、脚の毛生えてる人苦手なんだよね」って。
堀江さん

堀江さん

いや、僕もそんなに体毛が濃いわけじゃなかったんですよ?

でもその人に、「お付き合いしてた〇〇さん(有名俳優)も△△さん(有名芸能人)も生えてなかった」って言われて。

「え、そうなの!?」ってちょっと気になってきて…。
稲見先生

稲見先生

そうだったんですね(笑)。
堀江さん

堀江さん

あとは、刑務所へ入る前にレーシック手術をやって両目の視力が1.5くらいになったんですけど、副作用で床に落ちてるアソコの毛がくっきり見えるようになっちゃって
副作用ではなく、いい作用です
堀江さん

堀江さん

冬場に毛布にくるまってブルブル震えながら本読んでると、ちょうど手が届かない位置にその毛がくっきり見えて

気になってしょうがないから、布団の中から必死に手を伸ばすわけですよ。
そんな堀江さん想像したくない
堀江さん

堀江さん

ベッドのまわりにもいちいち毛が散らばっててイライラしてたので、「刑務所出たら脱毛しよう」って決めましたね。

脱毛はメリットしかない。美意識も上がる

ーー(編集部)堀江さんが感じた脱毛のメリットって何ですか?
堀江さん

堀江さん

ホント快適だよ。QOLが上がる。

あとやっぱりね、セッ◯スしたときにすごくいい
広告企画なので言葉を選んでください
堀江さん

堀江さん

何がいいって、◯◯(自主規制)とかがアソコの毛に絡まない。

ベタベタしないからすごいラクだし、清潔だよね。
稲見先生

稲見先生

本当にそういう面で「やってよかった」というお声を多くいただいているんですよ。

V男O脱毛(※)って敬遠されがちですけど、実感としては利便性しかないですよね。

「脱毛に興味ない」という男性でさえも、「肛門周囲の毛は一切いらない」と、そこだけ脱毛に来られる患者さまもいらっしゃいますね。
※「V男O脱毛」とは…
男性のアンダーヘア脱毛を指す。V男O脱毛をした男性は「ハイジ男子」と呼ばれることも
V:ビキニライン(いわゆる“陰毛”)
男:男性器(竿、睾丸)
O:Oライン(肛門周辺)
堀江さん

堀江さん

ホントそうですよ。

みんな「アソコの毛は陰部を守るために必要だ」とかごちゃごちゃ言うけど、あんなのいらないんだって!
アソコの毛に関しても常識を疑う堀江さん
堀江さん

堀江さん

で、脱毛すると毛に対しての意識が変わって、今度は他の人の体毛も気になるようになって。

夏場に短パンですね毛ボーボーな人とか見ると、「めっちゃ脚汚いね」ってついつい心の声が口から出ちゃいますもん。
稲見先生

稲見先生

僕も自分が脱毛をしてから、電車で向かいに座ってる人のすね毛についつい目がいってしまうようになりましたね(笑)。
堀江さん

堀江さん

あと、やっぱり女性の毛も気になる。

無法地帯になってる人を見ると、「この時代にまだ脱毛してないの?」って思っちゃう。
稲見先生

稲見先生

これまでは女性から男性に脱毛を勧めることが多かったんですけど、今は逆の流れができつつありますね
堀江さん

堀江さん

これからの季節は露出が多くなるから、男女ともに脱毛してないとみっともないと思いますね。

ホリエモンが「医療脱毛でしかやりたくない」と語る理由

ーー(編集部)脱毛には「医療脱毛」と「エステ脱毛」の2種類がありますが、堀江さんはなぜ医療脱毛を選んだのでしょうか?
堀江さん

堀江さん

そもそも、脱毛は毛母細胞を殺してる(不活性化させる)医療行為だから、医療機関でやらなきゃいけないんだよ

俺は医療脱毛でしかやりたくない。本当の意味で永久脱毛できるのは医療脱毛だけだし、何か起こったときに怖いから。
稲見先生

稲見先生

補足すると、医療脱毛・エステ脱毛問わず、脱毛をする以上は毛嚢炎(もうのうえん)ややけどなどのリスクをゼロにはできないんです

ただ、万が一合併症が起こってしまったときも、我々は医療機関なのでその処置がちゃんとできるところは強みですね。
堀江さん

堀江さん

あと、医療脱毛は施術のときに麻酔を使えますよね
稲見先生

稲見先生

そうですね。ゴリラクリニックでは、痛みに弱い患者さまのために「表面麻酔クリーム」と「笑気ガス麻酔」という2種類の麻酔(※別料金)を用意しています。

「表面麻酔クリーム」は、痛みを感じやすい部位に塗布することで、照射時の痛みを軽減する効果がありますが、これも医療機関である我々にしかできないことです

「笑気ガス麻酔」は、笑気ガスを鼻から吸引する麻酔で、歯科治療でも使用されています。吸うとボーっとして痛みがわかりにくくなる、という効果がありますね。
ーー(編集部)麻酔を使わないと耐えられないぐらい、脱毛って痛いんでしょうか…?
堀江さん

堀江さん

まあ、部位によるよね。

俺、時短のために施術者2人と機械2つのダブルでやってもらってたけど、手や脚ならそんなに痛くなかった。
脱毛も効率的にこなしていた堀江さん
堀江さん

堀江さん

逆にVラインとかは普通に痛かったですね。
稲見先生

稲見先生

正直、まったく痛くないというとウソになってしまうんですが、堀江さんが脱毛したときと比べると格段にマシになってます

当時は「熱破壊式レーザー」という1発1発の照射エネルギーが大きなレーザーを使っていたんですが、最近は「蓄熱式レーザー」で弱いエネルギーを細かく照射することで痛みを大きく減らせるようになってますね。
堀江さん

堀江さん

へえ。ちょっとチクチクするくらいですか?
稲見先生

稲見先生

部位にもよりますけど、チクチクするというよりもぼんやり熱い感じですね。

熱破壊式では痛みに耐えながら頑張ってた方でも、蓄熱式だと「あ、これなら平気です」って言っていただくケースが多いです。

ホント、いい時代になったと思いますよ

納得のいくまで施術できるゴリラクリニックのヒゲ脱毛

稲見先生

稲見先生

あと、本当の意味で永久脱毛できるのは医療機関で行う医療脱毛だけですね。 

腕や脚だと5〜7回程度の照射で「生えてこなくなった」と満足される方が多いですし、年数が経っても元通りにはならないです。

堀江さんは、最後に脱毛なさってから6年くらい経ってますけど、どうですか?
堀江さん

堀江さん

僕もあれから1回も脱毛してないですね

2〜3カ月に1回くらい、うっすら生えてきた毛を手入れするくらいです。
ーー(編集部)ちなみに、5〜7回というのは、どれくらいのスパンで通うものなんですか?
稲見先生

稲見先生

だいたい2〜3カ月に1回通っていただいているので、全部あわせて1年〜1年半くらいですかね。
堀江さん

堀江さん

まあ、僕はもっとスピードアップして終わらせましたけど(笑)。
稲見先生

稲見先生

ただ、当院ではヒゲ脱毛の「6回コース」があるんですが、ヒゲが濃い方だと6回やっても終わらない場合があって
堀江さん

堀江さん

ヒゲは毛根が強いから時間かかるんですよね。
稲見先生

稲見先生

なのでゴリラクリニックでは、ヒゲ脱毛に限り「6回目以降は3年間、1回100円で施術を受けられる」というプランにしてるんです。
ーー(編集部)それなら納得のいくまで脱毛できますね。ほかにもゴリラクリニックならではの強みはありますか?
稲見先生

稲見先生

あとは、やはり男性専門のクリニックであることですね。

一般的に、脱毛サービスを提供している施設では圧倒的に女性スタッフが多いので、特にV男Oを処理するときに男性は気まずさを感じて脱毛を諦めてしまう方もいらっしゃいますが、我々はスタッフも男性が多いので気兼ねなく相談していただけると思います

また、待合室で女性の患者さまと一緒になる気まずさがないところもメリットですね。 これは意外と皆さまに喜んでいただいているポイントです。 女性と同じ空間だとどうしても居づらさを感じることもあるみたいで。

これからは「脱毛していない人がみっともない」と言われる時代になる!?

堀江さん

堀江さん

僕が脱毛していたころから、男性の患者数ってどれくらい伸びてるんですか?
稲見先生

稲見先生

ゴリラクリニック開設(2014年)からですと、ざっくり8倍くらいになってますね。
堀江さん

堀江さん

すごい増えてますね。

でも僕は、まだまだメンズ脱毛のマーケットはあると思ってますけどね。

このまま脱毛する人が増えていくと、ある時点から同調圧力でみんなやるしかなくなる気がしていて
稲見先生

稲見先生

たしかに、脱毛することが「男性の身だしなみ」になる時代がくるかもしれませんね。
稲見先生

稲見先生

ちなみに、ゴリラクリニックは「男性美容という文化を創る」をミッションに掲げているので、医療脱毛やAGA治療、ニキビやシミ・しわ等のスキンケアだけでなく、ワキガや多汗症のケアをする「スメルケア」や、医学的アプローチでカッコいい身体をつくる「メディカルダイエット」なども展開しているんです。
堀江さん

堀江さん

いいですね。これからは脱毛が美容業界のコアになると思いますけど、脱毛すると美意識が上がるから、アンチエイジングとかにも興味持つ人が増えるはずなんですよね。

だから、そういう美容パッケージをサブスクで提供するといいんじゃないですかね。
出ました、“堀江の視点”

ホリエモンが考える「男性美容をもっと広める方法」

稲見先生

稲見先生

最後に1つ相談させてください。

ゴリラクリニックは東京のほかに札幌や博多など地方院もあるんですが、どうしたらもっと多くの方にご利用いただけるようになりますかね?
堀江さん

堀江さん

うーん…

たとえば、カラダの露出が多いのに脱毛をあまりしてない職業の人に啓蒙してもらうとか?
堀江さん

堀江さん

それこそ体操選手とかって、肌白いのに脱毛してないから、ワキ毛とかめっちゃ気になりません?

特に、着地してピッて両手上げたとき
稲見先生

稲見先生

たしかに、私もちょっと気になってました。
堀江さん

堀江さん

体操選手を広告塔にして、着地が決まったときの写真のビフォーアフターを並べるとか。ワキ毛を処理してない選手は芸術点が低いみたいなCMをつくる(笑)

…これ、結構よくないですか!?
芸術点は申し分のない堀江選手
稲見先生

稲見先生

斬新ですね(笑)。
堀江さん

堀江さん

あとは、道頓堀のグリコの看板にワキ毛を生やしてみた広告をつくるとか。

とにかく、毛が生えていることの違和感がわかりやすく伝わる広告がいいと思いますよ!
近い将来、脱毛していないほうがみっともない時代がやってくる」というのが堀江さんの意見。

女性だけでなく、男性の見だしなみの新たなスタンダードとして「脱毛」が浸透する日も近そうです。

この対談で脱毛に興味を持った方は、永久脱毛ができてアフターフォローも充実、V男O脱毛も相談しやすいゴリラクリニックをぜひチェックしてみてください!
〈取材・文=森久保発万(@vneck_now)/取材・編集=渡辺将基(@mw19830720)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉