たったの180日間で、月商7桁を目指す!

一生モノのマーケスキルが身に付く!? “マーケ博士”率いるコンサルコミュニティ「QMPSS」の人気の秘密

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SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は会員数800人を超えるコンサルコミュニティ「QMPSS(コンパス)」を運営するSNSマーケター・東嶋尚弥さんが登場!
未経験からたったの180日間で月商7桁を目指すという同コミュニティの魅力を、たっぷり伺います。
2022年3月株式会社BUZZSHIPを設立し、初年度で年商1.5億達成。SNS累計売上は7億円を超え、Instagramストーリーローンチ開発をし、業界TOPクラスを誇る。また、Instagram×SNSマーケ講座の運営、コンサルコミュニティQMPSS(コンパス)の運営をし、会員数は800名を超える

“誰が試しても再現性のあるノウハウ”を、マーケ博士がお届け

――(編集部)東嶋さんの現在の活動について教えてください。
東嶋さん

東嶋さん

株式会社BUZZSHIP(バズシップ)で代表をやっています。

私たちが提供しているサービスは、おもに2つあります。

1つめはコミュニティ事業。商品企画のコンサルティングや、InstagramなどのSNSを活用した販売や集客のサポートをおこなう会員制のコンサルコミュニティ「QMPSS(コンパス)」を運営しています。

2つめはJV事業。インフルエンサーの強みや特徴を活かした商品を開発して、プロモーションやクリエイティブ作成などの支援もおこなっています。
――(編集部)法人化されたのは2022年ということですが、コンサル関連の事業を始めたきっかけを教えてください。
東嶋さん

東嶋さん

もともと僕は、プログラミングをやっていたんです。

プログラミングを学んでWebサイトを作れるようにはなったものの、自分のできることを世の中にどう売り出していいのかわからず、悩んでいた時期がありました。

どうやったら集客できるのか?を突き詰めていったところ、「マーケティングが重要だ」と気づき…

SNSで集客する方法について、仮説と検証を繰り返しながら研究していったところ、第三者が試してもうまくいくような再現性を見いだせるようになっていったんです。

だったらそれをサービス化しよう、ということで事業化しました。

法人化したのは2022年の春。フリーランスのときから「マーケ博士」というアカウントを僕が動かしていましたから、もう3年くらいやっていますね。
――(編集部)Instagramのキャラクター、マーケ博士。これは東嶋さんの“もうひとつの顔”ということですね。このマーケ博士が発見した戦略方法を学べる場が「QMPSS」ということでしょうか?
東嶋さん

東嶋さん

そうですね。「QMPSS」では、SNSを使ったマーケティング戦略を誰もが簡単にできるように、マーケ博士が追求して作り上げたノウハウをお届けしています。
東嶋さん

東嶋さん

収益化に苦しんでる人たちを、SNSを使って一人でも多く救いたい。

SNSを通して幸せになってほしいという理念のもとに、このサービスを始めました。

もともと「コンパス(compass)」という言葉には、「羅針盤」という意味もあります。

羅針盤で未来への道しるべや方角を明確にして、お客さまを理想のゴールにしっかりと導く。サービス名には、そういう願いも込めているんです。

「これで成果が出なかったらヤバい」QMPSSの“具体的すぎる”指標とは

――(編集部)「QMPSS」では、具体的にどんなことを学べるんですか?
東嶋さん

東嶋さん

自分の商品を自分で開発して売っていきたいという方々に、InstagramなどのSNSを使って自分の商品を売るための“ノウハウ”を学んでいただきます。

まずはじめに、マーケ博士の音声講義でSNSの基礎知識をインプットしてもらいます。

つぎに、商品コンセプトや事業への意識の持ち方などを、フレームワークを通じて落としこんでいただきます。

受講生さんが迷わないようロードマップを提示して、着実にステップを上がっていただける設計に。

具体的には、「未経験からたったの180日間で月商7桁を目指せる」という指標を掲げています。
――(編集部)非常に具体的ですね!
東嶋さん

東嶋さん

明確さが「QMPSS」のこだわりなんです。

180日間に日割りのタスクがいくつも設定されていて、受講生さんにはそのタスクを確実にこなしてもらいます。

そのなかでわからないことや迷うことがあった際は、個別の添削やコンサルティングを受けていただきます。
――(編集部)添削や個別コンサルなどのサポートは、東嶋さんもされるんですか?
東嶋さん

東嶋さん

僕がやる場合もありますが、基本的には「集客の部屋」「デザインの部屋」というように各ジャンルに専門家を配置していて、社員を含め20人以上のスタッフが対応しています。

教える人が違うとサービスの質にばらつきが出るのでは?という懸念もスタート当初はあったんですが…

「QMPSS」には明確なタスクやフレームワーク、講義動画があるので、スタッフ全員が共通認識を持ってサポートできていますね。

以前の自分のように、「どう売るか?」を悩んでいた方たちが、このコミュニティに入って学ぶことで、より幸せにコンテンツやサービスを販売できるようになるのが「QMPSS」の目指すところです。

「QMPSS」は、日本一楽しく、再現性高く、一生もののSNSマーケティングスキルが習得できるコミュニティだと自負しています。
――(編集部)ほかのSNSマーケティングの講座とは、何が違うんでしょうか?
東嶋さん

東嶋さん

僕自身いろんな講座を受講してきました。1,500万円くらい投資してきましたが、目的があいまいで何を学んだかよくわからないような講座もありました

実は「QMPSS」のようにタスクベースに落とし込んでいる講座って、あまりないんですよ。

「QMPSS」は、しっかりとした基礎講義やロードマップがあるので、SNS初心者の方でも迷うことがないんです。

身につけた知識をもとにフレームワークを実践して、わからなかったら個別で質問もできる。

だから、やるだけで成果が出ます。逆にこれで成果が出なかったらヤバいと思っていただきたいですね(笑)。

受講生同士が“循環”して、より良いコミュニティに

――(編集部)受講生からはどんな声をもらっているんでしょうか?
東嶋さん

東嶋さん

「QMPSS」で学んで結果を出した方はたくさんいらっしゃり、受講生からも「受講してよかった!」「人生が変わった!」という満足の声をたくさんいただいています。

「QMPSS」ほど体系化されたノウハウを提示しているコミュニティは、他にありません。

「QMPSS」で習得していただくノウハウの再現性は本当に高いんだと、僕自身実感しているんです。
――(編集部)受講生さんの成功例としては、どんなものがありますか?
東嶋さん

東嶋さん

たとえば、オンライン講座を受講したみくさんという主婦の方の場合…

受講して1カ月で月収1,500万円超えを達成し、めちゃくちゃ感謝の声をいただきました。
東嶋さん

東嶋さん

もともとInstagramで発信していた方なんですが、「QMPSS」で学んだことを活かしてご自身のサービスを作って販売したところ、大きな変化があったそうなんです。

さらに、ネイリストのための講座ですごい結果を出した方もいます。

こちらのaiさんという方は、起業12年ほどですでにネイリストとして成功されていたんですが…

ネイリストの開業サポートやSNSでの集客方法を体系化したオンライン講座を作ったところ、最高月収が2,700万円近くになりました。
――(編集部)「月収」ですか!? aiさんの講座を受講した方がどうなったかも気になります。
東嶋さん

東嶋さん

aiさん自身、ご自分の講座を「QMPSS」みたいにしていきたいという強い想いを持たれていて、ご自身の受講生のサポートにもとても力を入れています。

受講生から感謝の声をたくさんもらっているそうです。

僕らがネイルのことを直接は教えられませんが、僕らが伝えたことが受講生を通じてまた次の方に伝わっていく…そういう“循環”がとてもうれしいです。

僕らが一番やりがいを感じるところですね。
――(編集部)「QMPSS」に入会される方は、どんな方が多いですか?
東嶋さん

東嶋さん

「今、アカウントを作りました」というようなSNS初心者の方が結構多いですね。

副業として自分の商品を考えていきたいという方もいれば、既にある商品のPRに力を入れたいという事業者の方もいます。

みなさん動機はさまざまですが、「QMPSS」はビジネス初心者の方も、長年事業をやられてきた方もスムーズに学べるよう設計しているので、どんなフェーズの方にも満足していただけているのかなと思います。
――(編集部)「コンサルコミュニティ」と名前がついていますが、コミュニティの要素はどういったところで味わえるんでしょう?
東嶋さん

東嶋さん

月に1回オフ会を開催していて、セミナーや懇親会をしています。

先ほどのaiさんの例からもわかるように、「QMPSS」には非常に意識が高い人が集まってきてくださるんです。

横のつながりをつくらないのはもったいない!ということで、オフラインの活動にも力を入れています。

そこで仲良くなられて、仕事につながることもあるんです。

「QMPSS」でできた人脈をメインにして生活してる人もいるぐらい、横のつながりが生まれ、そして育っています。

同業の友達が「QMPSS」内にできて、競合にはなるけどお互い情報共有しあって頑張りましょう!などと、切磋琢磨する関係も生まれています。
――(編集部)オンラインでのコミュニティの活動もありますか?
東嶋さん

東嶋さん

オンラインでは、受講生限定の雑談部屋を設けています。

初心者の方が質問を投げかけたら、上級者の方が積極的に優しくわかりやすく回答してくれたりして…オンラインでも、受講生同士の協力関係が自然発生しているんですよ。

結果を出してる人が多いからこそ、コミュニティに流れてくる情報もレベルが高いですし、お互いに影響し合い、支え合うような場になっていますね。
――(編集部)結果を出している人たちが集まる利他的なコミュニティなんですね。どうやったらそのような場所を作れるんですか?
東嶋さん

東嶋さん

それが、自然とそうなっていったんです。

オフ会なんかでリアルにつながると、みなさんすごく仲良くなって…なかには、「QMPSS」を一緒に大きくしていきたい!と協力してくれている方もいらっしゃいます。

最近ですと、オフ会の企画を手伝ってくれる人も出てきました。

講座の内容に満足してくださっているからこそ、自発的に協力してくださるのかなと思います。
――(編集部)受講生がコミュニティの運営にまでかかわってくださるんですね!
東嶋さん

東嶋さん

僕らの理想であり、そして実際にやっているのは、かかわった人たちとの関係性を継続しながら、一緒に新しいステージに向かうこと

だからこういう“連鎖”はとてもうれしいですし、これからも受講生へのサポートを1番大切にしていきたいです。

「QMPSS」のサポートは、「12カ月」「6カ月」の2種類から選べるんですが…「12カ月」のほうには延長保証がついていて、実質ほぼ無期限でサポートを受けていただけます。

たとえ結果が1年で出なくても、結果が出るまで継続して僕らがサポートさせていただく。サポートは僕たちにとって、一番譲れない大切なポイントなんです。

もちろん結果を出した卒業生の方も「QMPSS」のコミュニティに残ることができるので、みなさんの経験や知識がコミュニティ内の集合知になって、参加メンバーに希望を与えてくれています。
――(編集部)でも、コミュニティの運営って難しくないですか? ちょっと変わった方のコメントをきっかけにコミュニティが崩壊してしまった…みたいなことも聞きます。
東嶋さん

東嶋さん

受講していただく際、おひとりずつ必ず面談をしています。審査制という形で、受講生さんの意志を確かめる面談を1時間以上やっているんです。

面談をしたうえでご参加いただいているので、コミュニティを荒らすような方が紛れ込むようなことは比較的少ないのかなと思います。

それと…実は僕らは、「QMPSS」をガンガン案内するようなことはしていないんですよ。

マーケ博士のInstagramに興味を持ってくださった方が、LINEに登録して、僕たちのサービスをより詳しく知る。

そして、さらに知りたい!と思われた方は、無料の勉強会に参加する…そういう段階的な流れの中で、「本気で学びたい」と思った方が自然とQMPSSに集まってきます

みなさんが自らの意志で「QMPSS」への参加を決めてくださってることが、いいコミュニティが維持できている、もうひとつの理由ではないかと思います。
――(編集部)受講生さんの自由意志で作られていくコミュニティ、素晴らしいですね。お話を聞いているだけでワクワクします。最後に、東嶋さんの今後の展望や目標について教えてください。
東嶋さん

東嶋さん

「QMPSS」を業界で一番の講座にしたいです

“一番”の定義はというと、「受講者数」「満足度」、そして結果を出した「実績者数」。この3つすべてにおいて、業界で一番の講座にしていきたいですね。

そのためにも、まずはマーケ博士のアカウントの知名度をもっとあげたいと考えています。

Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、それぞれで発信しているので、もっとたくさんの方に知ってもらえるようなアカウントに育てていきたいです。

あとはやはり、まだ成果が出ていない方もいらっしゃるので、諦めずに“全員が結果を出せるようなサポート”をしていきたいですね。
――(編集部)受講生さんを支え、喜んでもらうことをとても大切にされているんですね。
東嶋さん

東嶋さん

そうですね。「QMPSS」を通じて、たくさんの方に人生をより良いものにしてもらうことが、僕や会社のスタッフの本質的な目的です。

ですから、「QMPSS」でマーケティングを学ぶことが、受講生みんなの誇りになるような講座にしていきたいんです。

受講生が「QMPSS」を信頼してくださることが、「QMPSS」という講座の信頼の証になる。

そして、「QMPSS」のメンバーであることが、受講生1人ひとりのビジネスの信頼の証にもなる。

このように「QMPSS」が信頼のブランドになり、コミュニティや影響力が大きく広がっていく…そういう“循環的発展”を思い描いています。

「QMPSS」に“100点満点の完成形”というのは、きっとないでしょうね。常に進化しつづける必要があると思っています。

トレンドもSNSも、生き物のように動いているもの

僕はそれを常に追いかけつづけて、お客さまや仲間とかかわりながら、「QMPSS」をより良いものに進化させていきたいと思います。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

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