ビジネスパーソンインタビュー
“鏡を見るのが怖い”自分から卒業するには?
1をプラスにするよりも、マイナスをゼロに戻すのが近道。年齢に負けずに“なりたい未来”を叶える方法
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、特に女性の顔やカラダをより美しくするためのレッスンを提供しているクリエイターたちが登場。
出産によるカラダの変化、年齢による顔の変化…自分自身の変化に戸惑ってしまうことも多い女性たちは、変わりゆく自分とどう向き合っていけばいいのでしょうか?
【坂野晃太】「今の身体に1を足していくよりも、マイナスをゼロに戻すのが最短」
株式会社カリン代表。事業内容は、オンライン栄養コンサル・オンラインピラティス、また実店舗のピラティススタジオ経営を行っている。キャリアのスタートはパーソナルトレーナーで、フリーランスのトレーナーを経て一昨年に起業。栄養コンサルの卒業生は2000名を突破し、昨年には学研から『糖質ONダイエット』を出版
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
坂野さん
パーソナルトレーナー時代、女性のお客さまからの質問にうまく答えられなかったのがきっかけで、女性のボディメイクについて勉強を始めました。
今は栄養メインで発信をしていますが、実はフォロワーさん6万人くらいまではボディメイクの情報発信のみでした。
勉強した結果、多くの女性が求める理想の体型に近づくためには、今の身体に1を足していくよりも、マイナスをゼロに戻すのが最短だという結論に行きつきました。
それをもっとも体現できるのがピラティスなので、より多くの人にピラティスを体感してもらえるよう、2023年9月よりオンラインのピラティス配信を始めました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
坂野さん
ボリュームゾーンとしては、「食事で体脂肪は落ちたけど、なんとなく下腹や姿勢が気になる…」といった方が多いです。
逆に「もっと筋肉をつけて身体を大きくしたい!」みたいな方は少ないかなと思います。
昨今の筋トレブームで、筋肉に正しく負荷をかけるやり方はかなり広まりましたが…
まだまだ「猫背のしくみ」「アバラの閉め方」みたいな女性が求める細かいニーズにリーチする情報は少ないので、そのような部分を求めてみなさん受講してくださっています。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
坂野さん
とりあえず、僕たちを信じてついてきてください(笑)!
手前味噌ですが、僕たちは姿勢や歩き方についてかなりインプットを重ね、そこに特化したトレーナーを揃えています。
また、姿勢や歩き方を改善するには「呼吸」が1番大事になってくるため、呼吸を改善するエクササイズを、必ず毎回レッスンに取り入れるようにしています。
そのため、どの回から参加しても少しずつ身体が良くなっていくようにレッスンをデザインしています。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
坂野さん
いただく口コミに多いのは「立っているときの腰痛が緩和された」「地面を踏んでいる感覚がある」「とにかくよく眠れるようになった」などです。これらはうまく呼吸が改善されている証拠です。
また、モニターさんの中にはほとんど体重が変わっていないのに(1kg未満)、職場の方から「痩せた?」と言われることもあったという方もいらっしゃいます。
順序としては、まず現代人が陥りがちな「入りっぱなしな交感神経(興奮させる神経)のスイッチを落とす」→「身体の使い方が変わる」→「見た目に現れる」といった感じです!
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
坂野さん
多くの人にオンラインピラティスを通して「効果がある」そして「気持ちいい運動」を伝えていきたいです。
ピラティスってやったことがある人ならわかると思うのですが、終わった後に、すごくきついレッスンでも「もう動けない…」とはならず「なぜか動きやすい」ってなるんです。
これが本当に気持ちいい。僕自身、運動は部活や筋トレからスタートしているのですが、そのイメージとは真逆です。
人間の体の仕組みに沿ってデザインされているので、すっごく身体が楽になります。そんなピラティスを少しずつオンラインで広めていけたらうれしいです。
@kota_sakanoがシェア
【髙原奈々子】「日々のセルフケアと意識で、なりたいお顔は手に入れられる」
ヨガ・ピラティス講師歴10年。表情筋トレーナー6年。幼少期より見た目コンプレックスがあり、「美容」を通じて、心身から元気になれる事を実感。美容医療に頼らず、セルフケアでキレイは作れる!と実感し、心身からお顔を整える「艶美顔メソッド」を考案。パーソナルならではのお顔変化率の高さから予約1年待ちの人気講師へ。現在までに1,000人以上の受講者、18名の認定講師を輩出し、「選ばれる講師」の育成に力を入れる
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
髙原さん
元々はヨガ講師が本業でしたが、コロナ流行と同時に自身の妊娠が発覚。
お腹が大きくなるとともに仕事もできなくなり、同時に多くのヨガスタジオが閉館。
身体が動かない、仕事がないならお顔がある!とお顔メイン、オンラインへの仕事に移行しました。
マスク生活でお顔はたるむ一方、感染のリスクもないオンラインでお顔が整えられる表情筋トレーナーの仕事。
今後絶対に需要はある!とピンチがチャンスに変わった瞬間でした。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
髙原さん
・お顔のお悩み
(口元のたるみ、ほうれい線、目の上下たるみ、目の大きさの左右差、フェイスラインのたるみ、エラ張り、食いしばり、お顔歪み、うまく笑えない)
・身体のお悩み
(肩・首こり、巻き肩、ストレートネック、腰痛、下腹ポッコリ、太もも前張り、不良姿勢)
・マインド面のお悩み
(自分に自信が持てない、自己肯定感が低い)
などが多いです。また、同業者の方からは、どのようにお仕事につなげたら良いのかわからないとご相談いただくことも。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
髙原さん
日々のセルフケアと意識で、なりたい未来は手に入れられます。
多くのお顔のお悩みは、姿勢改善を行うと改善しやすいので、お顔だけではなく心身から整えることをオススメします。
また、心身から整えることで、肩こりや腰痛など、身体の不調も改善しやすいです。
まずは、骨盤→肩→頭が来るように、日々の姿勢を整えるところから始めましょう!
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
髙原さん
その方により変化のスピードはさまざまですが、パーソナルレッスンを受講していただき、その方に合ったセルフケアを続けていただくと、早い方で3カ月程度で、お顔のお悩み(たるみ、ほうれい線、歪みなど)が改善していく方が多いです。
約1年コツコツ続けていただくと、多くのお客様は「こんなに変わるんですね!」「信じて飛び込んで本当に良かった!」とご自身のビフォーアフターの写真に驚かれます。
お顔だけではなく、原因となる心身から整えるので、さまざまなお顔のお悩みが改善されるケースが多いです。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
髙原さん
艶美顔メソッドパーソナルレッスンを始め、美容を通じて見た目だけではなく、みなさまの心身がより健康に、より豊かな人生になるきっかけとなるようなさまざまなサービスを展開したいと考えております。
また、養成講座では「あなたにお願いしたい!」とお客さまから選ばれる講師の育成に力を入れております。
@tsuyabigan_faceがシェア
【小宮 楓】「ママや子どもたちの心も身体も元気にしていきたい」
短大の保育学科を卒業後、神奈川県内の保育園に就職。妊娠・出産を経て9年間保育士として勤務。保育士の仕事も大好きで充実した毎日だったが、出産後は働き方について悩み、退職してフリーランスになることを決意。退職後、すぐにインストラクターになるための勉強を始め、資格を取得。オンラインレッスンから細々と活動を始め、少しずつ活動の幅を広げている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
小宮さん
・親子向け、子ども向けのヨガレッスン開催
・イベントの企画や運営
・保育園や幼稚園、子育てサークル、公民館などへの出張でレッスン開催
などをおこなっています。
自分自身が孤独な子育てを経験したことで、そんなママたちの交流の場を作りたいと思ったのがきっかけです。
ヨガを通してママとママがつながれたり、子育ての悩みを気軽に相談したり、一緒に成長を喜び合ったりしたいという想いもあり、そのようなコミュニケーションを取る時間も大切にしています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
小宮さん
子育て中だけど、近くに頼れる人がいない。ワンオペでの育児が大変。
ママ友を作るきっかけがなかなかない…などのお悩みを伺うことが多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
小宮さん
一歩踏み出して、近くのベビトレヨガのレッスンや支援センターなど...親子が集まる場に行ってみてください!
ママや子どもたちとつながれるきっかけになるかもしれません。
そのような場に出向いて、何気ない会話をしているだけでも気持ちが明るくなるはずです!
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
小宮さん
一番は表情の変化が感じられ、笑顔がたくさん見られたり柔らかい表情になったりしています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
小宮さん
コミュニティの場を提供し、ママや子どもたちの心も身体も元気にしていきたいと思っています。
なかなか対面レッスンを受けるのが難しいという方は、まずはオンラインレッスンを気軽に受けてほしいなと思っています。
@kaede_baby_yoga.0411がシェア
【平山 和子(美顔術KAZUKO)】「一生愛せるお顔のつくりかた」
美容業界では某化粧品会社から始まり、エステティシャンを経験。その後はスナックのママ、インテリアコーディネーター、建築系のお仕事など、多種多様な業種のお仕事を通じて、男女問わずさまざまな方との交流を経験。現在は顔ヨガやマッサージを含めた、体の内側、外側からアプローチするトータルセルフメンテナンスメソッド「美顔術メソッド」を主宰。高津文美子式|顔ヨガ協会認定インストラクター、フェイシャルヨガアドバンスインストラクター、美顔術メソッド講師として活動している
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
平山さん
40歳を迎えようとするとき肌はガサガサ、しみ、しわ、ほうれい線やたるみ…。老化が進んでボロボロになっていることに気づきました。
そんな中、男性の友人から「どこのおばさんかと思ったよー!」と言われ、このままじゃマズイ…と本格的に老化を実感。
とはいえ、化粧品や美顔器では改善しないし...一体どうしたら?と悩み続けていたときに、表情筋のトレーニングに出会いました。
表情筋のトレーニングを受けた生徒さんたちの変化があまりにもすごく、生徒様の声も喜びに満ちていて...
「私もこんなふうにお顔の悩みを抱える方たちに、本気で喜んでいただけるようなお仕事をしたい!」と心からそう思ったことがきっかけでした。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
平山さん
お顔の悩みや老化の悩みは?と聞くと、ほとんどの方が「ほうれい線、目の下のたるみ、口元のもたつき」と答えます。
これらはすべてお顔のたるみです。そしてこのたるみに対して、どのように対処してよいか分からなくなっておられる方がとても多いと感じます。私も同じでした。
さらに、鏡を見るのが怖い。笑顔が作れない。こういったお悩みもとても多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
平山さん
効果の感じないものにたくさんお金と時間をかけつづけていないか?
そして、自分自身に向き合い、本当に必要なケアをしてあげているか?ここがすごく大切だと私は思っています。
老化が進むスピードは自分の努力次第で遅らせることが可能です。
もう歳だから…遅すぎるかな…高価な美容法じゃないと変われないんでしょ? こんなふうに諦めないでほしいのです。
ぜひ、自分の持つ体の力を信じて、未来の自分のためにセルフメンテナンスを始めていただきたいと思います。
私はその力になりたいと思っています。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
平山さん
忙しいなかでも毎日行動に移せた方とそうでなかった方では、間違いなく「時間=結果」となってお顔に現れます。
ただ、正しく行うことがとても大切です。正しくコツコツ続けられたのであれば、このような変化を感じられるはずです。
✓ お肌がしっとりしてきめが細かくなった
✓ ほうれい線やマリオネットラインが薄くなった
✓ たるみが改善して全体的に頬が上がった
✓ フェイスラインがハッキリして小顔になった
✓ 頭痛が減った
✓ 鏡を見ることが怖くなくなった
✓ 笑顔の作り方を知ることができ笑えるようになった
✓ 毎日の生活習慣が整った
これは実際に私が体感した変化です。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
平山さん
お顔が変わると心まで変わってメイクもファッションも楽しめるようなり、未来の自分が笑顔で楽しく過ごせるようになります。
老化に悩むすべての大人女子たちに心と体の深層部から美しくなれるセルフケアで、「本当に心が満たされる自分の創り方」を実践してもらうために、同じ思いを持つ仲間たちとつながれるコミュニティをつくりたいと思っています。
@kazuko_jbrがシェア
【乃万 由芙子(Noma Yuuko)】「あなたが満足できれば、それがあなたにとっての“安産”そのもの」
8年以上のヨガ指導歴、延べ1000名以上の指導実績あり。2017年〜2020年まで大手ヨガスクールにてティーチャートレーニングを担当。メディア掲載実績多数。各地イベントにて瞑想セミナーやワークショップなど、幅広くヨガ及び瞑想の活動を拡げている。2020年よりフリーランスとして瞑想講座・妊婦さん向け講座を提供。出産を機に、お産にまつわる身体・心の準備の集大成としてのお産道場をスタートさせる
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
乃万さん
“すべての女性に自信を与えること”をビジョンに、『お産道場』を開催しております。
満足のいくお産を叶え、お産を機に“なりたい私”になる。そのために自信を持ってお産に臨み、産後より綺麗になるための、知識とテクニックと体力を手に入れる。それがお産道場です。
私自身が適切な準備が出来る環境にあったことで「気持ちいい」「また産みたい」を初めてのお産で経験することができ、それをたくさんの方へと広めていきたいと考えています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
乃万さん
以下のようなお悩みを一番多くいただいています。
・初めてのお産で陣痛の痛みに耐えられるか不安
・陣痛の痛みに対する恐怖が拭えない
・産後にパートナーとの関係を良好に保ちつづけられるか心配
・痛いのも嫌だけど、薬を使うことにも抵抗がある
・産後に身体がちゃんと戻るのか不安
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
乃万さん
「安産」=「〇〇」、ここに入る医学的な定義はありません。あるのは「あなたらしいお産」それだけです。
あなたがあなたのお産に満足できたなら、それはあなたにとっての安産そのものとなるのです。百人いれば百通りのお産がある。
だからこそ、「これが普通」とか「これは普通じゃない」とか、そうしたことに耳を傾ける必要はないと思うのです。
大事なのは、「あなたは誰と、どこで、どんなふうなお産がしたいのか」という“あなたの安産”を明確にすることです。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
乃万さん
まず、知識を得ることで“痛み”についての捉え方が大きく変わります。
そしてお産の最中の明確な過ごし方を練習した結果、痛みから離れて“心地よさ”の中でお産をすることができます。
その結果「初めてのお産とは思えない」という言葉をいただいたり、「また産みたい」と思える経験をされた方がいらっしゃったりします。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
乃万さん
“すべての女性に自信を与えること”というビジョンのもと、「女性だから」「妻だから」「母だから」といったことに押し込められている想いを開放。
本音丸出しで描きたい未来を描き、そこへ向かってわくわくと行動に移していける女性を増やしていきたいと思っています。
@yuukonomaがシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部