“こうあるべき”に囚われていませんか?

夢を叶えても、満たされないのはなぜ? ネガティブ思考に苦しむ人に伝えたい、“本当の幸せ”のつかみかた

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、脳科学や占い、ヒーリングなどを通じて、人間の“幸福”に向き合っているクリエイターたちが登場。
誰もが心の奥底で抱いているであろう“幸せになりたい”という願望を、現実にするための方法とは…?

【tiki】「まずは“私は変われる”と信じてください」

人から言われた些細な一言が忘れず眠れないくらいの“超絶ネガティブ”だったが、脳科学を学ぶことでそんな自分から脱出。その経験を踏まえて、「幸せな人を一人でも増やす」をモットーに発信を始める。2020年にInstagramを始め、フォロワーは9万人超。現在はコーチングを中心に活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

tikiさん

tikiさん

Instagramで脳科学に関する発信をしています。

きっかけは、コロナ禍で悲しいニュースを聞くことが増えたことです。

私は脳科学を学ぶことで本当に人生が変わったので、その経験を伝えたいと思いました。

ただ、SNSでの投稿ではやはり限界があります。フォロワーさんの要望もあって、最近はオンラインの対面コーチングに注力しています。

継続的にコーチングを提供することで、「ようやく変われました」という声を聞くことができています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

tikiさん

tikiさん

「自分に自信が持てない」「変わりたいけれど、一歩が踏み出せない」という方がとても多いです。

過去の出来事が忘れられなかったり、人の気持ちに敏感になりすぎてしまったり、悩みの原因はさまざまです。

ただ、私自身、本当にネガティブだったところから、ガラッと変わることができました。

ですから、真剣に脳科学やコーチングに取り組めば、どんな人でも変われると信じています。

まずは“私は変われる”と信じてください」といつもお伝えしています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

tikiさん

tikiさん

1人で悩みを抱え込んでしまう方が多いので、「人に頼ってください」とよくアドバイスしています。

1人で考えているとどうしても視野が狭くなりがちです。

何年も悩んでいたことでも、些細なアドバイスで「目からウロコでした!」とあっさり解決することも少なくありません。

私はコーチングで手助けしていますが、私でなくても、身の回りの人でもかまいません。

少しオープンになってみるだけで、違う角度から自分を見つめることができるようになると思います。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

tikiさん

tikiさん

長年の夢を叶えられました」という声がとてもうれしいです。

コーチングはその人の考え方の枠を外し、本当の目標を見つける手助けです。

ですから、コーチングを通じて「私って本当はこうだったんだ」「これがやりたかったんだ」と、夢を再発見する方が多いです。

夢が見つかるとどんどん行動したくなるものです。

コーチングを通じて夢の実現のお手伝いができるとやりがいを感じます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

tikiさん

tikiさん

よりたくさんの方へコーチングを提供していきたいです。

そのために、専門分野を持ったコーチのチームを作っているところです。ママ向け、子ども向けなど、さまざまな分野に特化したプロのコーチを準備しています。

そして、コーチングを通じて1人でも多くの方が楽に、幸せに過ごしていけるように願っています

【Kanae】「専門家と対話することで、心と体を整えることができる」

新卒でディズニーホテルへ入社。東日本大震災をきっかけに後悔のない人生を歩もうと、英語ができないからと諦めていたウォルトディズニーワールドへ挑戦、一年働く。26歳、帰国後に女の子の夢を叶えるサロンとしてカウンセリングと腸もみのサロンを開業。夢を叶えても満たされない欠乏感から、本当の幸せとは何かを腸活・心理学の分野で探求。その結果、腸と意識を整えて幸福感を上げるメンタル腸活を考案。累計3,000人以上のセッションを行う

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

Kanaeさん

Kanaeさん

夢は叶えてきたのに、なぜかいつも満たされない欠乏感に悩んでいました。夢を叶えれば幸せだと思っていたのになぜか満たされない。

そこで人間の幸福を75年研究しているハーバード大学の「幸せとは良い人間関係である」という結論をきっかけに、心理学と腸活で自分を整えることで良い人間関係をつくり、幸せな自分になる方法に辿り着きました。

頑張っているけど悩んでいる方々にその方法を伝えたく、今のセッションを始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

Kanaeさん

Kanaeさん

夢や目標に向かって頑張っていたり、実際に達成していたりするのになぜか満たされない。

良い人間関係を作ろうと努力しているのになかなかうまくいかない。

良くなるためにいろいろな講座やカウンセリングや勉強をしているけれど、なぜか心から満たされる感覚がない。なんか違う気がする。

そんな、すでに頑張っている素晴らしい方だからこそ持つ悩みが多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

Kanaeさん

Kanaeさん

まず、自分を良くしようと頑張ったり、素敵な未来にしようと努力できることが本当に素晴らしいです。

そこまでできる方なので、あとは心と体を整えるだけだと思います。

自分の歯に青のりがついてたら、他人は気づくけれど自分では分からないのと同じで…

専門家と対話することで、自分では気づかない意識(習慣)に気づき、調整することで心と体を整えることができると思います。

この青のりのたとえが10年やっていて一番わかりやすいと気付きました(笑)。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

Kanaeさん

Kanaeさん

仕事の面は、稼いでいたとしても、お客さまとのトラブルが多かったり無理していたりとストレスを感じていた方が、トラブルがほとんどなくなり、本当にやりたい方法で仕事ができ、売上も上がるという変化があります。

プライベートでは、解決できないと思っていた家族仲が改善されたり、夫婦関係や友人関係が本音を言える深い関係になったり、逆に綺麗に関係が終わったり。

本当の自分にとっての最適な形に収まるようになります。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

Kanaeさん

Kanaeさん

今はご紹介でお一人お一人と深く関わるセッションをやらせていただいておりますが、昔の20代の自分のように、まずは手軽に受けられるメンタル腸活のセミナーをつくろうと思っています。

将来的には講座にし、カウンセラーの育成もしていてことで、心も体も元気な幸せな人を増やして、次の世代につなげられるようにしていきたいです

【知念あいみ】「自分の扱いを知れば、望む生き方を300%叶えられる」

消化器外科・ICU病棟勤務時多忙によるストレスで一度看護師をリタイア。環境を変えればストレスはなくなると思い転職をするも、4カ月目で同様の体調不良を起こす。これをきっかけに環境が問題ではなく「自己理解」の重要性に気づく。26歳で統計学、コーチング、脳科学など8つ以上を学び2019年に起業。これまで学校・保育園・医療福祉現場での研修をおこない、1,700名以上をサポート

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

知念さん

知念さん

自分の気持ちや感情を言葉にして、相手に伝えることが苦手だったからです。

聞きたいことがあっても、上手く伝えられず、最終的には伝えることが面倒で(余計な事を考えちゃって)年齢分の愛相笑いだけが、どんどん得意に(笑)。

相手に合わせることも、無意識に我慢をすることも増え、ついに自律神経失調症に

「あ、このままいくと自分がダメになるな。まずい」そう思ったこともきっかけです。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

知念さん

知念さん

対人コミュニケーションを楽にしたい。今の自分から変わりたい!

「でも、どうしたらいい??」と疑問をもち、統計学や色々な自分を知るための学び(コミュニケーション、コーチング、心理学など)を習得してきた方が多い。

でも、そのあとも学びを日常的にどう活用・実践したらいいのか?と悩んでいる方。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

知念さん

知念さん

まず、自分の中にある感情を言語化してみていくことからはじめてみてください。

たとえば、自分の中にある「こうあるべき/こうしなくちゃいけない」と思うことを書き出してみる。そして、なぜ●●すべきと思うのかを言語化してみる。

きっとそこに大切な想いが隠れているから、その想いを伝える会話をする。そうすると自分も相手も心地よい関係が築けるようになりますよ♪

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

知念さん

知念さん

感情の言語化ができることで、圧倒的に対人関係が楽になります♪

そして、人生がどんどん楽しくなっていきますよ。

湧き出た感情から自分の思い・考えを言葉にして伝えられるようになると、言葉にしていないときよりも、周りの応援やサポートを受けることがめちゃくちゃ増えて、物事がスムーズに動き出します。物凄いスピードで思い通りの生き方が叶っていきます♪

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

知念さん

知念さん

セルコミを通して、肩書や、役割を生きるのでなく「自分らしく生きることの意味、楽しさ」を伝えていきたいです。

自分の望む生き方の選択肢はたくさんあること、それは自分の取り扱い方を知ることで300%叶えることができる

そして、“自分らしく生きる人を増やしたい思う仲間”を47都道府県~世界中にふやしていきたいとおもいます♪

【彩森さとみ】「心と身体が健康であることが、幸せに生きられること」

フリーアナウンサーをしていた頃、人間関係に悩みパニック障害を発症して仕事を辞め、その後ヒーリングを習得しパニック障害を克服。かつての私のように苦しんでいる人を助けたくて、ヒーラーの活動を始める。「奇跡が起こるヒーリング」と評判になり、1か月のご予約が半日で埋まってしまう人気ぶりに。現在は、占いとヒーリングが学べる講座を運営し、年間100人以上の受講生の講師を務めている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

彩森さん

彩森さん

ヒーリングでパニック障害を克服したことがきっかけで、苦しんでいる人を助けたいと思いヒーリングセッションを始めました。

お客さまからヒーリングができるようになりたいとご要望があり、占いやヒーリングが学べる講座をスタートさせました。

受講生はヒーリングでご家族の悩みまでも解決できるようになり、受講中に占い師としてお仕事を始めた方も多くいます。

気軽にヒーリングを受けられるようにヒーリング動画も作りました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

彩森さん

彩森さん

講座を受講する前のお悩み

・ネガティブ思考から抜け出せない
・人間関係でいつもつまずいてしまう
・子供の不登校をなんとかしたい
・子供の気持ちがわからない
・夫婦の不仲で悩んでいる
・恋愛がうまくいかない
・健康に問題がある
・お金の悩みがある
・自分の使命を知りたい
・夢を叶えたい
・好きな占いでお仕事をしたい
・占いでお客様を増やしたい
・SNSでの集客の仕方を学びたい

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

彩森さん

彩森さん

お悩みは、今と同じ思考や感情のままでは解決できません。

かといって、自分でなかなか変えられるものではありませんよね。

そんな時はヒーリングをする事で、ネガティブ思考が改善されて、苦しい想いなどが癒されます。

心が軽くなるので、良い出来事が起こるようになって、お悩みが解消されていきます。

また、ヒーリングを習得すれば家族にも出来ますので、家族の問題が早く解決されて、みんなで幸せになれるのです。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

彩森さん

彩森さん

ヒーリングを習得した受講生さんの変化です。

・ポジティブ思考になり、思い悩むことが減って生きるのが楽になった
・夢がすんなり叶った
・ウツを克服できた
・不登校の子供が学校に行けるようになった
・家族の会話が増えて夫との関係が良くなった
・円満離婚できて新たな道に進めた
・数百万の臨時収入が入った
・職場の人間関係が改善した
・大好きな占い師としてお仕事が出来るようになった
・順番待ちが出るほどの人気占い師になれた

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

彩森さん

彩森さん

心と体が健康であることが、幸せに生きられることだと思っています。

それには、自分の心身を大切にしようとする「愛」が必要不可欠です。

ヒーリングは、体の不調や心の重荷を軽くするだけでなく、自分を愛することができるようになるので、幸せな気持ちで満たされるのです。

そこで、手軽にヒーリングが受けられる「ヒーリング動画」を作成しました。

これからも、夢が叶って幸せになる方が増えていくことを願って活動して行きます。

【サクマ華似子(けいこ)】「まずは“自分にとっての幸せ”を明確にすることが大切」

高校理科教師からタロット占い師へ転身。やりたいことをやらせてあげる人生にしようと、高校を2020年3月に退職。直後に受けた講座を機に、願望実現の仕組みやコツ、それまで独自に研究してきた知識と自身の経験がつながり、腹落ちする。たった1年で理想の彼に出会って36歳で結婚。不妊治療の末、38歳で妊娠。39歳の高齢出産ながら、2時間40分の超スピード安産を経験する。また、当たり過ぎて封印していたタロット占いを再開、望む未来の創り方をアドバイスし、人生を好転させる人が続出。宮本佳実さん主宰のインフィニティマスター認定講師、ワークライフスタイリストジュニア認定講師

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

サクマさん

サクマさん

『可愛いままで年収1000万円』の著者・宮本佳実さん主宰のインフィニティマスター講座を受講したことがきっかけです。

元理科の教師で、科学的な分野を教えるのが得意だったのですが、ブロックを外すことで、タロット占いを再開することになり、目に見えない世界も受け入れることができました。

今ではタロットだけではなく、講座でも両方からのアプローチができる橋渡し役をしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

サクマさん

サクマさん

本当に人生の転機を迎えている方が多いです。

もっと違う生き方ができるのではないか? 自分も理想の人生を生きることができるのではないか?

でも、何をしたらいいのか分からない。もしくは、やりたいことがあるけれど一歩踏み出せない。そんなお悩みを抱える受講者さんが多いです。

また、タロットでは、特に恋愛・結婚や転職、起業・副業に関するお悩みが多いですね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

サクマさん

サクマさん

まずは、望みを明確にすることが大切です

自分はどんな生き方をしたら、幸せなのか? 自分が幸せだと感じるのは、どんな状態なのか?を明確にします。

すると、働き方や生き方、結婚相手などが見えてくるんですね。

そのうえで、それがすでにできている人から話を聴くと、たくさんヒントをもらえると思いますよ。

もし、ご自身では望みが分からないという方は、ぜひ、セッションにお越しください。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

サクマさん

サクマさん

・違和感を感じながら続けていた会社員を辞めて、声優に転身された方
・長年、やりたいと思いながらできなかった転職や起業に一歩踏み出された方
・なかなか結婚に踏み切れなかったけれど、晴れやかな気持ちで結婚することになった方、
・やっと本当の自分が解放できて、やりたいことができるようになった方

などがいらっしゃいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

サクマさん

サクマさん

私自身も、婚活、妊活、育児、転職などいろいろと悩んだ経験がありますので、そういったお悩みを持った方に寄り添いながら、それを乗り越え、好転していけることをぜひお伝えしたいと思います。

そして、すべてのメニューにおいて、私のところに来てくださる方は人生の大事な節目に当たっているので、人生を好転させるチャンスにしていただけるようお手伝いいたします。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。