テックキャンプ×新R25の大型連載、始動。

「東京都知事も目指せるんじゃない?」ホリエモン推薦・寺田有希がプログラミングを身につけるべき理由

PR

株式会社div

仕事
新R25編集長・渡辺とテックキャンプを運営する株式会社div代表のマコなり社長との対談で決まった“テックキャンプを半年にわたって受講してもらう”という大型連載企画。

しかし、ハードな企画ということで挑戦者の人選は難航。そこで渡辺は、かねてから「プログラミングは簡単だ」と豪語する堀江さんに相談することに。

そこで推薦されたのが…
ホリエモンチャンネルMC・寺田有希さん。

さっそく本人に打診をしてみたのですが、寺田さんの人生を変えうるハードな挑戦。堀江さんの気軽な提案とは対照的に、そう簡単に決断していただけるはずもなく…
こんなやりとりを繰り返しながらも…3月某日、ついに寺田さんから編集部宛に「やります」というメッセージが届きました。

堀江さんが寺田さんを推薦した理由、そして寺田さんが決断してくれた背景にあった想いとは…?


〈聞き手=渡辺将基(新R25編集長)〉

実は以前から寺田さんにプログラミングを勧めていたという堀江さん

渡辺

渡辺

新R25とテックキャンプさんの連載企画で、寺田さんに半年間にわたるプログラミングチャレンジをしていただくことが決まりまして。

今回はそのスタート対談として、推薦人の堀江さんと寺田さんにお話を伺えればと思っています。
堀江さん

堀江さん

やっと決断したね。
寺田さん

寺田さん

しましたよ…!(笑)
渡辺

渡辺

今回、堀江さんはどういう理由で寺田さんを推薦してくれたんですか?
堀江さん

堀江さん

いや俺、前から「プログラミングとかやればいいじゃん」って話はずっとしてたのよ。
渡辺

渡辺

あ、そうだったんですか。
堀江さん

堀江さん

うん。あと、どうせプログラミングをやるんだったら、そのあとなにかしら役に立ってほしいなと思って
渡辺

渡辺

そうですよね、寺田さんのキャリアにもプラスになるほうが…
堀江さん

堀江さん

あ、俺のね。
渡辺

渡辺

あ、堀江さんの役に立ったほうがいいってことですか?
寺田さん

寺田さん

えっ、そっち?(笑)
堀江さん

堀江さん

そりゃそうだよ。俺が協力するんだから、何か仕事もお願いできたらいいよね。

今、寺田さんも波に乗ってるから、この勢いでプログラミングもやらないかな〜と思ってさ。

いつも「私はプログラミング無理です」って言ってたけど、今回はワンチャンハードルを越えさせられるかもなって。
ワンチャンって…
堀江さん

堀江さん

寺田さんって地頭がいいしすごいポテンシャルがあるのに、なかなかハードル飛ぼうとしないなっていつも思ってて。

でも、実際にこうやってなかなかチャレンジの心理的ハードルを越えられない人がほとんどなんだよね。

まぁ、そういう人たちのおかげで俺は得してるんだけど。
渡辺

渡辺

チャレンジできるだけで自分の価値が上がると。
堀江さん

堀江さん

そう。チャレンジできる人間ってほとんどいないんだよ

寺田さんも、どちらかというと何かにチャレンジするときにすごく慎重になるタイプだし。
渡辺

渡辺

でもそんな寺田さんも、今はオンラインサロンの開設やYouTube本格始動など、新しいチャレンジが重なってますね。
堀江さん

堀江さん

だから少しは、気持ちのハードルを越えられるようになったんじゃないですか。
寺田さん

寺田さん

たしかに、そうかもしれません。
堀江さん

堀江さん

今回の決断で一皮むけたよね。
寺田さん「ありがとうございます(笑)」

寺田さんがハードなチャレンジを決断した理由

渡辺

渡辺

とはいえ、今回のチャレンジは決してラクではないじゃないですか。

寺田さんは、決断するにあたって不安はなかったですか?
寺田さん

寺田さん

1日2〜3時間の勉強を半年間続けないといけないので、体力が持つかが一番心配でした

新しくスタートしたオンラインサロンやYouTubeに加えて、MCを担当しているレギュラーの仕事もあるなかで、1週間のうち23時間テックキャンプに割かなきゃいけないので。

急遽ほかの仕事が入ってしまったら、睡眠時間を削ってプログラミングやらないといけないよな…とか思ったり。
渡辺

渡辺

肉体面もそうですけど、精神的にも不安になりますよね。
寺田さん

寺田さん

ただ、今回お話をもらったときに「これは自分が変わるためのチャンスかも」と直感でビビッときたんです。

そこからいろいろ悩んだんですけど、「プログラミングスキルがあれば見れる景色が変わるかも」という想いが最終的に勝ちましたね。
堀江さん

堀江さん

ホント、大変だよねえ…(小声)
!?
渡辺

渡辺

…何がですか?
堀江さん

堀江さん

いや、決断に至るまでのプロセスが大変だなと思って。

俺なんかもう、即断即決だろうね。

出演費もらってプログラミング勉強できるんですか!? ラッキー !」って。
息を吐くようにチャレンジする男・ホリエモン
渡辺

渡辺

いや、普通の人はなかなかそうはいかないんですよ…(笑)

寺田有希がプログラミングを身につけたら、都知事も目指せる!?

渡辺

渡辺

でも、知名度のある人でプログラミングやテクノロジーに精通している人ってまだまだ少ないですよね。

寺田さんがプログラミングを習得すると、かなりレアなポジションにいけるんじゃないかなと。
堀江さん

堀江さん

それ俺、もう20年くらい前から言ってるよ。

プログラミングは誰でもできるし、やったら得だし、20代の女性が習得したらそれだけで価値になるって。
堀江さん

堀江さん

「女性×プログラミング」の掛け算で、超スーパーレア人材になれると思う

オードリー・タンさん(台湾のデジタル担当大臣)とか、今ってああいうITに強い人材が社会に求められてるからね。

知名度もあって聡明でプログラミングができる女性って、すごくいいと思う。
渡辺

渡辺

「女性の活躍」文脈でも新しいモデルケースになるといいですよね。
堀江さん

堀江さん

これ、今後は東京都知事も見えてくるんじゃない?
東京都知事!?
堀江さん

堀江さん

小池都知事だって、元々はニュースキャスターなわけじゃん? 政治の世界では一般認知があるのはすごく強い。

まずは東京都の副知事になって、そのまま都知事になるとかさ。ありえるよねぇ。
渡辺

渡辺

そんなスケールの大きい話だったんですかこの企画(笑)。
寺田さん

寺田さん

私、政治の世界にいくんですか?(笑)
堀江さん

堀江さん

女性の社会参画ってすごい求められてるから、多分あと10年後には行政や企業の取締役も半分は女性って義務付けられると思うよ。

だからそういうポジションもニーズとしてはあるんじゃない?
渡辺

渡辺

プログラミングを頑張ったら、そんな可能性もあるかもしれないということで…
堀江さん

堀江さん

いや、全然非現実的じゃないよ。あるよ、これ。
受け流すことを許さない堀江さん

テックキャンプのサービスで気になる点は?

渡辺

渡辺

ちなみに寺田さん、今回体験していただくテックキャンプのサービス内容のなかで気になる点はありましたか?
寺田さん

寺田さん

基本はオンラインで受講できるけど、教室も利用できるのはありがたいと思いました。

1人だと投げ出したくなってしまいそうなときも、教室に行けば講師の方が背中を押してくれそうだなって。
渡辺

渡辺

教室だと、ほかの受講生が頑張ってる姿も見えるので刺激にもなりそうですよね。

その他にもテックキャンプには、講師に質問し放題の環境やペアで学習を進めるスタイルなど、徹底的に“挫折しない仕組み”が組み込まれているので、今回寺田さんが本当にやり切れるかどうかはすごく価値のある検証になると思ってます。
寺田さん

寺田さん

そういう意味では適任かもしれません。

本当に私、プログラミングのこと何もわからないですし…(笑)
堀江さん

堀江さん

まあでも、だいたいみんなそうだよ。

俺のときは独学だったから、先生もいないし、教材もほぼなかったし。
渡辺

渡辺

堀江さんはいつも、今はプログラミングを学ぶのに恵まれすぎてるって言ってますもんね。
堀江さん

堀江さん

何度も言ってる。
寺田さん

寺田さん

ホリエモンチャンネルでもいつも言ってますね(笑)。

ただ、以前無料のプログラミングサービスをやってみたんですけど、続かなくて…

私は自分を追い込んで頑張れる環境を作らないと、やり切るのは厳しいなと思います。
堀江さん

堀江さん

だから、テックキャンプがある程度高い値段設定なのもすごい大事なことなんだよね。
渡辺

渡辺

寺田さんもこの企画で宣言してしまうことで、あとに引けなくなりますし。
寺田さん

寺田さん

そうですね(笑)。
堀江さん

堀江さん

ちなみにテックキャンプって、言語はなにを勉強するの?
渡辺

渡辺

Rubyみたいです。
堀江さん

堀江さん

へえ〜、Ruby。
渡辺

渡辺

Rubyは一番はじめに習得しやすい言語なんですか?
堀江さん

堀江さん

習得しやすいというか、使い勝手がいいよね。
堀江さん

堀江さん

Webアプリの開発でもよく使われてるけど、ちょっとした集計をするためのスクリプトを書けたりもする。

プラクティカル(実用的)でいい言語だと思うよ。

最後に堀江さん&寺田さんからメッセージ

渡辺

渡辺

では、最後に堀江さんから寺田さんに向けて、応援メッセージやアドバイスをお願いします。
堀江さん

堀江さん

まあ…大丈夫じゃないですか。最初のハードルを越えられたら、もう俺からは別に言うことないかなと。
渡辺

渡辺

ただ、今回は堀江さんが推薦人なので、寺田さんがくじけそうになったときはちゃんと応援してあげてくださいね。
堀江さん

堀江さん

わからないことがあったら全然教えるよ
寺田さん

寺田さん

いい先生みつけた!(笑)
渡辺

渡辺

ただ、たぶんテックキャンプの先生のほうが教え方はうまいと思います(笑)。
堀江さん

堀江さん

だって俺、教えたことないもん。
「『なんでこんなのもわかんないんだよ!』って言っちゃいそう」とのことでした
渡辺

渡辺

寺田さん自身もプログラミングを学びながら、「こういうものを作りたい」というゴールが見つかるといいですよね。
寺田さん

寺田さん

そうですね。

そもそも「プログラミングでなにができるのか?」というところからわからないので、徐々にその辺りの解像度も上げていきたいです。
渡辺

渡辺

最後に改めて意気込みを聞いてもいいですか?
寺田さん

寺田さん

みんな「これからの時代、プログラミングを身につけておいたほうがいい」ということはわかっているけど、本当に最初の一歩を踏み出せないだけだと思うんですよ。これまでの私のように。
寺田さん

寺田さん

だからまずは自分がプログラミングを頑張る姿を通して、誰かのチャレンジする一歩を後押しできたらいいなと思ってます
渡辺

渡辺

受講の様子は新R25やホリエモンチャンネルでも追いかけますが、ご自身のオンラインサロンやYouTube、Twitterなどでもぜひその様子を発信していただけたら嬉しいです。

これから半年間、頑張ってください!
ということでついに本格始動した、寺田さんのプログラミングチャレンジ企画。

チャレンジの様子は、新R25の記事とYouTubeチャンネル、ホリエモンチャンネルで密着していきますので、次の更新をお楽しみに。

寺田さんのオンラインサロンでも近況報告をされるかもしれないとのことなので、興味のある方、一緒に何かにチャレンジしたい方はぜひそちらもチェックしてみてください!

寺田さんのテックキャンプ挑戦の様子はこちらから!

「プログラミングは今すぐやるべき」とさまざまな取材で語っている堀江さん。「実はやってみたかった…」という方は寺田さんと一緒に新しいチャレンジをしてみるのはいかがでしょうか?