ビジネスパーソンインタビュー

Instagramを伸ばしたければ、頭を使うな。ビジネスコンサルに学ぶ“万人に商品を届けるテクニック”

“毎日発信”や“資格取得”で伸びない人へ

Instagramを伸ばしたければ、頭を使うな。ビジネスコンサルに学ぶ“万人に商品を届けるテクニック”

新R25編集部

連載

The Next Creators

Sponsored by MOSH株式会社

2023/07/03

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リンクのコピー

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、起業やビジネスのサポートをするプロのコンサルタント5名をご紹介。

起業方法がわからない」「起業しても軌道に乗らない、もう一歩先に進めない」「SNSで集客できない」など、商品はあるけど次につながらない人もいるのでは?

そこで、より多くの人に知ってもらうための“届ける技術”を教えてもらいました!

【土居有香】「商品力を磨くのと同じくらい、“届ける力”も必要」

起業迷子専門ビジネスサポート。8万円×3名成約を目指す講座「企画道場」主宰。3人の息子を育てる専業主婦→ヨガインストラクター→起業迷子女性専門ビジネスプロデューサー。1企画2千万以上の売上をたてる。チームで累計2億の売上に貢献。成果が出る、完全オーダーメイドの伴走も人気

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

土居さん

現在はビジネスプロデューサーとして活動していますが、10年前は、5分も自分の時間がもてない、3人の息子を育てる専業主婦でした。

現状の延長線上の未来はいやだ!」と思い、ヨガインストラクターの資格をとり、子連れOKのヨガ教室を開講。体の学びを深めようと入った「整体の講座」で、初めてビジネスを学びました。

あるとき、先輩インストラクターのプロモーションのお手伝いをすることに。いいサービスをたくさんのお客さまに届ける架け橋になれることにやりがいと魅力を感じ、この仕事を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

土居さん

・夢を持って起業してみたけど、思ったようにうまくいかない

・自分にスキルが足りないと思い、資格をとるために投資する

・資格をとっても集客できず、起業塾に入る

・それでも集客できないからと、セミナージプシーになる

・集客もできず、投資した金額も回収できず、自身も希望もなくしている

このような無限ループに陥り、投資額が膨らむばっかりで、一向にプラスに転じていかない方もいます

自信がなくなってしまい、家族にも後ろめたく、起業仲間の活躍を素直に喜べなくなるぐらい焦りや不安を抱えてしまっている方もいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

土居さん

まず大切なのは、「そんなに簡単にうまくいかない」と知ること。

毎日発信したり資格をとったりしたのに結果が伴わないと、「もっと集客できると思ってたのに」「もっと売れると思ってたのに」と言う方も多いですが…

こんなにたくさんの同業者がいるなかで、「お金を払ってでもあなたのサービスを今すぐ受けたい」と思ってもらえるほど、信頼を獲得するのは簡単ではありません。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

土居さん

私の講座「企画道場」では、企画力起業迷子専用のプロモーション構築のノウハウを教えています。

私の定義する企画力とは、「人を期待以上に感動させる力」。これを理解して行動した方は、数日で100人にLINEを登録してもらえたり、チャレンジ企画に70名近く集まったりなど、確実にSNSの反応が増え集客や売上につながっています。

少し視点を変えるだけで、驚くほどお客さまの反応が変わるので、ぜひ試していただきたいです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

土居さん

いい商品や熱い想いを持っているのに、世の中に知られていない人はたくさんいます。

その商品や想いを“必要としている人”に届けることで、その人もお客さまも、家族や周囲の人も、みんなが幸せになれると思っています。

いい商品をもっていても届かなければないのと同じ。だから、商品力を磨くのと同じくらい、届ける力も必要です

MOSHのプラットフォームをお借りして、「まだ見ぬたくさんのお客さまに出会うために、届ける力を磨きたい」という方のお役に立てればうれしいです。

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【宮崎まり】「ステージアップの勇気を、自分に対して持とう」

VIPビジネスコンサルタント、医師、オンライン予備校経営。コロナで対面のアルバイトなどがなくなったことをきっかけに、ビジネスを学びはじめる。家庭教師で培った能力である、人を伸ばすことと、100〜300万円のVIPメニューの構築が得意

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

宮崎さん

家庭教師をやっているときに、仕事が増えるほど忙しくなる働き方のスタイルや時給の限界を感じて、事業化する方法を模索し、単価を仕組み化するVIPビジネスについて本気で学びはじめました

教える立場、教わる立場の両方から長く教育にかかわっていたことから、学んだことは必ずできるという信念を持ってクライアントさんの指導にあたりました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

宮崎さん

ビジネスの経験や実力があっても値上げや組織化をおこなうタイミングなど、飛躍の時期や方法がわからず悩んでいる方が多いです。

また、医師や薬剤師など、すでに本業を持ちながら副業を模索している人の、セカンドキャリアの構築のご相談も多く受けています。

両者に共通しているのは、「ワンランクアップしたステージに行くための頑張り方がわからない」という状態です

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

宮崎さん

今まで提供してきた商品やサービスを振り返り、自分の才能を使って楽にできることで、顧客が予想以上に感動していたことを思い出しましょう。

自己評価とお客さまの評価は必ずしも一致しません。まずは“お客さまの声”という現場を知り、それを踏まえてVIP商品作りという本場のあり方を取り入れる。

そうすることで自分の魅力が磨かれていき、楽なスタイルで顧客満足を向上させることができるのです。

ただ、変化することは怖いもの。ステージアップする勇気を持ってください

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

宮崎さん

月商1000万円達成という目標に対し、売上を徐々に伸ばしつつも時間が豊かになった方がいらっしゃいます。

また200万円の高単価なメニューを用意することにより、フィット感のある顧客が増え、ビジネスがもっと楽しくなったという変化もあるようです。

売上だけでなく、質が向上しているのが大きな特徴だと思います

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

宮崎さん

多くの方は自分にもVIPビジネスができると、考えたことすらないように思います。しかし、自分自身の魅力に気づいてそれを商品にすることは誰にでもできます。

ビジネスで相手に喜んでいただける経験を通して「ビジネスは楽しい」という原動力を育んでいただきたいと思っています。

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【鈴木麻美】「得意分野や好きを活かした仕事で、人生の質を高めよう」

「ママになっても自分の人生を諦めず、輝いて生きる女性を増やしていく」をモットーに、現在はシングルマザーとして女性の起業を支援。35歳で長男を出産後に起業し、アロマ教室と料理教室を運営し、100名以上の女性起業家が集まる会を主宰。メディア取材、テレビ出演の実績もあり。まったくの0スタートからの副業で、6カ月で月30万円売り上げるママを多数輩出

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

鈴木さん

35歳で出産後「自宅で起業したい」と思い、当時資格を持っていたアロマテラピーで自宅教室を開校しました。

6年間続けたのち、離婚をきっかけに料理教室にシフトしましたが、アロマと併せると延べ500名以上の方に受講いただけました

8年間の自宅教室の経験を活かし、現在は起業コンサルタントとして活動しております。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

鈴木さん

・自分の好きなことや得意なことを仕事にしたいが、どうしたらいいかわからない

・起業に憧れるが、自分にもできるのかわからず、一歩が踏み出せない

・見よう見まねではじめたが、なかなか集客できない

・ただ忙しいだけで利益を出すのが難しい

このような方がいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

鈴木さん

私も起業をスタートするときは不安が大きく、ブログ1つ投稿するのにもドキドキしていましたが…一歩を踏み出さないと何も始まらない」と、思い切って行動していきました

自分の専門分野やビジネスの学びを実践していくことで、自分の得意分野や好きを活かした仕事が軌道に乗っていきますよ

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

鈴木さん

どうやって起業すればいいのかまったくわからなかった方でも、自分の好きや得意分野を商品やサービスというかたちにして、ファーストキャッシュを得ることができるようになります。

早い方だと3カ月で30万円を売り上げる方や、副業でも30万円売り上げる方もいて、お客さまに喜んでいただきながら、楽しくお仕事ができるようになっています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

鈴木さん

女性も自分の得意を活かして、自分の人生を思い切り楽しみながら仕事をしていってほしい!そんな想いで、起業塾とコンサルタントをしています。

自分の好きや得意なことは使命とつながっていて、それを活かすことで人の役に立つことができるようになります。

起業を通して「お金を稼ぐだけでなく人生の質を高めていきたい」。そんな方のお手伝いをさせていただこうと考えております。

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【野崎智子】「重宝される“唯一無二のクリエイター”になろう」

コロナにより、新卒入社2カ月で解雇を経験。「会社は安定じゃない!」と気付き、何かしようと無知識ながらTwitterを始める。その後、本業の会社員とテレビ番組編集のかたわら、無料テロップ講座をスタートさせ、延べ400人以上の方にテレビ業界で培ったテロップ技術を伝える。現在は単価1万円を目指すサムネ講座を開催し、楽しんで学ぶことをモットーにテレビ業界人ならではのクリック率20%超えのノウハウを教える

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

のざきさん

初見だと引かれるレベルのハイテンションで、楽しく「テレビ業界のテロップ技術」「SNS活用法」を伝授し、高単価クリエイターを育成しています!

最初はとりあえずやってみようと思い、「無料テロップ講座」を開始しました。開催告知は前日か当日、講座がはじまってから内容を決めて3時間話す…といった、史上類を見ない激ゆる講座からスタート

現在はYouTubeチャンネルを運営する企業さま向けに「テロップ講座」をおこなったり、サムネイル作成の仕事を単価1万円にすることを目指す「サムネ講座」をおこなっています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

のざきさん

単価が低い&大変

・動画編集の単価が1万円を超えない

・企業案件が取れない

・カット、テロップ入れ、音入れなど工程が多く、時間がかかる

・忙しくて作業時間が取れない

テロップデザインのセンスがない

・配色、配置がわからない

・いつも同じようなテロップしか作れない

・センスあるデザインの作り方がわからない

TwitterやInstagramがわからない

・案件獲得につながる更新方法がわからない

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

のざきさん

一言でいえば「テレビ業界のテロップ技術を学ぼう」です。

自分の武器を見つける

気付きにくい自分の武器は、意外と人に聞くことでわかったりするもの。ほかの人と差別化できるので、そこを全面に押し出すことで単価を上げる糸口になります。

テレビを見る

テレビをお手本にすると目標のレベルが上がり、自然と実力が上がっていきます。どういう色使いをしているのかなど、きちんと見るとヒントが詰まっています。

コミュニケーションをとる

TwitterやInstagramはコミュニケーションツールです! 人柄がわからなくては仕事を頼みづらいので、日頃からいろんな人と交流しましょう。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

のざきさん

テレビ番組の編集技術は、言わずもがな高レベルです

たとえば、サムネイルのクリック率を上げるメカニズムがわからなくても、普通に作っただけで勝手にクリック率20%超えが多発。どんな動画、画像を作るにしても使える技術なので、生涯の財産となります。

動画編集者さんのなかにテレビレベルのデザインができる方はほぼいないので、高単価でもクライアントさんから重宝される唯一無二のクリエイターになれますよ。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

のざきさん

私はミスが多いし、何をするにも時間がかかるし、気まぐれで生きています。

そんなズボラな私でも、テレビ業界の会社員をやりながら企業案件を取り、サムネ単価1万円、クリック率20%超えを達成。

MOSHさんでは、「サムネ単価1万円を目指す講座」を開催し、サムネイル作成におけるすべてをお伝えしています。

公式LINEにお友達登録をすると、無料講座のアーカイブをプレゼントしているので、テレビ業界人のテクニックを存分に盗んでいってください

【松本歩】「Instagramは、特別な強みがなくても誰でも取り組める」

「Instagramで人生を変える」を合言葉に、大手上場企業での無形商材の営業経験と、SNS総フォロワー5万人の知見を活かして、SNS運用と商品構築、販売までをトータルサポートしている。もともと、料理系アカウントとしてInstagramやTikTokで発信をしており、半年で7800万回ショート動画が再生される

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

ばずさん

ホリエモンこと、堀江貴文さんの近畿大学でのスピーチをYouTubeで見たことがきっかけです。

その後2019年の4月にホリエモン主催のイベント「僕たちはもう働かなくていい」に参加。

「好きを仕事に」生きている人、SNSでビジネスを拡張してきた方と、ホリエモンとの対談を見て無限の可能性を感じ、毎日SNSで情報発信するようになりました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

ばずさん

多くの人が、投稿してもほかの発信者に埋もれて届けたい人に届かず、挫折して辞めてしまうことを不安に感じています。

その不安から、知らない人をたくさんフォローする「フォロー活動」をする人もいますが、Instagramの仕組み上、評価が下がって集客がうまくいかなくなります

ビジネスチャンスがあると頭ではわかっていても、何をどれぐらい頑張れば理想の収入が得られるか見通しが立たないのが原因で、多くの方が挫折していると感じます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ばずさん

正しい知識を身につけて、コツコツ運用することが大事です。

Instagramはほかの主要SNSと比べて、アルゴリズムの影響を受けやすい特徴があります。つまり、「ここをこう動かせばこの部分がこう変化する」という法則性が働きやすいんです。

私自身YouTubeは6000人、TikTokも1万5000人のフォロワーがいますが、エンタメ要素や企画の面白さを求められるので、それと比較するとInstagramは特別な強みがなくても誰でも取り組めるのが特徴です

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

ばずさん

いい意味で、自分の頭のなかで考えないようになります(笑)。

Instagramは誰かが伸びた投稿に似た投稿をすると伸びやすくなる仕組みなので、投稿が伸びたらみんなマネしはじめます。

裏を返せば、それだけ答えがわかりやすい媒体なので、素直に答えを拾っていく考え方は大事ですね

「自分で答えを作り出す」というのはかなり影響力のあるインフルエンサーじゃないと難しいので、その発想は捨てないとなかなか上手くいかないです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

ばずさん

MOSHさんでは「短期サポート付きの講座」や、過去商品を買ってくれた方への「継続サポート」を、月額制にして販売していく予定です。

販売ページの作成から決済までがシンプルで分かりやすいので、販売後もスムーズに進められるイメージが湧きます。私自身、クライアントに講座販売を教えているので、もっとMOSHに詳しくなって受講生の方にもすすめたいです。

著名人も利用しているプラットフォームなので、ユーザー目線で見ても安心して利用できるのが、販売者としては心強いですね。

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MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

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