「できない」「やっちゃダメ」は思い込みかも?
「どうせ私なんか…」が口癖になってない?理想を現実にしたクリエイターに聞く、“好き”を諦めない生き方
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、いつの時代も女性の心をくすぐる「宝飾」「ファッション」「お金」について発信をおこなう3名のクリエイターにお集まりいただきました。
今の自分は何か物足りない、もっと素敵な自分にアップデートしたい!と感じている女性は必見です。
【長谷川邦義】「“優れる”ことよりも“異なる”ことが、クリエイティブな仕事では重宝される」
高校時代にアクセサリーを作る仕事がしたいと決意。宝飾学校に2年通い、卒業と同時に20歳で独立。工房付きアクセサリーショップを経営後、24歳でイタリアに短期留学へ。帰国後、株式会社MAGICOを設立。地元岐阜の一等地に2階建てのジュエリーショップMAGICO&Dec.を開店。2007年よりジュエリーデザイナー育成サロンHJDを主宰し、指導人数は300人を超える。インド、中国深圳、ドバイ、香港、タイ、スリランカなどで海外イベントも開催。海外での宝石ジュエリーの買付も現場で指導。技術面はiPadを活用したデザイン画や、CAD製作をいち早く導入。現在は、サロン生の宝飾展示会の現場として合同展示会「JDM」を開催。知識だけでなく実践に強いデザイナーを育成する「クリエーターとマーケッター」の2つの顔を持つ
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください
長谷川さん
10代のころから人を喜ばせることが好きで、よくサプライズで友達や彼女を祝っていました。そのサプライズの1つがアクセサリーでした。
みんなが受験勉強を頑張っている時期に自分は同じ道を行くのではなく、あえて独自の方向で「手に職をつけよう」と思いアクセサリーを進路に決めました。
学校は毎日寝坊と遅刻ばかりで会社員にはなれないと自覚していたこともあり、専門学校のパンフレットに書いてあった「畳3畳あれば独立できる業界!」の「独立」のワードに魅力を感じました。
おかげで社会人になってからアラームで朝起こされた記憶はないです(笑)。
29歳ごろまでは旅が好きで、旅行とジュエリーしか頭になく、何不自由ない楽しい生活をしていたのですが…
そんなときに、周囲の経営者仲間内でオンラインサロンの立ち上げブームがあったんです。
私もノリで始めたらありがたいことに多くの人が賛同してくれて、いつのまにか6年も経過していました。
自分だけでなくサロン生のみんなも「旅とジュエリー」という新しく楽しい生き方を開拓してくれてうれしいです。
Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください
長谷川さん
「みんなと同じにならなければいけない」
「周囲からの評価を気にする」
せっかく実力ある人でも、上記の理由で羽ばたけない人が多い気がします。あと、自己投資をせずに独学で始めた結果、事故っている人も多いかなと。
私自身、ジュエリーに関する学びだけでなく、マーケティングや広告運用など、販売に関しても常に学びつづけてきた20代でした。職人の部分だけ学んで終わる人が多いので、勿体無いなと思います。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
長谷川さん
「優れることよりも、異なること」こそがクリエイティブな仕事では重宝されるので、他人の評価ばかりに目を向けず、もっと自分らしく楽しく生きればいいと思います。
ジュエリーは誰かの想いを形にして幸せを届ける楽しい仕事なので、その産みの親であるデザイナーこそ、楽しく生きつづけることが使命だと思っています。
暗い顔をした人にジュエリーを作って欲しいとは思わないですよね。
ただし、販売のマーケティング面は「確率論」を意識して自己流に走らず、素直に学んだほうが早いです。
僕のサロンでは、ジュエリーに関する知識面や、デザイン画やCAD製作の技術面の指導だけではなく、自由に生きるための基本的なマインドセットの部分も指導をおこなっています。
スポーツではないですが“心技体”。これら3つが強くなれば、どんなことでも立ち向えるようになっていい結果が出るようになります。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
長谷川さん
サロン生はジュエリーデザイナーとして、“それぞれの勝ち方”を見出しています。
定番なのは、ご自宅でサロン運営を始めた方、繁華街に路面店を出店した方、ECサイトでの販売を始めた方など。
ほかにも、高級ホテル・百貨店・レンタルスペースなどでPOP UP展示会を開催した方や、専用のオーダーページを作って86万円を売り上げた方、海外にいながらインスタライブで販売して旅費をペイした方など、さまざまです。
私が先日主催した東京タワーの合同展示会では、1番高い人で2日間の総売上が390万円。広告費38万円に対して、全体売上は1400万円近かったです。
私はWebマーケティングが得意なので、広告運用の方法を教えるだけでなく、私自身が広告を運用してお客さまを迎えて、サロン生たちがリアルな商談をできる場も提供しています。
不変的な宝飾知識はもちろん、流動的なマーケティング知識も、時代に合わせて常に最先端を指導しています。
いつも綺麗なモノに囲まれて、みんなhappyで楽しそうですよ(笑)。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください
長谷川さん
「科学的根拠のある宝石知識を提供したい」と思っています。
アクセサリーや宝石の販売は副業から手軽にできるので、業界に詳しくない方が始めるケースも多いですが…知識が浅いがゆえに、間違った方法で販売している人も多く見かけます。
かといって宝石の知識を本格的に学ぼうとすると、数十万円から数百万円と高い金額がかかります。
私はこれまでに、日本の宝石学校のみならず、宝石研磨の集積地・タイや、歴史あるイギリスにある協会で宝石学を学んだりと、かなり多くの自己投資をしてきました。
MOSHでは、それらの知識を手軽なお値段でお伝えします。
知識だけではなく、実際に宝石を手にとって目で見てもらう機会も多く提供し、宝石を“もっと正しく好き”になってくれる人が増えたらいいなと思っています。
【珠川りの】「自分がどこにお金を使うと幸せを感じるのかを明確にしましょう」
お金に無頓着で貯金もゼロ、借金400万円の状態から“お金持ちの共通点”に気づき、「守る×知識×投資」のお金が増える法則を知って実践した結果、好きな土地に移住して自由で豊かな暮らしを叶える。自身の経験から、たくさんの女性がRich&Happyになれるように、お金の知識と一生使える投資スキルを伝える活動を開始。女性がお金のすべてを学べる「Richwomanマネースクール」「FXサロンRichseed」を運営
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください
珠川さん
お金の学びは難しく、女性が楽しくお金のことや投資を学べる環境がなかなかないなと感じていました。
そこで、過去の私が求めていた環境を作りたい!という思いで「Richwomanマネースクール」を立ち上げ、女性が楽しみながらお金の知識を学べる場所をつくりました。
億トレーダーと提携してお給料越えを目指す「FXサロンRichseed」も運営しており、女性が自信を持ち、お金の世界に積極的にチャレンジできるようサポートしています!
Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください
珠川さん
・頑張って働いてるけど、お給料がなかなか増えない
・投資をしてみたいけど、なにから始めたらいいかわからない
・お金の管理ができず、手元にお金が残らない
・漠然と将来が不安
などなど…「自由でRichな暮らしを送りたいからお金のことで諦めたくないけど、何から始めたらいいかわからないし、お金の不安も手放せない」と悩んでいる方が多いと感じています。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
珠川さん
豊かになるには、段階的にお金の使い方やマインドを変えていくことが大事です。お金を増やすばかりにフォーカスしても、手元にお金が残らず、お金の不安もずっと消えません。
まずは、たくさんのお金を受け取れるマインドをつくること。そして、自分がどこにお金を使うと幸せを感じるのかを明確にして、循環する使い方をしてみてください。
さらに、時間を味方につける投資をして将来に備えましょう。近い未来にステージアップを叶えたい方は、FXのような積極的な投資を始めてみるのが大事です。これで自然とお金が増える仕組みができます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
珠川さん
お金のことをみんなで話し合える環境が楽しい!というお声をよくいただきます。
使いたいことに使っているのにお金が残るとか、無理せず生活費が半分になったとか、数十万単位のお金が入ってきたとの報告もよく受けます。
大人の女性はお金について学ぶという経験があまりなかったぶん、お金に対する不安を漠然と感じがちです。
その状況からお金について学び、自由に豊かになっていく女性たちをみるのがとてもうれしいです。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください
珠川さん
ちょっとしたお金の相談がしたいな、でも誰に聞いたらいいかわからないな…という方のために、少人数のセミナーや単発のコンサルティングサービスの提供を考えています。
お金の守り方、知識、増やし方をもっと気軽に学べるようなサービスをつくっていきます!
@がシェア
【大森アイカ】「似合わない色でも着こなしはできる。“好き”を自由に身につけよう」
色とオシャレが好き!という気持ちから、2012年にパーソナルカラーリストとして起業。その時代のSNSを駆使し、国内外からクライアントが集まるように。2020年からは「カラー姉妹」としてYouTubeを開始。「令和イチ分かりやすいパーソナルカラーセルフチェック」動画は170万回再生。同年にパーソナルカラー診断に特化したオンラインサロン「Casa」の運営をスタート。「似合う色に縛られてオシャレが楽しくなくなった」という経験から、「似合わせ」提案を作り出す。自分がどうなりたいのかを考えたうえで色提案をおこない、少しのお気に入りの服を丁寧に着る生活を広めている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください
大森さん
幼少期から色が大好きでした。大人になってパーソナルカラー診断に出会ったときに「私のやりたいことはこれだ!」とすぐに養成講座に申込みしました。
現在はパーソナルカラーリストとして、個人の肌色や髪色などの特徴に合わせた最適な色選びのアドバイスだけでなく、パーソナルカラーリスト向けのオンラインサロンの運営や育成もおこなっています。
スローファッションアドバイザーとして、環境に優しい素材選び、地域産業支援、労働者への公正な待遇など、持続可能性を高める要素を重視したエシカルファッションの情報提供とアドバイスもおこなっています。
コロナ禍をきっかけにオンラインでの活動をメインにしていますが、移動が好きなので香川を拠点に東京、愛知、大阪でも活動しています。
Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください
大森さん
パーソナルカラー診断が広く普及した現在、認知度は上がりましたが、同時にネットの情報に振り回されて、自分の似合う色を結局活かしきれていない方が増えています。
・「似合う色しか身につけてはダメ」と思ってしまう
・パーソナルカラー診断をしたら、前よりオシャレが楽しくなくなった
・好きだけど似合わない色を選べなくなった
という悩みを聞きます。お客さまはもちろん、パーソナルカラーリスト自身も情報に縛られすぎて悩んでいるのが現状です。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
大森さん
「カラー姉妹」というパーソナルカラーリストのユニットでも活動しているんですが、そのキャッチコピーが「似合わない色は似合わせられる」なんです。
色は組み合わせで印象が変わります。世間に広まった「イエローベース」「ブルーベース」という似合う色の基準以外にも、似合う色のポイントがあるので、そのポイントを押さえて好きな色を自由に身につける方法があります。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
大森さん
お客さまもパーソナルカラーリストさんも「好きだけど似合いにくい色を諦めないで、自由に選べるようになりました!」と報告してくれます。
似合いにくい色の場合は、診断時に「これは似合わせにくい」ということを正直にお伝えしつつ、それでもうまく着こなす方法をアドバイスしているので、みなさんしっかり似合わせて素敵に着こなしされています。
もともとオシャレが大好きな方や、ずっとオシャレに苦手意識があるという方でも「似合わせ」で劇的に着こなしセンスが上がっていますよ。
服の苦手、メイクの苦手が減るとそれだけで表情が明るくなり、行動力も上がるので、前とは別人のように変化する姿を見るとやりがいを感じますね。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください
大森さん
パーソナルカラーリスト向けのオンラインサロンをMOSHさんで展開しています。パーソナルカラーの生きた知識を提供するだけでなく、「似合わせ」「好きを自由に身につける」ことの楽しさを体感してもらえる機会にしたいと考えています。
情報が多いからこそ迷う方が多いので、まずはパーソナルカラーリスト自身が色を楽しむ体験をして、その感動をどんどんお客さまに伝えられるようになっていってほしいと思います。
今後は一般の方にも気軽に入ってもらえるパーソナルカラーのコミュニティや、服との向き合い方から考えていく「エシカルファッション」のコミュニティも立ち上げたいです。
@がシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
「仕事と家庭で“顔”を変えろ」本音が話せない28歳にコミュニケーションのプロ・安達裕哉さんが“シーン別の戦い方”を教えてくれました
NEW
新R25編集部
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
NEW
新R25編集部
「学生時代の経験を活かそうとか、論外です」北の達人・木下社長に“社会人1年目の働き方”を相談したら、キャリア観が180度変わりました
新R25編集部
【朗報】誰もが『頭のいい人』になれるたった一つの方法を学んだら、Fランでも無双できそう
新R25編集部
“愛嬌でここまで来た…”新卒女子に、話し方のプロ千葉佳織さんが授けた「信頼される魔法」
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部