ビジネスパーソンインタビュー
食生活改善で得られる“ポジティブな変化”とは?
ワクワクと笑顔が、身体と心の健康につながる。食のプロに聞く、“なんとなく不調”から抜け出すための新習慣
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、料理や栄養学など、“食生活”にまつわる発信に力を入れているクリエイターが登場。
ただ売上を増やすだけでなく、自己実現や社会貢献を叶えるために意識すべきこととは…?
【鈴木里奈】「“栄養の過不足を取り除く=バランスを満たす”ことが一番の近道」
食と栄養習慣改善の専門家。個別栄養指導による習慣化サポートを行う。ヨーロッパでの栄養指導、企業での研修講師を務めるかたわら、国内クリニック院長や整骨院院長へのカウンセリング、栄養指導も行うなど、”先生の先生”としても活動中。食事を変えるだけでなく、その人が本来持つ価値観に基づき、食事改変を行っていく唯一のプログラムを展開中。体脂肪率-8%、体重-10kg、肌荒れ改善、医療で見分けられない不定愁訴改善など実績多数。保健学博士/理学療法士/ヨガ/ピラティス講師などの資格も保有
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
鈴木さん
小学生ではじめた器械体操をきっかけにダイエットを開始。当時38kgだった体重が28kgまで激減し不調に陥りました。
その際、食べることは生きることであり、身体と心の健康がないと、人生なにもできないと実感しました。
その後、予防医学をベースにした食と栄養のメソッドに出会い、体調も回復したことで、自分自身の人生をV字逆転させることに成功しました。
その経験から、食と栄養で人生の土台となる健康を作れることを広めたいと思い、サポーターとしてのキャリアをスタートするきっかけとなりました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
鈴木さん
ダイエットはもちろん、いわゆる不定愁訴(ふていしゅうそ)といって、病気ではないけれど、調子が悪い状態(疲労感、倦怠感、頭痛、貧血、生理痛、生理不順、浮腫、皮膚炎、ニキビ、など多岐にわたる)に悩むお客様が多いです。
原因がどこからきてるか分からず、いろいろ試したけど、あとはもう、何をすればいいかさえ分からない。そんな共通点もあります。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
鈴木さん
まずはどんな悩みがあって、その原因がなぜなのか?を考えることが重要です。
そこから、現状の食事と栄養バランスを確認して、ひとつの仮説を立てることができます。
とはいえ、専門家でなければ一人では難しい。
また、カラダは食べたもので作られますが、日々の習慣に対して、できること、できないことがあるはずなので、正論ではなく、自分が実現かつ継続が可能なことを判断軸に、栄養の過不足を取り除く=バランスを満たすことが問題解決への1番の近道です。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
鈴木さん
肥満がお悩みの方であれば、9ヶ月で体重が-10kg落ちた方や、10年悩んだ皮膚の炎症症状がツルツル肌に改善した方、女性なら共感できると思いますが、生理前症状で毎月死にたくなるほど落ち込んでいた状態から、見事、脱却し自分の人生を謳歌してる方、蕁麻疹のための薬を手放した方、など人生を大きく変化させてくれています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
鈴木さん
健康が大事と頭で分かっていても、日常生活を過ごすことができていれば、自分が不健康であることに気付けなかったり、健康への緊急性を感じることって、とても少ないです。
でも、これから長く続く人生を考えたときに、間違いなく重要だと思います。
健康が全てではないとも言えるかもしれませんが、健康を失ったとき、全てを失うこともあります。
今ある不調には、必ず原因があります。
それを解決し、皆さんの人生を振り返ったときに、後悔がなく、ああ、自分の人生でよかったなと思える人が増えるよう、1人でも多くの方へ私の人生をかけて、伝え続けサポートしていきたいです。
@diet_pilates_rinaがシェア
【はなぶさ まき】「理論さえ理解できれば、失敗続きから脱却できます」
管理栄養士。アレルギーをもつ11歳娘と8歳息子の母。乳・卵・小麦・ナッツを使用しないパンとおやつ作りを、米粉理論とともに学ぶ教室「ゆめおやつ」を運営。また、セールスライターとして企業や起業家の集客サポート業務もしている。運営する教室では、今後教室を始めたい方へのレシピ作りと集客サポートの講座を開講している
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
はなぶささん
子供にアレルギーがあることが分かり、乳・卵・小麦・ナッツを除去しなければならなくなったことがきっかけで、レシピを制作しはじめました。
多くの方に喜んでいただきたいと考えて教室を開始したものの、集客に難航。
教室の集客に活かすためにセールスライティングを学び始めたところ楽しくなり、マーケティング目線で企業をサポートするライターとして独立しました。
その後、その経験を活かし教室を再開。現在は、米粉を使った教室の集客やレシピに悩みを持つ方に向けた講座やお子さんのアレルギーでお悩みの方に向けた講座を開講しています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
はなぶささん
・教室を運営しているが、失敗の原因など「なぜこうなるのか」をうまく伝えられない
・教室を始めたが、全然申し込みの連絡がこない
・これから教室を始めたいが、どうしていいかわからない
・レシピを作ることができず、毎回同じものを作っている
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
はなぶささん
米粉は、理論を理解すれば失敗しにくく、アレンジも自由自在。レシピもどんどん作れますし、自信を持って教えることができます。
また、SNSでの集客は、サービスのよさを100%伝えるリサーチ力やライティング力がかなり重要になります。
私もこの部分を学び、人生が大きく変わりました。
集客でお悩みの方には、自信をもって生徒さんに伝えられるように理論を学ばれることと、SNS集客に欠かせないライティング両方を身に着けられることを強くおすすめしたいです!
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
はなぶささん
理論を知ったうえで作ると、「今まで失敗続きだったのに、1回で上手くできた!」とおっしゃる方が多いです。
理論を知ることで、米粉のおやつやパンのレシピが無限に作れるようになります。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
はなぶささん
教室を始めたいけれど躊躇している方や、なかなか自身の教室やサービスを広められずに困っている方のお役に立てるようなサービスを提供していきたいと思います!
また、米粉の理論を知って楽しくレシピを作り出せる方を増やし、アレルギーや食事制限でお困りの方に届くように活動していきたいです。
@maki.mama_oyatsuがシェア
【Miyuki】「スパイスさえあれば誰でも簡単に作れるのが、スリランカ料理の魅力」
1997年、スリランカでの一人旅が運命の出会いをもたらし、翌年に結婚。スリランカから遠く離れた日本で料理を作らない主人を喜ばせるため、スリランカ料理の習得を決意。そのおいしさとヘルシーさに魅了され、多くの人に紹介したいという思いから、2013年に料理教室をスタート。2015年からスリランカツアーも開催。現在は自宅・出張などのレッスンやイベントを通して、スリランカ料理の魅力を広めている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
Miyukiさん
スリランカ料理を広めるため、料理教室や料理試食イベントを開催しています。
この活動は、スリランカ人との結婚がそもそものきっかけ。夫が料理をしないため、私がスリランカで義母などに料理を習い、作れるようになりました。
友人知人から料理教室のリクエストをもらうようになり、それが料理教室を始めるきっかけとなりました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
Miyukiさん
・レシピ本を見て作ってもおいしく作れない
・スパイスの使い方がわからない
・スリランカ人の旦那様に料理を作ってあげたい
など、お悩みは人それぞれです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
Miyukiさん
スリランカ料理は、スパイスさえあればどなたでも簡単に作れます。
スリランカ料理で使うスパイスはすべて簡単に入手できます。
初めてレッスンに来られた方は「こんなに簡単においしく作れるなんて!」とみなさまびっくりされます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
Miyukiさん
「料理のレパートリーが増えました」「しょっちゅう作っています」「友達に作ってあげたら喜んでもらえました」など、スリランカ料理作りを楽しんでくださっている方がたくさんいます。
レンタルカフェなどでスリランカ料理店を営んでいる方もいらっしゃいます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
Miyukiさん
私の夢と目標は、日本全国のおうちごはんにスリランカ料理を仲間入りさせること。
対面レッスンだけではなく、オンラインレッスン、動画配信も積極的に開催していきたいと思っています。
スリランカ料理をお仕事にできるよう、ビジネス講座も準備中です。
@miyuki.hayashi.ahasaがシェア
【山口さき】「心と身体の健康は、ワクワク愉しむ先にある」
39歳。8歳と5歳の姉妹ママ。食のプロ歴17年(開発、講師)、メディア掲載多数。「ママとこどもの今の幸せをともに育み、未来に繋がる幸せをクリエイトする」という山に人生をかけて登っている。今夏より、ミセスコンテストファイナリストとして社会貢献活動も開始。米粉サロン、ホンモノ調味料会、季節の手仕事会、1day café店主、地域貢献活動団体代表等を務める。発酵ナチュラルフードを愉しむ会、醤油蔵見学などを計画中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
山口さん
米粉サロン、手仕事会、調味料の会、カフェ、商品開発、地域貢献活動団体の代表をしております。
2017年に小麦パン教室を始めたのが私の最初の一歩。当時は長女が2歳で、次女がお腹にいました。
さまざまなママ向けのイベントを行っていた中で、「ママたちが今しかない子育て期を愉しめる、憩いの場を創りたい」という想いが溢れ、自分の得意な「食」を通し、そんな場所を創っていこうと思いました。
コロナ禍が家族の健康を今一度見つめなおすきっかけとなり、発酵・米粉の学びを深め、オンラインも始動。
全国のママとワクワクを育める場所に!という想いで活動しています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
山口さん
「家族の健康を守りたいと思っても、何からしていいかわからない」「発酵や米粉が身体にいいと聞くが、何からどうしていいかわからない」など…
情報が溢れすぎていて、何が正解で何を取り入れていけばいいのがわからなくなっている人が多いように感じます。
また、いざ料理をするために、レシピサイトを見たり料理本を眺めたりして重い腰を上げたにもかかわらず、見本のようには完成しないことも。
「おいしい!が家族から聞けない」「時間がかかったわりに自己肯定感が下がる結果に…」という話もよく聞くことです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
山口さん
「心と身体の健康はワクワク愉しむ先にある!」と私は思っています。
料理は決して誰かを追い詰めるツールではなく、作る人も食べる人も、その空間からまるごと楽しめる時間を生み出してくれるものだと私は思っています。
そして、「すべてベイビーステップでOK!」。
発酵や米粉について、まずは「知る」。そして、無理のない部分から1つずつ暮らしに取り入れていく。自分のペースで楽しみながらが大切です!
まずは自分を大切にできた先に、家族の健康を心地よく守れるあなたが必ずいます。
Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?
山口さん
自分の心地よさやわくわくする気持ちを大切にしながら、米粉や発酵を暮らしに取り入れることで、大きく3つのいい変化があると私は感じています。
① 表情が豊かになる
自分のペースで取り入れることができるので、自分を満たしてあげられます。肌や体調も麹やグルテンフリーの力でよりうるおうので、自信が湧いてきます。
② 調理や食事の時間がより楽しくなる
アレンジなどもできるようになり、作る時間がとても楽しくなってきます! そして、家族から「おいしい」も聞けるので、食卓での時間がもっと心地よくなります。
③ 自分も家族も笑顔になる
自分の心や身体の健康も、家族の健康も守れる暮らしが実現できます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
山口さん
米粉サロン、発酵の手仕事会、醤油作り、蔵見学などを開催していきます。
私にとっては今も昔も料理は手段であり、料理のおいしさや作る・食べる時間を通して、未来につながる今の幸せを育んでいくお手伝いを提供しつづけたいと思っています。
オンラインにとどまらず、オフラインでも人生を豊かに、わくわくを育める場所を創造します。
発酵と米粉のよさを全国のたくさんのママとこどもたちに知っていただき、心と身体を整え、ともにわくわくできる幸せな時間を創ってまいります!
@morehapilife_sakiがシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
NEW
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部