ビジネスパーソンインタビュー
「自分を知れば、すべてうまくいく」
「これでいい」が口癖の人は要注意。傷心した女性たちが“我慢の人生”から逆転したきっかけ
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、女性の魅力や自信を引き出すクリエイター5名をご紹介!
たくさんの女性たちを勇気づけ、人生を豊かにするお手伝いをしてきた彼女たちですが、自身も最初から自信があったわけではないようで…
「自信」と「輝き」を取り戻したきっかけを聞いてみました!
【前田 ひろ子】「ファッションが私を変えてくれた」
デザイナー・結婚式場の店長を経て、大阪モード学園で、ファッションデザインやスタイリングを指導。その経験を活かし、パーソナルスタイリストとしての活動をはじめる。結婚相談所から依頼を受けた顧客のスタイリングから、経営者や起業家のトータルコーディネートまで、性別・年齢・職業を問わず、外見からのブランディングサポートをおこなっている。クライアントが気づいていない持ち味や、魅力を活かす提案が得意
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
前田さん
いじめられた経験など、自分に自信がなかった小中学校時代。人に嫌われたくなくて、他人に合わせて、我慢ばかりしていました。
そんな私が、周囲の誰かに合わせるわけではなく、自分を大切にしよう!と思ったきっかけが「ファッション」です。
身につけるものを変えるだけで、周囲からの評価や、自分自身への評価も変わることを実感。
「ファッションを通して、“その人の本来の価値”を見出すサポートがしたい」と思うようになりました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
前田さん
「自分に似合うファッションは何か知りたい!」というお問い合わせをいただくことが多いです。
そのお悩みの本質には、みなさんこのような想いを抱えています。
・仕事で成果を出したい
・恋愛、結婚をしたい
・毎日の生活の質を上げたい
「具体的に何から行動すればいいのかわからない」という方、「ファッションに関して何も知識がなく、服を選ぶ基準がわからない」という方がお問い合わせくださいます。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
前田さん
まずは自分を客観的に見ること。そのうえで自分自身の内面と向き合うことをおすすめします。
パーソナルスタイリストは、ご自身だけでは見つけられない魅力を、一緒に見つけるサポートをおこないます。
骨格やパーソナルカラーなどの診断を通して、表面的な自分を知り、客観視してみる。それは、自分を知る一つのきっかけとなります。
そのうえで、次は自身の内面と向き合い、「自分という存在」をファッションを通して表現してみてください。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
前田さん
自分に合った装いを、ご自身で選ぶことができるようになります。
それは、表面的に似合うだけではない、自分の深層心理に合ったものを選ぶということ。
自分を大切にすることで自信につながっていき、周囲への影響だけではなく、ご自身の内面にもよい影響があります。
目で見てわかる変化は、実感が湧きやすいものです。
結果として、仕事や恋愛など、人生の質が向上すると感じています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
前田さん
自分に合ったファッションで自信を持ち、人生をより豊かにするサポートをしていきたいです。
コンサルを通して、ご自身で“自分の価値に合った洋服”を選べるようになります。このことは間違いなく、人生の質を向上させます。
服は、毎日身につけるものです。だからこそ「これでいい」ではなく、「これがいい」と自信を持って選んでいただきたいです。
「美しいから自信があるのではなく、自信があるから人は美しい」と、私は思っています。
@がシェア
【おおはま ともこ】「バースデーカラーで、40歳から人生を大逆転」
色で人生を変えた元専業主婦。心理学とバースデーカラーを使って自分と向き合い、夫婦関係、人間関係を整え、心地よく生きるサポートやバースデーカラーセラピスト育成をおこなう。「40歳からでも人生は大逆転できる」「夫からの精神的・経済的自立」を目指し、自分色で心地よく稼ぐ!を実践。自分色で起業したい人のコンサルタントもおこなう。商工会理事やWebサイトの記事監修、企業インスタサポートなど、活動の幅を広げている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
おおはまさん
もともとはハンドメイド作家として活動していましたが、時間ばかり取られ、売上も上がりませんでした。
子育てや夫婦関係だけでなく、好きなことも上手くいかないときに出会ったのが、誕生日に合わせて決められた誕生色「バースデーカラー」。
自分の強みや人生のテーマを知ったことから、「自分の色を知れば、人生丸ごと上手くいく」をモットーに、セラピスト育成やメンタルサポートをスタートしました。
ありがたいことに今年からは複数の企業から記事監修のオファーも受け、活動の幅が広がっています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
おおはまさん
・周りの目が気になって自分を出せない
・自分らしさ、自分の強みが分からず、不安ばかりで心地よく行動できない
・家庭と仕事のバランスが取れず、家庭の問題でビジネスに支障が出る
・ありきたりな発信しかできず、発信が楽しくない
・何が原因で前に進めないかわからない
・これで本当にいいのかな、と不安になり前に進めない
・40歳を超え、自分の人生を見つめ直したい
このようなお悩みを持つ方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
おおはまさん
行動できないのは自分に自信がない、つまり自分のよさを知らないからです。あなたのなかには素敵なところがたくさん眠っています!
“自分のことを俯瞰して見る力”を持つと、自分のよさが見えてきます。
すると、ビジネスでピンチが起きたときにも慌てず、自分の強みを活かしてそのピンチを乗り越えることができ、それが自信になっていきます。
自分を知って強みを発信していくことで、あなただけの“色”が出てきて、「あなたにお願いしたい」と言われる存在になれますよ。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
おおはまさん
・これでいいんだ!という前向きな気持ちが強くなる
・周囲を気にしたり不安になることが少なくなる
・自分に合ったやり方で行動でき、本当に望むお客さましか来なくなる
このようにおっしゃる、エステサロンオーナーさまもいらっしゃいます。ほかにも…
・自分軸がしなやかになり、プライベートでも心地よく過ごせるようになった
・人生のレベルが上がってる気がする
という方もいらっしゃいますね。
「ビジネスとプライベートのバランスが取りやすくなった」という方が多いです。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
おおはまさん
現在は「生まれ持った色」と「バイオリズム」で仕事と家庭のバランスを取るサポートや、「バースデーカラーセラピスト」を育成する活動をしています。
今後はMOSHを活用し「心地よく稼ぐ!自分色発信講座」や、副業を本業にシフトさせるためのノウハウをお伝えする講座など、もっと見たい!と思わせる動画作成サポートも開講予定です。
40歳から人生大逆転した私の経験を多くの方にお伝えし、一緒にステージアップしていく女性を増やしたいです。
@がシェア
【小林玲子】「“自分の価値”に気付くことで、自己肯定感が高まる」
大学卒業後の27年間、集客しなくても口コミのみで、つねに運営するピアノ教室は満席。2021年から音楽教室の先生向け、収入の柱を増やす商品開発講座を開始。開講1年で、年収1千万超えのコンサル生を輩出。6カ月コース受講者さまのオリジナル商品の完成率は100%。二人三脚の伴走型でコンサル生と丁寧に向き合い、結果を出すことで信頼を得られると確信。現在は、最短ルートで経験をお金に変える仕組みづくりを提供中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
小林さん
長いことピアノ教室を運営してきましたが、50歳の扉を叩いたときに「ピアノのレッスンは楽しいが、たった一度の人生。ほかに何か自分ができることにチャレンジしてみたい」という考えが頭をよぎりました。
そんなときに、「Instagramの使い方と、投稿した画像の作り方を教えてほしい」という問い合わせを何件もいただいて…
さらにコンサル生からも「お教室コンサルタントに挑戦したい」と依頼をいただいことがきっかけで、商品開発講座をスタートさせました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
小林さん
・何か挑戦したいけれど、自分に強みがあるのかわからない
・一歩踏み出してみたいけれど自信がない
ピアノ教室以外で収入を増やしたいけれど、ピアノ以外のことでアイデアが浮かばない方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
小林さん
あなたの知識・強み・魅力は自分では見つけられません。
なぜなら、自分のことは自分ではわからないから。第三者の客観的な視点が入ることで、はじめて「自分の価値」に気がつくのです。
徹底的にあなたの魅力を棚卸しして、「自分の価値」を認識していただきます。
一度しかない人生「やりたいことはやる!」が大事です。今日が一番若いのですから。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
小林さん
「自分の価値」に気付くことで、自己肯定感が高まっていきます。思い切って踏み出したからこそ感じられる経験です。
「自分の知識や経験」が、困っている方のお役に立てることに気づいたとき、また収入につながったときに、みなさん幸せに満ちた表情になってくれます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
小林さん
オンラインサロン運営や資料、動画販売などに挑戦してみたいと思います。
@がシェア
【くりもとなな】「パートナーシップの土台を整えたら、幸せな結婚ができた」
誰と付き合っても長続きせずアラフォーまで恋愛難民。「頑張っても恋愛だけがいつもうまくいかなちのはおかしい!」と気づき、脳科学や恋愛心理学、男性心理などを学び、本気の婚活をスタート。マッチングアプリで出会った5歳下の夫と37歳で結婚。我慢ゼロで幸せな結婚ができる独自メソッドを確立し、「未来先取り恋愛婚活塾」を運営。アラフォー世代でも3カ月で入籍したり、入塾1カ月で結婚前提交際をするなど、講座生の80%にパートナーができる
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
くりもとさん
私自身が結婚にあまりいいイメージを持てていなかったことから、アラフォーまで恋愛がうまくいかず、結婚できない自分にとても悩んできました。
幸せな結婚を叶えるためには、「自己理解」「自分軸」「男女の違い」を理解することが大切だと学びました。
そして女性はパートナーシップという土台が整うと、より一層輝くことができ、女性が笑顔でいることがパートナーや将来の子どもたちの笑顔にもつながる!と実体験から確信。
「笑顔の家庭を世の中に増やしたい!」という気持ちでこのお仕事をはじめました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
くりもとさん
・周囲がどんどん結婚して年齢的に焦るが、結婚生活への不安もある
・どんな人を選べばいいのかわからず、いいなと思える人になかなか出会えない
・好きになる人とはうまくいかず、嫌われたくなくて本音を言えない
・ひとりも楽だけど一生独りは不安。我慢や妥協などなく、結婚したい
・長年婚活しているのに結婚につながらず、婚活疲れしている
このようなお悩みを持った30代〜40代女性がとても多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
くりもとさん
まずは年齢や世間の常識ではなく、「自分がどうしたいのか」を明確にしていくことが大切です。
漠然と「結婚したい」という状態では、目的地のないドライブのように、どこにもたどり着けません。
そのうえで、愛される女性のマインド・コミュニケーションをインストールして、今すぐ先取りしていくことで理想まで最短で近づけます。
「自分軸の愛されコミュニケーション」ができるようになると、自分もパートナーも幸せな、代わりのきかない関係を築いていけます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
くりもとさん
・10年婚活していた37歳女性が3カ月で結婚!
・交際0日プロポーズで、夢だったクリスマス婚を叶えた36歳女性
・彼から愛されていると実感できるようになった
・何でも叶えてくれる素敵な彼ができた!
・いいなと思える人がいなかったが、素敵な人と出会えるようになり真剣交際
・本当の望みに気づいて、結婚へのブレーキがはずれた
・自分のマインドが変わったら理想の男性と出会えるようになった
など、たくさんの女性から、うれしい変化のご報告を日々いただいています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
くりもとさん
1DAYセミナーやお茶会などのイベント、セミナー動画など、自分のペースで学べるコンテンツも今後増やしていく予定です。
何歳からでも、これまでがどんなに悲惨な過去でも関係なく、理想の結婚や未来を叶えていくことができます。
何より大切な自分を愛して、最愛のパートナーとともに幸せな人生を歩んでいく。そんな女性の未来をサポートしつづけます。
@がシェア
【MIKU】「男性性から女性性に切り替えたら、現実が変わった」
スピリチュアル起業コンサル。元福祉経営、10年アパレル販売員。女性性開花ファシリテーターや、元モデルの経験を活かし、魅力開花フォト撮影プロデューサーと経歴は多岐に渡る。現在は6歳と4歳のママ。コンサル含め撮影などの女性開花サポート100名以上
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
MIKUさん
起業当初は「力強さ・責任感・たくましさ」といった"男性性"を使ってセルフラブな発信をしていました。
同時に子育てもしていましたが、あまりの忙しさとエゴにまみれ、体と心の不一致を抱えたまま「なにが望みなのかもわからない」「なにが使命なのかもわからない時間」を過ごしました。
そんなとき、量子力学や潜在意識、生物学や心理学、占星術や女性性など、「今まで学んできた見えない世界が、すべて愛である」と腑に落ちました。
この経験を通し、「やわらかさ・ぬくもり・包み込む」といった"女性性"の目醒めをサポートし、女性が悦びとともに生きられる社会創りをしています。
「自由と美」で周囲を照らし、幸せに巻き込んでいくお手伝いをしています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
MIKUさん
・今まで馬力でビジネスをしてきて、頭打ちがきている
・セールスが苦手で、やっているのに結果がでず、モチベーションがあがらない
・人からどう思われているか怖く、失敗したら恥ずかしい
・投資額を回収できていない
・知識だけが増えてうまくアウトプットできないセミナージプシー
・クライアントさんに結果を出させたい
・感情に振り回されず、魅力や才能を発揮して、自己表現を楽しみたい
みなさん、男性性でやられてきて、このようなお悩みを抱えていらっしゃる方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
MIKUさん
私たちは誰もが主人公であり、自由にこの世界を創ることができる存在です。
振り回されるのをやめて、内なる自分自身を見つめ、つながっていくことで現実を変えることができます。
運やチャンスやタイミングは、自分で創りだせます。
ほしいと思っていた現実は、すでにこの瞬間にあります。あなたの願いは叶いますし、1人で頑張る時代はおしまいです。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
MIKUさん
・専業主婦だった方が、2千万をまわす凄腕トレーダー、スピリチュアルヒーラーに
・よもぎ蒸しの自宅サロンオーナー様が、ビューティージャパンへのお声がかかり、堂々たる姿で舞台へ登壇
・SNS初心者の方で顔出しもできなかった女性が、自分の世界観を投稿しはじめた結果、1カ月で2千フォロワーに
・子育てパート主婦が、人気殺到の星読みライフデザイナーに
・女性性解放によって、離婚した元旦那と奇跡的に復縁
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
MIKUさん
“女性性”の目醒めを多面的にサポートする「女性性超覚醒のコンテンツ」を展開していきます。
女性が悦びとともに生きられる社会を創り、「美と自由」の表現で周囲を愛へと導くことをミッションとしています。
@がシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部