ビジネスパーソンインタビュー
「あとはやるだけ」の状態をつくろう!
「長続きしない自分」から脱出。“ちりつも”で成功したクリエイターに聞く、継続の秘訣とは?
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、女性の美容や健康をサポートするクリエイター5名をご紹介!
いつまでも若々しく健康で美しくいるために、いろんな運動や美容法を試しても、「長続きしない」なんてことありませんか?
どうしたら長続きするのか、アドバイスを教えてもらいました!
【ダリィさん】「ダイエットを一緒に楽しむ仲間をつくろう」
食べることが大好き。努力するなんて「だりぃ〜」が口癖。痩せたいが何をしたらいいかわからず、ダイエットをはじめても続かず、産後は過去最高体重に。しかしダイエットの本質を学んだことで、57kgから44kgに、マイナス13kgの減量に成功。体型を1年以上キープ。「ハードルの低さNo.1!お笑い産後ダイエット」をテーマに、SNSで発信したところ、1年で13万フォローを達成。人を笑顔にするのが好きで「楽しみながらダイエットすること」を心がけ、活動中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
ダリィさん
「今日が人生で一番若い日」「ちりつも」をモットーに、関わるみなさまの心と体の健康をお手伝いするために活動しています。
家族に私のにくにくしい体型を笑われるようになり、悔しくてモデル体型の友人に相談したのが「最後のダイエット」を決意したきっかけです。
365日、1日も欠かさず「美しくなるための情報」をSNSで発信し、週に1回オンラインレッスンをおこなっています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
ダリィさん
① ダイエットが続かない
② 何をしたらいいか、わからない
③ 始めるタイミングがわからない
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
ダリィさん
① ダイエットを一緒に楽しむ仲間がいる環境に身をおくこと
考えるだけで疲れてしまう気持ちはわかります。運動内容はプロに任せて、自分はやるだけの状態にして、一緒に楽しむ仲間がいると、とても心が軽くなりますよ。
② 現状、原因を把握すること(食事・生活習慣など)
現状や太ってしまった原因を探し、ダイエットの基本である3本柱「食事管理、筋トレ、有酸素運動」を実践することをお伝えします。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
ダリィさん
今まで運動の習慣化ができなかった方々から「運動嫌いでも仲間がいる環境だと楽しく体を動かせる」「3日坊主を脱出してリバウンドしていない」と、ご報告をいただいています。
また、「家族の会話が増えた」「子どもと一緒に楽しく運動できる」とコミュニケーションが円滑になるといううれしい変化も起きています。
痩せることが目的ではなく、その先の未来が素晴らしい人生になってくれていることがうれしいです。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
ダリィさん
世の中には、数えきれないほどのダイエット法が溢れています。しかし、どんなに新しいノウハウが出てきても、続かなければ意味がありません。
「運動したいけど続かない」「何をしたらいいのかわからない」そういう方々のために、楽しくてココロとカラダが元気になるコミュニティを提供していきます。
参加者が笑顔とhappyで溢れる、私が理想としている世界がそこにあります。
@がシェア
【谷真由美】「成功者を真似をすることは、成功への近道」
20歳のころにアトピーを発症したことがきっかけで、薬の限界を感じ、自然療法を学びはじめる。ステロイドを手放せた経験を同じ悩みを抱える女性に伝えたいと、1997年体質改善サロンを京都にて開店。冷え取りとデトックスを提案するため、よもぎ蒸しを取り入れる。使う道具によっては体に有害な物質が出ると考え、安心して使えるyomoginaよもぎ蒸しセット、フェムケア化粧品の製造販売をはじめる。2023年『よもぎ蒸し温活で膣から美人』を出版
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
谷さん
自サロンのお客さまの不調の原因が「冷え」にあると気づき、女性特有の悩みを解決する拠点である「よもぎ蒸しサロン」の経営を2003年よりスタート。
近年、生理痛などの薬を手放したい方や、デリケートゾーンのかぶれや尿漏れなどに悩む方からの相談が増えてきたので、セルフケアの方法をお伝えするようになりました。
安心してできるオーガニックケアを伝えています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
谷さん
お客さまですと、女性特有のお悩み全般が多いです。
・生理痛、PMS、妊活
・更年期、尿漏れ、デリケートゾーンの悩み
・肌トラブル、疲労感、冷え性
また、サロンの開業を検討されている方や起業が初めての方からもご相談をいただくのですが…
・体や健康に対する知識が少ないけどできるのか
・お店の経営したことがないので、続けられるか不安
など、サロン経営や運営方法、接客に対して不安を感じている方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
谷さん
・サロン開業検討中の方へ
成功しているサロンの真似をすることは、成功への近道です。当協会は多くのサロンと交流が持てる機会がたくさんあり、いつでも相談できる場も用意しているので、起業の意思が強ければ、最初は知識がなくても大丈夫です。
・女性の特有のお悩みをお持ちの方へ
まず、子宮の冷えを取ることが大切です。湯船に浸かる、体が冷える食材を減らす、カイロを貼るなど、ふだんから体を冷やさない生活を心がけましょう。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
谷さん
リビングに「よもぎセット」を置いてお家サロンを始め、3年で1軒屋丸ごとサロンにして、4台のよもぎ蒸しをフル回転で稼働している方がいます。
また、隙間時間で子育てしながら副業でサロンをはじめ、店舗を借りた方も。
お客さまでは、ひどい生理痛を持つ方が温活を徹底したことで、鎮痛剤を手放せた方も多くいます。
平熱が高くなって風邪をひかなくなり、気持ちが前向きになったという方も多いですね。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
谷さん
女性が社会で活躍する時代になりましたが、男性に比べ、女性は生理や出産など身体的なハンディがあり、副作用による不安から薬の使用に抵抗がある方も多いです。
女性の健康に関わる「子宮」を大切にすることは、自分自身を大切にすることであり、産まれてくる子どもの健康にもつながります。
“化学的治療を選択する前のセルフケア”として、温活やフェムケアをより多くの女性に届けたいです。
MOSHを通して、一緒に広めてくれる仲間を増やしたいと思っています。
@がシェア
【齋藤瞳】「1人で学ぶより、仲間と一緒に勉強することで学びが深まる」
看護師として病棟やクリニックに12年勤務。その後結婚し、二児の母となる。看護師に復帰したが「もっと自分らしく生きたい」という思いが芽生え、タロット占い師へ転身。1年間売れずに苦しんだが、手のひらセラピーと運命的な出会いをし、人生が好転。手のひらセラピーをきっかけに、長年苦しんだ頭痛がたった2カ月で解消され衝撃を受ける。現在は妊活専門の体質改善サポートと、手のひらセラピー教室を運営中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
齋藤さん
手のひらを、たった7秒押すだけで、あらゆる不調が解消する「手のひらセラピー」を伝えています。
もともと看護師だったため、「医療知識を活かして、たくさんの方を元気にしたい」と考えていました。
私自身も不妊で悩んだ経験があり、「同じように悩んでいる女性を助けたい」という想いから、妊活専門の手のひらセラピストになりました。
現在は、妊活サポートのほかに、オンラインで学べる「手のひらセラピー教室」なども運営しています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
齋藤さん
・病院や薬に頼らず、自分の力で健康を維持できるようになりたい方
・体調が悪くて薬を長く服用していたら、副作用が起こり改善策をお探しの方
・不調続きで、自分に合った健康法を探している方
ほかにも、「手のひらセラピーについて勉強して、家族や友達を元気にしたい」と、大切な方のために学ばれている方も多くいらっしゃいます。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
齋藤さん
YouTubeでも症状別に対応するセラピーを発信しているので、YouTubeを観ながら1人で学ぶことも可能です。
でも、「これで合っているのかな?」「自信がない…」「どこを押すのが効果的なのか、自分に合った反射区を知りたい」というお声もあります。
そのような方には、オンラインで学べる「手のひらセラピー教室」がおすすめ。1人で学ぶより、仲間と一緒に勉強することで学びが深まり、応用力も身に付きますよ。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
齋藤さん
ご自身が抱えている不調を解消することができます。
何年も悩んでいた原因不明の下痢が手もみで解消された方や、何をやっても効果を感じなかった頑固な便秘症が手もみで解消された方も。
「もっとたくさんの方に知ってもらいたい!私も教えたい!」など、うれしいお声もいただいています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
齋藤さん
今までYouTubeを通して、たくさんの方に情報提供してきました。
「もっと詳しく教えてほしい」「私も人を癒す仕事をしたい」「この手のひらセラピーを広めたい」など、資格を取りたいというリクエストもたくさん届き、今回、新しいコースを作りました。
一緒にこの「手のひらセラピー」を広めていただける方、大切な方を元気にしたい方、周りの方を笑顔にしたい方とつながれることを楽しみにしています!
@がシェア
【知花(Tomoka)】「プロの“伴走型のサポート”に頼ろう」
学生時代は強豪校でテニス漬けの日々。結婚、出産、離婚を経て2人の子どもと暮らす。40代で10キロ太ったことをきっかけに美と健康について見つめ直す。食事改善でマイナス12キロ達成。栄養学的にも正しいか確認するため、栄養学×生理学×身体のメカニズムを学ぶ。食事を整えて栄養が行き届くことでスリムな体が手に入るだけでなく、メンタルも安定することがわかる。 450名以上にアドバイスし、クライアントさまも3~10キロの減量に成功
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
知花さん
仕事、家事、育児に追われるなか、自分を後回しにして気づいたら10キロ増。
年齢や環境を言い訳に諦めていましたが、親友も同じように「痩せない」と悩んでおり、自分が痩せたら親友にも教えようとダイエットを決意!
「誰かの役に立てる存在になりたい。そのためにまずは自分を整えよう」と思い、食生活習慣を見直した結果、6カ月でマイナス12キロを達成。
親友にも伝えたところ、親友も3カ月でマイナス5キロを達成しました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
知花さん
・今までのダイエットでは痩せなくなった
・運動や食事制限をしても痩せない
・甘いものや食べることの誘惑に勝てず、継続できない
・全身のむくみを感じ、体もだるく倦怠感がある
・健康診断にひっかかり健康に不安がある
・好きな服が着られず、体型を隠す服装ばかりになる
・ハイブランドの洋服をかっこよく着られるようになりたい
・痩せたいけど何からしたらいいかわからない
・リバウンドを繰り返す
・運動せずに痩せたい
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
知花さん
今の自分の姿やプチ不調などは、今までの食生活習慣の結果。日ごろ自分が口にしている食べ物や飲み物が体の不調に影響している可能性が高いです。
もちろんストレスや外的なものもありますが、まずは栄養バランスのいい食事をとることが、ストレス軽減の近道。
年齢に関係なく、自分が口にしているものを見つめたり、やめたい習慣を見直したりと、自分と向き合うことが結果につながります。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
知花さん
「着られなかったお気に入りの服を着られて、おしゃれが楽しくなった」「夢だった自分のお店をもつほど行動力とメンタルが前向きになった」といった声が続いています。
あとは「ほしかった仕事の案件がもらえ、引き寄せが続いた」「体や心が軽くなって仕事のパフォーマンスや家事が楽になった」「職場でなりたいポジションにつけた 」といった方もいらっしゃいます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
知花さん
理想の未来やなりたい自分になるために、「見た目を変えたい」「自分を整えたい」方を食事を通してサポートします。
今の姿や心の状態は、ふだん口にしているものの影響があるため、食事を整えることで心と体が整います。
人は腑に落ちたことしか行動できないので、栄養の知識も学んでいただきながら食事を改善し、健康でスリムな体を手に入れていただきます。
そして、1番の悩みである「継続できない」部分を、伴奏型でしっかりサポート。結果が出やすくなりますよ。
@がシェア
【三好 理枝】「“ひとりでどうにかしようとしないこと”が1番大切」
「すべての産後のママへ、産後ケアがあたりまえの世界を!」をビジョンに、自身がシンガポールに駐在し、第2子を出産した際に出会った、マレー式トリートーメントの産後ケアを受けたことにより運命の出会いをし、現地にてディプロマを取得。現在は、マレー式トリートーメントセラピスト®として日本で10年活動し、昨年より養成講座をスタート
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
三好さん
出産後に、退院してからすぐできる訪問産後骨盤ケアのマレー式トリートーメントセラピスト®として活動しております。
きっかけは、自分の第2子の産後をシンガポールで過ごし、産後直後におうちに訪問してくれるマレー式産後ケアに出会い、産後の疲れた体を、マレーオイルとオールハンドのマッサージでほぐしていただいたこと。
さらに骨盤ケアとして、長いさらしを骨盤に巻いて、7日間という間、毎日産後ケア訪問をしてもらい、自分の体型も、心も、気力も取り戻すことができました。
そこで感銘を受け、現地で学び、現在は日本で活動しており、養成講座も昨年よりスタート。
受講生さんは東京、神奈川、名古屋でマレー式トリートーメントセラピスト®として大活躍中です。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
三好さん
今までの受講生さんも悩んでいましたし、私自身も日々悩んできたことですが…
・自分がセラピストになれるのか
・小さい子どもがいてもできるのか
・手技が覚えられるのか
・今の仕事と並行してできるのか
といったお悩みが多いです。
違う職種を経験されてきた方もいらっしゃいますし、以前にエステ関係のお仕事をされていた方や、ご自身のお仕事をしながら「産後ケアの活動をしたい!」という受講生さんもいらっしゃいます。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
三好さん
私自身、セラピストとして活動するなかで、1人でお客さまのところに訪問させていただいておりますが、その場で解決できなかったこと、疑問に思ったことは一旦持ち帰らせていただき、つねに1人で悩まずに自分の師匠へ相談していました。
そして今は受講生さん同士、認定セラピスト同士、悩んだこと、迷ったことは1人で悩まずに、仲間で考えて、仲間と共に成長しています。
クライアントの産後のママに対しても「1人で悩まないでくださいね。なんでもおっしゃってくださいね」とつねにお声がけさせてもらっております。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
三好さん
不安を抱えて1人で産後のママのお宅へ伺うよりも、いつでも仲間の存在を感じながら、マレー式トリートーメントセラピスト®として自信と誇りをもって活動できます。
1人では解決できないことも、仲間のちからによって、たくさんのアドバイスが受けられ、産後直後のお疲れのママのお役に立てていると自負しております。
そしてセラピスト自身も、産後のママからパワーをいただき、さらにセラピスとして輝かしく活躍してくれております。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
三好さん
誰でも、最初はゼロからのスタートです。
「やってみたいと思っていたけど、でも…」とできない理由を探すことは簡単ですが、一人では難しいようであれば、MOSHさんを通して「自分でもできるかも?やれるかも?」という“やりたいのその先”に向かうために背中を押させていただきます。
それに、同じお悩みを持っている仲間がいます。
2023年10月より、10期の「マレー式トリートーメントセラピスト養成講座」をスタートします。
無料のzoom個別相談をしていますので、ぜひ、残り半年もない2023年の一歩を、セラピストとして歩みませんか?
@がシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部