ビジネスパーソンインタビュー

ノウハウを学んだことで年間利益3000万アップの事例も。SNSでの発信を通じて“自己実現”する方法

SNSはどう活用すべき?

ノウハウを学んだことで年間利益3000万アップの事例も。SNSでの発信を通じて“自己実現”する方法

新R25編集部

連載

The Next Creators

Sponsored by MOSH株式会社

2023/04/12

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リンクのコピー

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、SNSを活用してビジネスを成功させたり、自己実現に繋げたりしてきた3をご紹介。発信を通じて“稼げる自分”になるには…?

【チエロ】「小さなことを2、3個変えるだけで売上の桁を1つ増やすことができます」

1993年生まれ。福岡出身。九州大学 システム生命科学府を中退しプロの大道芸人へ。2020年に(株)CHIEROを設立SNSマーケティング事業を展開し法人個人,媒体を問わず売上UPに貢献。WEB会社から取締役に招致されるなど活躍中。フォロワー45,000人のインフルエンサーとしても顔も持つ。2022年に動画広告事業に参入。年商7000万円の事業に5ヶ月で育て上げるなど、オンラインに特化した集客ノウハウで多業種の集客UPに貢献している。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

チエロさん

10年前に「好きを仕事にする」と決めてプロの大道芸人として生活してしました

路上で開始30分で100人を集客するなど、オフラインでの集客スキルを培っており、そのノウハウをオンライン世界に持ち込んだことがきっかけですね。

その後にTikTokにてフォロワー4.5万人を超え、インフルエンサーとして活動する中での知見やノウハウを周りの方々に聞かれたことがきっかけです。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

チエロさん

お悩みには3パターンあります。

1つ目は、SNS発信しているが集客(再生数など)に繋がっていないこと。

2つ目は、フォロワーはいるが収益化できないこと。

3つ目は、そもそもSNSでの集客をしていないことです。

それぞれに対して状況など含めて解決策は分かれていきます。(例:導線整理、商品設計、広告運用

どのパターンでも現状把握が最優先ですね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

チエロさん

①の場合は、そもそも情報発信の方向性や、見たユーザーがどこに流れるかなどの全体設計ができていない場合が多いので、SNSの導線整理を行なっています。

水を自分の畑に流すように、ユーザーを求める場に流す設計が大切です

②の場合は、商品設計です。コンセプトの作成から事前準備、商品告知から顧客サポートまで一貫して作成していきます。

③の場合は、広告運用も検討していきます。自社でSNSを育てるよりも高速で売上UPする場合も多々あるためです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

チエロさん

①のパターンでは飲食店のお客様で、Instagramのフォロワーが2000→1万人を超え1投稿で10万再生を超えました。

②のパターンではYouTuberのお客様で、新商品をゼロから作成しオンラインにて販売することで年間利益が約3000万円以上UPしております。

③のパターンでは士業のお客様で、動画広告の制作運用を行い月間700名の新規見込み顧客の獲得をした事例もあります。

Q5.今後拡げていきたいサービスや事業は?

チエロさん

新R25を読まれている皆さんはビジネスやオンラインの知見がすでにある方々だと思います。

基本的なことは何となくわかるけど、実務に落とし込むところまでできていない…」方こそ、小さなことを2、3個変えるだけで売上の桁を1つ増やすことができます

SNSや広告を使いこなすことで、稼働時間を大きく減らして売上の桁を増やしましょう。

そのノウハウを相談にあった形でお伝えできれば幸いです。お気軽にご相談ください。

各種SNSでのフォローもお待ちしております!

【大澤淳】「発信とは自分を内省できるツールのようなもの」

1990年生まれ。東京都出身。2012年投資用不動産会社に営業職として入社。 2020年、インスタグラムのアカウントを作成し、1か月半で1万フォロワーを達成。さらに初めての集客活動で月商7桁を記録。2021年11月に会社員・ワーママに対してインスタでパラレルキャリアを提供するため、起業してインスタ講座「才女のインスタブランディング」を発足。さまざまな形で女性の「もっと出来る」を実現する、をモットーに活動中。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

大澤さん

きっかけは娘の妊娠出産です。新卒からずっと投資用不動産の営業をしていて、給与も頑張れば貰えていたし、ある程度のレベルまでスキルアップさせてもらえていたので、このまま会社員としてずっと生きていくと思っていました。

しかし子育てをしていくうちに、営業は常に数字との戦いなのでメンタル管理や時間的な拘束があると子育ての支障になるのが嫌だと思うように。

部署移動することもできましたが、自分のしたい仕事ではなかったので、「自分は本当は何がしたいのか?」本気で考えました。

その時は答えが出なかったこともあり、「以前から気になってたInstagramの世界に挑戦してみよう!」と腹を決めてチャレンジしました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

大澤さん

・考えすぎて発信が出来ない

・何を発信したらいいのかわからない

・発信できることがない

・写真が上手に撮れない

・(発信するにあたっての)魅せ方がわからない

・自分の強みがわからない

など多岐にわたります。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

大澤さん

発信初心者さんが初めから「ためになる情報を発信しよう!」とすると途端に発信が苦しくなってしまいます。

声を大にして言いたいのは、初心者こそはじめは「自分本位」の発信で大丈夫。「役に立つ」よりアウトプットに慣れる方がまずは大事です。

毎日投稿できるようになってきたタイミングで改めて発信テーマや自分が相手に提供できるものを考えてみるといいです。

大事なのは「完璧主義」にならないこと。迷ったら、自分のストーリーや経験を投稿しましょう

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

大澤さん

自分に自信がついて、キラキラしてきます。

分かりやすく性格が明るくなったり、自己肯定感が高まり新しいことにチャレンジする方もたくさんいます。

目に見える成果でいうと、フォロワー1万人を超える方、メディア掲載や集客はストーリーだけで即満員に、自分より明らかに格上の方のインスタ運用代行依頼がきた方も。

本業が会社員の方の場合は面白いくらいみなさん出世していきますね

Q5.今後拡げていきたいサービスや事業は?

大澤さん

発信って本来自分にとって身近なもので「日記」に近いと思うんです

自分のビジネスにつなげるという側面もありますが、その前に「自分を顧みる」作業だと思うんです。

それを毎日続けることで、自分が本当は何がしたいのか、どんな未来が欲しいのかを言語化でき、発信の源となります。

今は会社員から自分で起業したい方や副業したい方に向けて発信の「マインド」や「テクニック」を提供していますが、将来的には起業家が集まって自己研磨していくコミュニティを作り、多種多様なビジネスノウハウを提供していきたいです。

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【下平夏奈】「SNSは自分のやりたいことを実現するための強力な武器」

女子バレーボール選手として、2012年〜2016年 東レアローズ所属、2016年〜2018年 日立リヴァーレ所属。現在は、バレーボール教室、バレーボール解説、バレーボールジュニアチームコーチ、アスリートイベント企画・運営、SNSマーケティング、ショート動画クリエイターなどで活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

下平さん

現在はSNSを軸に、企業様とのコラボ商品の開発やSNSプロモーション、Instagram運用代行、バレーボールのコーチ、解説、講義などSNS×スポーツ×フリーランス」という枠でお仕事をしています

また、愛犬のペキチワのピノとの生活をYouTube、Instagram、Tiktokに投稿していて、現在50万人のフォロワーさんに見ていただくことができるようになりました!

私がSNSを本格的にはじめたきっかけは、4年半前にバレーボール選手を引退後、フリーランスとしての活動を決めたタイミング。

当時はバレーボール教室を行うために、まずは自分のサービスを知ってもらえる媒体を作ろうとSNSについて学び始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

下平さん

InstagramやTikTokを通して、自分の活動を知ってもらいたい方や、より多くの人に自分のサービスを提供していきたい方、お店の集客を行っていきたい方などさまざまです。

SNS発信をされている方は、マネタイズを目標に頑張っていらっしゃる方が多いように感じますが、マネタイズまでにどんなアクションを起こしたら良いのか悩まれている方もいます

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

下平さん

まずはSNS発信を誰に届けたいのか「ターゲットを明確にすること」が重要です。次に、投稿を作成する時は完璧を求めすぎないこと。

はじめのうちはいろんな写真や動画をコツコツ投稿していくことで、既存のフォロワーさんが何を求めているのか分かったり、インサイト情報からの分析がしやすくなったり、編集技術が上がったり、良いことづくしです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

下平さん

ショート動画の再生回数が上がる、フォロワー数があがるなど目に見える数字として良い方向へ変化される方もいらっしゃいます。

また、フォロワーさんが求めていることのヒントがつかめたり、自分に合ったジャンルが見つけられたりと、以前よりも投稿に関する試行錯誤が楽しくなっていくという変化があります

Q5.今後拡げていきたいサービスや事業は?

下平さん

現在、SNSは有力な武器です。以前に比べて、テレビやラジオのメディアだけではなく個人でも世界に向けて発信できる媒体が身近にあります。

SNSのアルゴリズムを理解し、発信の仕方を誰よりも学び、最大限に活かしていくことで自分の夢や周りの大切な人の夢を叶えられる可能性が広がります。

また、スポーツ選手が引退したあとも自分がやりたいことを仕事にできる環境を自分の力で生み出していくきっかけを提供できたらと思います!

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MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?

②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!

レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

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