SNSをビジネスで活用するには?
1カ月の利益4ケタ万円超えも!? SNS運用のプロに聞いた“SNSを活用して売り上げを伸ばす方法”
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、SNSをビジネス活用するためのレッスンを行うクリエイターを紹介。
「SNSを活用して自分でビジネスを始めたい」「SNSをもっと伸ばしたい」というあなたに向けて、SNS運用のプロであるみなさんに「ビジネス効果を出すためのSNS活用戦略」について聞いてみました。
【福添真知子】「“なぜ自身のビジネスにSNSを活用したいのか”目的を明確にすること」
『精神的にも経済的にも満たされたインストラクターさんを増やしたい』という想いでガツガツ集客せずお客さまが自然と集まる人気ヨガインストラクターになれる講座を主催。400名以上コンサル実績、オンライン教材は600件完売。ヨガやピラティス、骨格メソッドなど健康分野に携わる方が講座受講し、卒業生80名以上に売上3〜100倍を達成。ビジネスだけではなく人生そのものが変化する講座として支持を得ている。
Q1.自身のビジネスでSNSを活用したい!と考えている方にありがちなお悩みは?
福添さん
SNSには「恐怖心→継続→売上」という悩みの段階があると思います。
私自身もそうでしたが、まず最初は「SNS」への抵抗感。自分の顔や想いを載せることに「人にどう思われるんだろう」という恐怖心。
そこから脱却できたら次は「頑張って投稿しているのに、反応してもらえない」と凹み、一喜一憂してしまうからこそSNSでの発信が継続できない。
それを超えたとしても、「集客や売上に繋がらない」という段階の悩みが出てくる方が大半です。
Q2.ズバリ、何から始めることが大事なのでしょうか?
福添さん
“なぜ自身のビジネスにSNSを活用したいのか”目的を明確にすることです。
「あの人もこの人もやってるから」「SNSをやった方が売上が伸びそうだから」という理由だけでは、後々心がついていかないことも。
SNSはあくまでツール(手段)なので、「誰に、何を届けたくて、SNSを使っているのか?」という目的意識を自分の中で明確にすることが大事だと思います。
Q3.着実に成果に繋げていく上で、陥りがちな落とし穴はありますか?
福添さん
いくつか陥りがちな落とし穴はありますが、「着実に成果に繋げていく」という視点で言うと2つあります。
1つは「SNS投稿が目的」になってしまい、「どうしてこれをやるんだっけ?」と本来の目的を見失ってしまうこと。
もう1つは、SNSを頑張っているだけで、その後に続く「受け皿」や「仕組み」を整えていないということ。
その場合、いくら毎日頑張ってSNS投稿してフォロワーが増えたとしても「売上」という成果には繋がりにくいと思います。
Q4.上手く成果を出せた方には、その後どういった変化がありましたか?
福添さん
ビジネスの中で一番大変なことは「集客」だと思います。
人と最初に出会える入り口であるSNSを使って成果を出せた後は、「理想のお客様に恵まれて、集客が断然ラクになっていく」という変化があります。
すると自分の時間が増え、新しいビジネスへの展開や売上の創出、好きな仕事に心から打ち込める心の余白も生まれてくるなど好循環スパイラルへ突入します。
Q5.これからSNSを上手く運用していきたいと考えている方へ、一言アドバイスをお願いします!
福添さん
「SNSを上手く運用して成果を出したい!」と思うのなら、まずはしっかりビジネスの「仕組み」を知り、全体像を掴むことが最短です。
もし「ビジネスを基礎から学んだことがない」「成果に繋がっていない」という方は、ビジネスの基礎から応用まで学べる動画教材をご用意しています。
200名近くが実践し成果が出ている動画教材で、3名様限定で今だけ特別価格となっているので、ぜひこの機会にご利用下さい!
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【エモい起業家あやみ】「共感を呼ぶ投稿で、商品やサービスの“ファンづくり”がまず先」
【全国各地からオファーが絶えない集客動線マーケター】2008年出産を機にセラピストの資格を取得し起業。国内外4000名以上が所属する協会で所属後1年で理事就任。理事退任・協会脱退後は、起業しても稼げない起業家が多くいることを実感し、一人一人の個性を活かす起業コンサルはじめ、顧客感情に特化した「お客様の心を動かす」集客動線マーケティングなど、個人・法人に関わらず、時流に合わせたプロデュースを行う。
Q1.自身のビジネスにSNSを活用したい!と考えている方々は、どのような悩みを抱えているケースが多いですか?
あやみさん
これからSNSを活用される方の場合、一番多い悩みは「何をどのように投稿したらいいのかがわからない」という声です。
すでに集客に向けて投稿されている方からは「これが正解なのかがわからない」という相談も受けます。
ブランディングやビジネスの軸を作る前に、ブレている投稿をされている方が多い印象があります。
Q2.ズバリ、何から始めることが大事なのでしょうか?
あやみさん
まず「ビジネスの基礎構築をしましょう!」とお伝えすることが多いです。
ビジネスや商品は、買う側から見て“使ったらこうなる”“利用したらこんな変化が得られる”など具体的なイメージをわかせる必要があります。
売る側からすると当たり前のことも、買う側からすると知らないことだらけなので、ご自身のビジネスを客観的に見るためにも、独自性を生み出すためにも、ビジネスの基礎構築は必須です。
Q3.着実に成果に繋げていく上で、陥りがちな落とし穴はありますか?
あやみさん
ずばり「一方的な投稿になってしまう」こと。
ビジネスや商品への愛情が深すぎる方は特に注意で、「伝えたいことが多すぎる」「つい力が入りすぎる」などの原因で投稿が一方的な内容になりがちです。
共感を生みやすい投稿にファンがついていくので、読み手を無視せずお客様のニーズに応える内容を発信していく必要があります。
Q4.上手く成果を出せた方には、その後どういった変化がありましたか?
あやみさん
伝えたいことを極限までわかりやすく簡単にして、この商品がどのようなものかを含めた“共感を生みやすい投稿”や“お客様のニーズに応える投稿”を続けられた方は、どの方も濃厚なファンができ、売上も3倍〜5倍近くアップされています。
コツコツ努力されている方は、一時的な売上ではなく現在も継続したビジネスができていらっしゃいます。
Q5.これからSNSを上手く運用していきたいと考えている方へ、一言アドバイス。
あやみさん
ビジネスは感情で動きます。お客様の頭の中で「商品をどれだけイメージできたか?」「その商品が必要と感じていただけたか?」で、ファンの増え方、お客様の増え方、売上の増え方は変わっていきます。
情報に溢れている今、ノウハウやテクニックにばかり頼ったり、誰かの投稿をマネするのではなく、あなただけの経験や想いや独自性でビジネスをしっかりと構築し、SNSで信頼関係が生まれるような投稿や発信をしていきましょう。
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【かず】「“バズればいい”という先入観にとらわれすぎないSNS運用を」
慶應卒|年間収益1億円以上|SNS総フォロワー数25万人超え|慶應在学中に物販を始めたことをきっかけに休学を決意。そこから起業をし、現在は300名以上が在籍する物販スクール『MIRAISE』の代表を務めさせていただいております。在学中に出版した書籍は東京の紀伊國屋書店でビジネス書ランキングNo.1を獲得しました。
Q1.自身のビジネスにSNSを活用したい!と考えている方々は、どのような悩みを抱えているケースが多いですか?
かずさん
一番は“集客”に悩みを抱えている人が多いです。
ビジネスにおいてSNSが貢献できるのは①人材採用②集客数増加の2つです。
この2つのうち、僕が受ける相談のほとんどが②集客数増加です。
良い商品を持っていても、なかなか集客ができておらず売上が伸び悩んでいるという人が多いので、商品の内容をヒヤリングして、そこに対してどのようにSNSを活用していくべきかアドバイスをすることが多いです。
Q2.ズバリ、何から始めることが大事なのでしょうか?
かずさん
もしSNS発信をしていないのであれば、TikTokとInstagramから始めるのがいいと思います。
最近は各種プラットフォームで短尺動画が推されており、新規の参入であっても短尺動画であれば一気にバズを起こすことが可能です。
またTikTok用に短尺動画を撮影すれば、同じ動画をInstagramのリール、YouTubeショートに流すこともできます。
まずは短尺動画から始め、リソースが空いたらYouTubeやTwitterに移っていくのがいい流れだと思います。
Q3.着実に成果に繋げていく上で、陥りがちな落とし穴はありますか?
かずさん
「バズればいい」という先入観にとらわれてしまうことです。
インフルエンサーに一種の憧れを持っているので、ビジネスへのメリット以上にバズりたくなってしまうんです(笑)。
でも実際は、どれだけ動画がバズっても、売上があがらなければビジネス的に意味がありません。
なので、承認欲求は捨てて自分のビジネスへの売上にどう繋がるのか逆算をして、SNS発信をすることをおすすめしています。
Q4.上手く成果を出せた方には、その後どういった変化がありましたか?
かずさん
集客数でいうなら前年比10倍、売上も10倍以上になることはめずらしくありません。
僕自身も、一切ビジネス経験がない学生時代にスタートして3年で、SNSの集客のみで年間1億円以上をオンラインコンテンツとして売ってきました。
これまでレッスンをしてきたなかでも、Twitterをゼロから始めて3カ月目で月の利益が2000万円を超えた方が一番インパクトがあります。
Q5.これからSNSを上手く運用していきたいと考えている方へ、一言アドバイスをお願いします!
かずさん
SNSは無料なので誰でも気軽に始められますが、運用の仕方を間違えている人がほとんどです。
どれだけ頑張っていても間違ったやり方をしていたら、いつまでも売上に繋がらないので、まずは方向性を間違えないことが大切です。
僕に直接話して相談したいという方は、オンラインで個別相談を受けるサービスをMOSHさんと用意しましたので、ぜひこちらへお越し下さい。
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【ニート貴族】「SNSの投稿に時間をかけすぎない。1投稿30分以内を目安にはじめよう」
ぼくは30歳を超えてから、SNSをはじめました。SNSセンスがなく、何をやってもダメでした...!!そこから、コツを掴み、フォロワー20万人を超えて、過去10カ月で4000万円の売上を突破しました。SNSフォロワー数の実績 (2023年1月25日現在)「資産運用系 ...13万5300人/グルメ系...3万4600人/社会人スキル...3万2600人/メンズ美容 …2万5400人」30歳を超えてからでもSNSならチャンスがあります!
Q1.自身のビジネスにSNSを活用したい!と考えている方々は、どのような悩みを抱えているケースが多いですか?
ニート貴族さん
「友達になにか言われるかもしれない」「他者からの目が気になる」などで「SNSで顔出しするのが恥ずかしい」という方が多いです。
解決法としては、SNSで顔出しせずにビジネス活用すること。
僕は顔出しなしのアカウントで7カ月で月300万円の売上を作りました!その方法はMOSHで教えています。
Q2.ズバリ、何から始めることが大事なのでしょうか?2
ニート貴族さん
SNSで実際に伸びている投稿をチェックして、それを参考にターゲットをずらすのがコツです。
「20代のメンズ美容が伸びていたら、30代のメンズ美容を狙う」「30代のビジネス投稿が伸びていたら、20代のビジネス投稿を狙う」など、既に需要がある投稿からずらしています。
なので、まずはSNSで伸びている投稿を研究しましょう!
Q3.着実に成果に繋げていく上で、陥りがちな落とし穴はありますか?
ニート貴族さん
SNSに時間をかけすぎることです。
SNSは継続することが重要なので、たとえば1投稿に3時間もかかっていたら継続が難しくなり三日坊主で終わってしまいます。
そのため、1つの投稿にかける時間は30分以内にすることがポイントです。
Q4.上手く成果を出せた方には、その後どういった変化がありましたか?
ニート貴族さん
ある方は、SNSでフォロワーが3.8万人いたのですが、SNSの収益がほぼゼロでした。そこから僕がアドバイスをしたところ、1投稿で14万円を稼ぐことができるようになりました。
ほかにも26歳の男性の方にInstagramのアドバイスをしたところ、1カ月でフォロワーが2000人から8000人に増え、収入が月100万円を超えるようになり、テレビ出演をされた方もいます。
Q5.これからSNSを上手く運用していきたいと考えている方へ、一言アドバイスをお願いします!
ニート貴族さん
「投稿しても誰にも見られない」という経験をした方も多いと思います。
そこで、SNSをビジネスに活用したい方向けに「ゼロから稼ぐSNSビジネス」という内容で、レッスンを開設しました。
「これからSNSをはじめたいけど、やり方がわからない」「ビジネスを拡大したい、認知度を上げたい」という方はぜひご連絡ください!
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MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
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