ビジネスパーソンインタビュー
「『デートに行くまで』だけで1アイデアにしないとアカン」
「いい企画って、なぞなぞなのよ」つんく♂が怒涛の勢いで教える“企画脳の鍛え方”
新R25編集部
「新R25ワイドショー」がリリースされました。
これは「ビジネスパーソンの知見が集まるスマホ版ワイドショー」をコンセプトにしたサービスで、構想から約1年近くかけて開発を進めてきたもの。
編集部が毎日1~2個更新するこだわりの「テーマ」に対して、新R25アプリから会員登録したユーザーが自由に自分の知見を回答することができます。
新R25では、そんな「新R25ワイドショー」のテーマを著名なビジネスパーソンの方にぶつけ、深掘りインタビューさせていただく連載をスタート…!
本日登場するのは、プロデューサーのつんく♂さんです。
【つんく♂】総合エンターテインメントプロデューサー。1992年に「シャ乱Q」でメジャーデビューし4曲のミリオンセラーを記録。ハロー!プロジェクトをはじめ、数々のアーティストのプロデュースや数多くの楽曲提供、サウンドプロデュースを手掛ける。オンラインサロン「みんなでエンタメ王国」やnoteも展開中
手がけてきた楽曲数は、なんと1940曲超…!
作詞・作曲にくわえて、オンラインサロンの運営や映画づくりなど、飽くなき探求心でヒット企画を生みだし続けるつんく♂さん。
そんなアイデアの宝庫・つんく♂さんに投げかけるべく、今回ピックアップしたテーマはこちら!
つんく♂さんが教えてくれたのは、おもに以下の4つ。
つんく♂さん
① 細分化する
② 日常の解像度を上げる
③ 「○○の○○版」を考える
④ ネーミング力を身につける
独特の“つんく♂イズム”にあふれた教えは、我々ビジネスパーソンもすぐに企画に活かせそうな知見でした…!
〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉
天野
つんく♂さんにお聞きしたいテーマは「企画脳を鍛えるにはどうしたらいいですか?」っていう内容になってまして…
つんく♂さん
企画脳ねえ。なるほど。いろいろあるねえ…
共感できる企画やアイデアって、「なぞなぞ」だと思うのよ。
なぜ…? もうこれがなぞなぞの構造になってるやつ
つんく♂さん
普通、企画を求められても、すぐには思い浮かばないものでしょ?
でも誰かの答えを聞いたら「あ~そんなことか! そんなの誰でも思いつくよ~」って思うようなやつ。
そういう経験あるでしょ!?答えを聞いたら超簡単な企画みたいなパターン。でも実際は言われるまで気がつけなかったわけで。
天野
ある気がします。まさになぞなぞ…
企画脳の鍛え方①「アイデアとは、細かく刻むことである」
つんく♂さん
じゃあ基本的な考え方から。
アイデアって「細かく刻むこと」なのよ。
天野
そのココロは…?
つんく♂さん
たとえば「恋愛」をテーマにドラマや歌を企画するとする…
でも、恋愛って要は「好きか嫌いか」「くっつくか別れるか」ぐらいやん。根本は。そのままだったら作れて4曲くらいなわけ。
だから、それを何種類にも細かく刻む。要するにイチゴを使ってどれだけスイーツが作れるかみたいなね。
つんく♂さん
恋愛の歌で、「朝起きて、準備して、彼氏に会って、ご飯食べて、今日も好きでした」っていう小学生の絵日記みたいな内容だったらどう!? 共感性は乏しいよね。“わかるわかる~”ってのがない。
でも、素人さんの歌詞は99%そんな感じに思う。
天野
そうなんだ…。つんく♂さんならどうするんでしょうか?
つんく♂さん
たとえば、「朝起きて、デートに行くまで」だけで1アイデアにしないとアカン。
具体的にいうと「デートに行きたいのに鍵が見つからない」。「待ち合わせの時間に遅れたくないのに『鍵がない! 鍵がない!』」。
これを5分の曲として全体を書き上げたら、みんな「わかる~!」ってなる。
なる~!!! すげえ…完全につんく♂さんの歌詞だ…
つんく♂さん
いいアイデア、いい歌詞って、そうやって細分化してある。
「いとしのエリー」の「言葉につまるようじゃ恋は終わりね」って歌詞を聞いたときも、12、13歳くらいやったと思うけど、子どもながらに“これやな”って思ったよね。
天野
子どものころからすごいセンス…
これまでつんく♂さんが1940曲も作詞されてきた秘訣がわかる気がします。
「大人になってええなって思ったのは中島みゆきの『悪女』」とのこと。歌詞、検索してみてください
企画脳の鍛え方②「日常の解像度を上げる」
天野
そういう“脳”を鍛える方法を、もうちょっと教えてほしいんですが…
つんく♂さん
(しばらく考え込んで)…新R25の読者の人は、毎日家出て会社につくまで1時間とか?
同じコースで行くでしょ。そのとき、途中に自動販売機がいくつあるかわかる?
天野
自販機? ちょっと正確には…
つんく♂さん
じゃあ、コンビニが何軒あるかは? 薬局は? ポストの場所は?
芸能界でいろんなマネージャーを見てきたけど、デキるマネージャーってそういうのを覚えてるんよね。若い子で話す内容が「おもろいな~」と感じる子って、だいたいそういうディティールが細かい。
つまり、日常の解像度が高くて、「見えてる」ってこと。
天野
漫然と歩くんじゃなく情報に気がつく感度というか。
つんく♂さん
アイドルにしたって、代わり映えのない日常のなかで「何かあった?」ってエピソードトークの差はそこにある。
同じグループのメンバーでツアーバスに乗って移動してるから、ほぼ見てる景色、体験は同じなはずなのに、そのなかからMCで面白トークをできる子って見えてるディテールが細かいんよ。
つんく♂さん
おいしいものを食べたときに「おいしかったです」じゃなく、どこに着目するのか? たとえば「佐藤優樹ちゃん(モーニング娘。'21)が七味唐辛子をかけようとしたら、フタが取れてドバッとかかってしまった」。このエピソードを、どう表現するのか?で力量がわかる。
みんなが当たり前に体験していることを、面白くできるかが腕の見せどころよね。
天野
ただ、そのへんってセンスも大きそうじゃないですか。後天的に「見えてる人」「解像度が高い人」になるにはどうすれば?
つんく♂さん
それは、言語化する力でしょう。
単にメモるだけではなく、自分の主観を言語化できる力。
つんく♂さん
“景色を自分の感性で言語化できるかどうか”ってことになるんだけど…もちろん「才能」っていう意味で解像度の違いはあると思うけど、でも、大半の人は“覚えてるかどうか”なのよ。日記とかブログとかツイッターとかなんでもいいけど、人に見せなくてもいいから、自分なりに面白いと思ったこと、解釈を言語化するといいと思う。
写真をインスタにあげるのは誰にでもできるけど、それをどう解説できるかが他人との差につながる。漫画の吹き出し的な発想。
どんなに解像度が高くっても、こと細かくメモは取れても、それを解釈や解説する力がなければまったくの無意味。
天野
無意味…!
つんく♂さん
もちろんすべてはメモすることから始まるけど、議事録を取るだけでなく、そこに主観をどう添えられるかが重要。
おいしそうなハンバーグの写真を撮ったとして、この時点ではメモみたいなものだけど、それをどう解説できるか。もしくは自分の感想を添えられるか。ここで大きく差が出る。
オリンピックの実況であっても、みんな同じ映像を見てるなかで、どんな主観を添えるかでアナウンサーの力量が問われるし、その番組の良し悪しも変わる。
天野
つんく♂さんはどんなメモをしてるんですか?
つんく♂さん
僕は景色に気がついたらスマホのメモに書くことが多い。「これ歌詞になるな」って思ったことを端的に言語化しておく。連載とかコラムとかnoteのアイデアも、全部そこからきてるね。
最近したメモは「“好き”に理由はないのに、相手と付き合ってる理由を言語化しだすカップルはそろそろ危ない」。…メモの時点で詞世界です
企画脳の鍛え方③「○○の○○版」を考える
天野
今日は正直めちゃくちゃ勉強させていただいてます…(笑)。ほかにもあるんでしょうか?
つんく♂さん
そうね…(少し考えて)。企画するときは、自分のなかで「突拍子もないけど、こんなものがあったら便利だろうな~」ってものを探してるかな。
で、それを「○○の○○版」って表現できないか考える。
Uber Eatsとかのサービスって、今となっては当たり前だけど、日本に上陸したころは理解されないものだったでしょ?
「食べに行ったら1000円のものが1300円になるって?」「おそば屋はサービスで出前してくれるのに、Uberだとなんで高くなるの?」って。
天野
最初は「何これ!?」って思いましたね…
つんく♂さん
「突拍子もないけど、あったらうれしいもの」を考える。でも、突拍子もないから最初世間は理解できないやん? そもそも日本ではUberの普及が難しかったのもあって世間的にUberの意味がわからない。
なのでいきなりUber Eats開始!って言われても「は?」となる。そこで「タクシーの、出前してくれる版始まる!」とか「タクシーの、おそばを運ぶVer.始動!」って感じで言語化する。そうすると誰にでもなんとなく想像がつく。
そうやって、いろんな人に伝わるかたちにできるかどうかが、いいアイデアかどうかの分かれ道って感じがするなあ。
天野
世にある言葉の組み合わせで表現できるか試すってことか…
つんく♂さん
まだ世に出てない松浦亜弥をどう伝えるか?
実際はキャラとしては全然違うので否定することはできるんだけど…当時「平成の松田聖子」って表現したメディアはすごいと思ったね。それを聞いただけで「歌がすごくうまいアイドルなんだろうな」って想像がつくから。
そうやって魅力が誰にでもわかるように言語化するのってとても大事だと思う。
企画脳の鍛え方④「単純な名前をつける」
天野
「いい企画はちょっとクセがある」っていう話を聞いたことがあるんですけど、つんく♂さんがプロデュースされたものって、まさに独特の“クセ”がある気がしてて…
つんく♂さん
へー、そう?どんなところが?
天野
たとえば「モーニング娘。」っていう名前だけ見ても、独特だなって思うんです。
つんく♂さん
なるほど、そう見えるんや!
僕はクセを出そうとは思ってなくて、むしろ「企画をアウトプットするときは難しい名前をつけない」って決めてる。意味はわからなくてもその名前だけは読める、みたいな。
逆だった
つんく♂さん
“みんなに支持されるアイデアは、より単純な名前”だと思う。
子どもでも理解できるような言葉がいいよね。「モーニング娘。」も「シャ乱Q」もそんなに難しい文字を使ってない。「つんく」も平仮名3文字でしょ。
天野
たしかに…
つんく♂さん
だから「L'Arc~en~Ciel」が出てきたときに、すごい勝負かけるな~!って思ったよ。読めないし覚えられんやん!って(笑)。
あの名前で売れたってことは、結果相当バンドに力があったってことだよね。
意味はフランス語で「虹」
つんく♂さん
たとえば、政治の世界で「自由民主党」を超える政党をつくるにはどうすればいいか? 僕は「まず政党名やろ!」ってずっと思ってて。
まだ「これだ!」ってのが思いつけないので自民党がトップであり続けるのは仕方ないって思ってる(笑)。
「都民ファースト」もネーミングとしてすごくいい線いってますよね。でもここ最近で…最近でもないか…一番いい名前だなと思ったのは、「みんなの党」。
天野
へええ! どこが優れてるんですか?
つんく♂さん
どこがって…だって…「みんなの党」やんか!(笑)
小学生でもわかるこの感覚ね。
「『誰だれ』でなく『みんな』。これはすごい」
天野
最近、他にいいなと思ったネーミングはありましたか?
つんく♂さん
あの…ほら、ジャニーズの子とかバカリズムが家事をする…
『家事ヤロウ!!!』や。
「家事をやろう!」と「家事する野郎」をかけてるっていう。
天野
あ~! たしかに超いい名前だ…
つんく♂さんが新R25ワイドショーで投げかけたいテーマは?
天野
めちゃくちゃタメになる知見をありがとうございます…!
最後になんですが、つんく♂さんが新R25ワイドショーで、ビジネスパーソンたちに聞きたいことってありますか?
つんく♂さん
アイデアの話で「Uber Eats」の話をしたのはなぜかというと…
思いつくアイデアが時代より早すぎるとうまくいかないというか、時代より先に行かないくらいがちょうどいいと思うねんけど。
天野
はいはい。
つんく♂さん
いろんな経営者に、「すでに世にあるものを改善していくビジネス」か「まだ世にない、時代の一歩先をとらえたビジネス」、どっちを選んだほうが勝機があると思いますか?ってきいてみたいね。
天野
面白い! ちなみにつんく♂さんはどっちです?
つんく♂さん
プライド的に“2匹目のドジョウ狙い”はしたくないけど、もしかしたらそのほうが勝つんちゃうかなってちょっと思う。
あんま早すぎると理解されないのよ。後発のもので「うまくいってるやん」って思うこともいっぱいあるから。
つんく♂さん
僕も何年か前に、「オンラインでアイドルたちがファンと会話するサービス」を考えてたの。でもまわりに話したら「それエロチャットと同じ構造ですよね」って否定的で…
天野
(笑)。
つんく♂さん
そういうことじゃないねん…って思ってたんだけど、結局、いま日本では前田裕二くんが「SHOWROOM」としてすごくいいかたちでやってるよね。
そういうアイデアって、当時の僕としてはいろんなことやってる仕事の一つやんか。でも彼はそれだけに命懸けてやってる。だからこそ成功したんだと思うけどね。
天野
そんな構想もされてたんですね…
ちなみにその質問、とくに誰にきいてみたいですか?
つんく♂さん
そうやな~、タリーズコーヒージャパンの創業者で、元みんなの党の松田公太さんとか。
彼はアメリカからタリーズとかエッグスンシングスを持ってきて、どう日本のマーケットに合わせていくのかって、かなり鼻が効かないとできないよね。どう考えてるんやろ? 2匹目のドジョウのようで日本にとっては新規のアイデアとなる。これはすごいね。
天野
面白いな~…、その質問、テーマ化できるか検討してみます!
めちゃくちゃ貴重な時間でした。楽しかったな~…
つんく♂さんがところどころで話に挙げてくれる“歌詞の片鱗”から、独特のつんく♂ワールドが広がっていました。
「共感できる企画やアイデアって、『なぞなぞ』だと思うのよ」
「『朝起きて、デートに行くまで』だけで1アイデアにしないとアカン」
「解像度とは“自分の感性を言語化できているか”」
「松浦亜弥をどう伝えるか?『松田聖子の平成版』」
「“みんなに支持されるアイデアの秘訣は、ネーミング力”にあり」
これほどまでにパンチラインが続出した取材は、過去数年を振り返ってもなかなかないと断言できます。
つんく♂さんの企画や楽曲のように、長く愛される芯のあるアイデアを仕事で出せるよう、何度も反芻しようと思います。
新R25ワイドショーであなたの“企画脳の鍛え方”を投稿しよう!
新R25アプリをダウンロードすれば、注目のビジネスパーソンの多様な回答を閲覧できるだけでなく、回答者として誰でも新R25ワイドショーに参加できます。
みんなの知見を楽しみつつ、ぜひあなたの“企画脳の鍛え方”も投稿してみてください!
新R25 - ビジネスワイドショーアプリ
※Android版は今夏リリース予定です
つんく♂さんが取り組む、オンラインサロン&noteをチェック
現在つんく♂さんが取り組んでいるオンラインサロンは「アイドル」「ミュージシャン」「映画」などを産み出す「クリエイター」と、そしてそれを応援するサポーター達が共存共栄出来る場所。創作意欲を刺激される場に、あなたも参加してみては?
つんく♂さんのnoteは書き下ろしのオリジナルコラム、アイドル、ミュージシャン、クリエイター、業界のトップランナーとの対談、「凡人が、天才に勝つ方法。」「オーディションに受かる鍵」など、つんく♂さんが自身のまわりをも巻き込んで発信する場、ファンならずとも必読!
YouTubeやSNSでは人気回答を紹介しています!
新R25のYouTubeチャンネル/Twitter/Instagramでは、新R25ワイドショーの人気回答を紹介しています。この機会にぜひチャンネル登録&フォローをお願いします!
新R25ワイドショー「スペシャルアンサー」
「目的が混ざっているからつまんないんですよ」リモートワーク専門家と考える“いい忘年会”の条件
新R25編集部
Sponsored
「10年後の幸せなんてわからない」たけもこさんが語る“やりたいことがない人のキャリア”
新R25編集部
オンエア後、加藤浩次から一喝。青木源太アナが語る“社会人に求められるコミュニケーション力”
新R25編集部
「僕の悩みに似てる、を遠いところで見つける」佐渡島庸平さんの“アイデア思考”が超勉強になった
新R25編集部
堀江さんに「なんで“田舎のパン屋”なんてやってるんですか?」って聞いたらめっちゃ勉強になった
新R25編集部
「子どものおむつ代」が、尽きないモチベーション。倉持由香が“親になって学べたこと”
新R25編集部
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部