

“転職観”の新常識に迫る!
ジョブホッパー認定は“転職回数”ではない。ビジパたちが「ネガティブに思う転職」。1位は…
新R25編集部
「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!
今回のテーマは「(ネガティブな意味で)ジョブホッパーとみなされる境界線」。
ジョブホッパーとは、短期間での転職を何度も繰り返す人のこと。
あまりに短期間で転職したり、回数が多かったり…やっぱり転職って、場合によってはネガティブなイメージがついてしまうものだと思います。
そこで、“どんな転職をネガティブに感じるか?”を4択で聞いたところ、意外にも「そもそも転職をネガティブに感じない」と思うビジパがもっとも多数派という結果に…!
全133回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より
ランキング下位から、ビジパの転職に対する最新の見解をご紹介します。
第4位:同じ業種での転職
ネガティブに捉えられる転職の第4位は、同じ業種での転職。
業界や業種を変えての転職は「新しいチャレンジ」と言えそうですが、同業種で転職を繰り返すと、“会社で不都合があると転職する人”というネガティブな印象につながるという声が…。
第3位:短期間での転職
第3位は、短期間での転職。
いわゆる「ジョブホッパー」という言葉に当てはまりそうなのがこちらの項目。
「石の上にも3年」という表現も以前ほどは言われなくなっている気もしますが、売れるネット広告社の加藤さんによる“1、2年で職場を変えていく人に、本当の実力はつかない”という言葉には重みを感じます…。
第2位:退職理由がネガティブ
第2位は、転職理由がネガティブなケース。
その場しのぎな退職理由は、採用担当に見透かされてしまいそう…。
転職したいと思ったとき、「ネガティブな理由しかないな…」と思ったら、踏みとどまったほうがいい“予兆”と言えるかも…!?
第1位:そもそも転職をネガティブに感じない
そして第1位。意外にも一番多かったのが、「そもそも転職をネガティブに感じない」という意見です。
「採用するべき人は実際に会話すればわかる」など、転職回数ではなく“人柄”や“考え方”などで合否の判断をしている採用サイドの人も多いようです。
また、ジョブホッパーの捉え方に関するこんな意見も。
「日本語で話すと…」とのことですが、つまり、“お国柄によって転職回数の多さへの見方が違う”と指摘している回答です。
海外では、転職の回数だけ、新しい環境に物怖じせずにチャレンジしたり、異なる環境で経験を積んだりしていると評価される。
日本でも、過去の転職回数にとらわれずに未来に向けた話ができると、「一緒に働きたい」と思ってもらえる…これが「新常識」なのかもしれません。
「(ネガティブな意味で)ジョブホッパーとみなされる境界線」、あなたはどこだと思いますか…? ぜひ回答してみてください。

ビジパの新常識 ~新R25総研~

新卒で入るべきは大企業? ベンチャー? ビジパの半数以上は「大企業推し」ではない理由とは
新R25編集部

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた
新R25編集部

一流のビジパになるために“孤独”が必要な本当の理由。「当たり前を疑う力」を養う方法
新R25編集部

すぐれた自己紹介には“4つの要素”がある。「自己紹介上手」になる方法
新R25編集部

「先日もお伝えした通り」「依頼した認識でした」がNGな理由。ビジパ“イラッと言い回し”分析
新R25編集部

「WEB3.0」じつは理解できてない人が5割弱。ビジネストレンドワードの“意外なリアル浸透度”
新R25編集部

ビジネスパーソンインタビュー

【公開ロープレ】“元アナ”新メンバーの質問力をチェック!「新R25のチームづくり」をテーマに初インタビューに挑戦してもらいました
新R25編集部

“ハラスメント”を気にして何も話せなくなった会社員が「どこからがハラスメントか」をフィフィさんに教えてもらいました
新R25編集部

「飲み会で信頼関係を築きたい!」Z世代女子が組織のプロ・坂井風太さんに相談したら…一蹴された
新R25編集部

「体力がないと成功できない…?」為末大さんと世にはびこる「体力論」を考えてみた
新R25編集部

「悪く言われがちな今こそ、チャンスです」若手起業家と"新卒Z世代の戦い方"について議論したら、形勢逆転する結論にたどりついた
新R25編集部

【人の変え方】なぜ人は簡単に変わらないのか? どうすれば人は変わるのか? いま最も勢いのあるコーチング会社の解説で理解できました【ミズカラ代表・村岡大樹】
新R25編集部

溝口勇児、ホリエモン、青汁王子と対峙する“最強のNo.2”に「管理職って罰ゲームでは?」と質問したら…
新R25編集部

要領が悪い、理解力が低い… 「地頭の悪さ」から脱却する方法を鈴木祐さんに教えてもらった
新R25編集部

「インターネット、SNSのせいで僕ら不幸になってません…?」とDMM亀山会長に聞いてみた
新R25編集部