ビジネスパーソンインタビュー
「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた

YouTube派が最多!

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた

新R25編集部

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

2022/05/06

X
FacebookLINE

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「テレビ・VOD・YouTubeの視聴の使い分け」について。

昨今、「テレビの視聴層がYouTubeに流れている」などとよく聞きますが…

ビジパはYouTube・テレビ・VODを、それぞれどのように使いわけているのでしょうか?

【テレビ】「社会情勢をチェック」情報収集ツールとして根強い人気

まずは「テレビ」の使い方に注目してみましょう。

“テレビ離れの深刻化”が叫ばれて久しく、実際に「テレビをまったく観ない」という回答もありましたが、情報の信頼性を求めるビジパからはまだまだ根強い人気を誇っています。

社会情勢をチェックするために報道番組を視聴したり、お気に入りの番組を録画しておいて休日にイッキ見したりする人も多いようです。

【YouTube】1日の視聴時間は1時間前後。「インプットに最適」の声

テレビに代わる「YouTube」。みなさんはどのように使っているのでしょうか?

ビジネススキル・トレンド・雑学などのインプットを求めて、ビジパのみなさんが広く浅く利用していることが明らかになりました。

1日の視聴時間は、1時間前後の人が多いようです。

津田鉄平さんのように2倍速再生でインプットのスピードをあげて、効率よく情報収集するのにも適しています。

【VOD】話題の海外ドラマや映画がメイン。視聴時間の確保がネックの声も

Netflix、Amazonプライム・ビデオ、ABEMAなど、オリジナル作品にも力を入れている「VOD(ビデオ・オン・デマンド)」

話題の「ドラマ」「映画」「アニメ」「オリジナル作品」など、明確な目的を持って視聴しているビジパが多いようです。

まとまった視聴時間が必要なので、GWなどの連休にイッキ見する人も多そう。

【アンケート】テレビ・YouTube・VOD、平日に一番観るのは?

テレビ・YouTube・VODの役割が浮き彫りになりましたが、それぞれどのくらい観られているのでしょうか?

新R25の公式Twitterアカウントで、「テレビ・YouTube・VOD。最近の平日の1日のなかで、一番視聴時間が長いのは?」と聞いてみると...

全155回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

平日の視聴時間がもっとも長いのは「YouTube」、もっとも短いのは「VOD」という結果に。

ここ数年、急速に利用者が増えているNetflixなどの「VOD」が優勢かと思いきや、意外にも平日においては「テレビ」の方が長時間観られているようです。

今回、ビジパたちから寄せられた声をまとめると…

・テレビ

平日に約2割が視聴。ニュース・社会情勢など、信頼性のある情報を求めている

・YouTube

平日でも約6割が視聴。趣味〜仕事までサクッと広く浅く情報収集できる

・VOD

休日にまとめて視聴。「話題作を観る」など視聴目的がある

このような内容に大別されました。

あなたは、それぞれどのような位置付けで利用していますか…? ぜひテーマに回答してみてくださいね!

〈文=ちゃんめい(ネゴト)(@meicojp24)/編集=天野俊吉(@amanop)〉

ビジパの新常識 ~新R25総研~

新卒で入るべきは大企業? ベンチャー? ビジパの半数以上は「大企業推し」ではない理由とは

新卒で入るべきは大企業? ベンチャー? ビジパの半数以上は「大企業推し」ではない理由とは

新R25編集部

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた

新R25編集部

一流のビジパになるために“孤独”が必要な本当の理由。「当たり前を疑う力」を養う方法

一流のビジパになるために“孤独”が必要な本当の理由。「当たり前を疑う力」を養う方法

新R25編集部

すぐれた自己紹介には“4つの要素”がある。「自己紹介上手」になる方法

すぐれた自己紹介には“4つの要素”がある。「自己紹介上手」になる方法

新R25編集部

「先日もお伝えした通り」「依頼した認識でした」がNGな理由。ビジパ“イラッと言い回し”分析

「先日もお伝えした通り」「依頼した認識でした」がNGな理由。ビジパ“イラッと言い回し”分析

新R25編集部

「WEB3.0」じつは理解できてない人が5割弱。ビジネストレンドワードの“意外なリアル浸透度”

「WEB3.0」じつは理解できてない人が5割弱。ビジネストレンドワードの“意外なリアル浸透度”

新R25編集部

ビジネスパーソンインタビュー

友人、恋人、家族...大切な人にすら"やさしくできない"本当の理由【やさしいがつづかない】

友人、恋人、家族...大切な人にすら"やさしくできない"本当の理由【やさしいがつづかない】

新R25編集部

【奢り奢られ論争に終止符】“奢られて暮らす男”に相談したら、人生丸ごと見直す展開に…

【奢り奢られ論争に終止符】“奢られて暮らす男”に相談したら、人生丸ごと見直す展開に…

新R25編集部

「今の若者はすぐ会社を辞める? 素晴らしいじゃん」社会や企業を変革しつづける夏野剛さんのキャリア観

「今の若者はすぐ会社を辞める? 素晴らしいじゃん」社会や企業を変革しつづける夏野剛さんのキャリア観

新R25編集部

【出過ぎた杭は打たれない】はみ出続ける男・星野ロミさんの“トラブルを味方にする”考え方に納得させられてしまいました

【出過ぎた杭は打たれない】はみ出続ける男・星野ロミさんの“トラブルを味方にする”考え方に納得させられてしまいました

新R25編集部

20年かけてU-NEXTを成功させた宇野康秀さんに聞く、変化の時代を生き抜く「キャリア戦略」と「未来の読み方」

20年かけてU-NEXTを成功させた宇野康秀さんに聞く、変化の時代を生き抜く「キャリア戦略」と「未来の読み方」

新R25編集部

【体育会系はもう時代遅れ?】AI時代に生き残る/生き残れない体育会系の特徴を為末大さんと議論しました

【体育会系はもう時代遅れ?】AI時代に生き残る/生き残れない体育会系の特徴を為末大さんと議論しました

新R25編集部

ゴールドマン・サックス勤続17年・田中渓さんが“ブランド志向”を捨てられたワケ

ゴールドマン・サックス勤続17年・田中渓さんが“ブランド志向”を捨てられたワケ

新R25編集部

「普通の努力じゃ成功できないと思ってた」マコなり社長×尾﨑美紀さんの“ハードワークと健康”両立術

「普通の努力じゃ成功できないと思ってた」マコなり社長×尾﨑美紀さんの“ハードワークと健康”両立術

新R25編集部

Sponsored

"金の亡者"しか金持ちになれない?大富豪たちを知り尽くす田中渓さんが説く"真の富裕層が金を稼ぐ理由"

"金の亡者"しか金持ちになれない?大富豪たちを知り尽くす田中渓さんが説く"真の富裕層が金を稼ぐ理由"

新R25編集部