初めてリーダーになる人へ

「ボスは時間通り来いと言う。リーダーは時間前にやってくる」リーダーシップ4つのアドバイス

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「初めてリーダーになる人へのアドバイス」。

誰しも初めてリーダーを務める際は、プレッシャーや緊張を抱えるもの。そもそも「自分はリーダーに向いている」と自信を持って言える人はいるのでしょうか。
出典

全102回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

73.5%が、「自分はリーダータイプではない」と宣言。周囲をまとめ、牽引することに自信を持てる人はなかなかいないよう。

とはいえ、いつか役割は回ってきます。リーダーを務めるとき、どんなポイントを意識するといいのでしょうか。ビジパたちから寄せられた「リーダーへのアドバイス」をまとめてご紹介します!

リーダーへのアドバイス① 好かれようとするな

この回答は表示できません
この回答は表示できません
“好かれようとするとうまくいかない”という言葉が出てきたように、リーダーとは、仕事のアウトプットのためなら嫌われることも多いポジション…。

まずは“嫌われてもしかたない”というマインドセットが必要なのかもしれません。ツラいですね。

リーダーへのアドバイス② 偉くなったと勘違いしてはいけない

この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
「リーダーは役割にすぎない」とはよく聞く言葉。

具体的には、津田鉄平さんが書いてくれたボスとリーダーの違いを知っておくとよさそうです。

リーダーへのアドバイス③ “決める人”になる

この回答は表示できません
リーダーといちメンバーの大きな違いは「意思決定の範囲」。

リーダーが孤独であり不安であると言われる理由は、この意思決定を自分の考えでおこなわなければいけない点ですね…。そのために“誰よりも考え抜く”習慣をつけたいものです。

リーダーへのアドバイス④ 部下だったときに「してほしかったこと」をする

この回答は表示できません
この回答は表示できません
つい最近まで、あなたもリーダーについていくメンバーの1人だったはず。そのとき、リーダーに何を求めていましたか?

そこには答えがあるかも…。

気張らず自分らしいリーダーになろう

初めてのリーダーは、みんな手探り。任命されたその日から、うまくいっていた人なんて少数でしょう。「本当の意味でリーダーになるには?」を考えることから、すでにあなたの成長は始まっているはず。

あなたらしいチームのまとめ方で、成果を出していきましょう。
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=鈴木このは/編集=天野俊吉(@amanop)〉