とっておきの効率化TIPS、教えます!

「これさえ守れば無敵の人になれます」ビジパから吸い上げた、今やりたい“仕事効率テク”

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「仕事を効率的に進めるテクニック」です。

仕事がデキる人の効率化のやり方を試したり、イケてる上司のマネをしたり…。ビジパのみなさんもちょっとしたテクニックを取り入れて、自分のスタイルを確立してきたんじゃないでしょうか。

新R25の調査によると…
出典

全76回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

約7割の人が「新しいテクニックを取り入れたい」と回答。ということで今回は、ビジパのみなさんおすすめの「とっておきのTIPS」を、テーマ別に紹介します。

明日からすぐ使える仕事効率化TIPS、最後までチェックしてみてくださいね。

とっておきのTIPS① 時間の使い方

この回答は表示できません
この回答は表示できません
時間の使い方をあらかじめ決めておく方法。「集中タイム」や「作業タイム」など、いつやろうという計画が大事です。

とっておきのTIPS② ミスをしないための工夫

小さなミスで発生する無駄な作業や時間のロスをなくすTIPSも。
この回答は表示できません
二度手間にならないよう、ちょっとした工夫をこらして事前にヘッジしておく。トータルでみたときに効率がよくなりますね。

とっておきのTIPS③ コンディション調整

「よいパフォーマンスには、よいコンディションが大事」という意見も。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
満腹でぼんやりしてると、仕事はだいたい進まないですよね…。すっきりとコンディションを整えて、集中して取り組むべきですね。

とっておきのTIPS④ 明日役立つテクニック

それでは最後に、明日役立つツールやショートカットなど、すぐに試したくなるTIPSをいっきに紹介します!

ツールを駆使して時短・生産性向上

この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
「ショートカットキー」や「音声認識機能」を活用して、業務をスピーディに行うテクニック。スピードに差をつけたい方はお試しあれ。

メモの活用で効率化

この回答は表示できません
取り入れてみたいTIPSはありましたか? ちょっとした小技で、自分のスタイルをアップデートしてみてはいかがでしょうか。
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=神戸梛来/編集=天野俊吉(@amanop)〉