初対面で信頼を勝ち取るには…?

「三流はダラダラ話し、二流はすぐ本題に入る。一流は…」“デキる”印象を与える人の3つの特徴

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「初対面なのに思わず、『この人デキる!』と感じてしまう人」です。

新R25の調査によると…
出典

全111回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

約7割が、初対面で「この人はデキる…!」と思ったことがあると回答。ビジパの思う、一瞬で信頼してしまう“デキる人”の特徴とは?

一瞬でつかまれる“デキる人”の特徴① スマートな会話

この回答は表示できません
この回答は表示できません
ビジネスシーンで相手からの信頼を勝ち取るためには、話し方が重要なポイント。デキる人との会話は、わかりやすくてスムーズ、わくわくする…など、特徴的ですよね。

最初の会話で相手を惹きつけて、「この人ともっと話したい!」と思わせることができたら、まずは大成功。

デキる人にとっては当たり前のことも、実践するのは意外と難しいですが…。

一瞬でつかまれる“デキる人”の特徴② 期待を超える行動

この回答は表示できません
この回答は表示できません
無駄なく効果的な場づくりができる人、仕事が速い人…効果的に仕事を進められるのがデキる人の特徴のようです。

+αの一手を加えられる人に対しては、ますます「この人デキる!」と感じますよね。期待していた効果を出すことはもちろん「期待を上回ってくる」というのも、デキる人の特徴なのかもしれません。

一瞬でつかまれる“デキる人”の特徴③ 配慮ある言動

この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
小林真也さんのコメントのように、デキる人は誰であろうと相手を尊重して、相手が貴重な時間を割いていることに対する感謝を忘れず、配慮ある言動ができています。

ビジネスであっても、まずは人と人のコミュニケーションを丁寧におこないたいですね。

基本的なことをおろそかにせず、自信をもって行動する。それが『デキる』人

「デキる人=内側から自信が滲みでる人」という意見も。
この回答は表示できません
佇まいから自信がみなぎっている人、一挙一動、一言一句に自信を感じられる人からは、デキる人オーラを感じますよね。

あなたの周りの“デキる人”の特徴を観察して、自分のものにしちゃいましょう。
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=神戸梛来/編集=山田三奈(@l_okbj)、天野俊吉(@amanop)〉