ビジネスパーソンインタビュー
未経験でも使えるの?
MS-Japanの評判は?1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説
新R25編集部
管理部門(バックオフィス)や士業(公認会計士や税理士など)に特化した転職エージェント「MS-Japan」。
「ほかの転職エージェントとの違いは?」「未経験でも使えるの?」 「ネットの評判を信じていいの?」と、気になっている方がこちらの記事を見ているのではないでしょうか。
そこで新R25は転職エージェントの実態に精通した方々にご協力いただき、実際に利用したことのある約1000人を対象におすすめの転職エージェントの評判について調査を実施しました。
一般利用者のリアルな口コミに加え、専門家2名の見解もふまえて、MS-Japanの特徴や転職エージェントの活用法を解説します。
〈聞き手=松本紋芽〉
協力してくださったのはこちらの2名
松本さん
人事・戦略コンサルタントの松本です。
アクセンチュアなどの大手外資系コンサルティング会社に24年勤めて、プリンシパル(部長級)を経て現職に至ります。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上です。
さまざまな企業の人事とのつながりがあるので、企業側からの意見をふまえてコメントをします。
小林さん
人材コンサルタントの小林です。法律系人材を取り扱う外資系ヘッドハント会社を経て、人材紹介事業をおこなう会社を設立しました。
2013年から厚労省認定の講師として、人材紹介事業者に対する法定講習を2500社以上に対しおこなっています。
転職希望者や転職エージェント、人事とのやりとりをベースに、私の利用経験もふまえてお話します。
※詳細プロフィールは記事の下部に記載しています
厳選はNG!? 1128人が選ぶおすすめ転職エージェント&プロが語る選び方|新R25転職
活用法や“コロナ”の影響も解説
ほかの転職エージェントについても詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
【総評】管理部門・士業に特化しているサービス。経験者におすすめ
小林さん
経理・財務・人事・総務・法務などを得意とした転職エージェントです。バックオフィス関連の職種での転職を考えている人はチェックするといいでしょう。
松本さん
公式サイトによると、管理部門・士業に携わる方の登録率や転職決定率がNo.1。
大手企業での経験や、高いスキルを持っているなど、即戦力となる人向けの求人案件も多いですね。経験者であれば利用しない手はないでしょう。
評判①:管理部門・士業の求人案件が豊富
小林さん
管理部門のなかでも、法務や企画経営・内部監査などの求人案件が多いです。
松本さん
士業では、公認会計士、税理士、社会保険労務士などの求人案件が特に豊富。ほかにも、士業系の求人案件は幅広く取り扱っています。
小林さん
ただ、管理部門は売り上げを立てる役割ではなく、企業内ではコストとみなされてしまうため、採用のハードルも高い傾向にあります。
すでに実績があり、経験が豊富な方であればスピーディに転職先は決まると思いますが、そうでない方はやや苦戦するかもしれません。ほかの職種も視野に入れながら転職活動を進めましょう。
松本さん
キャリアが長くない20代や、未経験向けの求人案件はあまり多くないので、大手転職エージェントとの併用をおすすめします。
【代表的な利用者の評判】
東京都/39歳/男性/年収900~999万円:
会計関連等バックオフィスに特化したエージェントなので、話が早い。 特に私のように、業種不問で職種限定で探していた人間にかなりマッチする会社でした。
評判②:独特のサポート体制とアドバイザーの対応力が好評
小林さん
転職エージェントは、企業担当と求職者担当のアドバイザーが分かれている「片面型」と、1人のアドバイザーが個人・法人の両方を担当する「両面型」に大きく分けられます。
MS-Japanは、企業担当と求職者担当分かれているものの、どちらも「両面型」に近い動きをするという独特の体制。
企業担当は企業と求職者の両方にコンタクトを取り、お互いの要望を汲んだマッチングをおこないます。
求職者担当は求職者の対応をするだけでなく、企業担当と一緒に企業に訪問し採用コンサルをおこなうことも。
このような独自の体制で、企業・求職者双方にとって最良の転職を目指しているようです。
松本さん
アドバイザーが強引な対応をするという話がほとんどなく、利用者からの評判は上々です。
すぐに転職したい方だけでなく、転職のための情報収集をしたい方や、長い目で転職を考えたい方でも利用しやすいと思います。
【代表的な利用者の評判】
東京都/30歳/女性/年収300~399万円:
担当アドバイザーがついてくれ、相談に行ったその場で希望条件にあう求人を探してきてくれ、行動が早くていいと思いました。
評判③:セミナー・個別相談会の種類が多い
松本さん
さまざまなセミナーや個別相談会をおこなっているのもMS-Japanの魅力です。たとえばこのようなものがあります。
・
転職回数が多い方
向けの職務経歴書作成相談会
・
中長期的なキャリアプラン
に関する個別相談会
・
はじめての転職
を検討する方向けの個別相談会
・
キャリアアップ
を目指す40代向けの個別相談会
松本さん
上記は実際に開催されている相談会の一部ですが、状況や年代を網羅した、種類の豊富さがよくわかると思います。
個別相談会は日曜・祝日を除いてほぼ毎日受け付けているので、働きながら転職活動をする方でも時間を作りやすいでしょう。
MS-Japanを利用するなら、こういった相談会にも積極的に参加してみるのをおすすめします。
転職エージェントは複数登録して、アドバイザーを見て厳選しよう
松本さん
ここまでMS-Japanについて解説してきましたが、そもそも転職エージェントは、登録前の段階ではそれほど絞り込まないことをおすすめします。
ライター松本
どうしてですか?
松本さん
理由は2つあります。
①成果報酬を企業から受け取るビジネスモデルなので、転職希望者は無料で使える
②担当アドバイザーが転職の成否を分けるので、複数のサービスに登録してから厳選するといい
ライター松本
つまり、最初はいくつか登録して、担当してくれるアドバイザーとの相性などを見るといいってことですね。
どれぐらい登録すればいいんでしょう?
松本さん
網羅的に求人案件を抱えている“総合型”と呼ばれている転職エージェントを2〜3個ほど。
そして転職の希望が明確なら、今回紹介したMS-Japanなどの、特定の業界・職種に特化している“特化型”の転職エージェントも1〜3個併用するのがおすすめです。
MS-Japanは管理部門・士業の求人案件が豊富な一方、どうしても求人数は限られてしまいます。
選択肢を広げるためにも、総合型との併用を検討しましょう。
ライター松本
エージェントが多すぎると、やり取りが大変な気もしますが…
松本さん
今の話はあくまで登録までの話です。アドバイザーと会ってみて相性などを確認してから、最終的に2人ぐらいに厳選すれば大丈夫ですよ。
実際に複数の転職エージェントを利用したことがある方に、アンケートをとりました。(サンプル数:807人)
1128人への調査でわかったおすすめの転職エージェント
新R25総研の調査結果や過去におこなった専門家への取材をふまえて、MS-Japanとの併用におすすめできる総合型の転職エージェントをご紹介します。
厳選はNG!?1128人が選ぶおすすめ転職エージェント&プロが語る選び方|新R25転職
活用法や“コロナ”の影響も解説
そのほかのおすすめ転職エージェントについては、こちらの記事で紹介しています。
最後に、改めて調査の結果をまとめます。MS-Japanだけでなく、総合型の転職エージェントも合わせて登録すると、理想の転職実現できるかもしれません。
取材・文=松本紋芽(@Sta_iM)、編集=石川みく(@newfang298)〉
Embedly精通者たちの詳細プロフィール
【松本利明(まつもと・としあき)】人事・戦略コンサルタント。大手外資系コンサルティングファームに24年勤務しプリンシパル(部長級)を経験。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上。HR総研の客員研究員も務めている。著書に5万人のリストラと6500名以上のリーダーの選抜と育成をした人の「目利き」。『「いつでも転職できる」を武器にする』(KADOKAWA)『稼げる人稼げない人の習慣』(日経新聞出版社)などベストセラー多数。BBC、TBS、日本経済新聞、東洋経済などメディア実績多数 ▶︎詳細を見る
【小林毅(こばやし・たけし)】人材コンサルタント。外資系ヘッドハント会社を経て、2010年にホライズン・コンサルティング株式会社を設立。法務系人材を中心に約11年、延べ4400人の相談、サポートをおこない、日系大手企業、ベンチャー企業、外資系企業の採用支援にも従事。2013年より厚労省認定「職業紹介責任者講習」講師として、人材紹介事業者に対する法定講習を延べ2000社に対しおこない、不健全と言われる人材業界全体のボトムアップに尽力している。著書に『転職大全』(朝日新聞出版)、『成功する転職「5%」の法則』(自由国民社)がある ▶︎詳細を見る
おすすめの転職エージェント調査の概要
【調査概要】
・調査期間
2020/03/30〜2020/04/01
2020/04/02〜2020/04/06
・サンプル数
1128人(554+574)
・調査対象者
性別:指定なし
年齢:20〜39歳
地域:全国
条件:転職エージェントを利用したことがある人
ビジネスパーソンインタビュー
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
NEW
新R25編集部
「結婚に焦っているけど、本気の恋愛が億劫です…」ハヤカワ五味さんに相談したら、初めて聞くアドバイスが返ってきた
NEW
新R25編集部
「ずっとうっすらお金がない」悩みを解決!? 北の達人が新入社員に必ず教える“豊かになる鉄則”
新R25編集部
「営業のセレブリックス」が変わる(かも)。“最速マネージャー”の若手率いるマーケ支援総合サービス
新R25編集部
山本康二さんが新R25副編集長にガチ檄。「暗くても、パッとしてなくてもいい。リーダーに必要なのは一つだけ」
新R25編集部
【兼務で忙しい人へ】仕事を断らないサイバーエージェント専務が実践している「マルチタスクの極意」
新R25編集部