「これがインフルエンサーですよ。違います?」

「空気読んでないって言われるけど、実は一番読んでる」里崎智也が教える発信のコツ

仕事

連載

新R25ワイドショー「スペシャルアンサー」

連載へ

新R25ワイドショー」がリリースされました。

編集部が毎日更新するこだわりの「テーマ」に対して、新R25アプリから会員登録したユーザーが自由に自分の知見を回答することができます。

新R25では、そんな「新R25ワイドショー」のテーマを著名なビジネスパーソンの方にぶつけ、深掘りインタビューさせていただく特集をスタート…!

本日登場するのはこちらの方です
里崎智也さん。千葉ロッテ時代は2度の日本一に輝き、WBCでも正捕手を務めた超一流キャッチャーです。

引退後は、YouTubeで「Satozaki Channel」を立ち上げ、チャンネル登録者数は50万弱。「キャッチャーのリードは結果論」など、歯に衣着せぬ発言で世間をざわつかせ続けている姿は、さながら球界のホリ…なんでもございません

なんとなく新R25と親和性が高そうな里崎さんには、こんなテーマでお話を聞いてみました!
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

里崎さん

里崎さん

①空気を読んで、議論が最大化するタイミングで発信する
②忖度すべきは、「自分にお金をくれる人」だけ
③メディアのことを研究し尽くす
〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉
天野

天野

里崎さん、新R25ってご存じですか?
里崎さん

里崎さん

いや、初めて知りました

正直、メディアを何も見ないんですよ。YouTubeも見ないし。
天野

天野

見ないんですか。元プロ野球選手、皆さんYouTube始めてますけど…
里崎さん

里崎さん

ほかのプロ野球OBの話なんて、1ミリも興味ないですもん。

僕はYouTubeやってますけど、僕がどう思って、どう発信するかが大事なんであって、他人の意見なんてどうでもいいっす
読者の皆さんに里崎さんのキャラが伝わったところで、本題に入ります

「発信のコツは、空気読むこと」里崎さん、空気読んでますっけ…?

天野

天野

「新R25ワイドショー」という新サービスができまして…

ビジネスパーソンが自分の知見を発信しやすくなるサービスなんですが、空気を読みがちなR25世代に、里崎さんのように「空気を読まずに意見を発信する」コツを教えてほしいんです。
里崎さん

里崎さん

いやいや! 僕めちゃめちゃ空気読んでるでしょ発信のコツは、誰よりも空気を読むことですよ。

みんな「里崎は空気読まない」って言うんだけど、逆ですよ! 僕はタイミングを考えて、影響力が一番大きくなるように発信してるんです。
天野

天野

正直、あんまりそういう印象がないんですが…
里崎さん

里崎さん

たとえばこの前、「大谷は、投球が打撃の支障となるのであれば、もう二刀流やめてバッターに専念してホームラン王を狙ってほしい」っていう動画を出したんですけど…
出典Youtube
里崎さん

里崎さん

僕の意見が正しいか間違っているかは問題じゃない。ただ、これをシーズン前に言っても、何も起きないんです。

メジャーでホームラン連発して超話題になってる今言うから、世論に突き刺さってザワつくんですよ。

「いい始球式、悪い始球式」って動画も、めっちゃ前から撮ってたんですよ。そしたらちょうど石橋貴明さんの始球式が話題になったじゃないですか。
天野

天野

マウンドを汚さずに始球式をしたっていう。

なるほど、世の中の注目度が上がるタイミングを待って発信してるんですね。
出典Youtube
ほんとだ…
里崎さん

里崎さん

そうすることで、議論の中心に僕の意見があるわけです。自分の意見を持っていて、空気を読んでタイミングを合わせられるから、議論の中心にいられる

それが「発信力」、それが「インフルエンサー」ですよ。違いますか?
ホームラン級の正論
里崎さん

里崎さん

「R25世代は空気を読んでて意見を言えない」なんて、ただ言い訳してるだけですよ。何も考えてないから何も言えないんです

発言してもタイミングがなんとなくだから、影響力が小さいんですよ。

「何も考えてないだけ」…“忖度してて発信できない”という人に、里崎さんが喝だ!

天野

天野

ただ、普通のビジネスパーソンはどうしても忖度してしまうと思うんですよね。

自由にズバズバ言いすぎてしくじったエピソードとかないんですか?
里崎さん

里崎さん

目に見えて不利益を受けていないので、ないですね
天野

天野

誰かに怒られたとかは?
里崎さん

里崎さん

誰に怒られるんすか?(笑)
誰にって…
天野

天野

なんか…野球界の先輩とか…

それで反省したエピソードとかあったら聞きたいなと。
里崎さん

里崎さん

言いすぎたなって思うことは山ほどありますけど、別に反省はしないです。間違ったことを言っていないので。

発言のせいで番組降板とかなったら反省しますけど、そういうことは一切ないですよ。

…っていうか、これもみんななんとなく「忖度しなきゃ」とか言うだけで、あんまり考えてないんすよ。「忖度しなきゃいけない人」なんて、一部しかいないでしょ
天野

天野

誰ですか?
里崎さん

里崎さん

自分にお金をくれる人」です。
清々しいほどのド真ん中ストレート
里崎さん

里崎さん

そして、その先にいる顧客ですね。

僕は僕にお金くれる人のためだけにしっかり仕事をしますよね。その先にいる顧客の満足度を上げるために頑張るわけですよね。ほかに何があるんですか?
天野

天野

それ以外に気をつかう意味はそんなにないと?
里崎さん

里崎さん

サラリーマンでもそうですよ。自分たちにお金をくれる顧客、クライアントには忖度したほうがいい。でも、それ以外の人への忖度とか関係ないでしょ。

「空気読む」のも「忖度」も、ちゃんと考えてないことの言い訳なんすよ。
「忖度は言い訳である」。そんなこと言い切れる人いない。すごい

里崎さんが「ファンサービスは日曜にしていた」という理由とは?

天野

天野

元プロ野球選手でこんな意見持ってる人、なかなかいないと思うんですが…

里崎さんがこんなに「発信」について考えるようになったのはなぜなんですか?
里崎さん

里崎さん

東京に来てからですね。田舎ってよくも悪くもコミュニティが強いんで、よっぽどのことをしない限り一生生活できてしまう。だから飛び抜ける必要がないんですよ。

でも東京は違う。自分1人で成り上がっていかなきゃいけない。そこで発信力を身につけようとスイッチが入ったんですよ。東京が僕を変えたんです
「ロッテは黙ってても誰も報道してくれなかったから…」
里崎さん

里崎さん

レギュラーとして試合に出られるようになって、まず、情報を広める人のことを考えました。どうしたら情報を拡げてもらえるのか?って。

現役時代、ヒーローインタビューのあと、さらに球場の外で応援歌を歌ったり、ファンサービスのパフォーマンスをしたりしたんですよ。あれ、僕は日曜しかやってないんです。
天野

天野

里崎さんのファンサービスは有名でしたけど…なぜ日曜だけ?
里崎さん

里崎さん

平日だとそれをテレビに撮ってもらえても、夜のスポーツニュースに編集が間に合わないから流れないんですよ。(※プロ野球の試合は、基本的に平日は夜、土日は昼間やっています)

土曜は、通勤する人が少ない。つまり駅売りのスポーツ新聞がそんなに売れないんですよね。
天野

天野

そんなことまで…!?
里崎さん

里崎さん

でも日曜は単体のスポーツ番組があるでしょ。今だったら『サンデースポーツ』『Going!』『S1』『S-PARK』『SPORTSウォッチャー』とかね。

日曜のデーゲーム終わりなら、夜の番組まで編集の時間があるから、使われやすいんです。しかも、ヘタしたら月曜の朝のニュースでも使われるんですよ!!
「月曜の早朝の番組とかあるなって! ファンサービスねらい目ですよね!」
天野

天野

へええええ…ここまでメディアについて考え尽くすのが「発信」なのか…

取材対応とかでも工夫したこととかあるんですか?
里崎さん

里崎さん

「発信」っていうのはギブアンドテイクなんですよ。だから、使ってくれる紙面が大きいところにはちゃんと答えてました。
天野

天野

ここの新聞はロッテの扱いがでかい、みたいな?
里崎さん

里崎さん

ロッテの扱い?

違います僕の扱いです
参りました。降参です

里崎さんが「新R25ワイドショー」できいてみたい質問は?

天野

天野

予想以上すぎる知見でした…ありがとうございます。

あとですね、新R25ワイドショーでは、編集部が質問の“お題”を考えてるんですが、里崎さんが「これをきいてみたい」っていうことってありますか?
里崎さん

里崎さん

動かないでお金儲けする方法」…
怪しい情報商材みたいなこと言い出した
里崎さん

里崎さん

僕は今、選手を引退しても年1億稼げるのか?っていう人生ゲームを遊んでるんです。

講演とかYouTubeで、もうちょっとでいけそうだったんですけど、コロナの影響で講演が減っちゃって…
天野

天野

そんなに稼いでるんですか…! すご…
里崎さん

里崎さん

ただ、僕のお金の稼ぎかたはダメなんですよ。
天野

天野

ダメ?
里崎さん

里崎さん

よく考えるんですけど…お金を稼ぐ方法って、「労働」か「投資」の2つしかないんです。あとはまあ、カジノみたいな運。

いま僕がやってる仕事って、ほぼ「労働」なんです。YouTubeも解説も、僕が働かないとお金にならない。「投資」というのは失敗するリスクはあるけど動かなくてもお金が入ってくる。この「投資」の比率を高めたくて…

「投資」的なお金の稼ぎ方で、まだ世の中に出てないうまい方法がないかなって探してます。
天野

天野

お金に働いてもらう的な。

それ、誰にきいてみたいですか?
里崎さん

里崎さん

堀江さんとひろゆきさん以外
なんで!?
天野

天野

その2人はダメなんですか…?
里崎さん

里崎さん

本とかいっぱい出てるから何言うかだいたい想像つくじゃないですか。たぶん簡単そうに言うでしょ。「株とかやれば」「経営者になれば」みたいな。

想像つくようなやつはやめてほしいんですよ。
天野

天野

ちなみに野球界にそれをききたい人は…
里崎さん

里崎さん

いないですね

いないでしょ。実践できてる人が。
そう言われる気はしてました
ニッコニコの笑顔で、止まらない発信論を熱弁してくれた里崎さん。野球には関心がなかった、という人も、超独特な里崎理論をきいて、興味を持った方も多いのではないでしょうか。

このあとも、球界内外のいろいろについて、帰りの車に乗り込む直前までお話ししてくださいましたが、残念ながらとてもじゃないが載せきれませんでした…
「野球選手の懐事情」「球界のタバコ事情」など、タブー(?)に踏み込みまくる里崎さんのYouTubeチャンネルもぜひチェックしてみてください!

〈取材・文=天野俊吉(@amanop)/撮影=森カズシゲ〉

新R25ワイドショーであなたの知見を投稿しよう!

このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

新R25アプリをダウンロードすれば、注目のビジネスパーソンの多様な回答を閲覧できるだけでなく、回答者として誰でも新R25ワイドショーに参加できます。

みんなの知見を楽しみつつ、ぜひあなたの知見も投稿してみてください!
‎新R25 - ビジネスワイドショーアプリ

‎新R25 - ビジネスワイドショーアプリ

※Android版は今夏リリース予定です

YouTubeやSNSでは人気回答を紹介しています!

新R25のYouTubeチャンネル/Twitter/Instagramでは、新R25ワイドショーの人気回答を紹介しています。この機会にぜひチャンネル登録&フォローをお願いします!

新R25チャンネル(YouTube)

新R25編集部(Twitter)

新R25編集部(Instagram)