

たった15分で高品質なLPが完成!? 「AI超特化型ツール」がマーケティング広告に革命を起こす
憧れの社長を部下にできる、夢のツールが登場!
新R25編集部
広告運用こそが“ビジネス成功の分かれ道”となる昨今。
2024年のインターネット広告費は3.7兆円で、総広告費に占める構成比は47.6%にものぼるのだそう*。
* 総務省「令和7年版 情報通信白書第1章 『社会基盤』としてのデジタルの浸透・拡大と動向」より
でも…「どんな広告を打ったら効果が出るのかわからない」「費用もリソースもない」と悩む広告担当者もいるのではないでしょうか。
そんな方の救世主になりそうなのが、広告文/LPの自動作成をおこなう広告運用特化型ペルソナエージェント「NovaSphere(ノヴァスフィア)」です。
まったく新しい広告運用ツールの仕組みについて、運営する株式会社星組の代表取締役・延吉夏彦さんにお聞きしました。
〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉
憧れの社長を部下にできる広告運用ツール「NovaSphere」

延吉さん
「NovaSphere(ノヴァスフィア)」は、膨大なテキストデータを学習して自然な文章を生成できるAIモデル 「LLM(Large Language Model)」を活用した、広告運用を内製化するためのツールです。


延吉さん
広告運用は、最終的にクリエイティブ(画像・動画やテキスト)で勝負が決まると思いますが…
「商品情報」や「ターゲット情報」を入力するだけで、広告文やLPのクリエイティブ制作を高精度で自動化し、成果を最大化できます。

古川
クリエイティブを自動で! かなり業務効率が上がりそうですね。

延吉さん
はい。しかしこのツールは、広告運用を単に“効率化”するものではありません。
世界で初めて*「ペルソナエージェント」を搭載した、これまでにない革新的なツールなんです。
*自社調べ。2025年8月時点、国内および世界の主要な広告運用システム、AIエージェントサービスにおける調査

古川
「ペルソナエージェント」というのは…?

延吉さん
各社が理想とする経営者やマーケターの“思考様式”や“判断基準”をAIに学習させて、そのペルソナを持った「AIエージェント」を生成できる画期的なシステムのことです。
“最強の頭脳”を複製することで、広告運用における「成果を決める判断」をAIに任せられるようになります。

古川
AIが重役と同じような最終判断をしてくれるということですか?

延吉さん
まさにそうですね。「憧れの社長を部下にできるツール」とも言えると思います。
会話を重ねるごとに自社の商品を学習してアシストしてくれるのだそう。夢みたいなツールだ
“偏愛”を持つ担当者の「ひとり広告代理店」で内製化を実現

延吉さん
私たちがこのツールでつくりたいのは、“商品やサービスへの偏愛”さえあれば成果を出せる、広告運用の新しい世界観です。

古川
偏愛…どういうことでしょう?

延吉さん
広告運用は主に、「分析」「クリエイティブ制作」「運用」などの専門知識を持った複数の人材が担いますが…
自社にそれらのスキルを持つ人材が不足していたり、予算やリソースがなかったりして内製化できない場合は、広告代理店などに外注しますよね。

古川
そうですね。広告運用をまるっとお任せするパターンもあると思います。

延吉さん
ただ…世界的な潮流はその逆で、内製化をどんどん進める傾向にあるんですよ。
世界広告主連盟(WFA)の調査によると、グローバル大手企業の3社に2社がすでに社内エージェンシーを保有しており、約2割が設立を検討しているそうなんです。
また米国広告主協会(ANA)の調査でも、会員企業の8割超がインハウス機能を持ち、その業務量は年々拡大しています。
社内エージェンシー保有 (グローバル大手) | 約66% | インハウスはすでに主流領域 |
社内エージェンシー設立 を検討中 | 約21% | 今後も継続的に拡大 |
米国広告主のインハウス 機能保有 | 約82% | 運用の内製は常識化 |

延吉さん
さらに200を越えるブランドのうち、91%が自社のデジタルマーケティング業務の少なくとも一部を内製化している*というデータもあるんです。
*スウェーデンのBannerflow社と米国のDigiday社が共同で発表しているデジタルマーケティング内製化に関する調査レポート「The State of In-Housing 2019」より


古川
そうなんですか! 広告代理店にとっては打撃ですね。

延吉さん
まさに…たとえば国内の大手インターネット広告代理店の25年9月期第3四半期の決算資料を見ても、業界全体の潮流を裏付けるデータが出ています。主要セグメントのなかで、唯一「インターネット広告事業」が前年同期比で減収減益を記録していたのです。
その要因として大きかったのが、長年の大型顧客が広告運用を外部委託するのをやめ、インハウス化に舵を切ったことだとされています。

古川
でも、なぜそんなに内製化に踏み切る企業が増えているのでしょう?

延吉さん
広告の大量投下に伴い、CPM(インプレッション単価)が年々高騰傾向にあるからだと考えられます。
また、外注先のハンドリングが難しいことも要因の一つと言えるでしょう。
広告代理店はハイパフォーマーが独立しがちなので、期待したほどの成果が得られないケースもありますし。
かといってフリーランスに依頼するのも、スキルや相性がわからない状態ではミスマッチになりかねません。

古川
外注の難しいところですね…

延吉さん
だったら事業主が自社で広告運用を内製化したほうが、低コストかつ早く成果に近づけると思うんです。
結局のところ、自社のメンバーがもっとも商品やサービスや顧客への理解・愛情が深いはずなので。

古川
たしかに。それで「偏愛」が大事なんですね。

延吉さん
「NovaSphere」では、広告運用の知識やリテラシーを持っていない担当者でも“商品やサービスへの偏愛”さえあれば成果を出せるような設計を目指しました。
必要なスキルを代替することで、いわば「ひとり広告代理店」を可能にして、“商品への愛”だけが広告に反映される世界の実現を目指しています。
外注に頼らないどころか、“愛ある担当者”が社内にたった一人いれば内製化できてしまいそう
クリエイティブがたったの15分で完成…高品質な広告を作成する仕組み

古川
具体的には、どのような仕組みで成果の出る広告を制作しているんですか?

延吉さん
当社が独自に先行開発した広告運用に特化した「LLM」により、汎用モデルでは決して到達できない広告効果の精度と最適化を実現しています。
具体的に言うと…ターゲット選定、ペルソナ定義、ニーズ調査、市場調査、ライティングなど、役割の異なる複数のエージェント(LLM)が協力することで、短時間で質の高い広告クリエイティブを構築できる「マルチエージェントシステム」を採用していまして。
複数のエージェントが同時に異なる情報源にアクセスして、それぞれの専門性に基づいて言語モデル同士が話し合うイメージで情報を解析・統合します。
・クリエイティブ:CPM、IMP、CTR など
・ブリッジ記事:FV突破率、読了率、MCV、MVR など
・LP:カート遷移率、カート入力率、CVR、CPA など

延吉さん
そうして集まった情報に対して、先ほど申し上げた「ペルソナエージェント」が微妙なニュアンスや訴求の仕方といったアドバイスをおこない、顧客属性ごとに“合格ライン”まで最適化。
訴求力のある広告を定量的・定性的にアウトプットします。


古川
最適な情報を集めて、“合格ライン”を超えるクリエイティブを作成してくれると。
まるで人間のようですね…!

延吉さん
まさに人間のような作業を、人間が図りえない次元の変数によって“高い精度”と“速さ”で計算できるシステムだと思います。
たとえば、情報入力からクリエイティブ、動画シナリオ作成、記事LP作成まで、すべて15分で完成。
作成プロセスにかかる時間の短縮と、費用効率の向上が期待できます。
さすがに早すぎる

延吉さん
「事実確認」や「文体の一貫性チェック」などもおこなえるので、品質管理にかかるコストも削減できますし…
改善に関しても、「AIがユーザーごとに改善要件を抽出して改善する」というように柔軟な対応が可能です。


古川
品質管理や改善まで。至れり尽くせりですね!

延吉さん
この強力な「独自LLM」を基盤とすることで、ゆくゆくは機能拡張も統合可能になると思います。
たとえば「完全自律型サプライチェーン」の実現や、超パーソナライズされた「オンデマンド」製造、需給を対象とした「金融商品」の開発、高精度な「経済の天気予報」など…
ここから多くの機能を展開できる技術だと確信しています。
まだまだたくさんの可能性を秘めています

延吉さん
操作性や機能性をより直感的かつスムーズにするよう、UIも大幅に刷新したので、ご利用者さまは楽しみにしていてほしいです。

内製化を実現し、広告効果を“持続的に高める”ツール

延吉さん
これまで500億円以上、300案件以上マーケティング支援するなかで、“いい加減”なアカウントのリプレースにもどかしさを感じてきました。

古川
いい加減?

延吉さん
属人的な経験則に依存して広告クリエイティブ制作をおこなうことで、制作スピードや品質にばらつきがあったり、過去の広告成功事例を効率的に再利用・改善できなかったり。
広告媒体ごとにテクニカルな運用ができていないことで、せっかく作ったクリエイティブや記事のポテンシャルをうまく発揮できなかったり。
広告効果を“持続的に高める仕組み”が不足しているケースに多く立ち会ってきました。

古川
その場しのぎのリプレースが多かったんですね。

延吉さん
とはいえ先ほども申し上げたとおり、外注先のハンドリングは難しいので、事業者で運用をしたほうが手っ取り早く成果を出せるのではないか、と思っています。
見落とされがちですが、インハウスにするメリットはたくさんあって。
たとえば…
・経営スピード・機動力の向上
クリエイティブ差し替え・予算調整・審査対応の遅れや、トレンド・需要期・緊急キャンペーンへの準備不足などによる機会損失を減らせる
・コスト最適化・透明化
外部手数料・車複ツール・非効率な人件費などの“コストの無駄”をなくし、成果の出る領域にリソースを再配分できる
・組織学習・ナレッジの向上
属人化や部門間の共通言語の欠如によるノウハウ流出リスクを防ぎ、組織的なナレッジ共有ができる
・ガバナンス・リスク
薬機法などの法令順守、ブランドセーフティ、アドフラウド対策、クリエイティブの権利管理、アカウント凍結といったリスクへの対策ができる

延吉さん
このような広告運用におけるさまざまな課題を、インハウスにすることで解消できると考えています。
「NovaSphere」の導入は、インハウスを実現するだけでなく、広告効果を“持続的に高める仕組み”づくりにお役立ていただけるはずです。

古川
それでもAIにすべて任せるって、それはそれで不安もありそうな…

延吉さん
まずは、今だけ提供しているα版をお試しください。
10社限定で、永遠にお得に利用できる特別コンサル付きの「α版パートナー特別プラン」をご用意しています。

*外税、別途API利用料が必要。最低契約期間は3カ月

延吉さん
私たちは、AI時代の売買に直接使える需給データを所有する稀有な企業です。
そう遠くない未来に、「NovaSphere」の評価が跳ね上がることも考えられます。
ぜひこのお得な機会に導入いただき、創造的なコア業務に集中するための第一歩を踏みだしましょう!
特別なスキルがなくても“商品への偏愛”を持つ担当者さえいれば、高品質な広告を制作できるツール「NovaSphere」。
経営者やマーケター、広告運用の担当者は、ぜひチェックしてみてくださいね。
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