企業インタビュー
SNSも広告も“自社の資産”に。事業と組織を育てるマーケ支援カンパニー「株式会社Epace」

SNSも広告も“自社の資産”に。事業と組織を育てるマーケ支援カンパニー「株式会社Epace」

マーケティングで、可能性を躍動させる

新R25編集部

Sponsored by 株式会社Epace

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「SNSの運用が大事なのはわかるけど、正解も効果もよくわからない…」

「とりあえず広告代理店に任せているけど、本当に効いてるの?」

広告市場はデジタル全盛期ですが、現場ではそんな“マーケ迷子”の声があふれています。

本来、SNSや広告は「消費されるもの」ではなく、企業の個性を発信し、ブランド価値を積み上げ続ける“長期的な資産”となり得るもの。

そんな考えを軸に、「企業が自分らしく輝く」ための支援を行っているのが、総合マーケティングカンパニー・株式会社Epaceです。

マーケティング戦略からクリエイティブ制作、そして社内にノウハウを残す内製化支援まで行う同社のこだわりを、代表取締役・佐藤駿介さんに聞きました。

〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉

企業の可能性を“価値”に変える総合マーケティングカンパニー

佐藤さん

株式会社Epaceは、上流の戦略設計から下流の運用実行まで、一気通貫で支援する総合マーケティングカンパニーです。

弊社のミッションは、企業や個人に秘められた創造性や可能性を最大限に発揮させること

得意分野で本領を発揮していただくため、最新のマーケティング手法とクリエイティブの力により、全方位で事業成長を支援しています。

佐藤さん

今はビジネス界も急速に変化を続けていて、事業課題もさまざまです。

ただ、本当は得意なところに集中したいのに、マーケティングに時間と人を割かざるを得ないという企業さまは多くて。

古川

本業に向き合う余白がないというパターンは、よく聞きますね。

でも、「上流から下流まで支援」ってやり切るのはなかなか大変そうな…

佐藤さん

だからこそ、私たちにお任せいただきたいと思っています。

P&Gなど大手事業会社やコンサルファームで実務を積んだメンバーが多く、現場に即した “実装できる戦略” を提示できるチーム編成となっております。

それぞれの企業さまの課題を経営視点から診断し、課題や予算に合わせた最適な解決策を提案することが可能です。

古川

具体的には、どんなかたちで支援しているんですか?

佐藤さん

マーケティングは理屈だけ整えても、事業成長に直結しないと意味がありません。

私たちは「事業コンサルティング」「マーケティング支援」「クリエイティブ制作支援」という3つのサービスを軸にしていて、SNS運用など単なる施策の運用代行では終わらせず、「何をやるべきか」という戦略設計から、クリエイティブ制作、運用、そして内製化までを支援しています。

古川

なるほど。そのなかでも御社の強みは?

佐藤さん

Epace自身が複数の事業を運営しているからこそ、「現場で結果の出る打ち手」を熟知している点です。

古川

へぇ〜! 自分たちでも事業をされているというマーケティング会社は、あまり聞いたことがないかもしれません。

佐藤さん

そうですね。弊社ならではの特徴だと思います。

現場で培った視点を生かし、マーケティングに必要不可欠なWebサイトやECサイト、LP、紙媒体や映像制作など、事業の目的に沿った打ち手を設計し、あらゆるクリエイティブをサポートしています

デジタル人材がいなくても「SNSマーケは自走できます」

古川

すべて丸投げできるのはありがたい反面、「そのとき成果が出て終わり」状態になるのは不安です。

かといって、半永久的なタッグを組むのは、なかなか大きな決断だし…

佐藤さん

まさにそこも、弊社が重視しているポイントです。

一時的に外注して成果が出ても、社内に再現できる仕組みがなければ、長期的な成長にはつながりません。

だからこそ私たちは、運用代行で終わらせず、企業のなかに“再現性”を残すことを大切にしています。

代理店に依存し続けるのではなく、企業のなかでマーケティングが自走し、自社で育つ仕組みをつくることで長期的な成長を支えるというのが、弊社の根底にある思想です。

古川

となると、社内体制ができるまで伴走してくれると?

佐藤さん

はい。SNSや広告の「運用代行」をするマーケティング会社はたくさんありますが、私たちが大事にしているのは、答えを一方的に提示することではなく、クライアントと同じチームの一員として課題に向き合うことです。

その企業にとって、無理なく“いいペース”で歩める成長ストーリーを一緒に描いていく。そんなスタンスで支援しています。

古川

社内に特別なデジタル人材がいなくても、自走できるようになるものですか?

佐藤さん

お任せください。そのような状況でも日々の運用が“成果につながる”よう、仕組み化することが私たちの役割です

これまでも多くの企業で、マーケティング組織の自走化を実現してきました。

古川

最近の傾向としては、どんな悩みを持った企業が多いのでしょうか?

佐藤さん

とくに悩まれている方が多いのが、SNSの運用です。

やらなきゃいけないのはわかっていても、自社にとって「効果」がある運用方法がイマイチつかめていない企業さまは多くて。

古川

たしかに、マーケティング専門のチームでもない限り、そこまで考え抜いて細かく運用するのはかなりハードですよね。

佐藤さん

そうなんです。

私たちは、変化が速いSNSマーケティングの時流をとらえ、企業課題に合わせた適切なプラットフォームの選定、アカウント運用やキャンペーンの実施、そして内製化までを総合的に支援します

たとえば、Instagramの公式アカウントのお悩みには、何が多いと思いますか?

古川

訪れてくれる人が少ないとか、何を投稿したらいいかわからないとか…?

佐藤さん

おっしゃる通り、エンゲージメント率やクリエイティブの質を向上させたい、というのは共通の悩みです。

クリエイティブの質を高めるには、撮影や編集のテクニックだけでなく、ユーザーが何を求めているかの理解が欠かせません。

弊社では、複数の自社事業の運営で蓄積してきたユーザー理解をもとに、企業さま自身が「成果の出るクリエイティブ」をつくれるようになるスキームの確立をバックアップしています。

現場をわかっているからできる、“実践的マーケティング”

古川

株式会社Epaceが得意とする領域はあるんでしょうか?

佐藤さん

特定の業界には限りませんが、とくに実績が多いのは、EC、不動産、クリニック、複数店舗を経営する会社などです。

弊社自身も飲食、美容、インテリア、医療など、多様な事業を展開しています。

そこで「どのインフルエンサーがよかったか」「どんなSNS企画がユーザーに刺さったか」といったデータや知見が蓄積されているからこそ、さまざまな業界の事業に合わせた“現場で機能する”サポートが可能なんです。

古川

顧客の感覚に寄り添った提案ができるのは心強いですね。

佐藤さん

やはり机上の理論だけでは、消費者行動の最前線や市場の変化をリアルタイムでとらえるのは難しくなります。

「クライアントワーク」と「現場での学び」がシナジーを生み、常に価値ある戦略を提案し続ける体制を整えています。

飲食店からネイルサロンまで…本当に幅広い

古川

支援事例としてはどんなケースがあるんでしょう?

佐藤さん

たとえば、自然食品や健康食品を扱うECショップの例。

InstagramからECモールへの流入数が前年度比で約450%アップし、フォロワー数も約3.5万人から約6.4万人へ増加しました。

同時にTikTok、YouTubeでもプロモーションを行い、TikTokでは総再生回数約700万回・総いいね数約29.1万件を達成。YouTubeの視聴維持率は約15%前後から約35%前後へ改善しました。

古川

そこまで成果が出れば、一時的ではなくリピーターも見込めそうですね!

佐藤さん

また、不動産事業を行う企業さまでは、YouTubeを中心とした動画マーケティングに取り組み、YouTube経由で月10件の資料請求が発生。運用開始から半年で、一棟アパート(約2億円規模)を含む5件の成約につながりました

さらには広告のCPAも、従来は約7万円かかっていたところから4,000円台まで改善しました。

さらに、マスクブランドを展開するメーカーさまの広告運用では、マスクの需要が低下しているなかで、TVCMだけに頼らず複数のデジタル広告媒体をテストしながら最適化を図りました。その結果、支援前と比較して2カ月後の広告効率が約3倍、その翌月には約5倍まで改善することができました。

私たちがこうした多様な業種で成果を出せているのは、飲食・美容・医療・ECなど、自社でも複数の事業を運営し、そのなかで培ってきたユーザー理解と再現性のあるマーケティングの型を持っているからです。このように業界や商材を問わず、「事業成長につながるマーケティング資産づくり」をご一緒しています。

※成果事例は2025年9月時点のものです

マーケティングで「関わる人の幸福度を上げる」

佐藤さん

私たちの理念は、「自分のまわりの人たち(仕事を通して関わる人たち)の幸福度を上げること」。

マーケティング力を武器に、過去の常識や現状維持にとらわれず、変化の多い時代においても、逆境を前向きに楽しみ、最後までポジティブにやり切ることで企業や関わる人の発展につなげたいと考えています。

佐藤さん

「新しい価値を社会に届ける未来を、本気でつくっていきたい」

私たちEpaceは、そんな思いを持つ企業さまといいペースで並走できることを、心からうれしく思います。

マーケティングは、数字を伸ばすためだけの手段ではありません。関わる人の挑戦を支え、前向きに進める環境をつくり、その先の成長や幸福につながる“力”だと考えています。

「次の一歩をどう踏み出せばいいかわからない」

「社内で再現できる仕組みをつくりたいが、何から手をつければいいかわからない」

もしそんな想いが少しでもあれば、ぜひ気軽にご相談ください。

企業の未来づくりに伴走し、必要なときにそっと背中を押せる存在でいたい。それが、Epaceが大切にしている姿勢です。

お話を聞いていると、単なる数字アップ以上のものを大事にされている印象を受けました。

「マーケティングを強化して、さらに自社の資産になる体制をつくりたい」

そんな思いを少しでも抱いている企業にとって、株式会社Epaceは心強いパートナーになってくれるはず。

次の一手を考えたいなら、一度相談してみてはいかがでしょう。

〈執筆=吉河未布/編集=古川裕子〉

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