ビジパたちが実践しているコツを伝授

すぐれた自己紹介には“4つの要素”がある。「自己紹介上手」になる方法

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

突然ですが、あなたは職場や仕事相手への「気の利いた自己紹介」は得意ですか

初めての職場や出会いの場では、自己紹介は必須。好印象を持ってもらえれば、その後の関係もよりスムーズにいくはず。

ですが、新R25の調査によると…
出典

全97回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

アンケートの結果、85%以上の方が「職場での自己紹介が得意ではない」と回答しました。

なにかと自己紹介することが多い季節だからこそ、この機会に克服したいですよね…。

そこで今回は、ビジパから寄せられた「いい自己紹介に必要な要素」をお届け! ビジパたちが実践する、自己紹介の“鉄板ネタ”とは一体…?

いい自己紹介に必要な要素① インパクトあるエピソード

特に多く寄せられたのが、印象に強く残るエピソードを交えて話す方法。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
この回答は表示できません
「北川景子さんと共演」「紅白歌合戦に出た」「となりの人間国宝さん」…たしかにどれもすごく気になりますね(笑)。

独自のエピソードを添えることで個性が強調され、相手に覚えてもらいやすくなります。また、自分の第一印象からかけ離れているエピソードであれば、より相手にインパクトを与えられるかも…?

いい自己紹介に必要な要素② 好きなもの×〇〇を伝える

次に多かったのが、「好きなもの」を伝える自己紹介。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
自己紹介で「好きなこと」「一緒にやりたいこと」を伝えてもらえると、次の会話のイメージがしやすくなりますよね。

自己紹介は、自分の特徴や特に印象付けたいことを知ってもらうチャンス。

「これからチャレンジしたい目標」「自分が仕事をするうえで大切にしていること」をはじめに明言しておくと、仕事をするうえで周囲からの協力も得やすくなりそうです。

いい自己紹介に必要な要素③ 相手を尊重する

相手を尊重することで印象づけられる、小林真也さんが体験したこんなエピソードも。
この回答は表示できません
つい機械的に済ませてしまいがちな名刺交換ですが、相手の名前を2回呼ぶことで安心感を抱かれやすくなります。

また、「相手にとって興味のある分野」のエピソードを交える方法も。
この回答は表示できません
相手が興味のあるものを交えて自己紹介をすれば、共通の話題でさっそく親睦が深まりそう。

事前に相手をわかっているときに、ぜひ使いたいテクニックです。

いい自己紹介に必要な要素④ あえて社内用語を多用する

社内異動した際の自己紹介でトライしてみたい、あえて社内用語を多用する自己紹介。
この回答は表示できません
社内でしか通じない言葉を「何言ってるのかわからないくらい過剰に入れる」という、思わず笑ってしまう豊田俊さんの自己紹介テク(笑)。

でも案外、すぐにチームの一員だと感じてもらいやすくなって、チームカルチャーの醸成や結束を高める手段になるかも…!?

「いい自己紹介に必要な要素」あなたはどう思う?

ビジパから寄せられた「いい自己紹介に必要な要素」はこちら!

インパクトあるエピソードを交えて話す
好きなもの」や「やりたいこと」を伝える
相手を尊重する態度・準備
あえて“ここでしか通じない用語”を多用する

あなたが思う「いい自己紹介に必要な要素」はなんですか? ぜひテーマに回答してみてくださいね。
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=ちゃんめい(ネゴト)(@meicojp24)/編集=山田三奈(@l_okbj)〉