第1回「“お金の大失敗”からの逆転劇」

【マネー強者になる方法】リボ払い、無知による保険契約…お金の失敗ばかりだった私が毎月貯金ができるようになった理由

SponsoredABCash
お金

連載

“マネー強者”になる方法

連載へ

“お金の悩み”はいつだってつきもの。

これまでなんとなく過ごしてきたけれど、ライフステージの変化や大きなイベントのタイミングなどで「お金についてもう少し勉強しなければ…」と感じている人もいるのではないでしょうか?

とはいえ「センシティブな内容だから周りの人に相談できない…」というあなたに向けて“お金に強い”ビジネスパーソンになるための考え方をお送りする新企画「マネー強者になる方法」をスタートします。
お金のトレーニングスタジオ「ABCash」とのコラボでお送りする本連載では、これまで「ABCash」を受講した卒業生たちがお金のトレーニングを通じて「“マネー弱者”から“マネー強者”になったリアルエピソード」をなんと10日連続で発信していきます。

ざっくり紹介!「ABCash」とは?
POINT!
✔︎「3カ月でお金に強くなる」をコンセプトに誕生した「お金のトレーニングスタジオ」

✔︎金融知識・ノウハウ提供、資産管理・運用など、成果を出すために必要な「知識」「実践」「習慣」を短期間で正しく習得するプログラム

✔︎トレーニングはすべてオンライン完結、プロのコンサルタントとマンツーマンで実施。トレーニング以外の時間でもLINEを使って質問することができる

✔︎保険、住宅ローン、投資商品などの金融商品の販売・投資助言は一切せず、あくまで“中立的な立場”から徹底サポート
ABCash卒業生の受講後の変化として、総資産額は平均約57.2万円増、1カ月のうち自由に使えるお金は平均約7万円増という実績(※)もあるそう。
※2020年1月以降卒業された方119名の資産額の平均を集計し、掲載。
※資産額には、保険商品の解約返戻金・投資商品時価総額を含みます。
※結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
まさに“マネー強者”を輩出するプロであるABCash代表取締役社長の児玉隆洋さんに、第1回目はどんな方のエピソードを紹介するといいかについて相談してみると…
ABCash代表・児玉さん

ABCash代表・児玉さん

「お金にまつわる失敗を経験してしまった」ことが「ABCash」を受講したきっかけとなった卒業生もたくさんいます。

“失敗談”は周りに話すのもためらいますし、もしかすると今“失敗している最中”で、どうしたらいいのかわからないと悩んでいる人もいるかもしれません。

そんな方に“いまからでも遅くない”と背中を押してあげられるエピソードはどうでしょう?
というわけで連載第1回目のテーマは、“お金にまつわる大きな失敗をしたことがある人”がマネー強者になったエピソード

記事のなかには生々しい失敗談も登場しますが…ビジネスパーソンのリアルな体験から「マネー強者」になるためのヒントを見つけていきましょう!
Q1.ABCash受講前のお金の失敗エピソードを教えてください
あっふぃーさん

あっふぃーさん

ABCash受講前はフリーターだったこともあり「貯金がなくてもお金を稼ぎたければたくさんシフトに入ればいい」と思っていました。

20歳の誕生日にもディズニーリゾートなどに遊びにいき、好きなだけカードを使っており、多少の罪悪感はあったものの、分割払いやリボ払いを駆使してなんとか耐えていました。

しかし誕生日から数カ月後、胃腸炎になり半月ほど働けなくなった結果、給料は半分以下に。カードのリボ払いの返済は消費者金融で借り、まさに借金を借金で返そうとする地獄のような状態になってしまいました。
Q2.ABCash受講後、お金に関してどのような変化がありましたか?
あっふぃーさん

あっふぃーさん

お金について、長期的な目線から逆算して生活できるようになり、周りと比較しても若いうちからお金に困らないための対策をすることができています

もちろん、今しかできないことにお金をかけたいと思うこともありますが、人生はまだまだ長いので、この先やりたいことや将来の子どものために今のうちに備えておくことが得策だと気がつきました。

お金のことに対して気持ちに余裕が出てきたので「私も少しずつマネー強者になれているのかな…」と思っています。
Q3.あなたが考えるABCashの効果的な活用方法とは?
あっふぃーさん

あっふぃーさん

私はABCashを通じて、気持ちに余裕を持って生きられるようになったことが一番のメリットだったと思っています。

お金は一生付き合わなければいけないものなので、漠然とした不安やモヤモヤに対する解決策を知ることができるだけで、毎日が大きく変化します。

投資についても学ぶことができ、新たな選択肢が増えたことで、2022年は今後や将来のことも見据えた決断ができた良い年になりました

「マッチングアプリで知り合った男性に怪しい副業に誘われて…」

Q1.ABCash受講前のお金の失敗エピソードを教えてください
まあたんさん

まあたんさん

副業にチャレンジしようとしていたタイミングで、マッチングアプリで知り合った男性から副業に誘われました

初期にまとまったお金がかかるとのことで費用を捻出したのですが、フタをあけるとあまり関わらないほうがよいビジネスモデルだったこともあり、すぐに身を引くことにした結果、用意した初期費用はすべて水の泡に

個人事業主なので、お金のやり繰りはいつも自分で行っているのですが、毎月ギリギリの生活だったので、もう少しお金に余裕があれば話に飛びつく前に冷静に判断できたと反省しました。
Q2.ABCash受講後、お金に関してどのような変化がありましたか?
まあたんさん

まあたんさん

月にかかる固定費を改めて計算し、口座を整理したことで、身の回りのお金の動きを把握できるようになり、月に5万円ほど貯蓄に回せるようになりました

受講を通して投資や株などに興味がわいてきたので、毎月の浮いたお金で少しずつやってみようとチャレンジ中です。
Q3.あなたが考える、ABCashの効果的な活用方法とは?
まあたんさん

まあたんさん

オンラインで夜遅い時間まで講義があるので“仕事が終わってから受講する”など習慣化すると続けやすいです。

身の回りのお金の考え方や整理の仕方から、株や投資についての知識まで、その人の目的にあった内容を教えてくれるので、受講後に解決したい課題を明確にしていくとより効果的だと思います

「“お金のない不安”で推し活を十分に楽しめなかった」

Q1.ABCash受講前のお金の失敗エピソードを教えてください
白米さん

白米さん

推しに投げ銭をしたり、推しのグッズにあるだけのお金をつぎ込んでいた私のお給料は、毎回クレジットの支払いに消えており、貯金という概念がありませんでした

しかし、20代も折り返しの25歳。友人の結婚式への参列が増え、自身の引っ越しも重なったことで、まとまったお金が必要なイベントが多くなっていました。

人生のライフイベントに目を向ける機会が増えたことで、はじめて貯金のない生活への焦りや不安を感じました。

なにより、“お金のない不安”から推し活を十分に楽しめなかったことが1番つらかったです。
Q2.ABCash受講後、お金に関してどのような変化がありましたか?
白米さん

白米さん

買い物をするときに、一度立ち止まって「自分にとって本当に必要なものなのか?」と考える癖がつき、目標であった毎月5万円の貯金を継続することができています

貯金のために趣味に使う金額を限定したのですが、使いどころを間違えず無理のない推し活が出来るようになったことで、満足度も上がり、推しへの愛は以前よりもアップしています(笑)。

変わらない収入の中で推し活を楽しみつつも、お金に対する不安と趣味の間にあった葛藤も解消する事ができました。

受講を通じて貯金だけでなくお金の増やし方についても学ぶことができたので、今後は貯金を継続しつつ、投資額を増やして“プチFIRE”の人生を歩めるようにしたいです
Q3.あなたが考える、ABCashの効果的な活用方法とは?
白米さん

白米さん

継続することが苦手な方や、これまで家計簿をつけようとして失敗してきた方にオススメです。

専属のコンサルタントに毎日支出報告を行い、都度フィードバックしてくれます。このおかげで、自分が使ったお金の価値を考える事ができるようになり、無駄な出費がなくなりました。

さらにABCashでは「中立性」を重んじているため、無理な売り買いや偏った情報の提供がなく、安心して受講できました。

企業や経済、株式市場といったこれまで興味のなかった分野の動向にアンテナが向くようになり、生活する中で得られる情報量が格段に増えたことで、自分自身の生活も豊かになりました

「保険を家族や友人に言われるがままに契約していたら…」

Q1.ABCash受講前のお金の失敗エピソードを教えてください
miiさん

miiさん

保険について全く知識がなかったことです。

私の両親には長年お世話になっている保険会社があり、そこで私の保険も契約していたので、20歳になったタイミングで両親に「契約しておいた方がいいから」と言われ、自分の名義に切り替えました。

しかしあとから調べると、その保険は医療の保障が手厚くなかったため、友達の保険会社で医療保険を契約しました。その時も「友達も契約しているから」という理由ですべて任せてしまい、最終的に毎月の保険料が数万単位になり、自分の給料からすると生活費を圧迫する状態になってしまいました。
Q2.ABCash受講後、お金に関してどのような変化がありましたか?
miiさん

miiさん

ABCashで保険のトレーニングを受けたことで、自分にどんな保険が合っているのかを適切に判断できるようになり、月々の固定費を1万円以上削減することができました

生命保険については、商品の特性やどんな人が契約すべきかについて学べたことで「今の自分には必要ない」と自分で判断することができ、解約した資金を投資に回すようにしています。

また医療保険についても、選択肢を知れたことで契約していたものよりも安く、自分に合ったプランに変更することで、保険料を抑えることができました。

月で見ると1万円ほどですが、年間にすると12万円、10年の契約だと120万円になるので、マネーリテラシーを得たことによる変化はとても大きかったです。
Q3.あなたが考える、ABCashの効果的な活用方法とは?
miiさん

miiさん

トレーニングを受けっぱなしだとすぐに忘れてしまうので、得た知識は実践したり、友達や家族に自分が勉強したことを伝えることでより理解が深まると思います

また専属コンサルタントの方にはいつでもLINEで相談することができるので、トレーニングでわからなかったことや、自分で調べて気になったことなど受講期間中はたくさん質問するのがオススメです。

「恐怖のリボ払い。手数料だけで4万円も取られていたなんて…」

Q1.ABCash受講前のお金の失敗エピソードを教えてください
K・Rさん

K・Rさん

お金の管理能力が低く、クレジット支払いで安易に買い物をしてしまうことが多かったです。

クレジット返済に追われていても、さらにクレジットカードで支払いをしてしまったことで、毎月の返済額が給料を上回るようになり、支払い方法を分割やリボ払いにしていました

返済することができたのですが、のちに手数料だけで4万円以上の金額を支払っていたことを知りました。
Q2.ABCash受講後、お金に関してどのような変化がありましたか?
K・Rさん

K・Rさん

臨時払い分は現金払いにし、テレビやアプリなど無駄な契約を解約して固定費を見直したことで、毎月の支払いを2〜3万円減らすことができました

あわせて、タクシーなどの変動費を抑える意識がついたため、浮いたお金でつみたてNISAを始めています。
Q3.あなたが考える、ABCashの効果的な活用方法とは?
K・Rさん

K・Rさん

コンサルタントとマンツーマンでトレーニングを受けるので、お金を管理する基礎についてしっかり学べるほか、報告タイミングなどでお金を管理する意識を自然と身につけることができます。

その結果として、投資など今までできなかった運用ができるようになるので、“お金を増やすこと”に関してもトレーニング中に積極的に質問することでその後の選択肢を増やすことができると思います。

第1回「“お金の大失敗”からの逆転劇」編集部的“マネーの学びポイント”

まずは自分のお金の把握から
お金について学ぶ前に、まずは自分がどんなことにお金を使ってるのか“収支のバランス”を適切に把握することが一番大事。その上でどこを抑えられるのかについて考えてみよう。

「今の自分に本当に必要なのか?」問いかける
買い物をするときについ衝動的に購入していないか、「今の自分に必要なのか」一度立ち止まって考えるクセをつけてみよう。必要だと認識して購入した方が愛着も深まるはず。

クレジットカードは無限ではない。場合によっては見直しも
便利ではあるけど「お金の管理が苦手」という人はつい使いすぎてしまうことも…。使った分だけ記録可能な家計簿アプリを利用するなど、毎月の使用額には敏感に。
ABCash卒業生たちのリアルエピソードをみていくと、お金に強い人とそうでない人の違いは、“日々の小さな考え方の積み重ね”にあることがわかります。

だからこそ大切なのは、まず自分のお金に対する考え方から見直すこと。

お金のトレーニングスタジオ「ABCash」では、マネー強者に近づくための考え方を基礎から専属のコンサルタントがマンツーマンで教えてくれるそう。
2023年、「今年こそはお金に強くなりたい」というあなたは、ぜひ無料体験会から参加してみるのはいかがでしょうか?

【予告】明日公開するテーマは…

明日のテーマは「お金に強い自分だからこそできた“新たな挑戦”」。

ABCash卒業生たちが、トレーニングをどのように活かし、どんなチャレンジをしたのかお届けします。