想像以上にたくさんのメリットが見えてきた

プチ流行中の「オンライン飲み会」って楽しいの? 編集部メンバーで検証してみた

PR

キリンビール株式会社

ライフスタイル2018.09.28

連載

リア充ポリス

連載一覧へ

“リア充”なヒトやコトに、距離を感じている人は少なくないと思います。

編集部を代表する卑屈キャラ、ワタクシ福田もそのひとり。ふだん口では「リア充なんて…」と言いつつも、SNSに投稿されるキラキラした日常を覗き見してしまいます。もういい加減、“リア充”を斜めから見るのも卒業したい…

ということで、特別連載「リア充ポリス」では、あえて編集部がリア充文化に切り込んだり、実際に体験してみたりすることで、読者のみなさまに“リア充”のリアルを身近に感じてもらいたいと考えています!

第1回のテーマは、R25世代に浸透してきているとウワサの「オンライン飲み会」。最近のリア充はリアルの場のみならず、オンライン上でもお酒を飲んでワイワイしているそうなんですよ…!

でもそれって何がいいんでしょうか? 全然イメージがわかなかったので、早速編集部のメンバーに呼びかけて、オンライン飲み会を開催してみました。

福田

福田

あー、あー。もしもーし。聞こえてますかー?

宮内

宮内

聞こえてます!

葛上

葛上

こっちも聞こえてる。

いしかわ

いしかわ

もう始めちゃってまーす。

福田

福田

早いな! それじゃあ始めていきましょう! カンパーイ!!

カンパーイ!!!

[画像]カンパーイ!!!

今回は離れた場所で飲むので、一体感を感じられるようにお酒は「スミノフアイス™」で揃えました

傍目からみたらこんな感じ

今回、「オンライン飲み会」に参加するのはこの4人!

1人目:福田 @モニタールーム

[画像]1人目:福田 @モニタールーム

2人目:葛上 @自宅の部屋

[画像]2人目:葛上 @自宅の部屋

3人目:宮内 @実家のベランダ

[画像]3人目:宮内 @実家のベランダ

4人目:いしかわ @一人暮らしの部屋

[画像]4人目:いしかわ @一人暮らしの部屋

自分の好きなシチュエーションで、サクッと気軽に参加できる

福田

福田

今回は普通に飲み会をやるだけなんだけど、画面の中の人と話すってちょっと不思議な感じだね。

葛上

葛上

そうだね。

ただ、自分はうるさい場所が苦手なんで、こうやって落ち着いて飲めるのはいいな。

宮内

宮内

私は外で飲んでいるので解放感がありますね。夜風がきもちいい。

いしかわ

いしかわ

私はもう部屋着に着替えて完全オフモードです(笑)。

これは意外に好感触…!?

福田

福田

いつも編集部で月末に飲み会やってるけど、このメンバーがそれ以外で飲むことってあんまりないよね?

葛上

葛上

みんな終わる時間もバラバラだし、家も離れてるからね。

宮内

宮内

私は仕事帰りにビール買って、たまにひとりで飲んでます。

いしかわ

いしかわ

えっ、誘ってよ!!

宮内

宮内

突発的には誘いづらいじゃないですか…。「飲みたい!」って思ったときに、わざわざ予定合わせてお店を探すのも大変だし…

いしかわ

いしかわ

ああー。だったらそういう時にこそ、「オンライン飲み会」がいいのかもね。スキマ時間でもサクッと参加できるし

葛上

葛上

これなら家が遠い俺でも参加できるかも。終電気にしなくていいし

自由な空気感が心地よい&プライベートな一面が見られて距離が縮まる

福田

福田

葛上がさっきから下を向いているんだけど、何やってんの?

葛上

葛上

ん? 普通にスマホ見てるけど。

宮内

宮内

葛上さんって、飲み会のときも結構スマホいじってますよね(笑)。

福田

福田

でもオンライン飲みだと、みんながそれぞれ他のことしてても気にならないな

いしかわ

いしかわ

まあ家だし、ダラダラしててもいいじゃないですか? 私も小顔ローラー使ってます。

葛上

葛上

なんていうか、“強制されていない”感じが心地いいかも。みんが好きなことしてて、そのついでに飲んでるみたいな。

福田

福田

確かに。いつもの宅飲みでは缶を選ぶけれど、 今日みたいに「何かしながら」飲みたいときはボトルのスミノフでよかったかもね。

(自宅から参加しなかったことを後悔中)

いしかわ

いしかわ

ちなみに葛上さんって、今自分の部屋ですか? 後ろの本棚がすごく気になる…

葛上

葛上

そうだよ。最近「絶版本」にハマってて、ついいろいろ買っちゃうんだよね。結構ポストカードとか集めるのも好きで…

葛上

葛上

ほら、これとか可愛くない?(ドヤ)

宮内

宮内

可愛い! 葛上さんのマイブームとか知らなかったです。今度何枚か持ってきてください!

葛上

葛上

いいよ〜!

いしかわ

いしかわ

みんなのプライベート空間を覗けるの、なんかいいですね。親近感わきます。

福田

福田

(オンライン飲みは自宅にいると注目を集めやすいな…くそっ)

〜2時間後〜

なぜこんなに爆笑したのか覚えていません

オンライン飲み会、どうだった?

福田

福田

さて、さすがに遅くなってきたのでそろそろ終わりますか。「オンライン飲みのココがいいな」ってポイント、他にもあった?

宮内

宮内

無駄なお金がかからないので、コスパもいいですね。

葛上

葛上

あとね、コミュニケーションが気軽だなと思った。普通の飲み会だと、隣の人と頑張って話したりしないとけないじゃん。

福田

福田

それはたしかに! 自分も人の目を見て話すのが苦手なんだけど、そのプレッシャーもなかった。

なんか、イマドキの若者のスタイルに合ってるのかもな〜

宮内

宮内

私はオンライン飲み会で、先輩たちのオフ感が見れて楽しかったです!

やっぱりプライベートな空間にいると、みんなダラダラしちゃうんですね(笑)。

葛上

葛上

たしかに。別に普段もカッチリしているつもりはないんだけど、家で飲んでると、会社の人っていうより、普通に友だちと飲んでいる感覚に近かったかも。

宮内

宮内

そうですそうです!! ちょっと葛上さんのイメージが変わりました(笑)。

通話を終了するときはちょっと切ないです

最初は「画面に向かって話すなんて、虚しくないの?」と思っていたオンライン飲み会ですが、時間と場所に縛られない自由度や、メンバーのプライベートな一面が見られることが魅力だとわかりました。

今回編集部員のメンバーが飲んでいたのは、「スミノフアイス™」。好き嫌いの少ない飲みやすさが特徴なので、みんなでそろえて、いつもとちょっと違う気分で盛り上がりたいときにはうってつけでした。また、すっきりとした甘さと炭酸の爽快感で、みんなの会話もちょっと弾んでいた気がします。

みなさんも、気のおけない仲間や普段なかなか会えない友人たちとオンライン飲み会を開催してみてはどうでしょう? 缶チューハイもいいけど、「スミノフアイス™」だといつもの飲み会より盛り上がって楽しい時間になりそう。オンラインで飲むときにもおすすめです!

そんなスミノフの最新情報をお届けする公式SNSアカウントはこちら!

Instagram
Twitter
Facebook

20代ビジネスマンのバイブル

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?