グラドル界イチお金の使い方を知る女

倉持由香流“楽天の使い倒し方の極意”教えます!「満喫・快適サマー2020 この夏、どう過ごす?」

PR

楽天株式会社

仕事

連載

楽天・再発見!

連載へ

楽天市場がこの夏行うのが、「満喫・快適サマー2020 この夏、どう過ごす?」特集。レジャーグッズや夏のQOLを上げてくれるグッズがさまざま紹介されているほか、7月、8月中はお得なクーポンが配布されています。
どういう感じで使うのが便利なんでしょう? …というわけで今回は、自らを「楽天マニア」と称するほど楽天を使い倒している、グラビアアイドルの倉持由香さんに「楽天市場の使い方」「夏の買い物の楽しみ方」をテーマに話を聞いてみました。
新R25の記事を起点に、ビジネス書を出したり、講演に登壇したりと大活躍の倉持さん。今回も、期待以上の説得力で「ただの買い物が、仕事を呼ぶ状態のつくりかた」を教えてくれましたよ…!

〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉
【倉持由香(くらもち・ゆか)】1991年生まれ。グラビアアイドル、タレント。事務所に住み込みで寝袋で寝たという悔しい時代をバネに、SNS上で「グラドル自画撮り部」を立ち上げ、自らに「尻職人」とキャッチコピーを付ける。長年の努力が実り、憧れのタワマン暮らしをはじめるなど、「ビジネスが語れるグラビアアイドル」としてもブレイク中。2019年にはプロゲーマーのふ~どさんとの結婚を発表した

「極貧グラドル時代に、楽天市場の水着に投資した」

天野

天野

倉持さんは「楽天沼にハマってる」とよく言ってますけど、そこまで楽天市場にハマったきっかけは何かあるんですか?
倉持さん

倉持さん

駆け出しグラドル時代、撮影会でめちゃくちゃお世話になったのがきっかけです。

グラビアアイドルは、だいたいデビューしたら撮影会という「参加費40分7000円」くらいでファンの方にスタジオで撮影していただくイベントに出演するんです。最初はお仕事が撮影会だけなので大事な収入源になるんですが、そのとき着る衣装や水着って普通に買うと1着1~2万円ぐらいするんですよ!

だから、楽天市場で2000円ぐらいの水着を探しまくる。一時期は月5万円は買ってて、100着ぐらい持ってました。
天野

天野

そういう衣装って自腹なんですか…?
倉持さん

倉持さん

自腹です!!!

DVDとか雑誌の撮影で着る水着はもちろん用意していただけるんですけど、撮影会や○○マップのイベントの衣装は、私たちが自腹で買ってるんですよ!!
ソ○マップのアレもそうなんだ
天野

天野

スタジオに「レンタル衣装」みたいなのもありそうですけど、それじゃダメなんですか?
倉持さん

倉持さん

ダメですね!(キッパリ

仕事道具って誰でも似合うものじゃダメなんです。自分にピッタリ合う「自分の仕事道具」を買うことがすごく大事
天野

天野

仕事道具は、誰でも似合うものじゃダメ…
倉持さん

倉持さん

お金を払って撮影会に来たお客さんからしたら、いろんなグラドルが着てる、着古されたスタジオのレンタル衣装を見て「この仕事を本気でやってくれてる」とは思わないですよね?

お客さんの満足度を考えたら、自分にマッチする仕事道具を買うのは当然。私の場合はお尻が売り物だから、お尻がキレイに見える水着を用意しないと本気じゃないんですよ。
天野

天野

グラビアアイドルが水着を選ぶのはわかりますけど、僕らビジネスパーソンにも当てはまるんですか?
倉持さん

倉持さん

そうですね。ちょっと違う言い方をすると、私が言いたいのは「買い物が仕事を呼ぶ」状態にすべき、ってことなんですよ。
もう全然グラビアアイドルの顔じゃない
倉持さん

倉持さん

収入が入ったら、自分の仕事を向上させるものにツッコむ。これは投資なんですよ

水着じゃなくても、自分にとっての「投資になる消費」が何なのか考えてみるといいと思うんですよね。自分にとっての“生き金”は何なんだろう?って。

この買い物は投資になるのか? それともただの浪費なのか? を考えるのが大事です。
天野

天野

普段の買い物でそういう意識はなかったな…勉強になります。
天野

天野

ちなみに、倉持さんは事務所で寝袋で寝るほど極貧だったんですよね…?

どうやって月5万円も水着を買えたんですか?
倉持さん

倉持さん

ワカメを食べてましたワカメ食べる→浮いたお金を水着に投資する→撮影会をして来月の収入を得る…っていうサイクル

14歳ぐらいから撮影会を始めて、25歳でようやくそのサイクルを抜け出した感じです。

楽天市場で「価格の安い順」じゃなくて「レビュー件数順順」でソートできるようになったときは感動しましたね…
評価順ソートを再現する倉持さん。ワカメ生活抜け出せて本当によかったです…

3分で登録完了!

【無料】3分で登録完了

倉持さんを支えたおトクな楽天市場

「配信環境」に投資したことで、仕事のチャンスをグッとつかんだ

天野

天野

なるほどなあ…。そういう観点から、“最近楽天市場で買ってよかったもの”を教えてもらえますか?
倉持さん

倉持さん

最近で一番大きかったのは、「配信環境」ですね。
倉持さん

倉持さん

コロナ禍になる前になんとなく、「そろそろ自宅から配信するお仕事とか増えそうだな~」と思って、配信環境を整えてみたんです。

全部で30万円ぐらいかけて、プロ仕様のカメラとマイクと照明を買いました
天野

天野

高っ!
倉持さん

倉持さん

そしたら、偶然にもコロナウイルスの影響で、いろんな番組がリモート収録になったんですよ。突然のことだったんで、ほかのタレントさんはあんまり対応できてなくて…

でも私1人だけ画質が地上波レベル。スタッフさんにめちゃくちゃ褒められましたね。
天野

天野

「いかにもリモート」っていう画質だと、番組見ててもちょっと楽しめないですもんね。スタッフからしたら起用しやすいんだろうな…
倉持さん

倉持さん

そこから、リモート収録のお仕事がすごく増えたんですよ。明日も地上波テレビ番組のリモート収録が入ってますし。

そう考えたら30万円、安かったですね。

タイミング的にはたまたまだったんですけど、まさに“買い物が仕事を呼ぶ”ための投資になりました
 本当にこの人はどこまでチャンスをつかんでいくんだろうか
倉持さん

倉持さん

あと、以前『すっぴん麻雀 ~優勝賞金100万円!負けたらその場ですっぴん公開!~』っていう麻雀番組に出たんですけど…
天野

天野

なんて企画なんだ
倉持さん

倉持さん

優勝して賞金100万円をいただいたんですよ! それで、何買おうかなーと思って買ったのが…
雀卓でした
倉持さん

倉持さん

この雀卓のおかげで、グラドル仲間を家に呼んで麻雀するようになったんです。

その流れで、『ガチンコ脱衣麻雀』っていう番組をプロデュースすることになって…
天野

天野

(企画がパワーアップしてるじゃん…)
倉持さん

倉持さん

私は、お金が入ったらいつも「ヴィトンのバッグは私に仕事を運んでくれない。私に仕事を運んできてくれるものは何か?」って考えるんです。

麻雀の番組でもらった100万円をどう使うか?と考えたときに、やっぱり麻雀が “金脈”になりそうだなと思ったんです。ここで麻雀に投資してみようと。

それが「番組のプロデュース」というお仕事につながったので、アタリでしたね。

レジャーに出かけづらいこの夏は、「ガンガン焼き」を買え…!?

天野

天野

今年は楽天市場で「満喫・快適サマー2020 この夏、どう過ごす?」特集が行われるということなんですが…

夏にオススメの買い物ってありますか?
倉持さん

倉持さん

夏はこれですね。

ガンガン焼き」って知ってます?
天野

天野

ガンガン焼き?
倉持さん

倉持さん

一斗缶の中に大量のカキが入ってて、そのままガスコンロにかけるんですよ。そうすると、自宅でおいしい蒸しガキがいただけるんです。

海に行けなくても、“自宅が海の家”的な感じで楽しめる。

私はグラドル仲間の子たちを呼んでホームパーティーするのが好きなので、これをお取り寄せして、みんなで食べてますね。
天野

天野

たしかに楽しそうですけど…

オススメのポイントはどこですか?
倉持さん

倉持さん

ここでさっきの「買い物が仕事を呼ぶ理論」が生きてくるわけですよ。
ガンガン焼きがどう仕事を呼ぶというのか
倉持さん

倉持さん

こういうのは食べて終わりの“消費”じゃなくて、動画配信のネタになるという“投資”にもなってるんですね

アイドルが自宅から「こんばんは~」って配信するだけでもいいんですけど、それだと皆やってて“普通”なんです!
天野

天野

あー、アイドルの配信って内容ゆるすぎて離脱しちゃうんですよね…
倉持さん

倉持さん

そこで「ガンガン焼き」をテーマにして、「今日は、グラドル3人が自宅に磯の香りを充満させてガンガン焼きをします」と告知するんです!

配信を見にいったら、グラドルたちがアツアツのカキをこじ開けてる
「『アチー!』つって」
倉持さん

倉持さん

どうですか? 見てるだけでお得な感じとか、“いっしょにホームパーティーに参加してる感”がありません?
天野

天野

たしかに惹かれますね…
倉持さん

倉持さん

配信する人じゃなくても、今はレジャーに出かけにくいから、こうやって何かテーマを設けて夏のホームパーティーに付加価値を付けるのがオススメですね。

ガンガン焼き以外にも、“こだわったお肉を取り寄せてBBQしてみる”でもいいですよね!
倉持さん

倉持さん

あとは去年、浴衣デートをしたくて夫用の浴衣を買いました。
天野

天野

ああ…そういうとき男性ってだいたい浴衣持ってないんですよね。倉持さんが着るだけじゃダメなんですか…?
倉持さん

倉持さん

ちがうの!(大声)

浴衣デートは浴衣同士だからいいんですよ! “浴衣なのに履いてるのはサンダル”とかも違うんですよね。

その点楽天は、下駄と帯と巾着とセットで4280円だったんで! すごい安い!
天野

天野

値段まで暗記してんのすごい
男性読者の皆様、よく覚えておきましょうね

夏の不調には、「楽天市場をSiriみたいに使う」といい!

倉持さん

倉持さん

あとは、家にいる時間が長くなる今は、家の生活環境を向上させる買い物が大事ですよね。

夏だと体調を崩したりすることも多いじゃないですか。
天野

天野

たしかに。ただ、そういうのって何を買えばいいかわからないんですよね…
倉持さん

倉持さん

そういうときに私がオススメしたいのが、「楽天市場をSiriみたいに使う」ことです。

Siriに話しかけるみたいな感じで、自分の悩みを楽天市場の検索窓に入れるんです。
倉持さん

倉持さん

たとえば、暑くてずっとゴロゴロしてたら肩と腕が痛くなっちゃって…「横向き 枕 痛い」とか検索したら、この「スリープバンテージ」が出てきたので、すぐポチりました。

横向きに寝ながらスマホいじってても、まったく疲れないんですよ!
快適な寝心地を再現する倉持さん。顔
天野

天野

悩みを相談すると、それを解決する商品で答えてくれるってことなんですね。
倉持さん

倉持さん

そうです。最近も、「暑くて寝苦しい」っていう悩みを相談したら“冷感”のガーゼケットとマットが出てきたので、買ってみたんです。

そしたらつるつるの冷感素材で、気持ちいいかけ心地なのに涼しく寝られるんですよ!
倉持さん

倉持さん

“エアコンの風で体調崩しちゃう勢”は、これを買えばかなりQOLが向上するはずですね。

冷たいのにくるまりながら、「スリープバンテージ」で横になる。これだけで最高の夏が過ごせるんですよ!!
最高の夏を想像する倉持さん。すごく伝わります

3分で登録完了!

【無料】3分で登録完了

夏の悩みは楽天市場で解決!

「私はまだ楽天沼の入り口までしか話していない」えっ?

天野

天野

自分はそこまでネット通販を多用するほうじゃないんですが、話を聞いてるとどんどん使ってみたくなってきました。さすが「楽天沼にハマった女」…
倉持さん

倉持さん

え? 私はまだ「楽天沼」の入り口までしか話していませんよ?
なんか怪談みたいなこと言い出した
倉持さん

倉持さん

楽天が「沼」な理由は、今日紹介した買い物がすべてポイントになって、「楽天経済圏」につながるところです。

私のスマホにある、楽天フォルダをお見せしましょう。
リアルに「楽天」っていうフォルダ
倉持さん

倉持さん

楽天カード、楽天トラベル、楽天ペイ、楽天マガジンと楽天証券のアプリ(「iSPEED」)とかが入ってます。

買い物で集めたり、固定費の支払いでもらったりしたポイントを、この楽天経済圏で使ってるんですよ。楽天のサービスを使えば使うほど、楽天市場で買い物したときのポイント倍率があがってお得になるんです。

私が一番好きなのは、楽天証券でできる「ポイント投資」ですね。
天野

天野

お金を使うんじゃなく、楽天ポイントを使って投資ができるってことですよね?
倉持さん

倉持さん

そうです!(大声)

新R25の読者には「ポイントはいいぞ!」って伝えたいですね。実際のお金とは違うから、投資へのハードルが低い。育成ゲームみたいに、育ってるのを見るのが楽しいんですよ。「ファンドっち」が勝手に育っていってる~みたいな。

私は今、楽天経済圏の真ん中にいるな…って思いながらやってます
何その表現?
倉持さん

倉持さん

私はポイントをつかって「楽天トラベル」でワンランク上のお宿に泊まるのが好きで。

ちょっとした贅沢をするのに罪悪感がないから、ポイントってすごいですよね。
天野

天野

さっきは「買い物が仕事につながる」という話をしてくれましたが、「贅沢」っていうかたちで還元してしまうのもいいんですね。
倉持さん

倉持さん

そうですね。意識的にちょっと贅沢して、自分にご褒美をあげるという使い方でもいいと思います。

“どんなことが自分のモチベーションになるのかの軸”を見極めるといいでしょうね。

自分なりの「買い物のモチベーション」を見つけて、楽天市場の“沼”にハマっていく人が増えたらうれしいです!
さすが、グラドル界イチお金の使い方を知る女・倉持由香

今回も予想を上回る金言をたくさん教えていただきました。

自分なりの楽天市場の楽しみ方にチャレンジしてみたくなった方は、「満喫・快適サマー2020 この夏、どう過ごす?」特集で、さまざまなグッズを調べてみてください!
※取材こぼれ話

倉持さんが購入履歴をガンガン見せてくるので、見ちゃいけないものが出てこないか焦りました
結婚式の参列者用のアロハシャツも楽天市場で購入したそうです
〈取材・文=天野俊吉(@amanop)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉