

あなたの意見はどうですか?
ビジパたちに聞いた“20代で経験すべきこと”は「ハードワーク。30代以降で効いてくる」
新R25編集部
「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!
今回のテーマは「30歳までにすべきこと」。
何事も年齢に縛られない時代になりつつある気もしますが、新R25による調査を見てみると…
6割以上の人々が「30歳までにすべきことはある」と回答! ビジパの先輩方はいったいどんなことをしてきたのでしょうか?その後のビジネスに役立った、やってよかった経験をご紹介します。
30歳までに経験すべきこと①「ハードワーク」
まず「ある派」で目立ったのが、「とにかくたくさん働く」という意見。
もちろん「ワークライフバランス」が大切なことは大前提。しかし、身体も頭も思う存分使えるのも20代のうち。ビジパとしての基礎力を付けるべく、頑張れるときに頑張るべきとのこと!
30歳までに経験すべきこと②「なんらかの成功体験」
続いて、若いうちに、なんらかの大きな成功体験を得るべきだという意見。
早いうちに「勝ちグセ」を身に付けることは、今後のビジネスでの成功確率を上げてくれそう。
ただし、同じ成功でも、「誰かにやらされた」経験ではNGという声も。
目標に向かって自ら動かないと、30代以降に活きる成功の法則が掴めないのは納得ですね。
30歳までに経験すべきこと③「失敗や激しい後悔」
逆に、20代だからこそ失敗も価値になるという意見も集まりました。
できれば失敗は避けたいと思うのが人の心理ですが、実は20代ならば失敗さえもプラスに働くとのこと! さらに、失敗からこんな学びも。
失敗しなければ気が付かなかった視点や、手に入れられなかった思考もあるそうです。30代になる前に身に付けておきたいものですね。
ただし、年齢にしばられる時代ではない!
最後に「ない派」の声もご紹介。年齢で「○○すべき」と行動を縛ることに疑問を感じている意見がほとんどでした。
たしかに、何事も思い立ったが吉日。20代だからと言って焦る必要はないし、30代だからと言って諦める必要もないのかもしれません。
あなたは30歳になる前に、何か特別なことに取り組みましたか?
〈文=菱山恵巳子(かくしごと)(@kaerita_i)/編集=天野俊吉(@amanop)〉

ビジパの新常識 ~新R25総研~

新卒で入るべきは大企業? ベンチャー? ビジパの半数以上は「大企業推し」ではない理由とは
新R25編集部

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた
新R25編集部

一流のビジパになるために“孤独”が必要な本当の理由。「当たり前を疑う力」を養う方法
新R25編集部

すぐれた自己紹介には“4つの要素”がある。「自己紹介上手」になる方法
新R25編集部

「先日もお伝えした通り」「依頼した認識でした」がNGな理由。ビジパ“イラッと言い回し”分析
新R25編集部

「WEB3.0」じつは理解できてない人が5割弱。ビジネストレンドワードの“意外なリアル浸透度”
新R25編集部

ビジネスパーソンインタビュー

「継続力がない自分が嫌い…」なZ世代が変わった、200万人のデータをもとにした“習慣化3原則”とは
新R25編集部

【鳥肌】鍵交換、消毒は本当にしてる…?元悪徳⇒現「正直不動産」に"業界の闇"を聞いた
新R25編集部

必要なのは「心の手当て」でした。『繊細さん』カウンセラーが教える“生きづらさを強さに変える”スキル
新R25編集部

【“元アナ”語る転職の本音】期待の新メンバーが新R25へのキャリアチェンジに至る葛藤について話してくれました【元SBSアナウンサー・近江由佳】
新R25編集部

【私って記憶力ヤバいかも…】記憶力は才能ではなかった。精神科医が教える"覚える脳"の作り方
新R25編集部

本当は夢へと踏み出したい。アラサー編集部員が、憧れのファッションYouTuberハズムさんに授かった"金言"とは
新R25編集部

「大丈夫?」は逆効果…躁鬱患う元NewsPicksパブリッシング編集長が語る"人への寄り添い"
新R25編集部

「旅行が苦手…」なZ世代が高尾山に連れ出されたら、息切れの向こうで超シンプルな真理にたどり着いた
新R25編集部

【公開ロープレ】“元アナ”新メンバーの質問力をチェック!「新R25のチームづくり」をテーマに初インタビューに挑戦してもらいました
新R25編集部