ビジネスパーソンインタビュー

【マッチングの新常識】“とりあえず会うべき”派が65%!「出会いは効率的に、心は非効率に」が◎

今まさに、価値観が変わる転換点かも

【マッチングの新常識】“とりあえず会うべき”派が65%!「出会いは効率的に、心は非効率に」が◎

新R25編集部

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

Sponsored by 株式会社タップル

2022/03/18

X
FacebookLINE

この記事をシェア

リンクのコピー

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「マッチングアプリ」。

恋愛市場においてはすっかり定番化したツールですが、新R25の調査によると、まだまだ「リアルのほうがいい出会いがある」という意見も根強いようす。

全166回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

ただ、一方で新R25ワイドショーの回答を見てみると「リアルだという人は考えが古いかも?」「リアル派だったけど最近考えが変わった!」という声も多数。

今まさに、恋愛に関するさまざまな価値観が変わりつつある転換点と言えるのかも。

ということで、現役ビジネスパーソンたちの「マッチングアプリと恋愛」に関する意見を、3つのアンケート調査結果とともに分析してみました!

仕事と同じ? 3人に2人は「恋愛に効率を求める」派

まず、マッチングアプリといえば、なんといっても“効率的”に出会えるのが最大のポイント

ただ、仕事のように恋愛に効率を求めるのもさびしいような気も…。アンケート調査してみたところ…

全189回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

「恋愛に効率を求める」ことに賛成という人が7割近い多数派に。ビジネスの世界でも「効率化」が求められる機会は多いですが、そういった風潮が恋愛観にも影響しているのかも?

新R25ワイドショーに寄せられた意見をまとめてみると、おおよそ2つの主張が浮かび上がってきました。

出会いが減っている時代、効率化は必須

賛成派のおもな主張は、やはり出会いの数が減っている現在だからこそ、効率的に人と会うことが重要だというもの。

また、アプリを利用することで、趣味嗜好が近い人と会うことができるのも“効率的”ととらえている人が多いようです。

非効率な部分に恋愛の楽しさがある!?

一方で反対派の主張は「恋愛が成立するかどうかの非効率な部分が醍醐味だ」というもの。

たしかにおっしゃる通り…!と思うものの、コロナ禍で“非効率を楽しむ”ことが難しいと感じる若者が多いのがリアルなのかもしれません。

効率化したうえで、自分がどう意思決定するか

賛成派、反対派両者の意見にも賛同するこのような意見も。

出会いは効率的に、気持ちは非効率に」という言葉の通り、たくさんの情報から効率的にマッチングできるようになった一方で、そこから誰をパートナーにしたいか?という肝心の部分は自分自身が考えて意思決定するしかないもの。

マッチングアプリを利用する際には、こういったバランス感覚を頭のどこかに入れていきたいものです…!

「それが目的だから…」アプリでは“とりあえず会うべき”派が65%

マッチングが成立したら、次に進むのが「実際に会って話してみる」というフェーズ。

最近では“とりあえずカジュアルに会う”ということに肯定的な人も多いそうだけど、実際には…?

全188回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

こちらも、6割以上の人が「とりあえず会ってみる」ことに賛成派のよう。

新R25ワイドショーでも、やはり積極的に「会ってみる」ことを推奨する人が多い印象でした。

迷っている間に相手がいなくなるかも…

ある程度“不安を排除”しつつ会ってみるべき

マッチングした人と出会う目的で始めるのだから、基本的にはカジュアルに会うべき…という意見が中心でしたが、万一のために“初回は人が多いところで会う”などの注意は必要かもしれません!

同時進行するのは圧倒的にアリ!

こちらはさらにもう一歩突っ込んだ質問…!

多くの人とやりとりすることができるマッチングアプリでは、ときに“同時進行”的に話が進むことも…。それってどうなんでしょう!?

全237回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

なんと、87%以上という多数が「アリだと思う」と回答!!

やや意外な結果ですが、その理由はどんなところにあるのでしょうか…。

「二股」は死語に!?

まず印象的だったのはこちらの回答。

多くの人が効率性を求めている以上、恋愛において「二股が悪」という感覚がなくなっていくのでは?という指摘です。

現在主流となっている恋愛→結婚の流れも、“当たり前になったのはここ数十年のこと”とよく言われます。マッチングアプリという新しいツールの登場で、恋愛に関する新しい価値観が生まれてくるのも、自然なことなのかも…?

そもそも恋愛とはそういうものである

また、それ以外に多く見られたのは、「そもそも恋愛とはそういうものなのだ」という声。

複数の人に好意を持ち、そのなかからパートナーが決まっていく…という流れは、マッチングアプリ以外での恋愛でも行われていることで、むしろアプリによって“同時進行”が可視化されたというご意見です。

タップルの「おでかけ機能」なら、24時間以内にデート相手を探すことができる

さまざまな意見をまとめてみると、

①恋愛に効率を求める

②カジュアルに会いたい

③いろいろな人と会って、自分に合う人を探したい

というのが、現在の恋愛およびマッチングアプリの「新常識」と言えそう…!

今回は、そんな新常識にハマるマッチングアプリ「タップル」の「おでかけ機能」をご紹介します!

「おでかけ機能」とは?

“好きなことから恋の相手を見つけることができる”マッチングアプリ「タップル」では

現在「おでかけ機能」が人気になっているとのこと。

「おでかけ機能」とは、行きたいデートプランと日付を設定して相手を募集すると、異性からの「いいかも」が届きカジュアルにマッチングできるというもの。

東京100名店のラーメン屋さんに行きたい」「有名なパンケーキ屋さんに行きたい」など、あらかじめ用意されているプランから選べるので、メッセージのやりとりや日程調整などの負担が少なく、効率的にデートができるのです。

ただし、「おでかけ」の募集が表示されるのは募集開始から24時間のみ! 募集する側も「いいかも」する側も、機会を逃すとマッチングできなくなってしまう…ということで、カジュアルにサクサクとデートしてみることが推奨されます…!

どれぐらいマッチングできるの…?

「おでかけ機能」は男性も女性も募集できる機能で、あわせて1日に約7000~8000もの募集が行われているとのこと…。

・そのうち、52%の人が異性からの「いいかも」を受け取っている

・さらにそこから半数が実際にマッチングまで至っている

というデータが出ているので、かなり気軽にデートが実現できていると言えそう。

タップルの調査によると、「おでかけ機能」でマッチングしたカップルは、通常よりメッセージが活性化しやすいというデータも出ているそうなので、“仕事で忙しくて、メッセージをマメに返すのが面倒…”というR25世代は、使ってみてはいかがでしょう…!

効率よく恋愛をしたい」という価値観から、「二股という言葉が死語になるかも?」という新しい視点まで、さまざまな意見があぶり出された今回の調査。

あまり気負わず、気軽な出会いのなかから自分に合うパートナーを見つけていく活動の一助になれば幸いです!

ビジパの新常識 ~新R25総研~

新卒で入るべきは大企業? ベンチャー? ビジパの半数以上は「大企業推し」ではない理由とは

新卒で入るべきは大企業? ベンチャー? ビジパの半数以上は「大企業推し」ではない理由とは

新R25編集部

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた

「テレビはついているだけ」。“1日にもっとも観ているのはYouTube”という人に理由をきいた

新R25編集部

一流のビジパになるために“孤独”が必要な本当の理由。「当たり前を疑う力」を養う方法

一流のビジパになるために“孤独”が必要な本当の理由。「当たり前を疑う力」を養う方法

新R25編集部

すぐれた自己紹介には“4つの要素”がある。「自己紹介上手」になる方法

すぐれた自己紹介には“4つの要素”がある。「自己紹介上手」になる方法

新R25編集部

「先日もお伝えした通り」「依頼した認識でした」がNGな理由。ビジパ“イラッと言い回し”分析

「先日もお伝えした通り」「依頼した認識でした」がNGな理由。ビジパ“イラッと言い回し”分析

新R25編集部

「WEB3.0」じつは理解できてない人が5割弱。ビジネストレンドワードの“意外なリアル浸透度”

「WEB3.0」じつは理解できてない人が5割弱。ビジネストレンドワードの“意外なリアル浸透度”

新R25編集部

ビジネスパーソンインタビュー

キッズライン、依頼200万件突破! 創業10年で都内ベビーシッター時給1.7倍に

キッズライン、依頼200万件突破! 創業10年で都内ベビーシッター時給1.7倍に

新R25編集部

TikTok広告賞「Creative Category」全5部門のうち2部門をワンメディアが受賞! 広告会社として最多タイ

TikTok広告賞「Creative Category」全5部門のうち2部門をワンメディアが受賞! 広告会社として最多タイ

新R25編集部

「部下をコントロールするなんて傲慢」マネジメントを履き違えた社員に新R25社長が喝

「部下をコントロールするなんて傲慢」マネジメントを履き違えた社員に新R25社長が喝

新R25編集部

ハラカドにTENGAがオープンさせたのは“愛と自由のワンダーランド”TENGA LAND

ハラカドにTENGAがオープンさせたのは“愛と自由のワンダーランド”TENGA LAND

新R25編集部

「DMM.com」が20年後の事業成長を見据えた採用特設サイトオープン! 事業加速のための会社変革とは。

「DMM.com」が20年後の事業成長を見据えた採用特設サイトオープン! 事業加速のための会社変革とは。

新R25編集部

応援購入と推し活は似ている。Makuakeによるお買い物イベント「OC TOKYO -推しコマース東京-」

応援購入と推し活は似ている。Makuakeによるお買い物イベント「OC TOKYO -推しコマース東京-」

新R25編集部

【ガチレス】「プレイヤー評価だけで組織で突き抜けられる?」幅を広げたい中堅の焦りを田端信太郎さんに相談した

【ガチレス】「プレイヤー評価だけで組織で突き抜けられる?」幅を広げたい中堅の焦りを田端信太郎さんに相談した

新R25編集部

“承認制”で厳選された音声プラットフォームVoicy。「年間売上1億円パーソナリティ」がついに登場!

“承認制”で厳選された音声プラットフォームVoicy。「年間売上1億円パーソナリティ」がついに登場!

新R25編集部

「車という、愛」動画公開。バディカ・ダイレクト、売買1,000台を達成。予想を上回る反響

「車という、愛」動画公開。バディカ・ダイレクト、売買1,000台を達成。予想を上回る反響

新R25編集部