ビジネスパーソンインタビュー
「こいつ生意気なの出てきたなって…本当にいないですね」
千原ジュニアに聞く“ブレイクする人の特徴”「実ってもないのに頭(こうべ)垂れないやつちゃう?」
新R25編集部
毎月新R25の “表紙”を飾る、「つきヌケ企画」。
若手時代のモヤモヤを乗り越えブレイクのきっかけをつかんだ方々に、「つきぬけた瞬間~ブレイクスルーポイント~」と題し、モヤモヤ期から抜け出した瞬間のお話をお聞きします!
5月号、表紙を飾っていただくのは千原ジュニアさん。
学校での不登校時代。芸人として兆しが見えた矢先のバイク事故。芸人として日の目を見るまで、たくさんの壁にぶつかってきたジュニアさん。(前編はコチラ)
今回のテーマは、「つきぬける人間の特徴」。
思わず姿勢を正してしまうような話のオンパレードとなった後編。お届けします。
〈聞き手=サノトモキ〉
【千原ジュニア(ちはら・じゅにあ)】1974年生まれ。89年に実兄・せいじとお笑いコンビ「千原兄弟」を結成。主な著書に『14歳』(幻冬舎)、『大J林』(扶桑社)、『すなわち、便所は宇宙である』『とはいえ、便所は宇宙である』『あながち、便所が宇宙である』など多数
「つきぬける人は全員、たとえ話がめちゃくちゃうまい」。その理由とは…?
サノ
不登校時代。東京進出しても結果が出ない若手時代。仕事が増え始めた矢先、バイク事故で顔を激しく損傷…
たくさんの壁にぶつかってきたジュニアさんから見て、壁に当たっても「つきぬける人の特徴」って何だと思いますか?
ジュニアさん
そうですねえ…
いろんな人を見てきて思うのは、「たとえ話がうまい人」は、つきぬける可能性高いやろなってことですね。
たとえ話?
ジュニアさん
僕、就活生向けの、経営者に話聞かせてもらう番組(『千原ジュニアのシャインになりたい!』)を何年かやらせてもらっていて。
そこで、誰もが知っているようなCEOとか、誰もが入りたがるような企業のトップの人の話を聞きましたけど…
またか、またかっちゅうくらい、たとえ話のオンパレードでしたね、全員。
サノ
どんな感じのことを話すんですか?
ジュニアさん
「なんで起業したんですか?」と聞きますよね。「怖いし、危険な道じゃないですか?」と。
すると、「ジュニアさん、山道を80㎞で走るとして、人の助手席乗ります?…どうせ事故るかもしれんのやったら、自分で運転してたほうがいいでしょ」とかね。
サノ
わかりやすい…!
ジュニアさん
「若者に『いつの時代に生まれたかったか』と聞くと、『革命の時代・幕末』って答えるやつらがいっぱいいるけど……違う。革命の時代は、今なんだよ」とか。
めっっっっっっちゃ想像できるな
サノ
たしかにそういうのうまい人は優秀なイメージあるかも。どうしてなんでしょう?
ジュニアさん
言葉を選ばずに言うと、つきぬけたかったら「かしこからアホまで全員に伝えなダメ」ってことだと思うんですよ。
自分の考えていることを、いかにたくさんの人に伝えることができるか。いかにわかりやすく、隅々まで伝えられるか。
ここがつきぬける人の特徴なんじゃないかなと思います。
サノ
「伝わる」からこそ、人がついてくる存在になれると。
「これはどんな世界でも共通してるような気がしますね。芸人にしても、売れてる人はみんなたとえがうまい」
元“ジャックナイフ”ジュニアさんに、「つきぬけるためには、尖ってるべき?」ときいてみた
サノ
もう一つ、ジュニアさんに「つきぬける人の特徴」としてお聞きしたいことがあって。
ジュニアさんは若手時代「ジャックナイフ」と呼ばれてましたが、けっこう“尖った若手”だったと思うんです。
少なからず調子に乗るというか…「尖る」必要ってあるんですかね?
ジュニアさん
ああー…
今の若い子って、当時の僕らと比べたとき、すごい礼儀正しいし、ちゃんとしてるんです。みんな仲良くて、すごいなあと思うんですけど…
でも俺はどっかで…「実ってもないのに頭(こうべ)垂れるな」みたいに思ってるところがあって。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、という言葉がありますが…
ジュニアさん
「実るほど…」って、ただただ「謙虚であれ」というメッセージとして捉えられてると思うんですけど、アレ違う捉え方があるんちゃうかな。
「実ってもないうちに頭なんか垂れてたら、まっすぐ伸びるもんも伸びひんぞ」みたいな。
「頭垂れるなんて後でなんぼでもできるから、実るまでは何を言われようがムチャクチャやったれ」っていう教えが、あの言葉のなかにはあるんちゃうかな。
サノ
伸びるステップで過剰に垂れてたら、伸びるもんも伸びないぞと。なるほど…!!
ジュニアさん
もちろん、謙虚であることが上手な人はやったらええと思いますよ。敵作らんにこしたことないですからね。
でも、敵いたほうが自分が強くなるみたいなこともあるかもしれない。
サノ
たしかに…!
それでいうと、20代のジュニアさんはガンガン頭を上げてた…?
ジュニアさん
上げまくってましたね。
それで僕の20代がどうだったかってことを考えれば当然…
…いや、やっぱ頭は垂れといたほうがいい。
もはや漫談だ
ジュニアさんが思う「今、頭垂れてない若手」って?
サノ
ちなみに、今「こいつ、垂れてないな」って思う若手はいますか?
ジュニアさん
うーん…いや、「こいつ久しぶりに生意気なの出てきたな」って…本当にいないですね。
どのジャンルもそうだと思います。僕はボクシング好きなんですけど、ボクサーも強ければ強いほどちゃんと礼儀正しい子ばっかやし。
サノ
たしかに。
マヂカルラブリーさんの野田クリスタルさんとか「垂れない稲穂」かもと思ったんですが、どうですか…?
ジュニアさん
ああー、野田…
でも野田もだいぶ年齢いってますからね(笑)。
ジュニアさん
まあネタでいうと、野田はなかなかええ根性してますね。
ただ、「若い人のつきヌケ」という話でいくと…もう僕にはわかんないですね。
“YouTubeやSNSでこんだけフォロワー数がいて”っていう状況をつきぬけてるとするならば、僕はむしろ教えてもらう側。今の若い人にとってつきぬけるとは何なのか言えるほど、わかってないです。まったくわかってない。
…これぞ、「実るほど頭を垂れる」なのでは
ジュニアさん
今、本当にいろいろ仕掛ける道具がありますよねえ。
お笑いの世界にしても、今はテレビに出てなくても、YouTubeとかいろんなツール使って、評価されてる芸人もたくさんいますから。
サノ
もし今20代だったら、ジュニアさんの動き方も変わってたと思いますか?
ジュニアさん
全然違うでしょうねえ…間違いなく吉本興業には入ってないですねえ(笑)。
コメントしづらいです
「最初に志した道をまっすぐに進むことだけが正しいとは、僕は思わない」
サノ
最後に…大きな壁にぶつかってしまったとき、くじけて諦めてしまう人もたくさんいると思うんです。
そこでもう一度前を向ける人、くじけてしまう人、どこに違いがあると思いますか?
ジュニアさん
「くじける」という言葉が正しいかは、わからないと思うんですよ。
最初に志した道をまっすぐに進むことだけが正しいとは、僕は思わないですね。
ジュニアさん
やりたい人はやるでしょうし、やりたいと思えなかった人は違う道行きはったらいい。
諦めて、違う道に進む。
その先に幸せが待ってることだっていくらでもあるでしょうから。
サノ
たしかに…そうですよね。
ジュニアさん
僕自身、やりつづけたというより、やりつづけるしかなかっただけ。
バイク事故して、芸人やめて別のことやってたら、今よりはるかに年収いってるかもわかりませんし(笑)。
サノ
今日は本当にありがとうございました…すごく勉強になりました。
僕もしばらくは、「垂れない稲穂」のイメージでやっていきたいと思います。
ジュニアさん
いや…
さっきの話してからずっと考えてたんですけど…
やっぱ頭は垂れたほうがいいですわ。
なんで! ありがとうございました!!
「とにかく、謙虚でいよう」。
そんなふうに思考停止してしまっている自分に気づかされた今回の取材。
「すべらない話」の3連チャンでディレクターの評価をひっくり返したジュニアさんのように、“垂れない稲穂”でいることは一つ、つきぬけるポイントなのかもしれません。
ジュニアさんには再三釘を刺されてしまいましたが、やっぱり少し、垂れずに頑張ってみようかな。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
〈取材・文=サノトモキ(@mlby_sns)/編集=天野俊吉(@amanop)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉
【つきヌケ】スペシャルプレゼントキャンペーン
#つきヌケ5月号にご登場いただいた千原ジュニアさんのサイン色紙を、新R25のインスタをご覧いただいた方限定で特別プレゼント!
\プレゼントキャンペーン/
「千原ジュニアさんのサイン入り色紙」
1名様にプレゼント
■応募方法
①@r25_officialをフォロー
②この投稿をいいね
③締切:2021/5/19(水)23:59まで
■当選発表
応募締め切り後10日ほどで当選者へDMにてご連絡いたします。
⚠注意事項⚠
※当選連絡から7日以内に返信がない場合は当選を無効といたします。
※プレゼントのお届けは日本国内に限ります。
※フォローの解除、ユーザーネームの変更などによりDMできない場合は当選権利が失効となります。
たくさんのご参加お待ちしています!✨
つきヌケ つきぬけた瞬間~ブレイクスルーポイント~
「夢を掲げると、人は潰れてしまう」佐久間宣行が教える、会社で“抜きん出るため”の2つの武器
新R25編集部
リスクを取って突き抜けた極楽とんぼの成功哲学「打ちにいかないと、打てないことに気づけない」
新R25編集部
「ピンチのハードルは、1回目が“飛びどき”」レジェンド声優・緒方恵美の“ピンチ哲学”
新R25編集部
なぜ、ここまで“圧勝”したのか。コスプレイヤー・えなこの成功法則を名ブレーンが明かす
新R25編集部
“そこそこ芸人”だったかまいたちを突破させた、芸人界で受け継がれる「つき抜け法則」とは
新R25編集部
「今は“いい子”を求める世の中と、それを演じる若者しかいない」野村周平は脱線しても止まらない
新R25編集部
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部