企業インタビュー

2年で「人が集まる」会社に。Web制作・運用・コンサル・内製化支援を一手に担う“夢のサービス”が登場

2年で「人が集まる」会社に。Web制作・運用・コンサル・内製化支援を一手に担う“夢のサービス”が登場

目指すは「1企業1マーケター」!

新R25編集部

Sponsored by 株式会社ヒトツナガリ

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自社のマーケ力を上げたいけど、「社内に専門的なマーケターがいない」「リソースが足りない」

そんな状況を一気に打破すべく、Web制作・運用・コンサル・内製化支援を一手に担ってくれる夢のようなサービス「ヒトマケ」が登場しました。

運営元の株式会社ヒトツナガリ 代表取締役 髙木悠祐さんにサービス概要を伺う前に…まずは、髙木さんが常日頃から感じているという“Web業界の大問題”から聞いてみましょう。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)

Web制作・運用・内製化支援コンサルを“まるっと”おまかせ!

髙木さん

今のWeb業界には、ひとつ大きな問題があります。

それは、せっかくのWebサイトを“つくって終わり”になりがちだということ。

石川

たしかによく聞くし、過去に放置した心当たりもありますね…

髙木さん

理由は明確で、「制作」と「運用」が分断されているからです。

集客できるサイトをつくりたい!となった場合、Web制作会社に依頼することが多いと思いますが…

制作会社は素敵なデザインのWebサイトをつくってくれたとしても、運用まではしてくれません

保守はできたとしても、集客につながるアドバイスができる会社は少ないんです。

石川

となると、運用は自分たちでやるか、コンサル系の企業に外注することになる…?

髙木さん

本当は自分たちでやるのが理想だとは思うんですが…

専門人材がいない企業の場合、いきなり自社で運用するのはハードルが高いですし、教育体制が整っていないから採用もできないというケースが多いんです。

かといってWebマーケティングやコンサルティングをおこなっている会社にお願いするとなると、費用があまりに高かったり、追加オプションが発生したりすることがよくあります。

髙木さん

本来Webサイトはつくっておしまいではなく、「つくってからがスタート」のはず。

そんな“本来あるべき姿”を取り戻すべく、私たちは「ヒトマケ」というサービスを始めました。

髙木さん

これは簡単に言うと、「Webサイト制作×運用代行×内製化支援×コンサルティング」をすべて組み込み、“ヒトツナガリ”にパッケージ化したサービスです。

こんな企業にオススメ!

✔️Webサイトを作成しただけで更新していない

✔️Webマーケティングに力を入れたいけど、やり方がわからない

✔️SEO対策を強化したい

✔️業務が横断的で忙しく手が回らない、専属人材がいない

✔️採用募集をしても申込がない

石川

「制作」と「運用マーケティング・コンサルティング」の分断を解消しているわけですね…!

髙木さん

その通り。加えて、内製化支援をしているのも特徴です。

運用やコンサルをアウトソーシングをしつづけるのもひとつの手ではありますが…

コストもかかりますし、いずれは自社で内製化するのが理想ですよね。

石川

専門人材がいなくて内製化を諦めている企業が多そうですよね。

髙木さん

そこで「ヒトマケ」では、社内に常駐するマーケターを育成するプログラムをご用意。

12回に渡って研修や勉強会を開催し、Webマーケティングの基本をはじめ、必要な知識をお伝えしていきます。

目指すのは“1企業、1マーケター”の実現。社内でWebを最大限に活用できる、“人が集まる会社”へと成長させます。

売上300%UP事例も。「ヒトマケ」が提供する2年間の価値

石川

具体的には、どんな流れでサポートが進んでいくんですか?

髙木さん

原則2年間をかけて、以下の流れでおこないます。

髙木さん

さらに細かく申し上げますと、マーケティングの運用代行だけでも、ここまで幅広くサポートしております。

髙木さん

そのほかにも、オプションとして特別研修をおこなったり、写真、動画撮影などを承ったりすることもありますよ。

石川

本当に丸ごとサポートしてもらえるんですね!

これだけのプログラムとなると、費用がだいぶかかりそうな気もしますが…

髙木さん

初回のみ導入費用として60万円(税抜)をいただきますが、その後は毎月20万円(税抜)です。

格安というわけではありませんが、ひとりの社員を雇うよりは安いはずです。専門知識や技術がある社員を雇えば、それ以上はかかりますから。

石川

社会保険料や固定費も入れたら、20万では済まないですもんね…

髙木さん

そうなんです。さらに、2年間で社員の方に当社のノウハウを教えるので、その後は費用がかかりません。

もちろん、当社がずっと関わっていくこともできますが…ご依頼いただいたほとんどの企業は内製化を実現できています

石川

実際にどのような実績があるんでしょうか?

髙木さん

4名体制の企業が、導入後2カ月で検索順位1位を獲得し、広告費0円で売上は200%アップしたという事例があります。

髙木さん

ほかには40名体制の企業が、SEO効果が上がり売上は昨対比300%アップ、資料請求数が3倍になったという事例も。

総じて“自社のWebマーケ力が上がった”と感じてくださっている企業が多いですね。

日本を支える“中小企業”を応援するために

髙木さん

「ヒトマケ」は、私が会社員時代に「こんなサービスがあったらいいな」と思っていたのをカタチにしたものなんです。

私はもともと警察官だったのですが…いつか経営者になりたいと一念発起して転職し、ベンチャーコンサルファームで営業職をスタート。

そのコンサルファームは高い営業力を持っている反面、Webマーケティングに関しては他社よりレベルが低い状況にありました。

石川

やはりマーケに強い人材がいなかったということですか?

髙木さん

そうですね。まさに「専門人材が採用できない」「未経験を採用しても育成できない」という状態に陥っていました。

そこでヒトマケでは、専門人材の採用ではなく「Webマーケティング運用代行」というアウトソーシングにより解決する。

同時に育成の仕組みを整えることで、短期間で内製化ができるようにする

それがどちらも実現できれば、多くの企業の課題解決につながるんじゃないかと思ったんです。

石川

なるほど…同じような状況に陥っている企業も多そうです。

髙木さん

株式会社ヒトツナガリの企業理念は、「すべての人にきっかけを」。

Webでの集客や売上アップにつながるきっかけを与えたいというのが、当社の基本スタンスです。

髙木さん

上場しているような大手企業ならば、大量に新卒を採用し、専門的な知識を教えることもできます。

しかし、雇用できる人数に限りのある中小企業はそうもいきません。

常に課題が山積しているなか、限られたマンパワーで立ち向かっていかないといけない。その支援をすることが、株式会社ヒトツナガリの使命だと思っています。

石川

まさに中小企業の応援団ですね。

髙木さん

日本の中小企業の割合は99%以上と言われています。

圧倒的に多い中小企業がWebの力を利用して成果を出すことができれば、日本の経済は確実に活性化していきます。

そうなれば売上も上がって雇用も促進され、世の中はもっといい方向に向かっていくのではないかと。

「ヒトマケ」はインターネット最盛時代の今、各企業の目標や成果達成に最大限コミットし、伴走していきます

中小企業の多くが抱えている課題を、「ヒトマケ」なら一気に解決できるかもしれません。

「Webサイト、作ったけど放置してるな…」「自社の集客力をアップしたいけど、どうにも埒が明かない」という企業の方は、「ヒトマケ」で“2年ががりの改革”にチャレンジしてみては?

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