企業インタビュー
省人化に“逆張り”。営業・販売支援のセレブリックスが「人」で勝負する組織へと大刷新

省人化に“逆張り”。営業・販売支援のセレブリックスが「人」で勝負する組織へと大刷新

あえて「人」に賭けるワケとは…?

新R25編集部

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いよいよAIが日常生活にも浸透してきて、「AIに取って代わられた仕事はなくなる」などと囁かれる“大AI時代”に突入。

そんななか、あえて「人」で勝負するビジネスモデルへと組織を変革したのが、営業・販売支援の専門企業である株式会社セレブリックスです。

いったいどこに勝機があるのか、同社代表取締役社長・北川和毅さんにくわしいお話を伺いました。

〈聞き手=古川裕子(新R25編集部)〉

AI時代に「人の力」で変革を起こす

北川さん

設立28年目を迎えたセレブリックスは、営業・販売支援特化の人材サービスを軸に、これまで約1,300社以上の事業成長を支援してきました。

さらなる価値提供を目指して、2025年度から大規模な組織体制の変革と事業構想の転換を実施。

新たに領域特化型の「Business Process Xformation(ビジネスプロセストランスフォーメーション)」略して「BPX」へと事業を拡大・進化させます。

古川

BPX…どのような変革なんですか?

北川さん

AIやテクノロジーの発展が著しいこの時代に、あえて「人の力」でビジネスプロセスに変革を起こします。

「人にしかできない仕事」にテクノロジーを組み合わせることで、新たな時代のニーズに柔軟に応える体制を構築しました。

あえて「人」の価値に着目するのは“逆張り”のアプローチだと言えるでしょう。

古川

でも、今後AIが発展すれば「人にしかできない仕事」は減っていくのでは…?

北川さん

たしかに採用難や人手不足が深刻な経営課題となる今、AIによる自動化やテクノロジーを活用した省人化が進んでいるのは事実です。

古川

そうですよね…

北川さん

しかし、どれだけAIやテクノロジーが発展しようとも、それらを使いこなすのは結局「人」なので、「人にしかできない仕事」は必ず存在します。

むしろAI時代だからこそ、人間ならではの知見と感性、解決力などの「ヒューマンスキル」が再評価されているんです。

古川

AIを使いこなすこと以外でも、「人の力」が求められている?

北川さん

はい。たとえば個々の人材の力を最大限に引き出すこともその一つです。

個々が本来持つ力を見極めて、成長を支えるための環境を整備するためには、現場の生の感覚やナレッジ、人を動かす力が必要ですよね。

これらはすべて「人」ならではのものです。

古川

たしかに。

北川さん

ビジネスは人の思いやエネルギーで駆動するものなので、人の力を無視して真のビジョン実現はできません

「BPX」は、テクノロジーだけでなく「人の力」で柔軟にお客さまのニーズにマッチした課題解決をし、スピード感をもってビジョン実現を叶えるための変革なんです。

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「BPX」を実現するドメイン制組織

北川さん

それに伴い、5つの「事業ドメイン」とそれを支える5つの「機能ドメイン」からなる新たな組織体制に変わりました。

これまでの営業・販売支援の枠を超えた支援によって、より迅速かつ広範囲なニーズにお応えします。

古川

営業や販売支援の領域がより広がったんですね。

北川さん

はい。新体制では、顧客解像度や事業理解といった領域(ドメイン)ごとの専門性を追求し、多様化するニーズに迅速にフィットする、サービス・人材・技術・仕組みを提供してまいります。

古川

具体的には、それぞれの事業部門でどのような支援をするんですか?

北川さん

セールス」は、BtoBビジネスを展開する企業向けです。

規模や業界に応じた支援体制で、組織の変革、顧客獲得、プロセス構築や最適化といった課題を解決します。

リテール」はBtoCメーカーの販路開拓や売り場づくり支援から販売スタッフの教育、研修制度構築、小売業・店舗ビジネスをおこなう事業者の顧客開拓などです。

北川さん

マーケティング」においても、企業のマーケティング活動をお客さまと一緒に戦略的に変革し、未来を“共創”します。

人が介在したセールスプロモーションを得意とします。

その他「採用支援」や「公共BPO」では、企業が本来の施策実施に専念できるよう、周辺事業領域を効率的に代行します。

古川

「お客さまと一緒に」という姿勢がカギなんですね。

北川さん

まさにその通りです。

お客さまと「ともに悩み、ともに考え、ともに歩みを進める」伴走型パートナーシップをさらに深化させ、人を通じた企業変革と収益向上を支援してまいります。

ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の刷新

北川さん

さらに、会社の存在意義や目指す方向性も改めて定義し、新たなミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を策定しました。

ミッションは、「勝たせるために、すべてを尽くす。」です。

古川

おお…力強いメッセージですね。

北川さん

5年先、10年先を見据えて「BPX」をリードし、お客さまの成長を共に創り上げる“変革の推進役”として責任を果たしたいと考えています。

売れる仕組みをつくる戦略を実行に落とし込む人材を確保するコア事業に集中できる環境を構築する

これらすべてで粘り強く伴走して成長の立役者となり、「セレブリックスがいてくれたから今の成長がある」と思っていただけることが、私たちの最高の喜びです。

どんなにAIやテクノロジーが発展しても、それを動かすのは「人」。

AI時代にあえて「人」で挑む、これからのセレブリックスのビジネスに注目です!

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