半数以上のビジパが雑談に苦手意識…

「超ちっちゃいグチ」で気まずい時間がなくなる。一流ビジパが教える“雑談”の神髄

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「雑談のコツ」。

雑談に苦手意識を持つ人は一体どれくらいいるのでしょうか。
出典

全104回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

やはり半数以上の人が、雑談を苦手だと思っている様子。

ビジパから寄せられた雑談を続けるコツについて、見ていきましょう。

雑談のコツ①「人」に興味を持つ

この回答は表示できません
この回答は表示できません
ビジパからもっとも多く集まった雑談のコツは、「相手に興味を持つこと」でした。
この回答は表示できません
また、興味を持つ=ファンになることともいえそう。相手を好きになろうとする意識から会話を始めると、雑談への苦手意識も克服していけそうです。

雑談のコツ② 小さなグチをテーマにする

この回答は表示できません
ポジティブなテーマよりも、ネガティブなテーマの方が盛り上がるのは、人間の性。ネガティブに寄りすぎるのは考えものですが、「超ちっちゃいグチ」なら許容範囲のはず!

明るく小さなグチを共感し合えば、意気投合できそうですよね。

雑談のコツ③ 相談を切り口にする

この回答は表示できません
雑談の切り口が見つからないときは、相談をしてみてはどうでしょう。思い切って「雑談が苦手なんですが、こういうときどうしていますか?」なんて相談もアリ!?

雑談のコツ④ 具体→抽象の順で話を広げる

この回答は表示できません
「具体」「抽象」という概念で会話をとらえるテクニック。

頭の片隅に入れつつ会話すれば、次の質問がポンポン出てきそうですね。

コツを押さえれば雑談に困らない!

急に雑談をしなければいけない状況になると、焦って会話を膨らませられないもの。本来は“雑”でいいはずなのに、それができなくなってしまいますよね。

日頃からコツを意識しておくだけで、焦ることはなくなりそう。ビジパの必須スキルともいえる雑談力。うまく話せるよう、少しだけイメージトレーニングをしておきましょう。
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=鈴木このは/編集=天野俊吉(@amanop)〉