ギリギリ“ナシ”にならないホスピタリティとは

モテる女子は「平日いきなりデート」に誘うべし。ただ、食べログでお店を探すのはNG!

恋愛

連載

フツメンのための “ホントに使える”恋愛マニュアル

連載へ

マッチングアプリなどで出会いのハードルが下がっている現代だが、肝心なのはそれから。はじめて会った女子との「コミュニケーション」はフツウの男子にはハードルが高い…。

本連載は、そんなR25世代のための「恋愛のコミュニケーション術」を“恋愛のプロ”に解説していただくというものだ。

今回は「当日決まったデート」について、おなじみ恋愛の達人・鈴木リュウ氏に教えてもらった!
最優良おすすめマッチングアプリをプロ3人がランキング化!本当に出会えるの?|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう

最優良おすすめマッチングアプリをプロ3人がランキング化!本当に出会えるの?|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう

出会いの定番となったマッチングアプリ。本当に出会えるの?特におすすめのアプリは?など、初心者が気になるあれこれをマッチングアプリの精通者たちに聞きました。

土日の予定が合わずにデートできないなら、「平日にいきなりデート」に誘うのも悪くない!

達人、最近知り合った女の子をLINEでデートに誘ってるんですが、「土日はけっこう予定入ってて」とか言われて、なかなか日程が合わないんですよ~。

「“あるある”ですね。男性側も仕事が忙しいと、前々から予定を合わせるのが難しくなってしまう。また、ある程度モテる女の子は、『土日どちらかを男性のために費やす』ことのハードルが上がってしまっています

そこでオススメしたいのが『平日の空いてる日に急遽誘ってもいい?』という提案。意外にも、女性はふと夜に飲みたくなる時があるらしく、こんな提案がけっこう好まれます。『今日サクッと行かない?』と誘ってみて、OKされる可能性は低くないですよ」

「ギリギリNGにならないホスピタリティ」を心がける。店を探して女の子を歩かせるな!

ほう! でも、「当日いきなりデート」っていろいろハードル高そうじゃないですか?

「当日デートで気を付けるべきテーマはひとつ。『ギリギリNGにならないホスピタリティを見せる』ことです。突然誘うわけですから、その時点で女性からの期待のハードルも高くはない。けれども、『コイツと飲むのはないわ…』と思われないように、ある程度のホスピタリティを心がけましょう。

たとえば、女性は行くお店に合わせて着る服をちゃんと考えたいもの。当日デートではそれができないので、せめて中華、タイ料理などジャンルの固定されている“クセの強い店”は選ばないでください」

ふむふむ。ほかにはどんなホスピタリティを見せれば?

当たり前のような話ですが、『女の子を待たせる、歩かせる』をしないことです。たとえば、飲みに入ったお店で、店員さんから『10~15分ほどお待ちいただくのですが…』と言われたとき。悩むと思いますが、他を探すより待ったほうがいいです

店員がこう言う場合、大抵は席を片付けるだけなので、5分程度で席が空くケースが多いです。5分なんて『おなか減ったね』『最近は仕事何してるの?』のような世間話をしていればあっという間です」

うわー、確かに「じゃあほか探そうか」とか言っちゃいそう。行くアテもないのに…。

「食べログ」は当日お店を探すサイトじゃない。「クセのないチェーン店」でギリギリOK

「本来はお店を予約しておければベストなんですが…、しかしデートのOKをもらってから店を決めようとしてやってはいけないのが、食べログやRettyでお店を調べることです」

えー! 普通やると思いますけど…食べログ、なんでいけないんですか?

「皆が見ていて、上位~中位の店には予約電話が殺到しているからです。食べログなどのグルメサイトはデート当日に見るべきサイトではありません

ちょっと良さそうなお店は大体予約が埋まっていて、お店のページのタブを何十枚も開いた状態で片っ端から電話することに。しかし、刻一刻と夕方が近づき、焦ってしまう。気づけば、デートの1時間前…」

うう、思い当たる経験がありすぎて頭がイタイです。

「“ギリギリのホスピタリティ”の原則からいえば、お店は『キリンシティ』などのチェーン店でも大丈夫です

知ってますけど行ったことはないですね…。

「キリンビールが運営している洋風居酒屋です。定番メニューがそろっていて“クセがない”のはもちろん、何より、注ぎ方にもこだわっていてビールが感動的においしいので、ビールを飲む女の子なら間違いなく喜んでくれます。銀座や新宿、渋谷など主要な繁華街にある点、値段がリーズナブルな点も魅力です

無理して食べログ上位の店を探して自爆するくらいなら、さっさと予約したほうがホスピタリティが高いというわけですね。

「ちなみに、意外に使える店として『四文屋』なんかもおすすめです。客単価は3000円程度とリーズナブルで、居酒屋の定番メニューがそろっています。都内の主要な場所ならどこでもあるので、急に場所が決まっても大丈夫です。和なら四文屋、洋ならキリンシティと使い分けるといいですね」

これらの項目をおさえておけば、今までデートすらできなかった女の子と「当日デート」を楽しむことができるかも…! 頭に叩き込んでおきます!

〈取材・文=新R25編集部/協力=柚木ヒトシ〉