「9割がた、マックはデリバリーです」

「土曜の昼に、家でダラダラしながら食べるのが最高」“マック大好き社会人”が魅力を熱弁!

Sponsored日本マクドナルド株式会社
ライフスタイル
マクドナルド

小さいころにワクワクして食べたあの味、学生時代の溜まり場…日本人なら食べたことがない人はいないと言っても過言ではない“レジェンド・オブ・ファストフード”です。

でも気づけば、社会人になってからマックを食べる機会がちょっと減っていたりしませんか?

しかし! マック好き社会人が存在するというウワサを耳にした編集部。

そこで今回は、最低週1回はマクドナルドを食べているという“マック大好き社会人”のみなさんにお集まりいただき、話を聞いてみることに。

聞き手に回るのは、最近ヨーグルトと産地にこだわった野菜でつくるサラダスティックにハマり、マクドナルドは高校生のとき以来食べていないという編集部・葛上

オーガニック VS ファストフードという構図のこの取材、果たしてどうなることやら…?
(左から)編集者・和田まおみさん/会社員・サイノコウシロウさん/新R25編集部・宮内
葛上

葛上

まずはみなさん、“マックライフ”を絡めた自己紹介をお願いします。
宮内

宮内

新R25編集部の宮内です。マックとの出会いは幼稚園の頃。当時、私があまりにマックが好きすぎて両親が株まで買ってしまったのはいい思い出です

社会人になってからは、朝マックで週2〜3回ほど利用しています。

好きなメニューは、マックグリドル ベーコンエッグです
サイノさん

サイノさん

自称・日本一ビッグマック好きな会社員”こと、サイノコウシロウです。

昨年行われたビッグマック日本一決定戦で、3週間でおよそ100個(注文数でいうと400個)のビッグマックを食べ、全国6位になりました。

好きなメニューは、ビッグマックセットとビッグマックコンビです
和田さん

和田さん

和田まおみです。ファストフードが大好きな編集者です。

マックは高校の頃に友人と長居するために行ったことからハマり、現在は “実用のマック”として私の生活の必需品になっています。
葛上

葛上

あの、“実用のマック”とは…?
和田さん

和田さん

あ、マックっておやつでもごはんでもある万能メニューなんですよ。サクッとご飯をすませられるだけでなく、ガッツリ食べたいときにも、仕事終わりのご褒美にも使える。そういう意味で、マックは“実用的”なんです。

好きなメニューは、チキンマックナゲット(マスタードソース)です
宮内

宮内

最後に葛上さんも好きなメニューを言ってください! 知ってる範囲でいいです。
葛上

葛上

いや…僕は高校以来マックを食べていなくて…
シーン
宮内

宮内

ああ…最近よく言われますよ。「マックかあ〜。社会人になって食べなくなったなあ」って。

マックは、いつどこで食べても変わらない“おふくろの味”

葛上

葛上

実際僕も、社会人になるにつれてだんだんマックに行く機会が減ってしまったのですが、みなさんをそこまで突き動かしているマックの魅力ってどこにあるんですか?
宮内

宮内

1000円以内の贅沢が体験できるところです

マックって、もともと私にとっては “安く長居する場所”で、そこでなにを食べるかはあまり重要じゃなかったんです。

でも今は、グランベーコンシリーズのような“おいしさにこだわったバーガー”にも挑戦するようになったじゃないですか。それが、ものすごい贅沢をしている感覚でたまらないんです。
和田さん

和田さん

私、マックは “おふくろの味”だと思ってるんです
一同「わかるわ〜!!」
葛上

葛上

ファストフードなのに? ちょっと意味がわからないです…
和田さん

和田さん

生まれてこのかたマックを十数年食べ続けて、味が変わったなと思うことがないんです。
葛上

葛上

それじゃあ…飽きませんか?
さっきまでの笑顔が一瞬で消える3人
和田さん

和田さん

葛上さん、おふくろの味って飽きますか

上京すると、自然と“変わらないもの”に触れる機会ってなくなっていくじゃないですか。そんななかで、「昔から知っている味がそこにずっとある」という安心感は、故郷を出て東京で頑張っている身にとっては、ものすごくありがたいんです。
サイノさん

サイノさん

もちろん、社会に出てから有名店のおいしいグルメも食べてきました。でも、マックは別軸なんですよね。
和田さん

和田さん

そう。変わらない味であることがマックの強さなんですよ。
宮内

宮内

わかります。

人生で一番最初に食べたファストフードがマック”という人ってかなり多いと思うんですけど、それも関係あるんですかね。
サイノさん

サイノさん

僕も小さい頃からマックが生活の一部になっているので、“好きなごはんを食べよう”となったときにマック以外の選択肢が浮かばないんです。
葛上

葛上

それはお店を知らなすぎでは…
サイノさん

サイノさん

でも、そんな大好きなお店が全国どこにでもあるって最高なんですよね。
「わかる〜!」

マックの店舗へはあまり行ってない!? 休日のデリバリーが最高

葛上

葛上

和田さんはそもそもファストフードが大好きとのことですが、そのなかでもなぜマックが好きなんですか?
和田さん

和田さん

朝の9時からUber Eats(ウーバーイーツ)で頼むことができて、しかも注文から15分で自宅でできたてのハンバーガーを食べられるのはマックしかないからです。
葛上

葛上

ウーバーイーツ!? 頻繁に店舗に行ってるわけじゃないんですね。
和田さん

和田さん

いまは9割がた、ウーバーイーツで注文してますね
宮内

宮内

私もデリバリーがメインで、土曜日の朝に布団のなかから注文してます

ガッツリお酒を飲んだ次の日の朝って目覚めた瞬間からお腹が空いてて、胃にガツンと食べ物を入れたくなるんです。
宮内

宮内

ただ、休日の寝起きって外に出たくないじゃないですか。

そういうときに一番手軽に、ガツンと、しかもできたてを食べられるのがマックなんですよ。

そして届くまでの15分でカラダを起こして、マックを食べることで本当の休日がはじまるっていう
和田さん

和田さん

マックは仕事とプライベートの切り替えツールですよね。

私は、仕事終わりに疲れて家に帰ってきてそのまま頼むんですが、「今日も仕事頑張った〜」というご褒美にしてます。

店舗に行くのはすこし億劫でも、デリバリーであれば家で気の抜けた状態で食べられるので便利なんです
サイノさん

サイノさん

僕はよく友人と自宅に集まってスポーツ観戦するんですが、そのときにマックを注文してます。

試合に集中したいので外に出るのもイヤだし、すぐに食べたい気持ちもあるからデリバリーってちょうどいいんです。
葛上

葛上

僕もスポーツ好きなんですが、試合中にお腹が空いたときにはたしかによさそうだな…
サイノさん

サイノさん

人数が多いとたくさん頼まなくちゃいけなくて、店舗だと持ち帰るのが大変なんですけど、デリバリーならまとめて届けてくれますし。
和田さん

和田さん

とくにこれからの時期、暑くて外に出たくない日なんかは、家で映画をまとめて一気に見ることも多いんですが、そういうときに外に出ずに済むので便利ですよね
サイノさん

サイノさん

わかる! 試合を見ながらも、ゲームをしながらも食べられるのもいいです

冬だと“鍋パしよう”と言って集まるじゃないですか。夏ってそういう定番があまりないので、“◯◯しながらマック頼もう”ってホームパーティーするのもいいと思うんですよね。

せっかくなので、ウーバーイーツでマックを注文!

宮内

宮内

っていうか…よかったらついでにウーバーイーツでマック注文しちゃいませんか?
ごちそうさまです!!
サイノさん

サイノさん

じゃあ僕、ビッグマックセットで、ポテトとコーラ
宮内

宮内

え〜じゃあ私はマックの秘宝、フィレオフィッシュセットで!!
サイノさん

サイノさん

フィレオフィッシュのバンズ、おいしいですよね! フワフワタイプの…!
和田さん

和田さん

私、普段はマックグリドル(朝マック)なんですけど、この時間(20時)だからな〜。
宮内

宮内

グリドル、たまんないですよね〜。あの甘いバンズにしょっぱい具材が挟まってるの、「絶対合わないでしょ」と思うんですけど、ひと口食べたらもう終わ

マフィンを頼んでしまい、「あれ、バンズが甘くない…」となることがあるので注意が必要ですが(笑)。
和田さん

和田さん

そのミス、私もまったく同じことしました(笑)。

…じゃあ私は、オーソドックスな味で攻めます。ダブルチーズバーガーセットで、ナゲットはマスタードソース、ドリンクは野菜生活
テンションの上がる3人と、輪に入れない葛上
宮内

宮内

あっ、葛上さん放置しちゃってすみません。

よかったら、一緒に食べましょう!
和田さん

和田さん

てりやきチキンフィレオはどうですか

いつもオーガニックな食生活をしているなら、たまにはこういうものを食べないとエネルギーになりませんよ。
葛上

葛上

え…じゃあ高校生ぶりにいただこうかな…
※強制しているわけではありません

マックは“最初から最後まで”おいしさを楽しめる

〜およそ20分後〜
宮内

宮内

おお〜! もうウーバーイーツが到着したようです。
葛上

葛上

ホントにすぐ届いた。すごいな…
宮内

宮内

この紙袋越しの香りもたまらないんですよね〜。
いただきます!
あっ、誰も話さなくなっちゃった…
葛上

葛上

あの…みなさんぜひ感想などいただけたら…
宮内

宮内

失礼しました、つい夢中に。
和田さん

和田さん

いや〜、最高です
サイノさん

サイノさん

(ムシャムシャ)
葛上

葛上

では僕も…
(なるほど…これが現在のマックか…)
カプッ
葛上

葛上

…!! なつかしい!!

僕が知ってる「てりやきマックバーガー」から進化している気がします。おいしいです!
和田さん

和田さん

よかった!! まさにその懐かしさを感じていただきたかったんです

てりやきマックバーガーは昔からある定番メニューなんですが、てりやきチキンフィレオはそのてりやきマックバーガーをチキンにしたメニューで、去年からレギュラーメニューになってるんです!!

こうやって懐かしさのなかに新しさを感じられるのもマックの魅力なんです
宮内

宮内

…というかサイノさん、食べるの早すぎませんか
和田さん

和田さん

ビッグマックはレタスが細かいからこぼれやすくて、キレイに食べる難易度が高いというのに

食べ方がキレイすぎる(笑)。
サイノさん

サイノさん

これね、ビッグマック自体を回して、吸い込みながら食べるのがコツなんですよ。
葛上

葛上

えっ、吸い込む!?
サイノさん

サイノさん

そうそう。吸う感じで食べないと、ソースがこぼれちゃうんですよ。
あっというまに食べたのに、マジでキレイ
サイノさん

サイノさん

ひと口目のバンズで口のなかの水分を全部取られるんですけど、食べているうちにバンズにソースが浸透してきて、そこからもソースが口のなかに広がって、100パーセント濃縮果汁みたいになっていくんです

もちろんひと口目も感動のおいしさですが、マックはなによりこの中間地点が絶品なんですよね
葛上

葛上

ちょっと何を言ってるのかがあまり…
宮内

宮内

そう! マックって、最初から最後までおいしいんですよ!!

感動したのが、ハンバーガーに入ってるピクルスの位置。ちょうど「味を変えたいな…」というタイミングでバンズとパティの間からピクルスが「やあ!」って出てくるんです!
「あの位置って、計算されてるんですかね?」
和田さん

和田さん

マックのピクルスっておいしいですよね!!

まだまだある! マック好き社会人“こだわり”の食べ方とは…?

葛上

葛上

ちなみに、それ以外にもみなさんマックを食べるときのこだわりってあるんですか?
和田さん

和田さん

ナゲットの最初の3Pはソースを節約して食べて、最後の2Pを食べるときにソースを死ぬほどつけて食べます。

もはやソースを舐めているかのように
サイノさん

サイノさん

僕はポテトをあえて“寝かせて”から食べてますね
葛上

葛上

寝かせる…?
サイノさん

サイノさん

僕、しなっとしたポテトが大好きなんですよ。
サイノさん

サイノさん

店舗だと、待ってる人がいるのでどうしてもすぐに食べきらないといけないんですが、家であれば一度バーガーを食べて、サッカー観戦に集中して、またポテトに戻るという流れをつくれる

最終的に僕が理想とする状態のポテトができるんです。
今日も寝かせているサイノさん
宮内

宮内

私は、頼むドリンクをよく変えて楽しんでますね。

マックのポテトっていい意味でクセがないので、どのドリンクで合わせるかによって味わいがかなり変わるんですよ!!

爽健美茶だとおかずのようになるし、コーラだとおやつに近い感じになる。
葛上

葛上

マリアージュ(料理のおいしい組み合わせのこと)みたいな(笑)。
和田さん

和田さん

頼むバーガーを変えなくても、セットの飲み物を変えるだけでだいぶ雰囲気変わりますよね!

たとえば、夏場はシェイクをポテトにつけてとか。
宮内

宮内

でた、シェイクディップ
葛上

葛上

そんなのあるんですか?(笑)

マックをデリバリーで食べる時間は「自分が主語になれる」

葛上

葛上

みなさんのいろんなマックライフが垣間見れておもしろかったです。今日はありがとうご…
和田さん

和田さん

ただ、マクドナルドの魅力って、味だけでは語りつくせないんですよ!

社会人になってもハマり続けているのは、“極限までダラダラしながら食べられるところ”にあると思うんですよね。
宮内

宮内

本当にその通りだと思います。

平日って、意識してなくてもやっぱり仕事で息が詰まってるじゃないですか。

土曜の朝にそのプレッシャーから解放されて、ダラダラしながら家でマックをデリバリーして無心で食べているあの時間そのものが、リフレッシュになっているというか。
宮内

宮内

店舗に行くと、混んでいてカウンター席しか空いてないことがあるんですけど、マックってむしろ、ソファでダラーンとなって食べるのが最高なんですよ。
サイノさん

サイノさん

わかるな〜! “だらしなく食べる”というと言い方が悪いですけど、自分が思うままの時間を過ごせますよね

僕、究極的には寝ながら食べたいですもん

だから自宅では、ソファのうえに寝っ転がって食べてるんですけど、右手にビッグマック、ポテトをお腹に引っ掛けておくんです。
あの…まだ話すんでしょうか…
宮内

宮内

それ、いい! 今週やります(笑)。
和田さん

和田さん

結局、すっぴんボサボサの髪で食べるマックが一番おいしいですよね

それができるのってデリバリーだけなので、ここまでハマってるんだと思います。
サイノさん

サイノさん

なんかこう、自分が主語になれる時間」を買っている感じなんですよね
和田さん

和田さん

真理
宮内

宮内

そう! まさにそれがマック×デリバリーの本質です
葛上

葛上

最後はすごい壮大な話になったけど、不思議な納得感が…

思っていた以上に、マックの魅力って深かったです…!

7/12〜8/18まで、「定番バリューセット全品50円引き」キャンペーンを開催します!

約1時間半、マック好き社会人がアツい議論を交わしていた今回の座談会。

記事内に登場したおいしそうなシーンをみて、「思わず食べたくなった」というそこのあなたに朗報です。
期間中、ウーバーイーツでマックを注文すると、通常の(ウーバーイーツ)価格より50円引きになるキャンペーンを開催中

これからやってくる暑い季節。家から出ずにマックを楽しむのもいいかも…これを機に、“真のマックの魅力”を堪能してみてはいかがでしょうか。
〈取材=葛上洋平(@s1greg0k0t1)/文=宮内麻希(@haribo1126)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉